アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アメリゴ】"新大陸を発見せよ!"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

アメリ

1ゲーム目

🥇部長(121vp) 📌14pt

💔りつき氏🔰🔰(86vp)

2ゲーム目

🥇部長(123vp) 📌14pt

💔りつき氏🔰(107vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。

この日はデザイナーを絞ったゲーム会を開催。普段遊ばないゲームを、久しぶりに広げてみました♪

今回は「👤S.フェルト会」。

"💀マゾゲー"と呼ばれる作品を多く発表してきた👤S.フェルトの、部長が個人的に「💬フェルト全盛期*1」と呼んでいた頃の作品から、2種類のボードゲームを堪能します(^-^)

アメリ

👤S.フェルトの2013年, 作品。クイーンゲームズから出版された大箱ボードゲーム

しかし、箱の大きさに反比例して 意外とゲームの骨格はシンプルなのである!

プレイヤーは🏝️新大陸を発見した航海士"アメリゴ・ヴェスプッチ"に倣って さらなる🏝️新大陸発見を目指す。

島を発見したら、開拓地を広げながら特産品を集めていく。さらに、定期的に出現する🏴海賊からの攻撃にも備えなければならない。

👀目を引く壮大なギミックがキューブタワー!

1ラウンドは7ターンで、タワーに毎ターン, アクションキューブを注ぎ、吐き出されたキューブの中から1アクションを選択して実行していく。

アクションは次の7種類。👇この順番でタワーにキューブを流し、吐き出されたキューブから1種類を選ぶ仕組みだ。

  • ➤ ⛵船の移動
  • 黒 ➤ 💣大砲の準備
  • ➤ 🧭開拓の準備
  • ➤ ⚙️文明の進歩
  • ➤ 🧭開拓の実行
  • ➤ 🥥生産タイルを得る
  • 白 ➤ ✨特別なアクション

ゲームの流れとしては、「:⛵船の移動」で船を移動させて⚓交易所を建てたら、そこから隣接するように土地タイルを「:🧭開拓の実行」で配置できる。

基本的に土地タイルを配置することで🚩勝利点が手に入るゾ♫

ただし土地タイルは「:🧭開拓の準備」でサプライから手元のストックに用意しないと使用できない。

土地タイルを配置するときに商品タイルに重ねれば、その商品タイルが手に入るのだが、「:🥥生産タイルを得る」で同種の生産タイルを集めておかないと決算時に有効にならないのだ。

またゲームを有利に進めるための⚙️進歩タイルは「:⚙️文明の進歩」で入手できる。

さらにラウンド終了後に訪れる🏴海賊フェイズでは、海賊の攻撃を防ぐために「黒:💣大砲の準備」で防御力を上げておく必要がある。

最後の「白:✨特別なアクション」では手番順を決めたり、トラックのマスに対応する色のアクションを実行できたりする。

アメリゴ

メインボード全貌  ※技術タイルは⚙️進歩タイルのことです

⚠重要なのが、AP制(アクションポイント)であること

吐き出されたキューブの内、最も多い色のキューブがAPとなる。

アメリゴ

👆これがアクション選択の仕組みだ!

これらを効率的に実行しながら5ラウンド過ごし、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

1ゲーム目

りつき氏は🔰🔰初プレイ。部長がスタPだ。

📄細かいルールはあるものの、本筋は複雑ではないため、「やってみないと解らない」レベルの難易度ではないと思う。

1ラウンド目。

1ターン目、出てきたキューブは「青2、緑1」。

まずはを選んで⛵船の移動からはじめるか。

⛵船を2マス移動させて⚓交易所を建設。(1AP=⛵1マス移動)

----

※ 今回🌍大陸ボードの外周フレームを用意できないままプレイすることに。本来なら9枚の大陸タイルは外周も移動可能。"フレーム有り"のつもりで遊んでます。

----

アメリゴ

まずは⛵船を移動させて⚓交易所を建てよう

個人ボードには⚙️文明トラックがあり、数字に到達すると⚙️進歩タイルが手に入る。

それと💣大砲ゲージに💰コインゲージ。

💰コインは消費することで、そのターンのAPを追加できる。かなり入手しづらいため、計画的に消費していかなければならない。

そして部長は💣大砲を3つ増やし、次に🧭開拓の準備5APを使って3枚の土地タイルを獲得。

土地タイルには消費APが描かれているので、その分のAPを消費することで獲得/配置ができる。

ちなみに土地タイルには"個人"と"共通"の2種類があり、"個人"だと個別のストックから用意できるのだが、"共通"は全員共通のストックから獲得するため早い者勝ちだ。

