アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記 /【オキト】"渋くて味わいのある2人専用ゲーム"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

オキト

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰(30vp) 📌12pt

💔りつき氏🔰🔰(13vp)

2ゲーム目

🥇部長🔰(68vp) 📌8pt

💔りつき氏🔰(3vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵もいまだ遊んだことのないボードゲームを♞ボードゲームアリーナで試遊しようの会。

りつき氏とふたりで。

今回は【オキト】。

知らんなぁ~🫢。デザイナーは2人専用アブストラクトをよく制作してるみたいだけど🤔

2023年. 2月時点では、無料のβ版が試遊できる。以下📃ルールと対戦ログを。

オキト

オキト

オキト】 *1

2人専用ボードゲーム。完全アブストラクト。

オセロのように白と黒で対立してるが、まったくオセロの要素は含んでない。

プレイヤーは18個の[1~3]が記号で書かれたチップ一色を、ランダムにボード手前の18マスに並べる。

数字は移動できる距離を示しており、タテヨコにしか直進できない。しかも必ず数字分 移動しなければならない。※ 空きスペースは移動数にカウントしない。

さらに進んだ先にチップがあれば、⤴90度方向転換できる。

オキト

[3]は3移動できるので、黒の[2]の上に重ねられる(赤↗)。

移動先の停止スペースに ほかのチップ(自分or相手)があれば、それを下に重ねるのだが、⚠ここに重要なルールがある。

まず、1枚だけのチップをポーンと呼び、2枚以上の山になったチップをパイルと呼ぶ。

ポーンポーンのみ重ねることができる。パイルパイルのみ重ねることができる。

手番に自分のチップを選んで移動させて、チップを重ねたらターンエンド。

これを繰り返し、だれかの手番時に移動できるチップが尽きたらゲームエンド。

トップにあるチップの数字 × 重ねた枚数 = 🚩スコア。

これをすべてのチップで計算し、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆

1ゲーム目

わかったような、わからないようなww

とりあえず遊んでみますか💡

部長が白。りつき氏が黒。

オキト

りつき氏がスタP。初手は手探り

部長パイル(2枚以上)はパイルでしか吸収できないんだよな」

となれば、あっさり奪われる心配はないのか。

オキト

自分のチップ同士も重ねられる。動かせるのが減るけど

トップが[3]の山だと、枚数×3vpになるから高得点が見込める。

もちろんゲームエンドまでに吸収されなきゃだけど(;^_^A

オキト

りつき氏(黄↗)、そして部長(赤↗)

部長「手なりプレイになっちゃうなw」

なんとなーく動かすターンがつづく。

りつき氏「こういうことかな」

部長「なるほどね」

りつき氏は自力でパイルを拡大させてきた💡

オキト

数字が大きいと移動範囲がコントロールしづらい

部長「ってことは、、コレだ」

りつき氏「あ、取られるのか💦」

りつき氏の[3]のパイルを吸収。

ほかのパイルに吸収されないよう、気をつけて周囲のチップを動かす必要があるんだな。

👆先ほど部長は[1]を左に動かしてたため、2移動が可能になった。

オキト

黒[3]は吸収しておこう!(赤↗)

りつき氏部長の[1]のパイルを吸収してきた。

部長「そんじゃ、それをもらうか😋」

りつき氏「うわ!そうですよね😵 凡ミスしたー」

オキト

りつき氏、凡ミス💫

パイルを吸収しまくってると息切れするので、ここらでパイルを増やしとかないと。

オキト

パイルを増やすこともしなければ😤

やっぱ[2][3]のパイルを優先しちゃうけど、万能なのは[1]なんだよなー。

そろそろ計画的に動かさないとカウンターを食らっちゃうかも

部長「あ、取れますけど」

りつき氏「またやっちゃいました💦 ちゃんと周囲を見なきゃなー」

オキト

りつき氏、凡ミス💫 Part.2

部長「はは~ん、だいぶ未来が見えてきたゾ」

アレを動かすと、こうなって、こう…。――といった具合に、だいぶ想像力が培われてきた。

ポーンが移動すると空きスペースが増えるので、移動できる範囲も変化する。

これをうまく操作できれば、かなり有利になるんだと知った。

オキト

部長(白)のチップが減ってきたけど、パイルは多い

りつき氏が左上にある部長の[3]のパイルを吸収してきた。

そこまでは想定内!

その時点でりつき氏パイルは移動不可になる。

空きスペースが増えてきて、ちょうどの移動数ではパイルを吸収できなくなった👍

りつき氏「あー(´_ゝ`) 動かせないのか…」

部長「これはキテるなww」

オキト

りつき氏のパイルは移動不可になる。

すると輝くのが[1]のパイル。1移動って意外と便利だ💡

左にあった部長の[1]のパイルが、パックマンのようにパイルを食べ歩く haha😋

りつき氏「詰みました🌀」

部長「あ、りつき氏はもう動けないのか」

りつき氏「そうです💦」

オキト

こうやって決着するのか💡

部長「これはだいぶ頭使うな」

地味なゲームだが、🧩パズルを解いてるような感覚になる。

なんか最近♞ボードゲームアリーナに実装されてるゲームって🧩パズル系が多い?

2ゲーム目

📃ルールが理解できたのでリプレイ🔂

部長が黒。りつき氏が白。

オキト

初手有利説 浮上。

部長りつき氏の[3]を吸収しておく。

部長「これ初手強くない?」

りつき氏「ですよね。そんな気がします」

初手の行動は必ずパイルを作ることになる。そのパイルが次の相手ターンで奪われる危険性がゼロなのだ。※ パイルパイルでしか吸収できないため。

ランダム配置ってのが せめてもの救済か。それでバランスを取ってるのかもしれない。

パイルを奪われないよう、互いに牽制し合う。

オキト

奪われないよう離れた地点でパイルを増やす。

りつき氏「あっ!決定しちゃった😞」

りつき氏のプレイミスに容赦なく、ごっちゃんです😋をする部長

オキト

りつき氏、操作ミス💫

さっきのゲームでは[1]の機能に助けられたので、やっぱ[1]をベースにパイルを増やしたいかな。

オキト

[1]のパイルが強かったので、増やしておきたい

りつき氏「すみません、悩みますね」

部長「どうぞ」

オキト

どんどんパイルが増えてきた

りつき氏は[2][3]のチップを軸に動かしてるが、いずれ吸収するので焦ることはない。

いや、いずれ吸収するつもりで盤面を操作しないとな。

オキト

そっちじゃなくても良かったか(赤↗)

👆左下にある[1]を左下角に移動させてもよかった(;^_^A

そのまま外周をなぞってパイルを吸収しまくろうとすれば、りつき氏も焦って移動させてくるはずだ。

やはりオセロ同様、端は強い。

とりあえず左下にあるりつき氏の[3]が、停滞しているうちに吸収しておきたい。

オキト

りつき氏パイルを吸収しておく

りつき氏、またしても手が止まる✋

[3]の不便さに気づいたか。移動先が予測しづらいため扱いにくい。

オキト

[1]はやっぱ優れてるなあ(*´з`)

[1]を警戒してきたりつき氏

そうか、奪ってきたか。

これは再度[1]でプレッシャーをかける必要がある。

オキト

あの[2]のパイルがある場所が絶妙すぎる⚡

問題は右下にある白の[2]パイル2つ。

かなり厄介だ💦 [1]を右に移動して[3]を奪っても、右上の[2]に逃げられてしまう。

そうなると、そこを始点に[1]を奪いに来れてしまう。

中央左の[1]も、そこの[2]パイルに狙われる危険性があるのだ。

※ 文章だとわかりづらいかww

しかし部長の読み通り、りつき氏は[1]を警戒して[2]のパイルを移動してきた。

部長「よしっ!これは大きい」

唯一 望んでいた展開。

部長はもうひとつある[2]のパイルを吸収しにいく。

オキト

ナイス👍 [2]が動いてくれた!

これでりつき氏の戦力はだいぶ削れた。

白の[2]パイルはもはや移動先を見失いつつある。

しかもりつき氏はまたしても操作ミスをし、泣きっ面に蜂となった。

りつき氏「これ確定ボタン欲しいですね🌀」

オキト

りつき氏、操作ミス💫 Part.2

もはや選択肢がぎゅーっと狭まったりつき氏

オキト

白のチップが減ってきて、りつき氏の行動範囲が狭くなった

オキト

だいぶ白チップを削ることに成功✌

りつき氏「ああ、これしか無理かー」

オキト

奪われるとわかってて、それしか行動できないパターン

りつき氏「完敗です🏳 操作ミス、痛かったなー⚡」

部長「あの[2]を移動してくれたのが決定打だと思うんだよね」

オキト

圧勝🏆 部長の得意ゲームかも✨

りつき氏「これ実物でやりたいです😑」

部長「たしかに、最後に確認動作(決定ボタン)があってもいいかもね」

アナログの良さはもちろんある。しかし♞ボードゲームアリーナだと、チップを選んだときの移動先が✨光ってくれて、自分でも気づかなかった移動先を示してくれる。

部長個人としてはそこが便利✌ デジタルの良さですねw

あと実物だと、チップのタワーが倒れたときは😑ゲンナリしちゃいそう💦

なかなか渋くて楽しかったので、興味のある人は試してみてください👍

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍

 

*1:BGGより引用