アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【Xニムト】"祝5000プレイ達成"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

Xニムト

🥇Green氏🔰(-16-20vp) 📌8pt

💔部長(-15-27vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

2015年.7月から📲アプリ「Board Game Stats」で記録をのこすようになって7年半。

ついに通算5000play を迎えました🎊

その5000play目を遊んだのが【Xニムト】。

今年はじめてプレイするGreen氏と一緒に。

Xニムト

Green氏は2回目。

以前遊んだのは3年前か(;´・ω・) そりゃ📃ルールも失念してるか、な?

と思ったがそれは杞憂で、ぼんやり覚えててくれた👏

ニムト】を知ってるからね。

ざっくりルール確認して、さっそくゲームスタート!

※ 【Xニムト】の詳しいルールはこちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

2ラウンド1ゲーム。

セットアップは📷写メのとおり👇

Xニムト

ええと、どうすべきか?

「4→」の列にある[22]が怖いなあ(;^_^A

[61]以上が3枚もあるので、[5→]の🔥バーストは免れないかもしれないゾ😟

ここは[61]を小さい数字に置き換えたほうが無難か。

Green氏は[49]をプレイ。

あらら、ここは🔥バースト覚悟ですねww

2ターン目に[72]を出して「3→」を🔥バーストするかと思いきや、なんとGreen氏が[53]をプレイ!?

Green氏「あっ、間違えた💦」

どうやら「3→」のカードを、3枚まで置ける、と解釈したみたいww

Green氏「いや、さっきルールを確認したのにね。なんかぼんやりしてた(;^_^A」

Xニムト

Green氏、凡ミス🫣

それでも[53. 72]と2枚並んだ列。

けっきょく部長は[85]で🔥バーストさせることを選択。

"Xライン"は昇順に並べる必要があるのだが、まだ傷が浅いうちにリセットしちゃおうかな💡

いまなら -3vp ×2 =-6vp の失点で済む。

Green氏は"Xライン"を構築するつもりなのか、[13]を[1]に置き換えてきた。

小さい数字を処分するなら いまのうちか。

Xニムト

[4→]の列には注意しないとな

Green氏「いけるかなー??」

不安そうにプレイしたのは[68]。

ほほおw これで部長の[76]が一気に危険因子になった😟

Xニムト

Oh. そうきたか Σ(゚Д゚)

いまのうちに[90]を処分しておくか💡

――と悠長に考えていたら、Green氏が[85]を[5]に置き換えてきやがった Σ(゚Д゚)

部長「いや、普通に考えたらそうか💦」

Green氏「85は欲しくないんだけどさ、手札の関係上ね」

ちょっと浅はかだった。本来の【ニムト】なら常套手段だよね(´-ω-`)

おかげで「4→」が🔥バースト!

Xニムト

やっちまったぜ(;´Д`) [90]は安直だったか。

悩んだ末、"Xライン"には[40]を並べることに。

立て直さないと😑 おそらくGreen氏の手札には小さい数字が多いんじゃないか?

ここは大きい数字でインフレを起こさせてみる💡

Xニムト

ふう(;^_^A [76]が通ったか

案の定、小さい数字をプレイしてくるGreen氏

Green氏「ヤバイ。どの列もインフレしてる」

Green氏は列を引き取らないといけない状況に苦戦。

いいかんじ♫ だけど部長の手札も怪しくなってきた。

Xニムト

あの[90]を🔥バーストさせたいなー(黄↗)

相手の手札は循環してるので、カウンティングも重要!

なんだけど、ふう…あんま覚えてないなー(´-ω-`)

余った手札も💔ペナルティなので、ホントならアガりたいんだけど。

Green氏「あ、いや、うん、アガれるけど"Xライン"が🔥バーストしちゃうのか💦」

最初のラウンドは痛み分け⚡

Green氏「むずかしいねw」

部長「ほぼ同点なら良しとするか」

Xニムト

合計-15vp。[40]を🔥バーストさせたのが痛かった⚡

2ラウンド目。

カラフルな手札 haha(^-^)

だけど比較的大きい数字が目立つな。大丈夫だろうか?

Xニムト

2ラウンド目、開始。

部長は60番代を続けてプレイし、「5→」を自力で並べる結果に。

Green氏も手札に大きい数字が多いみたい。

[96. 99]とプレイして、なんと全リーチ!!

これは「5→」を🔥バーストさせちゃうと「4→」も🔥バーストしかねない💦

Xニムト

フルリーチ!!😲

こうなってしまうと「3→」だけで殴り合う試合になっちゃうんだよねえ(´_ゝ`)

Green氏「うーんとね、そうかそうか💡」

じっくり考えたGreen氏。

どんな手で来るかと思いきや、さっそく「4→」をリセットしてきた🙄

Green氏「この状況を打開しないとさ」

部長「勇気あるなーww」

Xニムト

[4→]の列をGreen氏が故意に🔥バースト!

部長にとっては好都合👏

ともすれば、Green氏は[96. 99]が手札にあるので、「5→」を🔥バーストさせる可能性も高くなったんじゃない?

Green氏が「5→」を崩すまで我慢の時間。

Xニムト

小さい数字へと置き換えるしかないなー💦

あれー? ぜんぜん「5→」が動かない💦

部長の手札には[87]がある。もしや部長が先に音を上げるのか??

Xニムト

5枚目(赤▢)をずっと睨みあってる。どっちが🔥バーストさせるか?

ついに手札は最後の1枚。

部長「うわ💦これヤバイかも」

一同「せーのっ」

🔥バーストしたのは部長💀

ちくしょー、一気に手札が増えてしまった。

Xニムト

くっそー😞 部長が🔥バーストかー

Green氏「だよね💡 信じてたよ」

部長「これは まいったな」

Green氏は最初から🔥バーストさせて手札を増やしてたので、ぜんぜん回避する猶予があったわけだ。

ほとんど小さい数字を使い切ってるので、あとはひたすら列に並べるだけ。

しかも[90~]を持ってるGreen氏がより有利か😑

Xニムト

地味に"Xライン"が崩壊しつづけたのが痛かった⚡

部長「あのとき自ら「4→」の列を🔥バーストさせたのが勝機だったね」
Green氏「まさかここまで機能するとは思わなかったがw」

部長「いやー💦 「4→」をリセットしてくれたときは『勝てる!』って期待したんだけどなー🌀」

お見事でした👏

 

 

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍

👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