"共通"のほうが消費APが多い分、配置のときに得られる🚩スコアが大きい。

さらに"共通"の土地タイルは、1ターンに獲得できる枚数が1枚のみと決まっている。

アメリゴ

開拓地のタイルは手元にないと配置できない(黒▢)

次にを選んで⚙️文明トラックを進めておくかな。

りつき氏パスを選択。実はパスをすることで、出てきたキューブ数÷3, の💰コインが手に入る。俗に言う「しゃがむ」という戦術だ。

そして。たくさん出てきたなーww(;^_^A

りつき氏は⚓交易所を置いた大陸が小さすぎたため、1APで土地タイルを配置できてしまう。

だが、いまは6APもある。これを配置に使うのはもったいないと考えたりつき氏を選択して⚙️文明トラックを伸ばすことに。

アメリゴ

タワーから緑がたくさん吐き出された Σ(゚Д゚)

りつき氏は⚙️文明トラックが数字を超えたので⚙️進歩タイルが1枚手に入る。

入手した⚙️進歩タイルは「⛵船の移動を+2AP」する能力だ。

アメリゴ

りつき氏が獲得した⚙️技術タイル

部長土地タイルの配置はもったいないと判断し(5APで足りてしまうから)、⚙️進歩タイルを入手することに。

部長は数字を2ヶ所 到達したので2枚の⚙️進歩タイルが手に入る。

入手した⚙️進歩タイルは「ライバルが受ける🏴海賊の攻撃が+2」されるものと、「⚓交易所を建てるたびに💰1コイン」がもらえるもの。

アメリゴ

部長の獲得した⚙️進歩タイル

1ラウンド目もそろそろ終わる。

未来のことを想像すると、シナモンと🍁茶葉の生産タイルは集めておきたい。

手番順は、、別に2番手でもいいかw

りつき氏は手番順トラックを進めるが、部長は⚙️文明トラックをすこしだけ伸ばしておく。

アメリゴ

タワーから出てくるキューブがショボイときもある(´ー`)

🏴海賊を退けて、2ラウンド目。

ラウンド開始時、新たに4枚の⚙️進歩タイルが補充されるのと、🏴海賊トークが1枚オモテになる。🏴海賊は徐々に攻撃力が高くなっていく仕組みだ。

2ラウンド目にオモテになった🏴海賊トークは[0]!!

よしよし♫ 防御力は[2]で足りる👍

アメリゴ

新たな⚙️技術タイル(黄▢)と🏴海賊の攻撃

2隻目の⛵船を対角線の反対側に置いて、⚓交易所を建設✌

アメリゴ

どんどん交易所を増やしていこう♫(黒○)

💣大砲ゲージは[4]まで上げておく。これで今ラウンドの🏴海賊には備えた。

5APで🧭開拓の準備。3枚の土地タイルをストックして、と。

土地タイルを溜めこみすぎて捌き切れない――なんてことが無いようにw

アメリゴ

開拓地を溜め込むばかりで、大丈夫か?

よし、では🧭開拓の実行に移る。

ちなみに、陸地が19マス以下は🌴島。20マス以上は大陸となり宝箱が用意される。大陸をすべて埋めたプレイヤーは宝箱を獲得できる。(宝箱は💰3コイン)

りつき氏は🌴南東と北西の島を完成! 部長は🌴南西の島を完成!

🌴大陸や島をすべて埋めると、そこにある⚓交易所の数に応じて🚩スコアが入る。

👇この場合だと、りつき氏は⚓交易所1つなので「1×⌛残りラウンド数」×🌴2つの島で 8vp

部長は⚓交易所2つなので「3×⌛残りラウンド数」で 12vp

----

交易所1/2/3/4/5/6つ が、1/3/6/10/15/21vp に反映される。

----

アメリゴ

🌴島をすべて埋めるともらえる🚩スコアには⌛残り時間が影響する。

安いうちに🌼綿と🥥ココナッツの生産タイルを獲得して、2ラウンド目終了。

🏴海賊トークは[1]がオモテに。合計[3]。

まだまだ🏴海賊は脅威じゃないやww

アメリゴ

🥥商品タイルもたくさん集めておかなきゃ

りつき氏は「アクション選択時、として適用」となる⚙️進歩タイルを獲得。いいな~(´Д`)

