アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アップルジャック】"2人戦だとのびのび"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

アップルジャック(A面・ランダム収入・コテージ)

🥇部長(158vp) 📌10pt

💔ルーキー🔰🔰(145vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

奥さんが出産で入院中のため、5泊6日の独身生活をしているルーキーと🌙夜な夜な♞ボードゲームアリーナで対戦!

さくっと遊べる【アップルジャック】を遊んでみる♪

※ 【アップルジャック】の詳しいルールは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

アップルジャック

2022年、👤U.ローゼンベルク,作品。はやくもBGAで正規版が実装された。

実装されたら🌟プレミアムゲームになっちゃうかと思ったのが杞憂だったのはラッキー👌

ルーキーは【パッチワーク】や【コテージガーデン】を何度も遊んでおり、👤U.ローゼンベルクの🧩パズル系ゲームは苦手じゃないのを知っている。

アップルジャック】も例外なくすんなりルールを覚えたので、さっそくプレイしてみよう♫

ルーキーがスタP。

アップルジャック

ゲーム開始。

タイルに描かれた🍯ハチミツがコスト。

そして辺と辺の🍯ハチミツを隣接させれば、小さい値のほうが🍯ハチミツが収入として与えられる。

最初に選んだタイルを中央に配置したルーキー

お互い🍎3種のリンゴタイルを選んだが、部長は端から丁寧に埋めていく。

アップルジャック

ルーキー、真ん中スタートΣ(゚Д゚)

ゲーム終了時、1種4個以上を接続させれば最終決算&🎉エンドボーナスで🍯ハチミツが手に入る。

そう、忘れちゃいけないのが🍯ハチミツを集めるのが目的だということ💡

アップルジャック

🍎7種類を夢見ながらのプレイング

購入対象となるタイルはすべて公開されているので、先々のターンまで推測して🧠脳内で🧩パズルを組み立てておく必要がある。

もっとも、狙ったタイルが確実に手元に来るかは別として(;^_^A

アップルジャック

これらは部長にとって魅力的だ✨(☝)

2.3回プレイして気づいたことは、🍯ハチミツの辺がすくないタイルには🍎多種のリンゴが実っていること。

🍯コストが安価であるほど🌼が描かれており、🌼はラウンド終了間際でのみ決算となる。

やはり🍎リンゴに🎉エンドボーナスが発生するため、主となる🍎リンゴ集めを怠ってはならない。このことにはルーキーも勘付いており、「🌼は罠だ」と連呼して自分に言い聞かせていたww

アップルジャック

補充完了。🌼花だけのタイルは罠

今回は互いに方向性が真逆なのか、たまたま欲しいタイルが被らなかっただけなのか、それとも邪魔をする余裕がなかったのか…。

欲しいと思ったタイルは確実に獲得できる状況がつづいた。

しかしルーキーは🍯ハチミツ難に陥り、🍯低コストのタイルしか買えない状況に💦

そんなときに役立つのがコテージ

1枚だけ温存できるので すこしだけ余白がある。そう。🍯コストは配置するときに発生し、コテージに保管するのはタダである。

個人ボード右上に保管できるが、これはオプションルールのため♞BGAで遊ぶときには「追加の🌲木タイル」を[ON]にしなければならない⚠️

アップルジャック

⚠️「追加の🌲木タイル」は必須のオプションルール

2ラウンド目。🎲ダイス目が[2]に上昇。

🍯収入がすこしだけ減ってくる。

アップルジャック

2ラウンド目 開始時。

部長は左上の🍎青リンゴが孤立してしまい、上部へと接続させる必要があった。

しかしルーキーがほとんどの🍎青リンゴを集めており、メインボードから🍎青リンゴが枯渇した状況に💦

アップルジャック

🍎青りんごはルーキーが独占しちゃってるな💦

待っていても🍎青リンゴが補充されないため、部長はいったん🍎青リンゴを諦めて🍎橙リンゴと黄リンゴを優先することにした。

そのほかの🍎リンゴは順調✌

ルーキーは なんだかんだ、罠だと言っていた🌼が増えてるような?

アップルジャック

🍎4個以上揃えないと🎉エンドボーナスに影響しない

いまある🍎青リンゴのタイルは1枚のみ。

あのタイルは絶対に死守したいところ。

アップルジャック

この🍎青リンゴは譲れない!

最終決算、それぞれの種類で「🍎リンゴの数 - 🎲ダイス目[3] 」を計算するため、🍎リンゴは4個以上必要になってくる。

すなわち🎉エンドボーナスも同様で、「🍎リンゴの数 - 🎲ダイス目[3] =1以上」にカウントされた種類に応じて🍯ハチミツが加算される。

アップルジャック

ただいま部長のほうがリード

狙ってた🍎青リンゴは部長が入手👍

しかし置き場所に悩んだためコテージに保管することに。

アップルジャック

望み通りGet👍

気づけばルーキーも🧩パズルがうまい具合に整っていて、🍎リンゴは6種類が4個以上にまで揃っているじゃあないか Σ(゚Д゚)

アップルジャック

ルーキーもだいぶ揃ってきてるな Σ(゚Д゚)

さあ、⌛残す時間もわずか。最終ラウンドだ。

アップルジャック

最終ラウンド!

部長ルーキーの手番で1回ずつ補充されたおかげで、いっぺんにタイルが増えた。

それなのに🍎青リンゴは乏しいなあ(´ー`)

アップルジャック

連続で補充して ものすごく増えた!

ルーキーも、部長が喉から手が出るほど🍎青リンゴを欲しがってるのに気づき、🍎青リンゴのタイルを邪魔してコテージに保管してきた😒

アップルジャック

🍎青リンゴはがっちり妨害されちゃってんな(・´з`・)

ルーキーの妨害もあったが、なんとか🍎青リンゴを4個揃えることに成功し、両者とも🍎7種類を4個以上 揃えることに成功した👏

だが結果は無駄なく🍎リンゴを接続させることに成功した部長の勝利🏆。

アップルジャック

集めた🍎リンゴが勝因になった✌(赤線)

ルーキー「やっぱなw 🌼は罠だと思ったんだよ(´-ω-`)」

複雑じゃないゲームほど、主目的から逸れると勝ちづらい――という"♟ドイツゲームあるある"は いつの世でも通用するなw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