アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【パッチワーク】"打倒!最強のパッチワーク職人"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

パッチワーク

1ゲーム目

🥇Mika(21vp) ✒10pt

💔部長(16vp)

2ゲーム目

🥇部長(19vp) ✒10pt

💔Mika(18vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🏠自宅にて。

Mika と🌙夜な夜なボードゲーム。今回は Mika が大得意のゲームで勝負だ👊

いまや いろんなシリーズが発売されているけど、原点作品をプレイ。

パッチワーク

👤U.ローゼンベルクによる2人専用ボードゲーム

[9×9]の個人ボードをキルト布で埋めていく🧩パズルゲームだ。

すべてのキルトタイルを円形状にランダムに並べて♟ポーンを置く。※ 開始位置は決まっている。

♟ポーンから3つ先までのキルトタイルを購入できる。

この世界での通貨は🔘ボタン。それと⌛時間トラック。

⌛時間トラックで手前にいるプレイヤーが手番を担当する。

ひとりあたりの持ち時間が決まっており、キルトタイルを購入すると⌛時間も消費する。

⌛時間トラックには数ヶ所に🔘ボタンアイコンがあり、そこを通過すると収入がもらえる。

それは個人ボードに配置したキルトタイルに描かれた🔘ボタンの数だけ、🔘ボタンを得るのだ。

そうこうして、互いに⌛時間トラックの終点に到達したらゲームエンド。

手持ちの🔘ボタン1つが1vp

しかし個人ボードの空きマス1つが-2vpの💔ペナルティになる。

より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆

1ゲーム目

1年半ぶりに対戦💥

セットアップはこんな感じに。

Mika がスタP で、さっそく「🔘3⌛6」を購入。

パッチワーク

ゲーム開始。

🙂うーん、買うとしたら「🔘5⌛5」かなー。

パッチワーク

買えるのはコレだけしかなかった💦

その後、部長パスをして🔘ボタンをもらうと、Mikaはすかさず安いキルトタイルを購入してきた。

それには🔘ボタンが描いてないから、序盤は欲しくないんだよなあ。

パッチワーク

安いのを買ってきた( ゚Д゚)?

部長「この並び酷いなー😑、、パス

パッチワーク

うわー(´-ω-`) ボタンのパーツはぜんぜん買えない

Mika「私も」

部長「、、じゃあ買いますわ」

パスで睨みあっても仕方ないので、安いのを買っとくか。

パッチワーク

⌛時間だけを消費してボタンを稼ぐしか手段がなかった

安物には理由があるもんだ。

歪だけど、そこは🧩パズル力(りょく)でカバーするっきゃない。

パッチワーク

安価だけど🧩癖のある形

Mika が⌛時間を進めたので、ここは連続手番で攻略したいところ。

パッチワーク

「🔘3⌛3」と「🔘5⌛4」を買えば、1マスパッチが獲得できる♫

かなり器用に買い物をした!😋と微笑んでいたら、Mika に🏷格安タイルを取らせてしまった Σ(゚Д゚)

※ 「⌛3」だけで手に入るため格安タイルと呼んでいる。あまりにも👛お買い得すぎるため、ほかのシリーズでは価格改定されてたはず。

パッチワーク

しまった⚡ 「⌛3」を取らせちゃったよ(´-ω-`)

ちょっと未来を見据えていなかった💦

このあとの🧩タイルの行列を眺めるも、どこまで思い通りに購入できるか謎(。´・ω・)?

パッチワーク

貧乏だから なにもできず。

対するMikaは どんな状況でも器用に対応できるよう、すき間なくボードを埋めている。

パッチワーク

Mika は器用に埋めていく

くっそー(´_ゝ`)

そこでマーカーが停止しちゃうと、1マスパッチは確実にMikaのもの。

パッチワーク

あーあ(´_ゝ`) 1マスパッチ(赤↗)取られちゃう

ちょっと悩んだんだけど、考えてる間にMikaが「🔘1⌛5」のタイルを購入。

盗られるなら買っておけばよかった、と思うw

パッチワーク

Mika が「🔘1⌛5」を取ったか

さーて、次の1マスパッチはどうやって手に入れようか💭

Mika「完成」

部長「へ?」

ホントだ。気づけば「7×7」を埋めてボーナスタイルを獲得したMika

先に「7×7」を埋めたプレイヤーのみ与えられる7vpのタイルだ。

パッチワーク

「7×7」を完成させてきた Σ(゚Д゚)

部長は残り物でも ちゃんと埋まるようスペースを工夫しているつもりだが。

パッチワーク

スペース的には なんでも入りそうですが…(。-`ω-)どうする?

