アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

重量級ゲームはサイコだぜえ~!うおー! / 部長のひとりごと

部長のひとりごと

重量級ゲームファンよ、集まれ!

部長のひとりごと とは?

メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。

部長いま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。

もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

「ひとりごと」だと思って読んでください。

いま部長が欲しいボードゲーム3選!

2023. 3月現在、部長の垂涎の的になっているボードゲームを紹介。*1

ホースレス・キャリッジ

ホースレス・キャリッジ

ホースレス・キャリッジ

フードチェーンマグネイト】を制作した👥コンビがデザイナー。

部長にしてみると👀✨今年の注目作で、さっそくプレオーダーしたんだけど✈到着が待ち遠しい(;´・ω・)

ホースレス・キャリッジ

🧩パズルがメインになった経営ゲームらしい

👤M.ワレスの【オートモービル】がめちゃめちゃ楽しかったからなw

全然別物だけど、🚙自動車会社の経営って舞台が あのレベルを想起させる。

オートモービル】同様、プレイ人数は こちらも3~5人用だ。卓を囲む環境がある人なら ぜひともオススメしたい👍

ブラス: バーミンガム

ブラス: バーミンガム

ブラス: バーミンガム

👤M.ワレスの【ブラス】がリメイク。

2023年. 2月末にはBGGの🥇ランク1位にまで輝いたボードゲーム。(ファンによる操作もあって正当な評価ではないみたい)

別名は「白ブラス」。以前、アークライトゲームズから🇯🇵日本語版が発売されていたが、いまは品切れ中だ。(2023年. 3月時点)

ブラス: バーミンガム

名作【ブラス】から、どれだけリファインされたのか?

当時は💴お小遣いが足りなくて断念したんだけど、う~ん、買っておくべきだったか(;^_^A

輸入するとなると、🇺🇸米アマゾンでは💵200 近くもするから論外 haha💦

ほかも送料を含むと似たり寄ったりです。ざんねん。

インベンジョン: Evolution of Ideas

インベンジョン

インベンジョン

2024年に発売予定の👤V.ラセルダ最新作✨

おそらく🍉夏ごろにはキックが始まるんじゃないだろうか? と睨んでいる👀

要チェック!

インベンジョン

既視感はあるけど、さぞ面白いと期待!

👤V.ラセルダの📷インスタでは、現在プロトタイプが公開されており鋭意製作中であるとされている。

さらにこの次のゲーム【スピークイージー】も制作中とか💡

いやあ、楽しみが止まらないなあ(´▽`*)

重量級ボードゲームの魅力とは?

部長は これら3作品に注目しているのだが、やはり どれを挙げても重量級ばかりである。

自覚があり、重量級ボードゲームはやっぱり面白い

頭を抱えて唸る展開が好きなんだろうな、きっと。

運要素が極めて低く、すべての選択肢に自己責任が伴うドキドキ感がいい。

勝っても負けても充実感があり、「素晴らしい趣味で遊んでいる」という優越感にも浸れるのだ。

よって、部長は重量級ボードゲームを製作するデザイナーの💘ファンになりがち。遊んでみて楽しければ、より一層。

特に👤V.ラセルダのボードゲームは月1回は触れたいと思う。リプレイ欲が高い。

最初に👤V.ラセルダのボードゲームを入手したのは【ヴィニョス:DX】だった。

いっぺん遊んだだけでメロメロになった💘ww

「🧠頭を使うのが好きじゃない」「⏰長時間も没頭できない」「📄ルールを覚えるのがしんどい」と思う人には向いてないかもしれない。

だけど、食わず嫌いであるなら一度は重量級ボードゲームに触れてほしい。

もしかしたら、苦手を克服する運命的なゲームに出会うかもしれない。

 

以上、部長のひとりごとでした。

 

arutaandruka.hatenablog.jp

arutaandruka.hatenablog.jp

 

----

👇ほかの「コラム」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍

 

*1:画像はBGG. Instagram から引用。