アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チケット.トゥ.ライド】"4人対戦が面白い♪"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

チケット.トゥ.ライド: アメリ

1ゲーム目

🥇部長(116vp) 📌20pt

🥈ゲスト🇮🇹(112vp)

🥉りつき氏(90vp) 📌2pt

💔ゲスト🇧🇪(89vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏(127vp) 📌20pt

🥈部長(126vp) 📌8pt

🥉ゲスト🇫🇷(114vp)

💔ゲスト🇮🇹(52vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵は🌍野良プレイヤーも交えて4人戦。

ただいま♞BGAの🌟プレミアム会員だし、久しぶりに【チケット.トゥ.ライド: アメリ】を やるか👍

りつき氏と ふたりで。

チケット.トゥ.ライド: アメリ

2004年, 👤A.ムーンの代表作。

🎱前回のログでは📄ルール説明を割愛しているので、ここで簡単におさらいしておく。

🚂鉄道をマップ上に配置して、目的地同士をリンクさせよう。

手番では次の3つから1つを選んで実行する。

  1. カードを獲得する。
  2. カードを使って鉄道コマを配置する。
  3. 目的地チケットを獲得する。

🃏カードは8色、+ワイルド。

カードを獲得する」ときは、🎪ディスプレイか山札から2枚引けるが、🎪ディスプレイからワイルドカードを取ると、その1枚しか獲得できない。

鉄道コマを配置する」ときは、1色のカードを消費して1本の線路を接続する。

カードと路線は対応しており、同じ色のカードを使わないと🚂鉄道コマを配置できない。どの線路も先取りで、4人以上でプレイしたときでないと複線は使えない。(3人以下なら どの線路も先着1名)

目的地チケットを獲得する」ときは、3枚を引いて、そのうち1枚以上を手札に加える。

🎫目的地チケットは2区間を接続させると🚩勝利点がもらえるが、未達成でゲームを終えると💔ペナルティとして減算されてしまう。

だれかの🚂鉄道コマのストック数が2つ以下になったら🔫エンドトリガーが引かれる。

次手番のプレイヤーから、全員が1ターンを過ごしたらゲームエンド。

🚂最長接続数を繋いだプレイヤーには 10vpの🎉エンドボーナスが与えられるよ♫

より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆。

1ゲーム目

セットアップ時にもらえる🎫目的地チケットは、必ず2枚以上を選ばなければならない。

部長に配られた🎫目的地チケットは、どれも短距離。

チケット.トゥ.ライド

3枚とも達成できそう(黄○)

👆星マークが目的地。これは3枚とも獲得しておくか💡

部長は北部のダルースを東に進んで、トロントから南下していく経路を計画。

おそらく優先すべきはエルパソ~ヒューストン間。🃏緑のカード6枚が必要だ。

チケット.トゥ.ライド

ルート計画(黒↗)

やはり🇺🇸アメリカマップでの戦い方は、手札を貯め込んで一気に放出する戦法。

手札上限はないので いくらでも手札を肥やすことが可能だが、🚂ルートは先着なので そこらへんの加減が楽しい(^^♪

チケット.トゥ.ライド

みんな手札を貯め込んでる(白▢)

さっそくゲストふたりが🚂鉄道を配置してきた。

チケット.トゥ.ライド

ゲスト陣が先に敷設開始!

どうやら彼らの目的地は北部に集結してるようだ。

まだ様子を見ちゃおう👀

チケット.トゥ.ライド

まだまだ しゃがむ部長😣

部長の計画は妨害されずに遂行できそうな予感がする。

まずはエルパソ~ヒューストン間に敷設。

🃏黒のカードも集まってきたので、ロサンゼルス~エルパソ間も繋いじゃおうか。

6つの🚂鉄道コマを配置すると 15vp になる!🚩途中点も重要なのだ。

チケット.トゥ.ライド

まずは南部から(黄↗)

北東部のペンシルバニア州がだいぶ激戦区🔥

部長はまったく干渉しない地域なので、ここは静観してて大丈夫👍

チケット.トゥ.ライド

オハイオ州インディアナ州ペンシルバニア州が激戦区🔥(赤○)

りつき氏(緑)が南下してきたので、妨害されないためにも すこしずつ動いておくか。

チケット.トゥ.ライド

部長エルパソを北へ

どうやら だれも着手しないであろうトロント周辺。

問題はカードだな💦 なかなか🃏桃色と白色のカードが集まらない。

チケット.トゥ.ライド

🚩得点のための経路(黒↗)、🃏カードは揃うか?盗られるか?

やっと🃏桃色6枚が揃ったので、さっそく接続!

チケット.トゥ.ライド

よしっ!👍

手元にある🎫目的地チケットの🚩スコアが低いので、すこし心もとないかな。

ここは🎫目的地チケットを追加しておくことにする。

まだ寄り道するには ゆとりがあるので、できれば高得点の🎫目的地チケットがあるといいんだが。

ちょっと噛み合わないかな(;^_^A

チケット.トゥ.ライド

こっちの目的地(黒○)は諦めて、1枚のみ獲得(黄○)

トロントからの南下作戦は成功✌

🃏赤色のカードが腐りそうだな。

北部の🇨🇦ウィニペグ~スー.セント.メリー間を6枚で繋ぐのもいい。

どうせ🇨🇦ウィニペグは繋ぐんだし。

チケット.トゥ.ライド

🃏赤6枚で北部を繋ぐのもイイよね♪ (黒↗)

あっ、ゲスト(青)に盗られちゃったか😯

チケット.トゥ.ライド

ちっ😞 先を越されたから赤のカードをこちらへ(黄↗)

ライバルたちが🎫目的地チケットを増やす前に🔫エンドトリガーを引いておきたい。

最長接続は、、りつき氏が濃厚だな。

チケット.トゥ.ライド

🔫エンドトリガーを引いたゾ

🎫目的地チケットを4枚達成している部長のほうが有利だった👍

実はこのゲーム、🇺🇸大陸を横断するほうが🚩スコアは高いのでゲスト(青)の動向が心配だったんだけど、🎫1枚失敗してたのねww

チケット.トゥ.ライド

🎫目的地チケットの達成数が勝因🏆。

🚂最長接続数はりつき氏に軍パイが上がった。よくも まあ器用に繋げたなw

しかし🎫目的地チケットが2枚だと火力不足だね。

2ゲーム目

今度の🎫目的地チケットも、すべてを網羅できそうな予感。

チケット.トゥ.ライド

🎫目的地チケット3枚 イッちゃおう!!

ルートはこんなかんじで👇

区間の長い地域が多いので、カード集めに苦戦しちゃうかな。

チケット.トゥ.ライド

計画ルートは こんな風に敷きたい(黒↗)

いきなりゲストが敷設。部長の計画ルートに近いな(;´・ω・)

チケット.トゥ.ライド

ゲストが先手を打ってきた

ここはロサンゼルス~エルパソ間を優先しないと。

チケット.トゥ.ライド

南部は死守したい(赤↗)

🇨🇦ウィニペグカルガリー間を繋ぐため🃏白色が欲しい。

🇨🇦ウィニペグ~ダルース間を繋ぐため🃏黒色が欲しい。(さっき使ったけど)

チケット.トゥ.ライド

カードがうまく集まらないな(;´・ω・)

うわ、りつき氏に先を越されたか Σ(゚Д゚)。りつき氏もそっちに目的地があるのね💦

チケット.トゥ.ライド

🇨🇦ウィニペグカルガリー間はりつき氏が繋いだ

なんとゲスト(青)もシアトルから攻めてきた。

ここはダルースを確保したほうが良いのかも💡

チケット.トゥ.ライド

優先すべきはココかな(赤↗)

あー😟 ゲスト(青)が🇨🇦ウィニペグを経由してダルースまで繋いだか。

う~ん、北部は🔥激戦区だぞ(;´・ω・)

🇨🇦カルガリーだけでも死守したいが、どうやら🇨🇦カルガリーは焦らないでも平気っぽい。

🎫目的地チケットが1枚失効するので-12vpは確定なんだよな😨

これはリバイズしないと。

チケット.トゥ.ライド

🇨🇦ウィニペグは接続不能に😟

新たに🎫目的地チケットを引く。

ほほお🤔

この3枚……やるか!

挽回するには強気で攻めるっきゃない。

チケット.トゥ.ライド

起死回生はこの3枚すべて!(黄○)

🇨🇦モントリオールからシカゴまで南下すれば安心。

あとヒューストン~ニュー.オーリンズ間。ここも死守だ!

チケット.トゥ.ライド

これら(赤↗)さえ死守しちゃえば👌

さて、部長はこの時点で気づきました。

これは🚂残りの鉄道コマの数 Σ(゚Д゚)

😖ヤバイ。当初の計画どおり西海岸から北上してる余裕はない💦

🚂鉄道コマが足りないのだww

ここはロサンゼルス~ソルトレイク.シティ間をいっぺんに繋いじゃうしかない。

りつき氏に妨害されそうなので、🃏ワイルドを2枚使ってしまうか(;´・ω・)

 

チケット.トゥ.ライド

妨害されないよう急いで接続(赤↗)

とりあえず最長接続数は またしても可能性が低い。

とりあえず🎫目的地チケットは達成しないと。

なんとか すべての🚂鉄道コマを使って接続完了😮‍💨

チケット.トゥ.ライド

すべての🚂鉄道コマを使い切る

結果は――。

チケット.トゥ.ライド

こっち(赤枠)に敷設できれば勝てたのか😨

僅差でりつき氏の勝利🏆。

最長接続の10vpが決め手だったのか🙄

それか部長がダルース~シカゴを繋ぐんじゃなくて、ダルース~トロント間を繋げば勝てたのか😞

けど🃏桃色6枚は無理ゲーだったかなw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