アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クロッシング・オーシャン】"白熱する3人戦"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クロッシング・オーシャン

🥇部長(153vp) 📌21pt

🥈おんち氏🔰🔰(129vp) 📌27pt

💔たか🔰🔰(121vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌸この春、ドイツ部では👤M.ゲルツ作品が熱いんじゃないか?――と思っている部長です。

最近📦届いた【クロッシング・オーシャン】を堪能する会を開いた。

たかおんち氏部長、の3人にて。

クロッシング・オーシャン

※ 以前の【クロッシング・オーシャン】対戦ログにて📄ルール紹介してます👇

arutaandruka.hatenablog.jp

おんち氏がスタP、部長が2番手、たかが3番手。

クロッシング・オーシャン

セットアップ完了

1~2ターン目で、輸送と🚢船の購入。

みんな そこまでは同じ流れだ。

クロッシング・オーシャン

初期[0]の船を配備

たか部長のうしろに付いて🎯ロンデルを進めてくる。

やはり最初は似たような動きになっちゃうわなw

それぞれで🚢蒸気船を配備して、⚓ひとつの海域をテリトリーにしようとする。

これで「Region」を有効打にする作戦だ。

クロッシング・オーシャン

それぞれが⚓海域を独占しようと動く

部長は「Region」を実行したが、たかは「Region」を実行してこなかった。

🫢あら、そっか、さっそく「Blue Riband」を実行するのね。

ノット数[15]なので、石炭を2つ消費すれば輸送できる。(⛵Scotiaと同じ最高速タイなので)

ふむふむ、たかは🎀ブルーリボンを優先するわけか。

クロッシング・オーシャン

すべてのスペースが埋まった

年代がどんどん進むにつれて、🚢蒸気船もハイスペックに。

それに伴って価格も高騰💦

部長は🚢緑の蒸気船を集めたいのだが…。

2隻で💷270はキツイなー(´Д`)

それにノット数[19]の🚢蒸気船も登場してきた。さすがに みんなの狙いも集中するか(。-`ω-)

クロッシング・オーシャン

🚢緑の蒸気船は高額だな💦

Region」をうまく機能させて、なんとか資金は整った。

それに、ライバルたちが🚢緑の蒸気船を狙っていなかったので買うことができた。

クロッシング・オーシャン

なんとか買えました(^^♪

🌊北大西洋は現在.最高速[15]。

クロッシング・オーシャン

🌊北大西洋はいまだ最高速を更新せず

とりあえず🌊北大西洋の最高速を[19]に更新!

これで🎀ブルーリボンを取らせないようにしておこう。

さすがに高い買い物をしただけあって、新しい船は配備場所に困らない👍

2隻目はどこに配備しておこうか🤔

クロッシング・オーシャン

年代にも注意深く気を配っておかないと。👆いちばん古い船(黄↗)

Region」をさらに強力にするため、🌊インド洋に交易所を建設!

契約書チップを2枚消費すれば建てられるからね👍

おんち氏たか契約書チップ石炭に交換してたけど、部長は グッと我慢したわけさw

準備は整ったのだが、先におんち氏が🌊インド洋に🚢蒸気船を配備したため計画が破綻⚡

Damn it… じゃあ🌊太平洋に配備すっか。

これで「Region」計画が弱体化した。

クロッシング・オーシャン

おんち氏に先を越されて🌊インド洋に置けなくなった Σ(゚Д゚)

さらに🌊北大西洋に配備した[19]ノットの🚢蒸気船だが、ほか ふたりも[19]ノットの🚢蒸気船を配備してただと!?Σ(゚Д゚)
いやあ、気づかなかった(;^_^A

