アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ】"ファン拡張を堪能!"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラミスティカ

🥇つばさ氏(121vp) 📌45pt

🥈部長(108vp) 📌15pt

💔りつき氏(82vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵はつばさ氏りつき氏部長の3人で♞BGA

せっかく🌟プレミアム会員中なので【テラミスティカ】を遊びます(`・ω・´)

テラミスティカ

♟ファン拡張が試遊できるので、せっかくだから新しい種族で遊びたい!

全員経験者だが、りつき氏は3回目なので すこしハードルは高いか(;^_^A

※【テラミスティカ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

全員、好きな種族を選択して遊ぶことに。

りつき氏は«ゴブリン»。

特殊マーカーを消費して、自分の領土にある建物を1種類 選ぶ。その建物の種類に応じてボーナスが得られる種族。

を建てると、町を発展させるたび特殊マーカーを1つ獲得できるようになる。

部長は«金鉱掘り»。

4コインスコップを生成できる種族。スコップを使うたびに1マナ回復 & 1vp。ただしスコップを獲得する報酬は、代わりに司祭を得ることになる。

を建てると3コインでスコップを生成でき、「ライバルの交易所×1コインを得る」のスペシャルアクションがアンロックされる。

つばさ氏は«出納官»。

ラウンド開始時に収入を好きなだけ宝物庫に保存できる種族。宝物庫に保存されたリソース類は、次ラウンドに2倍になって手元に戻ってくる。

を建てると、リソース類を獲得した時点で すぐに宝物庫に保存できるようになる。

テラミスティカ・ファン拡張

種族選択。

りつき氏がスタP、部長が2番手、つばさ氏が3番手。

初期配置は📷次のように配置した。

テラミスティカ・ファン拡張

初期配置

ボーナスタイルはこれらをチョイス👌

«金鉱掘り»はスコップを得ると司祭に変換されちゃうのでね。ここは すこしでも多額のコインをもらっておきたい。

テラミスティカ・ファン拡張

1ラウンド目のボーナスタイル

つばさ氏はさっそく宝物庫に保存。

ボーナスタイルで得た司祭をそのまま宝物庫へ。なるほどね🫢

テラミスティカ・ファン拡張

«出納官»は宝物庫に保存(赤▢)

では1ラウンド目 開始。

まずは交易所にして。

テラミスティカ・ファン拡張

1ラウンド目、初手

収入の労働者を減らすわけにいかないので、右下に住居を建てて、と。

さっそくつばさ氏へと改築。※ このラウンドは/聖域を建てると 5vpだ。

これでリソースを得るたびに宝物庫へと移せる。

テラミスティカ・ファン拡張

パワーアクションは部長つばさ氏が実行

りつき氏はどんどん左へ領土を伸ばしていく。

部長も もうひとつ住居を建てておくか。

部長は最後にパスをして、次のボーナスタイル司祭を獲得する。

テラミスティカ・ファン拡張

1ラウンド目が終了

みんなのステータスは こんなかんじ👇

つばさ氏は収入のすべてを宝物庫には移さず、なにやら計画的に保存してるようだ。

テラミスティカ・ファン拡張

[出納官]は宝物庫に保存(赤▢)

2ラウンド目。

さっそく司祭を派遣して🕌土の教団レベルを上げる。

部長は3ラウンド目の教団ボーナス「土1 = 1コイン」を狙う。

りつき氏特殊マーカーを使ってマナ回復を続けていた。そのパワーで町を完成させようと領土を広げる。

テラミスティカ・ファン拡張

りつき氏、町への発展まで あとわずか

部長はここでへと改築。

いやー💦 高かった(;^_^A 💰11コインも支払ったけど、これで5vpゲット👍

だが、これで周囲の建設でマナ回復が期待できる。

テラミスティカ・ファン拡張

2ターン目

部長を建てるのにチカラを注いだので、ここはお先にパスで✋

その後、りつき氏へと改築。つばさ氏神殿へと改築し、「土1」の恩恵タイルを獲得。

よって部長は6マナ回復✌

つばさ氏司祭をすべて派遣したようだ。🕌火の教団レベルを上げてるなー。

教団ボーナスも発生するからな。たしかに、狙って当然か(。-`ω-)

テラミスティカ・ファン拡張

次に備えて、先にパスをする部長

3ラウンド目。

ここではスコップを使用するたび 2vp

どれだけの地形を変換できるだろう?

テラミスティカ・ファン拡張

3ラウンド目、開始時。

りつき氏は町を完成!
さすがにを改築して、交易所を定価(笑)で建てたからコイン不足でしょう。

ここは 5vp.6コインの町タイルを選択。

部長はパワーアクションで💰7コイン得て、つばさ氏は地形変形~からの住居

テラミスティカ・ファン拡張

りつき氏、町が完成!

さーて、部長は💰18コインあるゾ~♫

どう領土を広げていこうか。

テラミスティカ・ファン拡張

現在のステータス

りつき氏神殿へと改築して「土2」の恩恵タイル獲得👌

つばさ氏は6マナでスコップ2つ!?

