アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【ナビゲーター】"♫ありったけの、夢を~"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ナビゲーター

🥇Green氏🔰🔰(93vp) 📌42pt

💔部長(83vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

クロッシング・オーシャン】の🇯🇵国内流通を聞いて、👤M.ゲルツのボドゲも遊びたくなったので、今回はこちらを用意した。

世はまさに、大航海時代

ナビゲーター

2010年. 個人的には👤M.ゲルツ黄金期と呼んでいる頃の作品。

舞台は大航海時代。プレイヤーは⚓️航海士となって各地で植民地を広げたり、🧂高級品の交易をしながら👑国王からの恩恵を受けよう。

メインシステムは🎯ロンデルで、目的は海賊王になる🇵🇹ポルトガルから🇯🇵長崎を目指すこと。

だれかが🇯🇵長崎に到達したらゲーム終了だ。

Green氏は初プレイ🔰 そのため今回は基本のみでプレイする。

⏰ルール説明に15分。Green氏がスタPだ。

なので部長エンリケタイルを所持する。

ナビゲーター

ゲーム開始 直後

エンリケタイルは、手番終了時に発動できる。

アクションは航海にあたる。⛵船の移動ができるので、要するに連続手番という認識でおっけー👌

実行後はエンリケタイルを左隣のプレイヤーに譲渡する。

Green氏「⚓航海ディスクを取ると⛵1隻沈むのねww さすがだな、ドイツゲーム

🌊未開の海には危険がいっぱいなので、2隻の船で侵入し、うち1隻を失うことになる。

そうしないと進めないし、それで⚓航海ディスクが入手できる。

ナビゲーター

⛵船旅 実行! 1隻 失ってしまう(;´・ω・)

初期所持の🏭万能工場は、市場アクションで3種類の高級品から1つを製造できる。

高級品は🏭工場で生産するか、植民地から取り寄せるかの2択。

高級品を売却すると💹市場価格が変動する。🏭工場で製造すると植民地の品が高騰し、🏭工場で製造する品が下落してしまう。

💹この市場をコントロールするのが重要であり魅力のひとつ✨

を🏭工場で製造しまくってたら、植民地で取り寄せたほうが高価になった。

Green氏「じゃあ植民地が欲しいかな」

Green氏は🌎南アメリカへと⛵船を進める。

ナビゲーター

Green氏の植民地を狙う

 

部長の植民地を購入。の工場も建ててるから、自分で市場をコントロールしようかと。

そして「喜望峰」へと進む前に いったん🌎南アメリカへ寄り道し、部長の植民地を購入しておくか。

さて、これから航海を続けるには⛵船が欠かせない!

⛵船を増やすには造船所が必要だ。ちょっと値が張るけど、いまのうちに建てておかなきゃ💡

ナビゲーター

やっと造船所(黒○)に手が伸びた

造船所が1つあると、造船アクションで2隻が造れるようになる。

1隻💷50 かかるので、💷100 で2隻か。

ちなみに造船所がなくとも外注で⛵船を造れるのだが、めちゃめちゃ高額😡

あんま外注には頼らないでいたい。

いまなら植民地のが高騰してるので、の植民地を買っておこうか。

ナビゲーター

の植民地ゲット👍

さっきから香辛料は🏭万能工場で生産してたので、香辛料の価格は暴落💹💦

これは植民地が欲しい! さっそく⛵船を造船するか👌

ナビゲーター

香辛料の工場価格が下落しまくった(黄↗)

植民地のが下落して、今度は🏭工場のが高騰してきた。

嬉しいのはGreen氏

ナビゲーター

Green氏の工場を増やしてきた(☝)

Green氏「これでまた植民地の💹価格を回復させてあげればいいんだな」

工場と植民地の市場価格をコントロールしだすGreen氏

そのため🇧🇷リオデジャネイロにも⛵船を進めるか。

ナビゲーター

航海ディスクを集めるGreen氏。

部長香辛料の植民地を求めて、そして後半のファイル👣移動力確保のため造船所をまた建てておく。

Green氏「それ止めて~💦 せっかくこちらも造船所を建てようと思ったのに(´-ω-`)」

部長「早いもの勝ちさ」

造船所はどんどん💷50 ずつ価格が上がっていく。もちろん建物全般、先に建てたほうが比較的安価で入手できるのだ。

ナビゲーター

ここは造船所をもう1つ増やして整えておく

先に「喜望峰」に帆を進めたのがGreen氏

これによりステージⅡへ以降。すると⛵船が改良されて移動力が上がるというシステムだ。これからは一度に2マス進める

ナビゲーター

Green氏、「喜望峰」到達。ステージⅡへ。

ここまで互いにまったく触らなかった恩恵アクション

部長は造船の恩恵タイルを手に入れた。これで最終決算時の造船所1つあたりの🚩スコアが5vpに上昇する。

👤M.ゲルツ作品の特徴は、自身で🚩スコアを設定することにある。

ナビゲーター】も例外なくそれだ。

部長はさらに艦隊を組んで🇵🇹ポルトガルに配備。

ナビゲーター

造船の恩恵タイルをゲットしておくか

Green氏は植民地のが高騰したのを皮切りに植民地を広げてきた。

ナビゲーター

の植民地を増やしてきたな(黒○)

部長も各エリアに⛵船を置いていき、一気に「紅海」まで進出。

2隻失ったけど、あれだけ⛵造船してあるから まだまだ余裕(^-^)

ナビゲーター

1アクションで2つの海域を制覇

そんでもって求めていた香辛料の植民地を購入。

これで💷収入も潤うゾ~♫

Green氏「いいね、香辛料か」

すかさずGreen氏も🇮🇳ゴアに到着。やはり狙いは植民地ですよね。

ナビゲーター

やっと香辛料の植民地が手に入った(黒○)

🇮🇳ゴアに到達すると👑王の恩恵タイルが獲得できる。

これは任意の分野の恩恵タイルとして使用でき、ただちに配置すれば2vpとして、後で配置するなら1vpとして反映される。

Green氏部長も⚓航海の恩恵タイルとして使用。

となれば航海ディスクは譲れない!

部長はそのまま🇮🇳ゴアを越えてステージⅢへ。さあ、ゲームもいよいよ佳境だ。

ナビゲーター

ふたりとも👑王の恩恵タイルを航海スコアとして配置。

恩恵タイルを得るには労働者を1人失うため、常に労働者を雇用しないと息切れしてしまう。

教会を建てていれば1ターンで複数人雇用できるのだが、部長Green氏も⛪教会は無視していた💦

そのため能率は悪いが、こつこつと1人ずつ雇って6人まで増やすことに。

その間、Green氏は⛵造船して🇵🇹ポルトガルに配備。

ナビゲーター

Green氏が造船(緑○)。部長は雇用(黄▢)。

ステージⅢになると⛵船はさらに改良されて、1ターンに3マス移動が可能になる。

これで🇯🇵長崎までの道筋がぼんやり見えてきた。

ナビゲーター

ステージⅢともなれば加速度も上がる

まだまだ🏷️セール中の植民地が散らばってるので、ここはいっぺんに香辛料の植民地を大人買い

ナビゲーター

植民地も広がったので、だいぶ収入も増えた

植民地が増えたなら、これを🚩得点源にしないともったいない。

恩恵タイルはもらっておく。

ナビゲーター

この状況だと植民地の恩恵タイルは必須

さて、Green氏の軍勢が🇮🇳ゴアまで到達したか。

そのまま終わらせにきたかな?

いまだ⛪教会には着手してないので、これは建てたほうが得点に活かせるか💡

ナビゲーター

艦隊が🇮🇳ゴアまで到達。この時点で⛪教会は遅すぎ??(黄▢)

Green氏「🇭🇰マカオも2隻失うのか Σ(゚Д゚)」

そう、その代わり航海ディスクは2枚もらえる。※ ×2のタイルをもらえる。

Green氏「となると、ぎりぎり🇯🇵長崎には行けるんだ」

そうなのだ。そればかりは許してはならない。

ほかにも着手しておきたいアクションはあるんだけど、ここは一刻もはやく部長が🇯🇵長崎にたどり着くべきかもしれない(;´・ω・)

ナビゲーター

あの艦隊(☝)が来る前に🇯🇵長崎へ行くべきか

ゲーム終了!

植民地はイーブン、工場もほぼイーブン。

だが航海はGreen氏がディスク8枚×8vp=64vp部長がディスク6枚×7vp=42vp。ここで大きく差が開いた💦

造船所部長15vp。⛪教会3vp

Green氏造船所3vp、⛪教会0vpだけど、😦うーん…それじゃあ追いつけないんだよなあ(´_ゝ`)

ナビゲーター

いや~、終わらせるタイミングをミスってるな💦

部長「まいった💧 これは完全に終わらせるタイミングを間違えた🌀」

Green氏「らしくないねえw 」

部長「いやあ、なんか焦っちゃったよね(;´・ω・)」

労働者が6人もいたんだから、もっと果敢に恩恵タイルを集めてもよかったのだ(。-`ω-)

なんだろう? なんか🔫エンドトリガーに怯えちゃったなw

 

さすが👏良ゲーですね👍

最近めっきり制作活動が少なくなってる印象を受ける👤M.ゲルツだが、もったいない!

もっと意欲的に新しい作品を発表してほしいものです(๑•̀ ₃ •́๑)‼

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