アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【ギャング.オブ.ダイス】"神はサイコロを振らない"

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕ギャング.オブ.ダイス

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰(66vp) ✒12pt

💔部長🔰🔰(48vp)

 

2ゲーム目

🥇部長🔰(77vp) ✒8pt

💔りつき氏🔰(37vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌉今宵もいまだ遊んだことのないゲームを♞ボードゲームアリーナで遊ぼうの会。

りつき氏とふたりで。

今回は2022年のエッセンで発表された👤R.クニツィアの🎲ダイスゲームを。

さっそく♞ボードゲームアリーナで実装されてたので、どんなゲームか試遊してみようか(/・ω・)/

ギャング.オブ.ダイス

プレイヤーはギャングの幹部。首領(ドン)が引退するため、後継者争いにてライバルよりも秀でていることを証明して 次期首領になろう! というテーマ。

ラウンド開始時に⚠️警告カードが1枚めくられる。

この⚠️警告カードに該当しないようダイスを振り、より合計値の高い出目を作ることを目指す。

🎲手持ちのダイスを任意の数 選んで振るのだが、負けると振ったダイスすべてをライバルに回収されてしまう。

全12ラウンド。最終的に🎲ダイスをより多く持っているプレイヤーの勝ちとなる。

また、1ターンに2回までダイスを振り直すことができるよ♫

ただし⚠️警告カードには黄色と黒色の2色があり、黄色の条件は満たすと即座に脱落となるが、黒色は2回まで振り直した結果で条件を満たしていると脱落となる。

それとダイスには[6]の目が存在しない。[6]はギャングに入れ替わっており、このギャング[0]扱い。※ ただし⚠️警告カードの条件に該当しないのがメリットかな。

 

👇 バネストにて和訳ルール付きで販売中。品切れのときは再販を待とう!

banesto.nagoya

1ゲーム目

各プレイヤー🎲手持ちのダイスは48個。そんなに持ってるんだ Σ(゚Д゚)

1ラウンド目。⚠️警告カードは3種類の出目がでるとアウト。

黄色のカードなので、出たら即座に💀脱落となってしまう。

🎲ダイスをいくつ振るかはプレイヤーが選択できる。

2個だけを振れば絶対に脱落はないが、、、。

部長「けど3個だよな、ここは」

ギャング.オブ.ダイス

まずまずの出目なんじゃないでしょうか(゚∀゚)

りつき氏「じゃあ こっちも3個で」

なんと[2.3.4]が出てアウトww

りつき氏「うわっ、いきなり Σ(゚Д゚)」

とりあえずりつき氏の3個をゲット👍

2ラウンド目。

今度の⚠️警告カードは黒。出目が7以上でアウト。

前ラウンドで勝ったプレイヤーがスタPになる。

部長「ここは1個で」

出たのは[4]。

りつき氏「1個、かなー?」

2回まで振り直せるから、⚠️黒の警告カードだと攻めるチャンスがある。

部長「おお、[5]が出たか」

ギャング.オブ.ダイス

合計値が同じだと、先手プレイヤーに軍配が上がる。
そのためりつき氏が1個で攻めたのは勇気あったな。

なるほどね、ゲームの仕組みはわかった。

緊張感が漂うのは⚠️黄色の警告カードのとき。

りつき氏「ええ!まさかの」

⚠️ゾロ目が出るとアウト。1個だけなら確実だが、2個振ったりつき氏は[5]のゾロ目でアウト。

部長「こうなると勝ち確かww」

ギャング.オブ.ダイス

先手が脱落すると安心して勝ちにいけるw それは 2人プレイならでは。

🎰ギャンブル要素が強めの設定だが、選択肢がプレイヤーに委ねられているから負けても多少は納得がいく。

4ラウンド目。⚠️3個連番がアウト。

部長「おっけー👌 これは強い!」

ギャング.オブ.ダイス

かなり強い出目を揃えたぜ(´▽`*)

りつき氏「ふー、じゃあ1個で」

なるほど、降りることもできるわけだ。なにも真っ向勝負だけが醍醐味ではない。

逆に言えば、戦意を喪失させるのも戦略ってところか💡

テンポが良くて思考もスマートで遊びやすい。

5ラウンド目。

部長「[1]が出たらアウトか」

ちょっと怖いが、無難に2個かな。

ギャング.オブ.ダイス

合計値が同じなら🎲ダイスの個数が多いほうが勝つ。

りつき氏「1個だと[5]じゃなきゃ勝てないってことですね?」

ギャング.オブ.ダイス

ちっ、負けたか

りつき氏「よしよしw」
部長「降りるわけないかw」

さすがにそこまでのプレッシャーを与える出目でもないか。

さあ、後半戦だ。はやいね💨

次は⚠️奇数が3つ揃ったらアウト。

りつき氏「2回振り直せるなら2個でしょうか」

たしかに。吉か凶か別として、確実に脱落しないことを選んだか。

ギャング.オブ.ダイス

無難に攻めるのも重要!

