リザルト
ナビゲーター
🥇Green氏🔰🔰(93vp) 📌42pt
💔部長(83vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
【クロッシング・オーシャン】の🇯🇵国内流通を聞いて、👤M.ゲルツのボドゲも遊びたくなったので、今回はこちらを用意した。
世はまさに、大航海時代!
ナビゲーター
2010年. 個人的には👤M.ゲルツ黄金期と呼んでいる頃の作品。
舞台は大航海時代。プレイヤーは⚓️航海士となって各地で植民地を広げたり、🧂高級品の交易をしながら👑国王からの恩恵を受けよう。
メインシステムは🎯ロンデルで、目的は海賊王になる🇵🇹ポルトガルから🇯🇵長崎を目指すこと。
だれかが🇯🇵長崎に到達したらゲーム終了だ。
Green氏は初プレイ🔰 そのため今回は基本のみでプレイする。
⏰ルール説明に15分。Green氏がスタPだ。
なので部長がエンリケタイルを所持する。
エンリケタイルは、手番終了時に発動できる。
アクションは航海にあたる。⛵船の移動ができるので、要するに連続手番という認識でおっけー👌
実行後はエンリケタイルを左隣のプレイヤーに譲渡する。
Green氏「⚓航海ディスクを取ると⛵1隻沈むのねww さすがだな、ドイツゲーム」
🌊未開の海には危険がいっぱいなので、2隻の船で侵入し、うち1隻を失うことになる。
そうしないと進めないし、それで⚓航海ディスクが入手できる。
初期所持の🏭万能工場は、市場アクションで3種類の高級品から1つを製造できる。
高級品は🏭工場で生産するか、植民地から取り寄せるかの2択。
高級品を売却すると💹市場価格が変動する。🏭工場で製造すると植民地の品が高騰し、🏭工場で製造する品が下落してしまう。
💹この市場をコントロールするのが重要であり魅力のひとつ✨
塩を🏭工場で製造しまくってたら、植民地で取り寄せたほうが高価になった。
Green氏「じゃあ植民地が欲しいかな」
Green氏は🌎南アメリカへと⛵船を進める。
部長は金の植民地を購入。金の工場も建ててるから、自分で市場をコントロールしようかと。
そして「喜望峰」へと進む前に いったん🌎南アメリカへ寄り道し、部長も塩の植民地を購入しておくか。
さて、これから航海を続けるには⛵船が欠かせない!
⛵船を増やすには造船所が必要だ。ちょっと値が張るけど、いまのうちに建てておかなきゃ💡
造船所が1つあると、造船アクションで2隻が造れるようになる。
1隻💷50 かかるので、💷100 で2隻か。
ちなみに造船所がなくとも外注で⛵船を造れるのだが、めちゃめちゃ高額😡
あんま外注には頼らないでいたい。
いまなら植民地の塩が高騰してるので、塩の植民地を買っておこうか。
さっきから香辛料は🏭万能工場で生産してたので、香辛料の価格は暴落💹💦
これは植民地が欲しい! さっそく⛵船を造船するか👌
植民地の塩が下落して、今度は🏭工場の塩が高騰してきた。
嬉しいのはGreen氏。
Green氏「これでまた植民地の💹価格を回復させてあげればいいんだな」
工場と植民地の市場価格をコントロールしだすGreen氏。
そのため🇧🇷リオデジャネイロにも⛵船を進めるか。
部長は香辛料の植民地を求めて、そして後半のファイル👣移動力確保のため造船所をまた建てておく。
Green氏「それ止めて~💦 せっかくこちらも造船所を建てようと思ったのに(´-ω-`)」
部長「早いもの勝ちさ」
造船所はどんどん💷50 ずつ価格が上がっていく。もちろん建物全般、先に建てたほうが比較的安価で入手できるのだ。
先に「喜望峰」に帆を進めたのがGreen氏。
