リザルト
ハンザ・テウトニカ (🗺基本マップ)
1ゲーム目
🥇つばさ氏🔰(91vp) 📌42pt
🥈部長🔰(44vp) 📌18pt
💔はづき氏🔰(39vp)
2ゲーム目
🥇部長(63vp) 📌21pt
🥈ルーキー🔰🔰(49vp) 📌27pt +10pt
💔たか🔰🔰(45vp)
3ゲーム目
🥇ルーキー🔰(62vp) 📌42pt +10pt
🥈部長(44vp) 📌9pt
💔たか🔰(37vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
以前📄✖ルールミスで記事にできなかった【ハンザ・テウトニカ】をリベンジだ🔥
⛺7月の合宿でもプレイしたのだが、📷写メが使いにくいものばかりでした(。-人-。) ゴメンネ
その後たか・ルーキー・部長の3人でもプレイ。
📄正規のルールだと充分楽しめたので報告したい✍
ハンザ・テウトニカ
2009年👤A.シュテディング,作品。
中世後期の北欧を中心とした都市同盟であるハンザ同盟。
プレイヤーはできるだけ多くの都市に交易所を建てて、それら都市を結ぶ連絡網も構築しながら、遍歴商人の団体である商人ハンザとしての名声を高めよう。
まずは ざっくり📄ルール説明からはじめようか(●'◡'●)
プレイヤーは多くの都市に⛺交易所を建てて、商人ハンザとしての名声を高めていく。
セットアップ時、トークンを個人ボード上に配置。あとは一定数をストック(手元)に抱え、残りをサプライに返しておく。
トークンは、サプライからストック(手元)に持ってこないと使用できないので注意しよう⚠️
手番には可能な限りアクションを実行できる。
アクションは4種類。
- トークン1つをルート上に配置。
- ルート上のトークンをX個だけ移動。
- ストックからトークンをX個だけサプライへ回収。
- 占有 ➤ 完成したルートのトークンをすべて取り除き、⛺交易所を建てたり、場所によってはボーナスマーカーを入手/ステータス向上ができる。
ルート上にトークンを置いていくことが主な動きとなる。
空白マスにトークンを置いていくのだが、実はライバルのトークンをどかすことも可能なのだ!
トークンを移動させられたプレイヤーは、ストックから追加のトークンを入手して、隣接するルートの空白マスに配置。移動されたトークンも隣接するルート上へと移動となる。
ルートをすべて自分のトークンで埋めると、1アクションを消費して🏙️都市に⛺交易所を建てることができる。
⛺この交易所があれば、その🏙️都市から伸びるルート上でが実行されるたび1vpが与えられるので、どの🏙️都市に交易所を建てるかが重要だ。
また🏙特定の都市に隣接するルート上で占有を実行すると、個人ボードからトークンを1つ取り除ける。
個人ボードはステータス表になっているのだ。
ここからトークンを取り除くことで能力が向上していく。
アクション数、ストックから回収するトークン数、1アクションで移動できるトークン数、⛺交易所を建てられるエリア、🎉ゲーム終了時の⛺交易所の得点。
これらは占有を実行したとき、⛺交易所を置く代わりに能力を改善できる。
そんなこんなで、
- だれかが20vpに到達。
- ボーナスマーカーのストックが枯渇。
- 🏙10都市が⛺交易所で埋まる。
のいずれかが🔫エンドトリガーとなり、即座にゲーム終了だ。
最後に⛺交易所やボーナスマーカー、ステータスを得点計算して、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏅
忘れやすいので、ボーナスマーカーのレートを記しておく。(使用/未使用, 関係なし)
- 1枚 1vp
- 2~3枚 3vp
- 4~5枚 6vp
- 6~7枚 10vp
- 8~9枚 15vp
- 10枚以上 21vp
ーーー
1ゲーム目は⛺️合宿時に遊んだが、📝記事にしづらい📷写メばかりが目立ってしまったので割愛することに。
📄正規のルールで遊んだら楽しかった😀
これは人気なのも頷けるボドゲだ👍
2ゲーム目
たか・ルーキー・部長の3人で。
すでに部長は楽しさを知ってるので、しっかりとふたりにインスト。
特に、ルート完成は自動処理じゃなく1アクションを消費することを忘れないように⚠️
また、ライバルのトークンを動かすときには自分のサプライにあるトークンをストックに戻すこと(コスト)も注意した。
ではルーキーがスタP。
まずは2アクションずつ実行。
ステータスを向上させたいので、🏙主要都市へと繋がるルートはみんなで押さえにいく。
たかは中央都市へも気を配りはじめた。
ルーキーは部長のトークンを動かして、さっそくアクション数を増やしてきた。
部長は移動されたトークンと、ストックからトークンを1つ持ってきて、それぞれ別のルートに配置。
部長もアクション数を[3]に改善!
