アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.12月 / 部長の「ドイツ部ボードゲーム対戦 年間成績報告」

ボードゲームプレイ日記

2022. 「ドイツ部」年間ボードゲーム対戦成績報告

ドイツ部ボードゲーム対戦成績報告ってなに?

身内のサークル「ドイツ部」にて独自の🚩成績システムを考案して、ボードゲーム対戦の年間優勝を競って楽しんでます(∩´∀`)∩

📝身内ネタ記事ですみません(笑) 楽しく遊んでる様を見ていただければと<(_ _)>

そして今年の👑年間総合優勝者が決定!

※ 2022.1/1~12/28 までのプレイデータを反映しています。

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🎮対戦プレイ回数

12月  24プレイ(前月比⤵2)

2022.Total  475プレイ(前年比⤴134)

2022.♞ボードゲームアリーナでの対戦 262プレイ

例年 🎄師走は集まる回数がめっきり減るので仕方ない。♞BGAに集合するタイミングもかみ合わなかったね(´・ω・)

📅けど1年を通じて計算すると、今年は去年より🎮134プレイも多く遊ぶことができた。やっぱ♞ボードゲームアリーナさまさま haha(*'ω'*)

🎲プレイゲーム数

12月  13種類

2022.Total  64種類

今月の🆕ゲームは【リフレクション】【メモワール'44

今年は25種類の🆕ゲームで遊ぶことができた。

🎲12月のプレイゲームTop3
  1. リフレクション】 5プレイ
  2. スカウト!】【宝石の煌き】 4プレイ
  3. メモワール'44】 3プレイ
🎲2022年のプレイゲームTop3
  1. サントリー】 38プレイ
  2. ザ・クルー:第9惑星の探索】 36プレイ
  3. ニムト】 35プレイ

当然だが どれも🎈軽量級ゲームばかり。しかも【ニムト】以外 部長未所有。

サントリー】ははづき氏との定番デュエルゲームだったし、【ザ・クルー:第9惑星の探索】は📜シナリオを進めるのに夢中になったので🔂リプレイ回数も多かった。

けっきょく♞BGAで最後までクリアできなかった(課金が切れて)ので、来年リベンジして全クリしましょうや( `ー´)ノ

ニムト】は🔰ライトユーザーたちの入門ゲームとしてお世話になった。

BGAでも無料で遊べるからね。今年はゲストとの交流が多かったので、久しぶりに【ニムト】を とことん楽しんだな(*'▽')

🎲2022年のプレイ時間Top3
  1. マルコポーロの旅路】 27.5h (24プレイ)
  2. テオティワカン: シティオブゴッズ】 23.4h (19プレイ)
  3. クレバーホーフドライ】 19.5h (26プレイ)

部長自身も驚いたが、今年いちばん⏰プレイ時間が長いのがツートップで👤D.タッシーニのボードゲームだった( ゚Д゚)

テオティワカン: シティオブゴッズ】は今年披露した📦積ゲーだったが、世間が口にする"煩わしさ"よりも面白さが勝ってた。(部長は重ゲー大好きなので)

拡張の【後期先古典期】を投入して真価を発揮するゲームなので、そこがもったいないポイントかなー(´・ω・)

マルコポーロの旅路】はたかりつき氏ルーキーが🔰初プレイ。すっかりハマったのでリプレイも多かったんだと思うw

クレバーホーフドライ】も今年披露した📝紙ペンゲーム。「cleverシリーズ」はお気に入りなんですよ(#^^#)

狭いテーブルでも遊べるのが Top3の理由かも。

🏆2022年. 「ドイツ部」ボードゲーム対戦年間成績表

  1. 部長 2192pt
  2. りつき氏 1523pt
  3. たか 689pt
  4. つばさ氏 591pt
  5. ルーキー 445pt(⤴1)
  6. おんち氏 419pt(⤵1)
  7. Green氏 267pt
  8. Mika 220pt
  9. はづき氏 190pt
  10. ホンダ氏 142pt
  11. 倉嶋氏 137pt
  12. かずき氏 103pt
  13. 小瀧氏 73pt

去年はたかが優勝したが、今年は部長が返り咲いた🌸

今年から入部したりつき氏が持ち前のゲームセンスもあって急成長を遂げてきた。

来年はどのように爪痕を残してくるか楽しみだ。

環境も変わってレギュラー陣の参加率が低下してきたのが悩みかな(;^ω^)

来年はもっと♟ドイツゲームを広めて部員を拡大するのも目標にしていこう🎵

※ ハンデとして部長-3000ptからスタートしてました。

----

2022年、ありがとうございました。

2023年、今年もよろしくお願いします🎍。