アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【ロスト・シーズ】"地図にない海域での緻密なパズル"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕ロスト・シーズ

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰(53vp) 📌12pt

💔りつき氏🔰🔰(38vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰(41vp) 📌8pt

💔部長🔰(32vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵もいまだ遊んだことのないボードゲームを♞ボードゲームアリーナで試遊しようの会。

りつき氏とふたりで。

今回は【ロスト・シーズ】。去年 日本語版が発売された🧩パズル系タイル配置ゲーム。

β版だけど、バグなく遊べたので報告します

ロスト・シーズ

去年🇯🇵日本語版が発売されたブル―オレンジ社の新作。

デザイナーは👥J.ベンヴェント & A.ドロイト のコンビ。

📃ルールはものすごく単純。

4×4スペースに16枚のタイルを配置して、目標タイルに沿って得点計算をするだけ。

まずは目標タイルを8枚選ぶ。

目標タイルは置いた列が対象。「アイコンが○○個ちょうど」とか、「○○のアイコンは配置しちゃダメ」とか、さまざま。

目標タイルには表裏があり、どちらにするか選択できるし、列の場所も自由に選択できる。

全員が目標タイルを決定したら、ゲームスタート!

山札から5枚めくりディスプレイに並べる。

それを親から順に1枚ずつ獲得し、任意の空きスペースに配置する。

なお、4人プレイ時は全員が1枚ずつ獲得

3人プレイ時はスタPが1枚獲得した後に、ディスプレイの1枚を破棄

2人プレイ時は互いに1枚獲得した後に、ディスプレイの1枚を破棄

ディスプレイに余った1枚は次ラウンドに持ち越しとなる。

スタPは交代制。これを16ラウンド繰り返し、目標タイルを満たしてより多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆

1ゲーム目

まずタテ列の目標タイルから決定する。

部長「なるほど。ウラのほうが得点が高いってことは難易度も高いわけか」

りつき氏「これは なにが良いんだろう?」

ロスト・シーズ

目標タイルの表と裏。順番も入れ替え可能。どっちにしようかなー?

タテ列を決めると、今度はヨコ列の目標タイルを決める。

ロスト・シーズ

🚩スコアが白だとEASY。黒だとHARD。とうぜん黒のほうが得点が高い。

部長「まー、こんなかんじかな?」

りつき氏もなんとか決定。完全アブストラクトなので、ライバルの情報も丸わかり。

かならウラ面も目標タイルが多い様子👀

ロスト・シーズ

りつき氏の目標タイル

部長がスタP。

各タイルのアイコン数は[1~3]。

部長は Totalのアイコン数が[5][6]に設定してる列があるので、アイコン数が多いタイルはスペースに悩むかも🫢

ロスト・シーズ

どうなるか見当もつかないけど、置いてみよう

2ラウンド目。りつき氏がスタPなので、手番の選択肢は3枚。

1枚選んで1枚破棄ってのが肝💡

ライバルへの妨害も可能ってわけだ。

ロスト・シーズ

後になって後悔するが、こっち(✔)に置くべきでした

りつき氏目標タイル部長とは逆で、アイコンの数が[10.11]と多め。

やはり最初はそっちを揃えてきたか。

ロスト・シーズ

11個のアイコンってことは[3.3.3.2]が必要。

「6=」は任意のアイコン1種類が[6]ちょうど、という意味。

🌴ヤシのアイコンで満たせるけど、いま6つ揃えちゃうと後々りつき氏に妨害されるかもしれない🫢

ロスト・シーズ

🌴島が6つ揃うけど、急ぎすぎかな?

いいねいいね👍

🌴アイコンも1つだからヨコ列の目標タイルにも好都合(´▽`*)

ロスト・シーズ

🌴5つ揃った。ヨコ列も考慮するとベストなタイル👍

正直りつき氏の盤面まで観察してる余裕はない💦

🔰初見だから――ってのもあるだろうが、後半にならないと気が回らない。

ロスト・シーズ

他人の邪魔まで気が回らない💦

岩礁アイコンは✗」の列もぼちぼち埋めておきたい。

ロスト・シーズ

この列(黒○)には⛵船が欲しい!