部長「いや、攻めるべきだろ」

ギャング.オブ.ダイス

2個までの奇数がセーフなら、3個で勝負しても問題ない

部長「3個もいっぺんに奇数が出る確率のほうが低いと思って」

りつき氏「あ、そうか」

次は⚠️黒の警告カード。なんとこのカードの解釈を読み誤ってしまい、部長は自ら💀脱落へと まっしぐら haha(;^_^A

ギャング.オブ.ダイス

警告カードの解釈をミスった(;´・ω・) スーパーもったいない

部長「あ、違う!! ゾロ目じゃなきゃ脱落ってことか Σ(゚Д゚)」

りつき氏「あ、僕も勘違いしてましたw」

異なる出目同士にしなきゃいけない、と思っていた(=_=)

無駄に2回も振り直したし、なんならゾロ目を崩してたし💦

次は⚠️奇数が1つでも出たらアウト。

りつき氏「実質[2.4]だけで勝負ってことですよね」

部長「そうなるな」

なんと2回振り直して、りつき氏は[2]が3つ!

ギャング.オブ.ダイス

合計[6]には敵わない気がする

部長「んー、、、ダメだな」

ここは降りておこう。

それには計画もあった。次の10ラウンド目から、勝者には🎉追加ボーナスで🎲ダイスがもらえる。

10ラウンド目は3つ、11ラウンド目は6つ、12ラウンド目は9つ、と跳ね上がるため逆転のチャンスが秘められている。

若干、📺クイズ番組の最終問題で総合優勝決定!に似た感覚だがww (;^_^A

ギャング.オブ.ダイス

4個で勝負!

りつき氏の様子を見てから判断したかったので、部長は後手に回りたかったのだ。

部長「これは[1.3]を振り直せば可能性でかいよな」

🔄リロール!

ギャング.オブ.ダイス

おいおい💦 めっちゃ強くなっちゃった💀

部長「うそーん(´_ゝ`) そりゃないぜ🌀」

ただいま部長の🎲は50個りつき氏49個。こうなると最終ラウンドで勝たなきゃマズイ。

今度は⚠️2個連番がアウトか。だいぶ攻めづらい。

りつき氏は4個で勝負!

りつき氏「ちょっと厳しいかも(;´・ω・)」

ギャング.オブ.ダイス

2回までの振り直しで決められるか?

りつき氏は[4.4]を崩して[1.1]に。合計値[10]か。

そしたら3個かな。仮に負けても最終ラウンドが残ってるし💭

部長「ゴー!」

なんと[4.4.2]! [2]を振り直して[4]のゾロ目✨

ギャング.オブ.ダイス

これは神ってる( *´艸`)

りつき氏「強いなー(;´・ω・)」

だが最後で勝たなきゃ意味がない。

⚠️警告カードは[5]のゾロ目がアウト。

部長は4個で勝負。💓恐る恐る振り直して、結果は合計[11]。

ギャング.オブ.ダイス

んー、、妥当、かな

りつき氏も3個では心もとなくなったはず。

案の定4個で張ってきたな。

ギャング.オブ.ダイス

2回振り直して この結果にはまいった🏳

部長「😫あちゃー、脱落しなかったかー」

りつき氏「やりましたw」

⏰プレイ時間、22分。

単純で面白い。🐓チキンレースの要素も含んでいて、🔥バーストぎりぎりを攻める度胸が試されるゲーム。頭脳じゃなくてハートの戦いだ。

2ゲーム目

おかわり希望。

⚠️警告カードは12枚のみ使用するのだが、全18枚しかないためパリエーションには乏しいかも。

1ラウンド目。

⚠️ゾロ目が出るとアウト!

りつき氏が親。

りつき氏「なっ…!」

さっそくゾロ目ww

ギャング.オブ.ダイス

一発でゾロ目が出たりつき氏💀

部長「じゃあ勝たせてもらいますわ(^^♪」

次は⚠️2個連番がアウト。

さすがに黄色のカードは慎重にならないと。

2個でいくか。最初の出目は[4]とギャング

一度ギャングの目を振り直してみるも、なんとまったく同じ( ゚Д゚)

部長「しゃーないw いいんじゃないか?」

りつき氏「こっちも2個で」

なんと部長とまったく同じ出目 haha(゚∀゚)

まったく同じだと先手が有利なため、りつき氏は振り直すしかない。

ギャング.オブ.ダイス

ギャングの目も考慮してダイスロールを選択すべきか

りつき氏「あ、勝った」

部長「ちっ」

4ラウンド目。

⚠️奇数が3つ揃うとアウト。黄色のカードがつづく。

さっき2個で安全策を狙ったりつき氏。だがそれで負けたため、今度は3個で勝負。

たしかに確率はそんなに高くないはず。まあ🎲6分の1に収束するか。

合計[11]。んー、大きいねえw

ちょっと考えて、部長は4個で勝負!

