アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のボードゲームレビュー!M.ヨコウチの【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】

部長のおすすめボードゲーム/カードゲームを紹介! 第7弾は【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】

ボードゲームレビュー

部長のおすすめカードゲーム

部長のおすすめレビューとは?

部長の持論になるが、♜ボードゲームは卓を囲むメンバーの性格や経験値によって面白さが変化するものだと思っている。

そんな部長何度も遊んで面白いと評価したボードゲーム/カードゲームを厳選。

ルールや注意点に拡張ゲーム、勝利するための鍵もレビューしていく。

珍しくて面白いボードゲームを探している人、末永く遊べる面白いボードゲームを探している人、難易度の高い遊びごたえのある面白いボードゲームを探している人は参考にどうぞ。

部長のおすすめレビュー第7弾は【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】!

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】 *1
ボードゲームデータ
  • 2022年. 作品
  • デザイナー ▶ M.ヨウコウ
  • 小箱カードゲーム
  • プレイ人数 ▶ 2〜5人用
  • 2023.1月現在、Amazon から購入できる。
ドイツ部データ
  • 通算15プレイ
  • 内訳 3 / 4 人 ▶︎   9 / 6 プレイ
  • 遊んだことのあるメンバー 9人
  • 部長の勝率 46%
  • 部長の平均スコア 8.33vp

    Board Game Stats

    【キャット.イン.ザ.ボックス:DX】プレイデータ

まだまだプレイ回数は少ないが、これは末永く遊べるカードゲームだと確信したので、自信をもって紹介しよう!

元版が2020年にゲームマーケットで発売され、そのまま在庫切れして長らく音沙汰のなかったカードゲーム。

それが今年DX版になってリリースされたので、部長は発売当日にゲットした👍

🇯🇵国産ゲームにはあまり食指が動かないんだけど、かなり評価されるゲームが増えてきたみたい(´⊙ω⊙`)

ガンバレ🎌 日本のデザイナーたちよ!

キャット.イン.ザ.ボックス: DXってどんなゲーム?

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

プレイ風景
ざっくりルール

🃏カード内容は「1~9」までの各数字が 5枚ずつ。

ラウンド開始時、プレイヤー数に応じた数字のみを用意して全員に均等に配る。

まず手札を確認し、全員で秘密裏にカードを 1枚ずつ封印しよう。

そのあと、このラウンドで獲得できるであろうトリック数を予測しておく。この予測を🎯的中させると、あとでボーナスがもらえるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ルールは、マストフォローのトリックテイキング。

親が最初に出したスートに従って、ほか全員が同じスートを出していくのがマストフォローなのだが、このゲームはその部分が特殊!

実はカード自体はすべて黒。

なんとカードを出すとき、自己申告でスートを指定できるのだΣ(゚Д゚)

スートは 緑・黄・青・赤 の4色。

🃏カードを出して色を宣言したら、ボード上の対応する部分に自分のチップを配置。チップの埋まった部分は、それ以降プレイすることができなくなる。

スートと数字の組み合わせは、それぞれ1枚ずつしか存在しないというわけだ💡

親のスートに従って、全員が1巡するまでカードを出していく。

このときも任意のスートを宣言できる

好きなタイミングで「〇〇無し」と💬宣言すれば、ほかのスートを出すことが可能だ。

ただし💬一度宣言すると、それ以降もそのスートはプレイできない。

このシステムは、部長が好きな『ドイツゲームらしい』部分だ。

与えられた自由はあっても、ちゃんと責任を伴ってくるのがドイツゲーム。(だと思っている)

自由をはき違えてはいけないよ、と ほのめかしてくる教育的観念がいいww

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

自分のチップを置いて、その色と数字を使用済みにする。(青↖)
色無しを宣言したら、このチップを使う。(紫↖)

👆ビジュアルで把握できるシステムがGood👍

パッと見るだけでライバルの宣言したスートや数字がわかるし、色無しを宣言しないとチップが枯渇するのも憎い演出だと思う(・∀・)ニヤニヤ

全員が 1枚ずつ出したら、親と同じスートの中から一番大きい数字を出したプレイヤーが、そのトリックを獲得する。

ただしは切り札のスート。つまり親のリードよりも強いスートなので、は最強扱いとなる。(そのトリックにが複数あれば 数字の大きさで勝負)

そしてトリックを獲得したプレイヤーが親になり、また同様に手順をくり返していく。

⚠️実はスートのは、親が宣言することはできない。

厳密には、はだれかが使ってくれないとアンロックされないスートだ。なので、いずれかのタイミングで「〇〇無し」を💬宣言してをプレイする必要があるわけだ。

だれかがを使用したら、次からは親もを宣言できるぞ!

全員の手札が残り 1枚になるとラウンド終了。

獲得したトリックは 1セット 1vp に計算✌

そしてあらかじめビットしておいた予測トリック数を🎯的中させた場合、ボード上の自分の大きなチップ群が、チップ1つにつき 1vp としてボーナス加算される。

これをプレイヤー数に等しいラウンドを過ごし、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

的中させると、部長(青)はボーナス 7vp !! はたして上手くいってるか...?

各数字が 5枚ずつあるのが このゲームの罠。

必ず各数字 1枚は溢れるわけで、しかも手詰まりになると💔脱落となる。

だれかが💔脱落すると、即座にラウンド終了!

脱落したプレイヤーは、獲得したトリックが 1セット -1vp に変わってしまう。

😱この恐ろしさを、ぜひともゲームを体験して味わってほしい。

注意ポイント

2022. 11月現在。

このカードゲームの😎転売ヤーが横行しているようにも見受けられるので注意!

在庫切れもあって 一刻も早く入手したいだろうが、再販の予定があるみたいなのでちゃんと💰希望小売価格で購入するようにしよう。

勝利への鍵

封印が運命を決める!

このゲーム、勝利するには💔脱落をなんとしても回避したい!

ラウンド開始時に 各自 1枚ずつカードを封印するわけだが、ここで運命を左右するといっても過言ではない。

🃏5枚ある数字が 4枚に縮小されるからだ。

手札に多くある数字を封印しておけば、すなわち その数字で脱落する危険性は極めて低くなる。

チップで埋まってしまう可能性は断たれるので、余裕をもってカードを出せるゾ✌

たった1枚の封印だが、大きく運命を左右することを覚えておこう。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

4人プレイだと数字を「8」まで使用する。
1ターン内で ぼこすかチップが埋まる様にはヒヤヒヤするな💦

まとめ・総評

話題になってたゲームをやっと入手することができたが、噂に違わぬ🃏いいカードゲームだった👏

しかもDX版となって多少ブラッシュアップもされてるので、検討している人はぜひともDX版をおすすめする。

これからも📝プレイ日記にたびたび登場するはずなので、強くなっていくメンバーの様子も見届けていただきたい。

*1:BGGより引用