アメリゴ

その⚙️技術タイル強いよね~(;゚Д゚)

部長は🎉エンドボーナスを意識して、「⚓交易所1つが1vp」の⚙️進歩タイルを獲得。

アメリゴ

部長は🎉エンドボーナスを意識して、と

土地タイルは⚓交易所から ひと繋ぎになるよう配置しなきゃならない。

そしてライバルの"個人"の土地タイルを越える配置ができないので、配置によっては妨害も可能だ。

部長は西の大陸でりつき氏よりも先に土地タイルを伸ばし、大陸の南側にある商品タイルを独占することに👍

 

アメリゴ

りつき氏よりも先に🌴島を開拓(赤↗)

🌴小島にある商品タイルも逃さないぜ(`・ω・´)

部長は⚓交易所を建てるたびに💰1コインもらえるし、最後に1vpにもなるし、お得!

💣大砲ゲージが🏴海賊の攻撃を下回った場合、攻撃力分の💔ペナルティを被る。

つまり現ラウンドだと -3vpりつき氏土地タイルの配置を優先したので、3ラウンド目は💔ペナルティを受け入れることに。

あっという間に4ラウンド目。

🏴海賊トークは[3]がオモテになって、合計[6]。

アメリゴ

小島の🍁茶葉を回収しに向かう(黒○)

残す⚓交易所マスは2ヶ所。どちらが先に建設できるか?

アメリゴ

残す⚓交易所建設は2ヶ所のみ(桃○)

💣大砲の準備もしておかないとな💦

部長は先に「🏴海賊を退けるたびに💰2コイン得る」の⚙️進歩タイルを獲得。

アメリゴ

🏴海賊を退けてきたので、この⚙️技術タイルは あってもいいだろう

りつき氏が💣大砲ゲージを上げている隙に、部長が残った⚓交易所マスに建設。

アメリゴ

10棟建てたので、10vpが約束された✌

部長も💰コインを消費して💣大砲ゲージを上げたので、4ラウンド目の攻撃は退けることに成功👌

最終ラウンド。すべての🏴海賊トークがオモテに!

💥攻撃力[10]。これはハンパない💦

🏴海賊も警戒すべきだけど、生産タイルも集めておきたいんだよな~(´ー`)

アメリゴ

急いで大砲の準備を!

生産タイルは無視するか💡

最後は開拓の実行にチカラを入れて、とりあえず🚩スコアを稼ぎまくった部長

りつき氏「大陸に土地タイルを配置するのが強いですね💦」

最後の🏴海賊もしっかりと退けて、最終決算をすると🚩得点トラックを1周差に迫る勢いで部長の勝利🏆。

アメリゴ

すべての特産品を集めるのは難しいよね💦

商品タイルもすべてを集めず絞ったことで生産タイルを効率よく集めることができた👍

部長「このゲーム、💰コインが無いとキツイのよw」

りつき氏「ほんとですね(;´・ω・) アクションを最大限に活かせないです」

2ゲーム目

もう1戦することに。

🗺マップも新しくして、今度はりつき氏がスタP。

🏴海賊トークは なんと[4]!!Σ(゚Д゚)

アメリゴ

いきなり最高値の🏴海賊トーク

1ターン目のキューブは「青1, 茶1」のみ Σ(゚Д゚)
これはヒドイ💦

りつき氏は大人しく⚙️文明トラックを進めたが、部長はさっそく💰1コインを使って2APに増やし、⛵船の移動で2マス移動。

交易所を建てることに。

アメリゴ

悩んだけど、さっそく💰コインを使っちゃう!

次には、先程のキューブが嘘かのようにドサッと放出💨。

これはこれで選択が難しいなあw

部長はここで茶色を選択し、⚙️進歩タイルの「⚙️文明の進歩を実行するたびに+2AP」を獲得した。

先に⚙️進歩タイルを集めて、能力改善を優先しようかと。

アメリゴ

⚙️文明トラックを優先しよっかな

2枚目の⚙️進歩タイルは「🧭開拓の準備のとき、"共通"の土地タイルを2枚まで獲得できる」ものを入手👌

これで"共通"の土地タイルをストックに用意。

今回は大陸が多いので、土地タイルを配置して🚩途中点を稼いでいきたい。

そういえば💣大砲の準備を怠ってしまったけど、う~ん、ちょっと余裕ないな(;´・ω・)

