部長がおすすめするボードゲーム/カードゲームを紹介! 第3弾は【ペッパー】
部長のおすすめレビュー とは?
部長の持論になるが、♜ボードゲームは卓を囲むメンバーの性格や経験値によって面白さが変化するものだと思っている。
そんな部長が何度も遊んで面白いと評価したボードゲーム/カードゲームを厳選。
ルールや注意点に拡張ゲーム、勝利するための鍵もレビューしていく。
珍しくて面白いボードゲームを探している人、末永く遊べる面白いボードゲームを探している人、難易度の高い遊びごたえのある面白いボードゲームを探している人は参考にどうぞ。
部長のおすすめレビュー第3弾は【ペッパー】!
ボードゲームデータ
- 1998年. 作品
- デザイナー ▶ 👥W.クラマー & M.キースリング
- 小箱カードゲーム
- プレイ人数 ▶ 3~9人用
- 日本語版がテンデイズゲームズから発売済み。
ドイツ部データ
- 通算41プレイ
- 内訳 3 / 4 / 5 / 6 / 8 人 ➡ 8 / 25 / 5 / 2 / 1 プレイ
- 遊んだことのあるメンバー 23人
- 部長の勝率 41%
- 部長の平均スコア -12.37vp
「ドイツ部」では、かなりたくさんのメンバーたちに触れてもらったことのあるカードーゲーム。
ときどきメンバーの紹介でゲスト参戦する、ボードゲーム未経験者にも おすすめしてきた定番ゲームだ。
評判も良くて評価もそれなりに高いが、中には遊びすぎてイップスになったメンバーもいるほど(笑)。
ペッパーってどんなゲーム?
ざっくりルール
カードは6色、それぞれ1~18までの数字があって、計108枚のカードで構成。
※ プレイヤー数によって使用枚数は変動する。
手札を均等に配って、各自「1」のカードは手元に公開してからゲームスタート。
システムは、トリックテイキングのマストフォローが採用されている。
親から順にカードを1枚ずつプレイ。親が切ったスートに従ってカードを出していかなければならないのがマストフォローだ。
もちろんリードスートを持っていない場合は「持ってない」と宣言して、ほかのカードを出してよい。
1巡したら、親のリードカラーの中で一番大きな数字をプレイした人がトリックを獲得し、次ターンの親になる。
なんてことのないルールだが、すべてのスートに存在する「1」のカード(以下、ペッパー)が大きな意味を持っている。
基本、獲得したカードは除外していくが、このペッパーは獲得しても手元に公開したままになる。しかもリユースできるため、所持しているプレイヤーが可能なタイミングで出してよい。
さて勝利方法だが、このゲーム、トリックを獲得しても加点にはならない。
ゲーム終了時、手元に残ったペッパーは1枚 -2vp。
さらに手札と獲得したカードにある、ペッパーと同じスートは1枚 -1vp としてマイナス点のペナルティを受ける。
だれかの手札が尽きたらゲーム終了。
5ゲーム1セット*2で、よりマイナス点を抑えたプレイヤーの勝ちとなる。
注意ポイント
エンドトリガーだが、だれかの手札が尽きたらゲーム終了になる点に注意!
要するに手元のペッパーは手札には含まれていないため、手元のペッパーを処理できないまま終わってしまう可能性がある。
また、ペッパーはリユースされるため、みんなの手札が均等に減っていかないことも覚えておこう。
勝利への鍵
トリックに勝つことを恐れてはいけない
このゲームでは、取ったカードが 1vp にも加点されない。
むしろ不発弾と同じで、取ったカードがいつ起爆するかわからないわけだから、あまりトリックに勝ちたくない。
それとは裏腹に、親になって早めに自分に都合の悪いカード(大きい数字や偏ったスート)を出すことも必要になってくる。
カードは取りたくないが、親になるにはトリックに勝つしかない。
このリスクを恐れないことが勝利への鍵となるだろう。
自分の手札が整っていれば、たとえペッパーを押し付けられても対処できるはずだ。
まとめ・総評
部長がおすすめするボードゲームやカードゲームは、どれもソロプレイ感は弱く、インタラクションが強めなのが多いかもしれない。
このペッパーもそのひとつ。
プレイヤー同士の思惑がぶつかり合って、ピリリと辛い展開を生み出してくれる。
興味があれば、ぜひとも遊んでほしいカードゲーム。
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