後手のラウンドは、次ラウンドが先手なので、要は連続手番となる。

つまり2人プレイだと、2ターン連続を交互に実行してるわけだ。

それを念頭に1枚破棄するタイルを選べばよい。

ロスト・シーズ

どんどん目標を満たすのが苦しくなる🤢

部長「あ、どれ捨てても効果的じゃないな💦」

りつき氏「コレで」

部長「だわな」

ロスト・シーズ

Bestなタイルを選んじゃってるな(;^_^A

さーて、そろそろライバルの動向にも気を配る時間になってきた。

あまり有益なタイルをディスプレイに残さないようにしたいんですが…🤔

りつき氏「あちゃー、これは1.2列 腐りますね💦」

部長「マジ?」

ロスト・シーズ

捨てるタイルにも熟考中💫

自分がスタPのときがチャンス。

部長「キタキタ♫」

後回しにしてた🌴ヤシ6つを ここで揃えることに成功✌

ロスト・シーズ

ありがたい!これを待ってたぜ👍

りつき氏「(゜.゜)うーん、、そうか😒 この列も達成できないかあ🌀」

ぼろぼろと🚩スコアを取り溢すりつき氏

ロスト・シーズ

りつき氏は3つの目標タイルが達成できず🌀

りつき氏「なんだ、最後も邪魔できませんね😒」

セーフ👍 覚悟はしてたんだがww

部長「これは上出来👏 ぜんぶ達成できた」

ロスト・シーズ

ぜんぶ達成したゾ~♫✌

りつき氏「ウラの目標タイルは欲張っちゃダメですね💦 かなり難しい」

部長「どこか捨てるつもりで埋めていくのもアリかもな。欲張ると連鎖して失敗しちゃうんだろうな」

まるで【カタン】のような理論だが、最初のセットアップで すでにゲームの50%は終えているかもしれない。

部長りつき氏も🧩パズルシステムは得意なジャンル。

🧩パズルの系統で言えばロジックパズルっぽい印象だ。

クロスワードパズルにも近い感覚かな?

2ゲーム目

🔂リプレイしてみることに。

やはり最初の準備で長考するなー。

互いに無言で目標タイルを選ぶこと⏰5.6分。

ロスト・シーズ

⏰5分くらい悩んでます。そして👆これに決定。

部長「ちょっと攻めすぎかな?」

りつき氏「今回はオモテ面を多めで」

ロスト・シーズ

りつき氏の目標タイル。先ほどよりオモテ面が多い。

りつき氏がスタP。

「6=」と「7=」を中心に考えるか🤔

岩礁3つ置いて、保険で🐉龍3つも置いておく。

ロスト・シーズ

この2列(黒○)はシビアだぞー(;´Д`) ミスったかも

タテ列は🐉龍でも岩礁でも、どっちも可能にしておこう💡

――って思ったんだけど、よく考えたらヨコ列も「7=」だから🐉龍にしたほうがいいのか。

となればタテ列に🐉龍6つも揃えてる ゆとりはないぞ💦

ロスト・シーズ

龍3つ(☝)を置いたけど、どうかな?

🐉龍がなかなか現れないので、ほかの列も構築しなきゃ。

ヨコ列に、嵐と🐙タコのセットが2vp

じゃあ嵐3つ置いちゃう?w

これで🐙タコ3つ揃えれば6vpだ。

まあ下段の嵐5つを揃えて8vpのほうが得点効率はいいのかもしれないが、すでに3つ揃えちゃったからな。

ロスト・シーズ

これで6vpは手堅いか?

すばらしい👏

さっそく🐙タコ3つのタイルが現れた!

りつき氏「すごい。6vpですね」

ロスト・シーズ

これは運がいい haha(´▽`*)

りつき氏の盤面を観察してなかったが、首尾よく事が進んでる模様。

2人プレイであってもね、妨害はそんなに意識できないですねー(;^_^A

ロスト・シーズ

りつき氏は この2列(✔)が確定しちゃったか(;´Д`)

心配なのはりつき氏岩礁アイコンを集めてしまったこと。

部長も「6=」のタテ列に岩礁が必要。

残りタイルにどれだけ潜んでいるかが問題になってくる。

ロスト・シーズ

まずいな😒 順調すぎる

そして🐉龍。

これもぜんぜん出現しなくなった(´-ω-`)

やっとこ出てきたのが1つ。これは🐉龍3つを待ち望む ほかないか💦

ロスト・シーズ

これは賭け。龍3つが手元に引けるかどうか💓

部長「あ、詰み申した💀」

岩礁も🐉龍も出てこず(´_ゝ`)

こりゃ🐉龍は捨てるっきゃないか。

それに🌴ヤシも嵐も右下のスペースには必要だからなー💦 まいったね。

ロスト・シーズ

はい残念でした~☹ 1列腐るの確定です

部長「あ、もうぜんぜん出ないのね( ゚Д゚)」

ロスト・シーズ

うわ☹ さらにもう1列腐った

こうなったらりつき氏の🚩スコアを削ったほうが賢明か。

ヨコ列が「🐉龍が✗」なので、🐉龍だけのタイルを残しておく。

りつき氏「🐉龍はぜんぜん見なかったもんな」

ロスト・シーズ

せめてもの妨害💥

部長は最後の1枚を右下に。

🌴ヤシ1つでいちばん右のタテ列が目標タイル達成。

りつき氏「ん?嵐2つのほうが🚩スコア高いですよ」

ホントだ💦

惨敗で気もそぞろだったww

ロスト・シーズ

「7=」は だいぶ癌ですぜ💫

だいぶ「7=」と「6=」が足を引っ張った。

りつき氏「それ難しいですよね。さっき自分もその目標タイルを置いて失敗したんで」

部長「しかも、タイルの一覧あるんだ!Σ(゚Д゚)」

りつき氏「そうなんですよ。捨てタイルも確認できるんですよ」

全タイル一覧はいつでも確認できる。なーんだ、カウンティング可能なのか💡

しかも🐉龍3つのタイルは2枚あり、片方を期待してたけど、序盤に捨て札になっていた。

ダメですね、こーゆうのはきちんと把握しとかないと(;^_^A

個人評価としては、ザ・普通。

一度遊べば満足です👌

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