アメリゴ

この⚙️進歩タイルも使ってみたかった

1ラウンド目は🏴海賊の攻撃を防げず、部長-4vp💔

2ラウンド目。🏴海賊の攻撃力は増していく。

最初は⛵船の移動で⚓交易所を建てていくことから。

アメリゴ

🏴海賊の攻撃力は[6]

りつき氏は💣大砲の準備を怠らなかったが、部長は⛵船の移動を優先した。

2ターン連続で⚓交易所を建てる。これで土地タイルを配置しやすくなったかな。

3ターン目。

りつき氏が⚙️文明トラックを上げて、⚙️進歩タイルの「ただちに💰5コイン」を獲得。それでAPを補っていく作戦か。

部長はいったん💣大砲の準備をしておく。

アメリゴ

大陸にどんどん⚓交易所を建てていく(黒○)

交易所も増えたんで、ここからは開拓の実行が盛んになるだろう。

部長に大陸を独占されまいと、りつき氏も大陸に干渉してきた。

商品タイルの🥥ココナッツは捕られちゃったけど、仕方ない(;^_^A

おかげで大陸の完成が近づいてきた。

アメリゴ

土地タイルを配置(赤白↗)。完成も間近だ

部長は2ラウンド目も、💣大砲の準備が間に合わず💔失点!!

3ラウンド目、🏴海賊の攻撃力は[9]!!

これはもう💣大砲に着手せんでもいいな💦

アメリゴ

もはや🏴海賊の攻撃なんて無視w

土地タイルをストックに確保しまくったので、ここは無駄なく配置していきたい。

部長は⚙️進歩タイルの「開拓の実行を+2AP」を入手。

アメリゴ

開拓の準備は万端だぜ👍(黒○)

3ラウンド目もそろそろ終わろうとしてるので、急いで大陸を開拓💨。

なんとかすべて埋めることに成功し、部長宝箱をゲット👍

さらに⚓交易所が4棟あることで🚩スコアも跳ね上がり、[10×⌛3]で 30ptも獲得✌

りつき氏30vpはデカすぎますね💦」

部長「これで🏴海賊で受けた💔失点はチャラかなw」

アメリゴ

宝箱Getだぜ♫

4ラウンド目。

りつき氏は毎回🏴海賊の攻撃を退けてきてるので、それを活かすべく⚙️進歩タイルの「🏴海賊の攻撃を退けるたびに💰2コイン」を入手済み。それと「⛵船の移動開拓の準備のとき +1AP」を獲得しているので、ここから大陸進出へと急ぐのかも。

アメリゴ

りつき氏の⚙進歩タイル

部長は⚙️文明の進歩のとき+2APなので、さくさくと⚙️進歩タイルを集められる✌

次は「のキューブとして実行できる」を獲得。これで⌛残り時間を開拓に絞って行動していく。

アメリゴ

これで開拓は余裕だろう(桃☆)

さっきの 30ptの貯金があるおかげで、もはや💔ペナルティも屁みたいなもんだなw

最終ラウンド。

生産タイルが高価格になってしまってるので、商品タイルをどう集めようか思案中🤔

アメリゴ

最終ラウンド。

するとりつき氏が先に開拓を実行し、部長土地タイルの進路を妨害してきた。
あちゃー😫 これでもう土地タイルを配置する術を失ったゾ💦

ストックの土地タイルを余らせたのはもったいない😑

アメリゴ

くぅぅ、土地タイルの進路を塞がれちゃった(;´・ω・)

そしたら💰コインは商品タイルの購入に充てますか💡

もはや出来ることがそれに限定されてきたもんな🤔。

そして最後も🏴海賊の攻撃による💔ペナルティを被って、と。

アメリゴ

最後も🏴海賊の攻撃で💔失点したが、問題なく勝利✌

"共通"の土地タイルを大陸に配置しまくったことで手に入った🚩途中点のおかげで、部長の勝利🏆。

おそらくりつき氏が大陸に干渉してくれたことで完成が早まったのが勝因かと。

りつき氏「ああ、、助けちゃったんですね(´ー`)」

部長「正直 助かったね haha 自力だったら⌛もっと時間費やしてた」

案外🏴海賊の攻撃を恐れずにゴリ押ししても戦える。

👤S.フェルトの💔ペナルティ要素って、ガン無視してると洒落にならないときもあるが、この【アメリ】はマイルドに調整されているように感じる。

面白かったね👏 またやりましょ~♫

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:2007~2014までの時期。【ノートルダム】~【アクアスフィア