これだと石炭を2つ消費しないと🎀ブルーリボンを獲得できないゾ🌀

クロッシング・オーシャン

せっかく🚢早い船を配備したのに…

そろそろ🚢スペックの高い蒸気船に買い替えるか💡

せっかく石炭マーカーと緑の交易マーカーを集めてるから、🚢黒と緑の蒸気船を買いましょう♫

どちらも収入力がある👍

クロッシング・オーシャン

得点を伸ばしてる🚢蒸気船を買う

おんち氏も🎀ブルーリボンを獲得。石炭2つを消費したか。

部長は「Coal」を実行するのに時間かかるし、契約書チップ交易所に使っちゃったし。

う~ん😑 こうなったら🎀ブルーリボンは無視するか。

クロッシング・オーシャン

おんち氏、🎀ブルーリボン獲得

たかも🎀ブルーリボンを獲得。

そうやって🌊北大西洋に集中している隙に、部長は🌊太平洋に交易所を建てていく。

テリトリーを🌊太平洋にも拡大する作戦だ。

これで「Region」が光るんじゃないか?☺

クロッシング・オーシャン

📷見切れてるが、たかも🎀ブルーリボンを獲得

そういえば🌊タスマニアン海域を無視しすぎてるな💦

いまだにおんち氏の⛵初期帆船が配備されたままだしww

Fleet」のたびに💷+20 を稼げている状態。⛵帆船は石炭が要らないしね。

部長たかが🚢船を置いてよ」

たか「いや🌊コッチ(北大西洋)も無視できないんで✋」

クロッシング・オーシャン

🌊タスマニアン海域をどうにかせねば (´Д`)

たかが🌊太平洋に「Region」をしてくれたおかげで臨時収入💷50が手に入った。

よしよし♫ 次のターンでまた🚢蒸気船が買えるじゃあないか💡

クロッシング・オーシャン

💷お金に ゆとりがある感覚は久しぶりww

🚢緑の蒸気船を2隻購入。

そしたら古い船をリユースして、🌊タスマニアン海域を攻撃しとくか。

たかは🌊北大西洋おんち氏は🌊太平洋へ。

だいぶ⚓海域を独占しづらい展開に。

クロッシング・オーシャン

みんなが それぞれに茶々を入れる

たかは赤の交易マーカーを集め出す。

そう。🚢赤の蒸気船が安価になってくる年代だ。

しかしスペックは劣る。それをリカバーするために🚢青の蒸気船に頼る作戦かな。

部長は🚢緑の蒸気船なので、いまのところ揉めずにいられる。

クロッシング・オーシャン

🚢緑の蒸気船に こだわりつづける部長

おんち氏は比較的🚢黒の蒸気船を集めてたのは知っている。

だが緑の交易マーカーも集めてるんだよな💦

どっかで鞍替えする予定なのか、すでに鞍替え中なのか?

クロッシング・オーシャン

おんち氏も🚢緑の蒸気船を伸ばしてきてるんだよな💦

🌊タスマニアン海域がノーマークだったのもあって、部長は「Fleet」での稼ぎが💷300を超えるようになった。

たか「いやー💦 自由にやらせすぎてんだよな(´_ゝ`)」

部長「めったにないわ。富豪の感覚はww」

部長もお金持ちだと自覚がある。

それでもドックにある🚢蒸気船を2隻買うのがやっとなんですけどね(;^_^A

だが、それにより山札が尽きて🔫エンドトリガーを引いた。

さあ、残り3ターンだ!

クロッシング・オーシャン

🔫エンドトリガーを引く部長

最後は契約書チップを使って交易所を建てるくらいかな。

🚢白の蒸気船も増えたし。白の交易マーカーを集めておかないと。

クロッシング・オーシャン

交易所(赤○)を建ててマーカーを集めておかなきゃ

最後1ターン。

当然というべきか、みんな🎪ディスプレイを確認。

最後になにを買うべきか? なになら買えるのか?

クロッシング・オーシャン

全員🎪ディスプレイと にらめっこ👀

本社を買うと対応するマーカーが無料で獲得できるのだが、う~ん、高い(;´・ω・)

本社を買えばマルチカラーの旗チップももらえるんだけど、いかんせん船の種類もすくないし。※ マルチカラーの旗チップは、所有してる旗の種類がVPになる。

ここは🚢蒸気船にしておこうかな。

さて結果は――。

クロッシング・オーシャン

ゲーム終了時

やはり中盤から💷富豪である手応えを感じてたとおり、部長の勝利🏆。

部長「緑の蒸気船に特化したもんなw」

たか契約書チップ交易所に使うべきですね。反省点が多いな」

たかは【トランスアトランティック】では勝利してたが、🎯ロンデルは苦手の様子。

3人プレイは⚓海域の制圧合戦が熾烈で、☡注意を向ける部分が忙しくなって面白い👏

今年はだいぶ🔂リプレイするだろうな(´▽`*)

 

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