今後ステータス向上が盛んになると踏んで、部長は🏙️都市に⛺交易所を建てた。
これで🏙️この街を結ぶルートを完成させるたび部長に+1vpが与えられる✌️
遅れてたかもアクション数を[3]へ。
🏙️中央の都市にも⛺交易所を建てていく。
そう、🗺️基本マップでは赤帯の都市同士を交易所で結ぶと、🎊追加点が貰えるのだ。
たかはコレを狙ってるんだな。
ステータス向上を狙ってルートが渋滞しちゃってるため、部長はボーナスマーカーを入手。
「ルート上の任意のトークンを3つまでサプライに戻す」という効果。
どのタイミングで奇襲をかけようかな😊
冒頭では触れなかったが、トークンには2種類ある。
楕円形なのが商人トークン。
ライバルの商人トークンをルート上から移動させるには、自分のサプライにあるトークン2つをストックに戻さなければならない。
また、商人トークンじゃないと🏙都市に⛺交易所を配置できないエリアもある。
アクション数のステータスを向上させまいと、みんなでルートを妨害⚡
たかは⛺交易所を増やして東西を結ぼうと計画。
部長とルーキーはステータスを向上。
部長は さっきのボーナスマーカーを使ってたかのトークンを除去し、一気に🔓アンロックしていく👍
部長がステータスを向上している間に、どんどん⛺交易所が建っていく。
あまりステータスに専念するのも危険だ(;^_^A
ついに部長は1ターンに4アクションが可能に。
たかとルーキーは特権を🔓アンロックしてるので、橙色のエリアにも⛺交易所を建てられるようになっている。
部長もそのへんを意識しないとな🤔💭
それでも部長はステータスを優先。
1ターンに5アクション、1アクションでストックからトークンをすべて回収できるようになった。
そしてルーキーが特権を紫色まで🔓アンロックしてきた。おかげで部長は+1vpが与えられるので嬉しいww
しかし、それを不安に思ったルーキーが⛺交易所を建てて権利がルーキーに移った。
これで部長は点数が入らなくなったけど、、まあいいか(;^_^A
次は どうやって⛺交易所を建てていくか。
東西を結ぶのもアリだよね。
東西を結ぶなら北上ルートで繋ぐしかないが、そのためには特権を🔓アンロックしておく必要がある。
けっきょく またステータスを向上させるわけだが、それにはルーキーが恩恵で+2vpを得てしまう。このへんの💓ドキドキが面白いww
あと、ふたりはアクション数を増やしてくるに違いないだろう。
そのとき恩恵を得るために⛺交易所を建てておく。むしろそれが圧力となって、ふたりはアクション数を増やしてはこないだろうが。
部長は各ルートにバラまかれたトークンを、1アクションで5つまで移動できるため、それらを集めて一気に🏙都市を占有しにかかる。
🏙南西のケルンは、占有時に商人トークンを派遣すると🎉エンドボーナスが入手できる。
ここの🚩追加点は恐ろしいため、みんなで干渉して牽制し合う展開に。
その間、部長はすこしずつ⛺交易所を建てていく。
やはり1ターン5アクションは強かった。
まずは最短ルートで東西を結ぼうとしてたルーキーを妨害。ルーキーはこれで東西を結べなくなったね✌ haha
だがルーキーも最後にケルンへ商人トークンを派遣!