え? Σ(゚Д゚) そのまま南下してくるの?🙄

やばい💦 中央を分断されちゃう。

え~っと…とりあえず、 5マナ回復しちゃえww

交易所のとなりに住居が建ったので。

ここは⛵船舶レベルを上げるか。

テラミスティカ・ファン拡張

つばさ氏が南下してきたことに驚く部長(;´・ω・)

スコップで向こう岸を地形変換して住居を建てる。

つばさ氏はどんどん住居を建ててきた。

そっか。「土1」の恩恵タイルがあるから住居を建てるたび 2vpもらえるんだわ (´_ゝ`)

部長はマナ回復のために🚩スコアを削ってるから、点差が開く一方だわ💦

テラミスティカ・ファン拡張

つばさ氏に中央を分断された

りつき氏はリソース不足で停滞。

パワーアクション労働者2つを獲得して、そのままパス

つばさ氏司祭を派遣して🕌土の教団も上げてきたか。

そう。この教団ボーナスで💰コインがもらえるもんな。

テラミスティカ・ファン拡張

4ラウンド目、開始時

4ラウンド目。
ここで神殿を増やしていきたい。

りつき氏は離れた拠点を開拓。つばさ氏が肖(あやか)ってマナ回復。

ん~😑 部長はぜんぜん共存できてないからな。右の拠点は自力で拡大していかないとダメかな💦

テラミスティカ・ファン拡張

りつき氏も右端の領土を開拓。共存したい!

とりあえず橋をかけて町の準備を。これは5ラウンド目までステイだ。

するとつばさ氏が先に町を完成。

すべての🕌教団レベルを1つ上げる町タイルを選択したか。

テラミスティカ・ファン拡張

つばさ氏、町が完成!

あー! しかも神殿で「土2」の恩恵タイルを選びやがった!(。-`ω-)

すでに🔑鍵を持ってるから🕌土の教団を制覇できるんだよな。

つばさ氏、恐るべし😵‍💫

テラミスティカ・ファン拡張

つばさ氏に🕌土の教団を制覇される。

やはりこのラウンドでは神殿が乱立してきたか。

みんな それぞれの恩恵タイルを獲得。

テラミスティカ・ファン拡張

このラウンドでは神殿へ改築すると 4vp

部長は🕌水の教団もマークーしておきたい。

ほかふたりがパスをしたので、できることはやっておきたい。

「火1」の恩恵タイルも必要だ。«金鉱掘り»にとって💰3コインは大きい。

テラミスティカ・ファン拡張

ふたりがパスして、部長が連続してターンを実行

さあ、終盤の5ラウンド目。

部長つばさ氏はコインが潤ってるから、どこまでブーストできるやら💨。

りつき氏特殊マーカーをどう活かすかが重要だな。

このぶんだと最大領土数ボーナスがりつき氏は🥉3位確定だな。

しかし⛵船舶レベルを上げてくるかもしれない。北部を伝ってくることは可能だ。

テラミスティカ・ファン拡張

5ラウンド目、開始時。

なんと1ターン目でりつき氏が橋をかけてきた。

これに戸惑ったつばさ氏(;´・ω・)

それならと、の南側を開拓。

なるほどね🤔 そっちを伸ばして町にする予定か。

テラミスティカ・ファン拡張

りつき氏が橋をかけたことで、つばさ氏が作戦変更

部長は町を完成させて司祭をもらっておく。

さあ、どんどん住居を建てるべし!!

このラウンドでは住居を建てて 2vp、さらに「土1」恩恵タイルの相乗効果で +2vp

部長も南部を西へと伸ばして、中央へと接続させる。

テラミスティカ・ファン拡張

5ラウンド目は住居を建てると 2vp

りつき氏が2つ目の町を完成。

テラミスティカ・ファン拡張

りつき氏、2つ目の町タイル労働者2つを獲得

現在の🚩スコアは、部長52vpりつき氏53vpつばさ氏62vp

序盤のマナ回復が響いているな🌀

テラミスティカ・ファン拡張

最終ラウンド 開始時。

最終ラウンドもリソースをつぎ込んで住居を建てていきたいが、住居コマも有限なので交易所を建てなければならない。(交易所を建てれば住居がストックに戻ってくるから)

すかさずつばさ氏は2つ目の町を完成させて司祭をゲット。

う~ん、点差は縮まらないねえ(´ー`)

テラミスティカ・ファン拡張

つばさ氏、2つ目の町タイル司祭を獲得。

つばさ氏「あー!!」

🐶急に発狂したつばさ氏。どうやらボーナスタイルのスコップを使わずに、労働者3つをスコップにして住居を建てた様子👀

そのおかげで部長は最大エリアボーナスに兆しが見えてきた✨

ここは橋をかけて2つ目の町を完成させちゃえ!

テラミスティカ・ファン拡張

部長は橋をかけて、町へと発展することを選んだ。

部長神殿を建てて「水2」の恩恵タイルをゲット👍

おや? 🕌教団ボーナスも加算すると、途中点ですこしリードしてないと勝てないんじゃないか?

しかも最大エリアボーナスが首位タイだと、つばさ氏との点差は縮まらない。

これは神殿じゃなくて交易所を建てるべきだった。そうしないと住居のストックが増えないからだ。

テラミスティカ・ファン拡張

🕌水の教団を伸ばすことを優先したけども(;´・ω・)

りつき氏交易所から神殿、からの聖域へと改築して、「水3」「火3」の恩恵タイルを獲得。

😟くぅぅ、だけども🕌教団ボーナスだけでは巻き返せない点差に。

テラミスティカ・ファン拡張

ゲーム終了時。

⏰プレイ時間165分。(種族選択,含む)

つばさ氏の勝利🏆👏。

つばさ氏「«出納官»強い! それとは必要なかったかな。"いま"欲しいわけだから」

以前 部長が扱ったときはマネジメントに苦戦したので難しい種族だと思っていたけどw

«金鉱掘り»は多人数戦に向いているのかもしれない。

スペシャルアクションの「ライバルの交易所 × 1コイン を獲得」は、プレイヤー数に比例するので、3人だとせいぜい💰2,3コインしか産出されなかった💧

意外と💰1,2コイン足りなくて断念する場面も多かったし(;^_^A

 

やはり傑作ですよ、コレ。面白い👏

またこのメンバーで集合できたら再戦希望💥

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