これによりステージⅡへ以降。すると⛵船が改良されて移動力が上がるというシステムだ。これからは一度に2マス進める。
ここまで互いにまったく触らなかった恩恵アクション。
部長は造船の恩恵タイルを手に入れた。これで最終決算時の造船所1つあたりの🚩スコアが5vpに上昇する。
👤M.ゲルツ作品の特徴は、自身で🚩スコアを設定することにある。
【ナビゲーター】も例外なくそれだ。
部長はさらに艦隊を組んで🇵🇹ポルトガルに配備。
Green氏は植民地の塩が高騰したのを皮切りに植民地を広げてきた。
部長も各エリアに⛵船を置いていき、一気に「紅海」まで進出。
2隻失ったけど、あれだけ⛵造船してあるから まだまだ余裕(^-^)
そんでもって求めていた香辛料の植民地を購入。
これで💷収入も潤うゾ~♫
Green氏「いいね、香辛料か」
すかさずGreen氏も🇮🇳ゴアに到着。やはり狙いは植民地ですよね。
🇮🇳ゴアに到達すると👑王の恩恵タイルが獲得できる。
これは任意の分野の恩恵タイルとして使用でき、ただちに配置すれば2vpとして、後で配置するなら1vpとして反映される。
Green氏も部長も⚓航海の恩恵タイルとして使用。
となれば航海ディスクは譲れない!
部長はそのまま🇮🇳ゴアを越えてステージⅢへ。さあ、ゲームもいよいよ佳境だ。
恩恵タイルを得るには労働者を1人失うため、常に労働者を雇用しないと息切れしてしまう。
⛪教会を建てていれば1ターンで複数人雇用できるのだが、部長もGreen氏も⛪教会は無視していた💦
そのため能率は悪いが、こつこつと1人ずつ雇って6人まで増やすことに。
その間、Green氏は⛵造船して🇵🇹ポルトガルに配備。
ステージⅢになると⛵船はさらに改良されて、1ターンに3マス移動が可能になる。
これで🇯🇵長崎までの道筋がぼんやり見えてきた。
まだまだ🏷️セール中の植民地が散らばってるので、ここはいっぺんに香辛料の植民地を大人買い!
植民地が増えたなら、これを🚩得点源にしないともったいない。
恩恵タイルはもらっておく。
さて、Green氏の軍勢が🇮🇳ゴアまで到達したか。
そのまま終わらせにきたかな?
いまだ⛪教会には着手してないので、これは建てたほうが得点に活かせるか💡
Green氏「🇭🇰マカオも2隻失うのか Σ(゚Д゚)」
そう、その代わり航海ディスクは2枚もらえる。※ ×2のタイルをもらえる。
Green氏「となると、ぎりぎり🇯🇵長崎には行けるんだ」
そうなのだ。そればかりは許してはならない。
ほかにも着手しておきたいアクションはあるんだけど、ここは一刻もはやく部長が🇯🇵長崎にたどり着くべきかもしれない(;´・ω・)
ゲーム終了!
植民地はイーブン、工場もほぼイーブン。
だが航海はGreen氏がディスク8枚×8vp=64vp。部長がディスク6枚×7vp=42vp。ここで大きく差が開いた💦
造船所は部長が15vp。⛪教会は3vp。
Green氏は造船所が3vp、⛪教会は0vpだけど、😦うーん…それじゃあ追いつけないんだよなあ(´_ゝ`)
部長「まいった💧 これは完全に終わらせるタイミングを間違えた🌀」
Green氏「らしくないねえw 」
部長「いやあ、なんか焦っちゃったよね(;´・ω・)」
労働者が6人もいたんだから、もっと果敢に恩恵タイルを集めてもよかったのだ(。-`ω-)
なんだろう? なんか🔫エンドトリガーに怯えちゃったなw
さすが👏良ゲーですね👍
最近めっきり制作活動が少なくなってる印象を受ける👤M.ゲルツだが、もったいない!
もっと意欲的に新しい作品を発表してほしいものです(๑•̀ ₃ •́๑)‼
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