そして部長は各ルートに散らばったトークンをかき集めて、一気に通商路を完成させていく。
東西を結ぶと即座に🚩勝利点が入るため、ここでゲーム終了🏁
🏙各都市で影響を持ってるトークン1つが2vpに換算され、🗝鍵の能力で1グループ(隣接している)にあるトークン1つにつきXvpに換算。
部長は1グループに9つのトークンがあるため、9つ × 🗝1vp = 9vp, だった。
3つのステータスをカンストさせている部長が、さらに🚩勝利点を離しての勝利🏆👍
⏰プレイ時間93分。
ルーキー「これは難しい!」
たか「ハングオーバー級ですねww 過去イチ重たいんじゃないですか?😵💫」
💥攻撃要素も含んでおり、しかも運要素が極めて低いため、たしかに💓緊張感が高まるボドゲだ。
だが📄ルールは単純なので、難易度は まったく高くない。
それなのにライバルの動向で計画が狂うため、なかなか📐長期的なプランを練ることができないのだ。
完全アブストラクトーーってのは、総じて難しく思えるんじゃないかな。
3ゲーム目
別日、ふたたび再戦!
同じくたか・ルーキー・部長の3人にて。
ルーキーがスタP。
ルーキーは部長のトークンを移動させてでもアクション数を増やす。
おかげで部長もトークンが増えたので、それらを移動させておく。
互いに妨害せず、自分の伸ばしたいステータスを向上させていく。
ルーキーはボーナスマーカーを集めている。🎉エンドボーナスに反映されるからだ。
部長も「ルート上の任意のトークン3つまでを除去」のボーナスマーカーをGet👌
ルーキーは特権と👛財布のステータス向上に関わる🏙都市に⛺交易所を建設。
それぞれステータスを向上させるたび、ルーキーに+1vpが与えられるように。
部長は特権を🔓アンロックできないでいるため(たかと攻防中)、白色のエリアを狙って⛺交易所を建てていく。
東西を結ぶことも計画してるのだが、どうにも橙色までは🔓アンロックしてないとマズイ💦
ルーキーはボーナスマーカーを集めているため、占有時に自身に🚩勝利点が入るよう両端の🏙都市に⛺交易所を建てた。
これでボーナスマーカーを獲得時、+2vpが与えられる。
全員が5アクションを実行可能に。
こうなると、ライバルの妨害も有効とは言えない。
どれだけ素早く先手を打てるか、が重要だ。
ルーキーはまるで🔋自家発電のように、ボーナスマーカーを集めて+2vpをくり返していく。
このままだと逃げ切られちゃうな(;´・ω・)
たかは最短ルートで東西を結んでくる。
しかし、そのためには特権を🔓アンロックするため、そににはルーキーが+1vpの恩恵を受けてしまうのだ💦
部長の踏ん張りも虚しく、たかがルーキーに恩恵を与えながらステータスを向上!
最後はルーキーが自身で20vpに達したためゲーム終了🏁
🚩途中点の差が激しかったのと、ボーナスマーカー6枚による🎉エンドボーナスでルーキーが逃げ切り勝利🏆💨
⏰プレイ時間80分。
💥インタラクションが濃ゆくて、部長好みのボードゲームでした👏
個人的には重たくも難しくもなく、サクサク遊べてしまう。
"漁夫の利"が腑に落ちない🌀――みたいな展開もあるだろうが、各々が自由にプレイングしちゃうほうが残念なんじゃないかな?
まったく気にならない程度。
3人戦でも充分。逆に4人だと印象は悪化しちゃうのか気になる。⏰プレイ時間も膨らみそうだからだ。
いつか試してみたい。
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
著作者:Freepik
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
----
👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!
カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍
----
部長のおすすめ周辺グッズ👇
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る
🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇
💡珍しいボードゲーム・TRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇
*1:画像はBGGより出典