出たのは[4.4.2.2]

部長「これって ほぼ勝ち確じゃないか?ww」

りつき氏「つよい(´-ω-`)」

[2.2]を振り直して、当然のように勝利✌

ここで🎲ダイス3つを奪ったのは大きい👍

ギャング.オブ.ダイス

りつき氏のダイス3つを奪った(´▽`*)

次は⚠️1の出目がアウト。また黄色かよ💦

部長は攻めるよー(゚∀゚)

2個で[5.2]。合計[7]か。

りつき氏、すこし考えてから降りることを選択。

ギャング.オブ.ダイス

降りたのは意外だった

部長「そうですか( ゚Д゚) 降りたのね」

次は⚠️3個連番がアウト。

部長「迷わず3個だな」

しかし一発目で3個連番が出ちゃうとは!(# ゚Д゚)ナヌッ

ギャング.オブ.ダイス

ドンマイ。これは運の強さを証明している。

りつき氏「すごいですねww」

部長「これは、、、うん、いいや」

🎲ダイス3つ取られちゃったか。

次は⚠️黒色の警告カード。黄色と黒色は6枚ずつなので、ここからは黒しか出ないことが分かっている。

部長「さっき勘違いしてた NOTイコールのやつね」

つまりゾロ目じゃないとアウトだ。

りつき氏は2個で勝負。なんと1回振り直して[5]のゾロ目が揃う👏

部長「すごいなー。これは降りる」

ギャング.オブ.ダイス

迷わず降ります

さあ、そろそろ勝敗に影響してくる時間だ。

次は⚠️[4.5]の出目でアウト。

りつき氏「4個いきます」

部長「攻めるねえww」

しかしりつき氏の度胸はむなしく終わる。

なんと2回振り直しても[4]が常に付きまとった。

ギャング.オブ.ダイス

ここで4つのダイスを獲得するのは大きい!

りつき氏「ここは差が開いたなー(;´Д`)」

次はさらにシビアな⚠️警告カード。[3.4.5]の出目がアウトだ。

部長「となると、[1.2]だけで勝負か」

りつき氏「厳しいですね」

部長は2個で。出たのは[2]とギャング

ここは振り直さないで、守りの姿勢でいこうか。

ギャング.オブ.ダイス

だいぶプレッシャーを与えた様子。

りつき氏「ってことは…」

そう、りつき氏は合計[3]が求められる。

りつき氏「さすがに3個は💦 2個で」

出すなら[1.2]だ。

ギャング.オブ.ダイス

期待通りの結果✌

りつき氏「んー、ダメかー(´-ω-`)」

いいかんじ♫ ここからは一発逆転ラウンドに突入。

10ラウンド目、⚠️ゾロ目がアウト。

部長「勝負!4個」

りつき氏「4個 Σ(゚Д゚)」

ギャング.オブ.ダイス

最強だろ Lol,

部長「これはキタ haha👏」

りつき氏「、、降ります」

だよねw

りつき氏「ヤバイ。あと2回は絶対勝たないとか」

次は⚠️奇数が2個でアウト。

んんー、どうしよっかなー?

部長は3個で。

やはり気持ちで余裕だと攻めやすい。🐓チキンレースで重要なのは度胸よりも「ゆとり」だったりして。

ギャング.オブ.ダイス

りつき氏は攻めないと勝てない

部長「ちょい弱いかもなー」

りつき氏も3個。しかし振れども振れども奇数が2つ揃っちゃうww

りつき氏「今回ダメです🌀」

現在部長🎲65個。りつき氏🎲40

部長「よしよし、勝ち確定になったわけだ。」

だが完膚なきまでに叩くのがポリシー。ここで手を抜いて終わらせるのは礼儀にも欠くってはなしだ(。-`ω-)

最終ラウンドは⚠️合計[11]以上でアウト。

部長「3個かな」

1回だけ振り直して、出たのは[9]。うん、及第点✌

りつき氏「そうですねえ、3個ですね」

一発目で すでに[9]!

りつき氏「11+ ってことは12がアウトですよね?」

部長「いや、11以上がアウトって意味みたい」

りつき氏「え、じゃあ厳しいじゃん」

そう、もう[10]しか勝ち目はないのだよ( *´艸`)

2回振り直しても、けっきょく[9]。

ギャング.オブ.ダイス

最終ラウンドも部長の勝利👏

りつき氏「ボコボコだー🤕」

部長「圧勝👏」

 

なるほどね。👤R.クニツィアらしいシンプルな作り。

気になる点は、勝負するダイスの相場が2~4個になりがち

2人プレイで手持ち48個も必要か?ww

「降りる」選択肢が生じてしまうことも考慮して、なにか工夫してくれれば大博打の夢も広がったんじゃないかな?

アインシュタインが "God doesn't play dice with the universe."「神はサイコロを振らない」と唱えている。

要約したら、🎲ダイス運に神は関係ないと言ったところか。

まあ、そうなんでしょうね(゚∀゚) 気持ちだよキ・モ・チ。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長のおすすめ周辺グッズ