Mika「あー、もうぜんぜん入らない💦」

「7×7」を優先すると、その弊害が付きもの。

部長「じゃあ連続手番ねー♪」

Mika「いや、この正方形タイルを買っちゃうわ。あんま好きじゃないんだけど」

けど1マスパッチも獲得してるから、だいぶ効果的だったと思う(;^_^A

結果、部長1マスパッチを1つしか取れず😵‍💫

パッチワーク

💔失点は同率にまで持ちこんだけど、それだけでは勝てないのか

最終得点計算。

💔ペナルティは互いに同点だったが、どうやらボーナスタイルが響いた結果に😟

Mika「さんざん遊んだから、ちゃんと覚えてるもんだね」

2ゲーム目

「もっかいやろう」の提案で、🔂リプレイすることに。

今度は「7×7」も意識してみようかなー?

部長がスタP。やはり序盤は🔘ボタンが描かれているキルトタイルを優先したい!

パッチワーク

リベンジすんぞー🔥

Mika はさっきと同じ動きを。これは👀デジャヴかww

パッチワーク

Mika は その2枚の🧩パーツが好きみたい

あまりパスをせずにタイルを集めたいんだけど、、ちょっと雲行き怪しいな☁

パッチワーク

げげげ。この3枚は欲しくない💦

部長「いいや!勝負勝負!」

Mika「うわっ、それ買ったか🫢」

「🔘10⌛5」を購入。形は無難なんだけど高額だよねー(;^_^A

パッチワーク

埒が明かないから買うっきゃない!

けど1マスパッチがもらえたし、結果オーライ✌

散財したから、節約していかないと。

パッチワーク

癖があるけど、安いから なんだかんだ好きなパーツ🧩

Mika「えーどうしょう🤔 ちょっと待ってて✋」

パッチワーク

Mika は この1マスパッチの配置場所を決断できずにいる。

綺麗に埋めてきたから、逆に1マスパッチの置き場所に悩む結果に。

Mika「いいや。そして、こうして、、こう」

♟ポーンが一気に進んだ。

そろそろ一周するな。となると「⌛3」の格安タイルは射程距離に収まったか。

パッチワーク

見えた!「⌛3」をGetするまでの道のりが。

Mika「おおー、すごい上手じゃん。なーんだ、取られちゃったか」

気づけば🔘ボタンも増えてきた。

そろそろラストスパートってかんじ?

パッチワーク

🔘ボタンなら たんまりあるよ♫

Mika「安いけど、あーやっぱ取らなきゃよかったな」

「🔘1⌛2」のフック型タイルを購入したMika

ふむふむ。すると「🔘2⌛2」は絶対に欲しいはず。ここは邪魔しとくか。

Mika「あ!ウザ」

パッチワーク

Mika が欲しそうな🧩パーツを横取り

部長「1マスパッチ取るなら、、コレか」

「🔘5⌛5」を購入。時間が進みすぎたかな?💦

パッチワーク

残り時間わずか。

Mika「7×7 を狙うしかないか」

宣言通り、Mikaボーナスタイルを獲得。

パッチワーク

またしても綺麗に「7×7」を埋めてきたか

だが空白が歪すぎて、埋めるタイルが限られてきている。

すると「🔘2⌛2」のT字型タイルは譲っちゃならんなww

パッチワーク

あのパーツ(赤○)を取らせなきゃいいんじゃないか?ww

部長「パス」

Mika「へ?」

部長「パス」

Mika「サイテー」

Mikaの⌛時間トラックが残り[1]になるまで削ったのだ✌。

そして部長が最後に「🔘3⌛2」を買ってゲームエンド。

パッチワーク

肉を切らせて🚩スコアを絶つ!

それでもギリギリ勝利🏆💦

Mika「勝てた気するわー(´-ω-`) 1マスパッチの差だよね」

あぶないあぶないww

2人専用ボードゲームの中でも、かなり優秀だと思う。

ボードゲームを知らない/遊ばない人でも、【パッチワーク】は気に入ってくれるんじゃないでしょうか?

ちなみに部長は妻のMikaへ最初に布教したボドゲは👆コレでした。みなさんも参考までに。

 

ほかのシリーズだと🧩キルトタイルの価格が改定されててGood👍

持ってない人はそっちを購入することをオススメします♫

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