アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【スカウト!】"最終奥義. スカウト&ショー!"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

スカウト!

🥇りつき氏(01126vp) 📌6pt

🥈部長(41622vp) 📌3pt

💔Green氏(102117vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はGreen氏りつき氏部長の3人で。

⏰短い時間なので🃏カードゲームを軸に楽しみます♫

スカウト!

⌛短時間でサクサク遊ぶなら【スカウト!】かな(*'ω'*)

全員が経験者。容赦なく行くぜ👍kkk

※ 過去の🎱対戦ログでルール説明してます。詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

Green氏からスタP。

1ターン目、さっそく[3]のペアをプレイして、2vpをゲットしておく。

スカウト!

[3]のペアを出して、[4,5]を獲得。

部長が出した[3]のペアに対して、[4,5,6]の連番をプレイしたGreen氏

それを[5,6,7]の連番で被せてくるりつき氏

みんな序盤から強い役をプレイしてくるなw 🃏手札が整ってるかんじ?

スカウト!

部長の手札はこんな具合

この2枚を処理して、なんとか[6]のクインテット(5枚)を構築したいところ。

だが[1]と[2]なんてナチュラルに処理できないよね(;´・ω・)

どうやって組み立てようかな?

スカウト!

この[1][2]を消化したい(赤↗)

するとりつき氏が[1,2,3]の連番をプレイ。

ここは[6]のスリーカードで対抗するっきゃないな🙄

もったいないけど、仕方ない。

スカウト!

[6]のスリーカード使っちゃうか

部長「あれ? うそ?」

りつき氏「ラスト1枚ですか?」

Green氏「そう。いやさ、配牌からすでに整ってたんだよね」

そういえばガンガン連番3枚とかプレイしてたもんな🙄

 

スカウト!

Green氏チェックメイト!?

しかしGreen氏の手札が1枚だけなら2枚連番を打っちゃえばいいか。

Green氏スカウト&ショー.タイル使います」

あ、そっか🫢 そのまま2枚連番を作って、出して、ラウンドエンド!

くぅぅ、手札がたんまり残ってしまった💦

Green氏10vpりつき氏0vp部長4vp

スカウト!

💔失点で相殺しちゃってんなー(´Д`)

2ラウンド目。

今度はりつき氏がスタP。

スカウト!

2ラウンド目の手札

ここは手札構築を優先しよっか💡

[2]をスカウトして、これで[2,3,4]の連番ができた。

スカウト!

スカウトして[2]を差し込む

互いにスカウトし合ってるな。みんな手札を構築してきてる様子。

それなら こっちも[9]のピンを処理しておく。

スカウト!

荷物だった[9]を捨てれた✌

今回は穏やかな試合展開。

強くても2枚連番。それをスカウトして、次の人がまた2枚連番を出して、、。

するとりつき氏が[3,4,5]の連番をプレイしてきたので、部長は[4,5,6]の連番で対抗できた。

こつこつ🚩スコアを稼いでるゾ~(゚∀゚)

スカウト!

僅差で上回った👍haha これで3vp

ここは🚩スコアを稼ぐことを優先して、アガるのは他力本願でいいや。

スカウト&ショー.タイルを使って[7]をスカウトし、そのまま[7,8,9]の連番をプレイ。

スカウト!

スカウト&ショー.タイル発動!!😝

あー、こうなるとスカウトだけのターンが続きそう(;^_^A

スカウト&ショー.タイルを残してるのはGreen氏のみ。

スカウト!

部長、のこり1枚の手札じゃ対抗できず(;^_^A

Green氏が[9]のスリーカードを出して、りつき氏部長もスカウトしかできず💦

スカウトだけで一巡したためラウンドエンド。

こうなるとGreen氏は手札が無失点になるため、またしてもリードを広げたまま最終ラウンドへ。

スカウト!

連続スカウトでサレンダー🙌💦

3ラウンド目。部長がスタP。

う~ん🤔。悩んだ結果、こっちの向きで戦うことに。

スカウト!

3ラウンド目。こっちサイドに決めた!

まずは右にあった[8]をプレイして、と。

おお、Green氏が いきなり[6,7]の連番で対応してきたか。

スカウト!

手札をどうやって構築すべきか?

最後なので、ここは🌟一縷の望みに託して大勝負に出てみたい!

まずは[4]をスカウト。これで[3,4,5,6]の連番が作れた。

スカウト!

スカウトして連番を作っておこう

次に[9]をスカウト。これで🌟夢の7枚連番まであと一歩。

欠点としては、容易にりつき氏スカウトチップを与えているという点。

スカウト!

[9]も欲しい! あとは[7]をスカウトすれば…✨

こちらも動いておかないと。

[8]のスリーカード!さすがにスカウトしてくるよね(^^♪

スカウト!

スカウトチップを集めることも重要💡

よしっ![7]が場札にある。

ここはスカウト&ショー.タイルを発動させて、[7]をスカウトの、[3,4,5,6,7,8,9]の連番を放つ刻!!

スカウト!

いでよ、神龍!!🐉ボワーン

これは全員スカウトで強制終了――と思いきや、りつき氏スカウト&ショー.タイルを使って対抗してきたΣ(゚Д゚)

スカウト!

ぐはっ😵‍💫 カウンタースペルを放たれた💦

いやあ、さすがにパワーは残ってない🌀

部長Green氏がスカウトして、ラウンドエンド🏳

スカウト!

Green氏、手札が大量失点!💔

結果はりつき氏の大逆転勝利🏆👏

そして大暴落したGreen氏がドベ💔

なんて🎥ドラマチックな展開なんでしょうww

⏰プレイ時間21分。面白いですな♫ ⏰時間の都合で1戦しか遊んでませんが、続けて2.3回はプレイしたいカードゲームだね👍

次のゲーム――それはまた、明日の記事で✋

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