アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【モンバサ】"モンバサよりもカイロ"

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

モンバサ

🥇りつき氏🔰(128vp) ✒60pt

💔部長(115vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

合宿で好評だった👤A.プフィスターの【モンバサ】をリプレイ。

部長の💖お気に入り七仙歌デザイナーのひとり。やっぱ👤A.プフィスター いいよねえ(´▽`*)

スカイマイン】よりもまず、積んでた【モンバサ】を骨の髄まで楽しむぞー!

モンバサ

合宿では3人プレイだったが、今回はりつき氏と2人プレイで。

合宿での対戦ログは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🌍アフリカ大陸を舞台に、4巨頭の会社を成長させて その株価の配当を競うボードゲーム

軸となるシステムは🃏カードだけによるハンドマネジメント。

この独特な癖のあるルールが【モンバサ】の魅力。

まずはセットアップ。

🃏カードプレイエリアが必要なので、2人でもテーブルスペースを占めてくるなあ(;^_^A

モンバサ

セットアップを終えてゲーム開始!

株価トラックはランダマイザーによって設定。
さーて、どんな戦法で攻めようかなー(^^♪ ワクワク

1ラウンド目。それぞれに🇪🇬カイロ社・🇰🇪モンバサ社を拡大させていく。

狙いは株価トラックにある報酬が目当て。

りつき氏ワーカーを増やすためモンバサ株を。部長スペシャルアクションのためにカイロ株を。

スペシャルアクションには「D2以外の株価トラック2つを2スペース上昇する」があった。

モンバサ

株価トラックのポジション。ランダマイザーで決定してる。

2ラウンド目。

部長は先ほど予約しておいたボーナスタイルで、🇿🇦ケープタウン社を拡大させておく。

そして🍌バナナを最多プレイしてたので、ケープタウン株も上昇。

さらに帳簿トラックも1スペース前進できたので、かなり効率の良いプレイングを見せたんじゃないでしょうか💡

モンバサ

👒探検でケープタウンの会社を拡大。🍌バナナで株価も上昇👍

3ラウンド目。

次は先ほど購入した☕コーヒーをいっぺんに発動させて、🇪🇬カイロ株を4スペース上昇させておく👌

部長「これでスペシャルアクションまで到達したな」

りつき氏「そのアクション強そうですね👀」

スペシャルアクションを使って、🇰🇪モンバサ株と🇿🇦ケープタウン株を上げておく。

🇰🇪モンバサ社は おおらくりつき氏が手塩に掛けて育ててくるだろうから便乗だ。

モンバサ

スペシャルアクションで株価を上昇できる。

4ラウンド目。

ここでりつき氏も帳簿タイルに集中しはじめたか。

部長も同じタイミングで帳簿タイルを進めておく。

モンバサ

ここらで帳簿トラックにも注目しておきたい。

ボーナスタイルで帳簿を実行させたりつき氏は、細かく刻んで とりあえず4スロット目の解放をめざすみたい。

部長帳簿カードを増やしていなかったため、最速でも2ラウンドに1回しか実行できなくなった。

⌛このタイムロスに気づくのが遅れてしまい、後半に向けて帳簿トラックが失速する。やはり序盤で手札を増やしておくべきだった。

しかし狙いが🇪🇬カイロ社と🇿🇦ケープタウン社にあったため、そちらの計画だけは崩れることなく進行中。

りつき氏は🇰🇪モンバサ株に絞ったため、ワーカーが1つ増えた。

アクション数を増やすのも有りだったか💭 けど💰5コインを捻出するのが難しいかも。

ここまでまったく成長してない🇸🇳サン・ルイ社。もう着手することはなさそうw

モンバサ

サン・ルイの会社を伸ばすことはないだろうな。

5ラウンド目。

りつき氏帳簿/ダイヤモンドトラックにシフトするタイミングを見計らって、部長も一気に勝負に出る。

りつき氏「👒探検8!!」

モンバサ

ほんじゃ、ここいらで部長は仕掛けますよー♫

部長「これはね、この試合の転機になるはず」

部長は🇿🇦ケープタウン社の拡大に乗り出す。

りつき氏「あ、カイロじゃないのか」

狙いは🇰🇪モンバサ社の衰退。かなり株価を上げていたりつき氏には大打撃になるはずだ。

モンバサ

モンバサ社を駆逐して、ケープタウン社を拡大!

エリア進出のボーナスで、部長ダイヤモンドが進んで4スロット目が解放。

さあ問題はここからよ(´・ω・) ここで慢心しちゃいけない。

モンバサ

6ラウンド目で4スロット目が やっと使用可能(;^_^A

危ないのが手札管理。🃏カード購入を怠ったツケが回りそう(;´・ω・)

りつき氏は手札を圧縮して💰コインを得るスペシャルアクションで資金繰り。

部長は削っていいカードが、、ない💦

最も、りつき氏スペシャルアクションを先に打たれては元も子もないんだけど。

そしてりつき氏はこの経済が混乱した時期に、🇪🇬カイロ社へと鞍替えを計ってきた Σ(゚Д゚)

どんどん成長する🇪🇬カイロ社。それに比例して株価も上昇させてきたか。

最終ラウンド。

部長は弱小カードでなんとか対抗するも、ケープタウン株の関門を超えることができず🌀

※ 💰5コイン支払わないと超えられないボーダーがある。

🇪🇬カイロ株はりつき氏と並んでしまったし、ともすれば🇰🇪モンバサ株で抜き出ているりつき氏のほうが分がいいわけで(;´Д`)

モンバサ

ケープタウン株が詰まったのが敗因かも(紫)。
それにりつき氏のモンバサ株(青)も腐らせるべきだった(;´・ω・)

結果は帳簿トラックも中途ハンパだった部長が敗北した💔

りつき氏「最後に5枚のカードが打てたのも強かったです」

部長「モンバサ社を徹底して潰すべきだったなー(´-ω-`)」

モンバサ社の残党だけでも、2×8=16vpりつき氏が獲得している。

くっそー(´_ゝ`) あんなに順調だったのに、どこで歯車が錆びついたっけ?

なんにせよ傑作ですよ、これ✨

テーブル事情さえクリアできれば、3.4人でプレイしたいよな(*'ω'*)

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長のおすすめ周辺グッズ