アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

アイ.アム.ドイツゲームギーク / 部長はボードゲームブログをはじめます!

ボードゲームブログ、はじめます!

ボードゲームブログ

ボードゲームブログを開設しました。

 

自己紹介

2011年暮れ、大学3年生のときに海外のボードゲーム/カードゲームに出会って以来、どっぷりハマって今年で11年

身近な仲間と「ドイツ部」を発足したのが2015年7月。対戦成績をアプリでつけはじめたのも このときから。

同じボードゲーム/カードゲームをくり返し遊ぶのが好きで、みんなで1つのゲームを極めるのが楽しいです。

こんにちは。そんな「ドイツ部」の部長やってます。

これからボードゲームブログを投稿していきます。

「ドイツ部」紹介

現在のレギュラー部員は10名。プラス、

神奈川県・横浜近郊でクローズ会のみ開催。

集まったら、基本的に部長の私が持参したボードゲーム/カードゲームで遊んでます。

オープン会は参加したことがありません。気心知れた仲間とヴァリアントルールなんかも考案しながら遊んでます。

部長のステータスを紹介

2015年から遊んだゲームは197種類。(2022.11/1時点)

プレイ数は今現在、記録してるのは4894戦。(2011年から計算したら約7000プレイかと)

遊んだ種類はボドゲ好きの中では少ないと思いますが、プレイ数はひと一倍だと思ってます。

主にテーブルを囲んだ対人戦だが、ここ最近はBGAに集まって対戦することも増えたかな。

👇プレイヤーの「Anonymous(匿名)」は、レギュラー部員じゃない人やBGAの野良プレイヤーを指してます。

ボードゲームブログ

Board Game Stats
好きなデザイナーを紹介
  • V.ラセルダ
  • A.プフィスター
  • D.タシーニ
  • S.ルチアーニ
  • アッキトッカ
  • M.ゲルツ
  • M.キースリング
  • S.フェルト
  • M.ワレス

彼らのは、デザイナーってだけで購入しがち。

 

どんなブログにしていくか?

11年間も遊び続けてきて、お気に入りのデザイナーも絞れてきて、だいぶ個人的には目も肥えてきたかなと。

おすすめのボードゲームを紹介していったり、自分の環境をプレイ日記にしてブログに投稿していきたいですね。

成績やプレイ記録を管理して考察するのが好きな性格なので、世間のみなさんにも見てもらうことにもしました。

主に掲載していく内容は、

  1. 部長のボードゲームプレイ日記
  2. 部長おすすめのボードゲームレビュー
  3. 気になるボードゲームの研究レポート

だいぶ偏ったボードゲームブログになると思います。

👆タイトル近辺にあるカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

ボードゲームプレイ日記では、うちの「ドイツ部」での対戦ログを。写メもたくさん掲載して想像しやすいよう工夫します。

👇「ボードゲームプレイ日記」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp



ボードゲームレビューでは、珍しくて面白いボードゲーム・末永く遊べる面白いボードゲーム・難易度の高い遊びごたえのある面白いボードゲームを軸に紹介していきます。

カテゴリー欄でインデックスを作りました。あかさたな~行で閲覧できます🔍

👇「部長のおすすめボードゲームレビュー」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

 

主に、ボードゲームが好き・ボードゲームマニア・もはやギーク、であるコマ層にお届けしたいです。

このブログを気に入ってくれる人が増えて、今後のボードゲームライフをちょっとでも豊かにしてくたら嬉しいです。