アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のボードゲーム研究レポート/ BGAで【テラミスティカ】: チェンジリングを研究

ボードゲームアリーナ(BGA)にて【テラミスティカ】のファン拡張を試遊してみた。Part.5

ボードゲーム研究レポート

【テラミスティカ】ファン拡張に関する研究結果

Overview

ボードゲームアリーナ(BGA)で遊べる有料コンテンツに、β版のテラミスティカ・ファン拡張がある。

まだ世間に流通していないサンプリングを試遊できるわけで、BGAの中でもかなり価値のあるゲームだと思っている。

今回はそのファン拡張の種族から«チェンジリング»を選択して遊んだレポートを綴っていく。

チェンジリング・能力

カラーは無色。

«チェンジリング»を選んだとき、メインカラーを1色と ほか2色のカラーを選択。それぞれの色の建物コマをテレコで種族ボードの上に並べておく。

建物コマは通常どおり左から右へ使用していくため、そのときの色に対応した地形でないと建設/改築ができない

テラミスティカ・ファン拡張

左から順に建築していく。改築は色が同一でないとダメ。
この場合だと黄色の交易所が砦。青の神殿が聖域に改築可能となる。(赤↗)

なかなかトリッキーだが、さほどスコップに頼らなくても入植地を拡大していけるのが魅力。

を建設すると、毎ラウンドの収入で4マナ回復するのと9つ目の拠点コマが使用可能となる。

9つ目の拠点を建築すると、労働者2つが収入に追加される。

研究レポート

今回はグッドプレイヤー以下を募集していたテーブルに参加。

部長がいちばん経験値の高いプレイヤーとなった。

セットアップ

セットアップは次の通り。

4人プレイ。🗺改定基本マップ。ミニ拡張 & ファン拡張を投入。

テラミスティカ・ファン拡張

キャラクター選択。
1ラウンド目

テラミスティカ・ファン拡張

初期配置。わかりづらいが青と黄のふたつ(黒○)。

 

拠点を青▶黄▶灰の順番で建設するため、最初から陣取りに頭をひねるよう迫られた(;´・ω・)

部長は4番手なので、ボーナスタイルでスコップ1本をもらっておく。

序盤はぽんぽん入植地を増やして、エリアを占拠ぢたほうが有効かもしれない。

その強みを活かして、1ラウンド目から町の発展を計画する。

テラミスティカ・ファン拡張

序盤はぽんぽん拠点が増える(黒○)。だが交易所へは青の拠点のみ改築可能となる(赤↗)

注意しなきゃならないのが、改築する順番だ。

青の交易所へ改築するということは、青の拠点1つが手元にリリースされてしまう。

このタイミングや順番を見誤ってしまうと、エリアの拡大に大いに苦戦する羽目になる。

2ラウンド目

テラミスティカ・ファン拡張

2ラウンド目 開始時。

中央を分断するように拠点を増やしておいた。

ライバルたちが狙っているであろう 最終決算での最大エリア数を妨害するために、だいぶいい仕事をしたんじゃないだろうか💡

このラウンドでは「神殿に改築するたび4vp」なので、恩恵タイルの「土1」「風2」を獲得しておく。

1ラウンド目に拠点を増やしたおかげで労働者が豊富なのも助かる✨

3ラウンド目

テラミスティカ・ファン拡張

3ラウンド目 開始時。

収入で司祭を2体もらったので、教団トラックも攻めておきたところ。

さらに前ラウンドで神殿改築のため💰コインを浪費したので、マナを💰コインに変換して蓄えておく。

このラウンドでは目立った動きはなくパスを。

«覚者»のマナエンジンが完成しつつあるため、ちょっと警戒しておいたほうが良さそうだ。

4ラウンド目

このラウンドでは「聖域へ改築するたび5vp」なので、狙いどおり青の神殿聖域に改築する。

«チェンジリング»は3色のコマをうまくコントロールして、🧩パズルのように先々を計算しておく必要がある。

この感覚が人を選びそうだと思った。

テラミスティカ・ファン拡張

種族説明でも触れたが、砦は黄色、聖域は青色なのが肝心💡

恩恵タイル「火2」を獲得し、中央エリアに町を発展。

「教団トラック+2」の町タイルを先取して、教団トラックもリード!

その一方で、ボードに青の拠点コマが溜まっていく。

マナは💰コインのために消費したいのでスコップは使えないな(;´・ω・)

ここは⛵船舶レベルをカンストさせて、河川を渡って入植地を拡大することに。

テラミスティカ・ファン拡張

入植地を増やすのに順序を組み立てないと💦
青の拠点を2つ建てるには、矢印のエリアに侵入したい(白↖)

さらに問題が発生🌀

なんと«アイスメイデン»が📶音信不通になりキックされてしまったΣ(゚Д゚)

その流れで«覚者»がリタイアし、このゲームは«タイムトラベラー»とふたりで続けることになった。

5ラウンド目

テラミスティカ・ファン拡張

5ラウンド目 開始時。すでに«タイムトラベラー»との一騎打ち

4マナを💰7コインにして、とりあえず⛵船舶レベルを上げる作業に。

「なんか♨ゆとりあるなぁ(#^^#)」と思ったら、2人プレイだからだw

«タイムトラベラー»とはエリアもほぼ真逆に活動してるので、手番順を恐れることもなくじっくりと計画を遂行すればいい。

このラウンドでは「拠点を建設するたびに2vp」なので、恩恵タイルもあってスコアが爆発👏

だいぶ調子いい。

6ラウンド目

テラミスティカ・ファン拡張

毎度わかりづらいが、だいぶ入植地を増やしてきた。(青✔)

最終決算ボーナスの2つ目に「マップの外側に建築してある建物の最多数」を競うため、ボーナス類はどれも不足なし!
教団トラックもほとんど首位を保ってるので、交易所を増やしてスコアを稼ぐだけのラウンドになった。

GAME END

テラミスティカ・ファン拡張

ゲーム終了時。
教団トラックも押さえて安定している。こんな結果が理想なんだよなあ。

ゲーム終了。

最終決算のボーナスで50vpほど稼いで逃げ切った💨

中盤から«タイムトラベラー»とのサシになったので参考記録って形に。

🥇チェンジリング(167vp)

🥈タイムトラベラー(145vp)

🥉アイスメイデン(56vp)

💔覚者(54vp)

 

研究結果・まとめ

のびのび自由にプレイできたので、今回の🌟勝ち星に自信はないかな( ̄▽ ̄;)

ただ«チェンジリング»の能力をしっかり味わうことができた!

格段に✨秀でている能力ではなく、正直バニラ*1種族っぽい印象は受ける。

自分で🧩パズルを組み立ててエリアを拡大していくことが目標にもなるため、考える部分がライバルよりも多いかもしれない。

ただ🧩そのパズルが得意であれば すごいサクサク成長できるので、加速力は群を抜いている。

かなり好き嫌いが分かれそうな種族。ちなみに部長は気に入った(#^^#)

再度4人プレイでリベンジしてみたい🎵

----

👇いままでの【テラミスティカ】研究レポートはコチラをチェック🔍

arutaandruka.hatenablog.jp

👆カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

*1:英語でいたって普通の意味。「能力なし」に等しいということ