リザルト
オルタード
1ゲーム目
🥇部長 📌10pt
💔りつき氏🔰🔰
2ゲーム目
🥇りつき氏🔰 📌20pt
💔部長
3ゲーム目
🥇部長 📌10pt
💔りつき氏
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
この日は久しぶりにりつき氏とコンタクトを取ったので、♘BGAに集合!
🃏TCGの"デュエルマスターズ"世代のりつき氏にも【オルタード】を知ってもらいたい!
オルタード
2024年👥R.ボネッサ & M.ロゾワ & ほか数名による作品。
🪐惑星大変動の間、⛈️魔法の嵐が世界を襲って、空想の世界と現実の世界が衝突した時空が舞台。
人々は⚙新しい共有文明を構築することを目的としている。
プレイヤーは探検家となり、ペア(同伴者)を組んで、🌎世界の混乱を安定させるために奮闘しよう!
※【オルタード】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇
すこしブランクのあるりつき氏には丁寧にインストしたが、🃏TCGの基礎を知ってるので📜カードテキストについては抵抗ない感じ👍
1ゲーム目は部長の勝利🏆
♘BGAだとデッキの中身を確認できないので、やはり2ゲーム目からが本番かもしれない。
2ゲーム目
部長は いまだ使用したことのない🦸ヒーローをひと通り触っていきたい。
今回は"ライラ"の派閥から「ネヴェンカ & ブロッチ」を選択。
毎ラウンドに1回だけ、キャラクター1体を対象に🎲ダイスを振る。
🎲[1]だとリザーブへ。🎲[2]~[5]だと[+1]ブースト。🎲[6]だと⚓アンカーが付く。
ギャンブル要素のある🦸ヒーローだ。
次いでりつき氏は"オルディス"の派閥から「シギスマー & ウィングスパン」を選択。
🌤昼フェイズに🦸ヒーロー遠征地にて兵士トークン[1/1/1]を召喚する。
前回、たかと遊んだときの「コジョ & ブーダ」もトークンを召喚する能力だった。
こちらは毎ラウンド召喚してくるため、なかなか鬱陶しいかもしれない🙄
部長が最初に選んだ3枚はこちら👇
🃏今回のデッキのキャラクターたちはステータスが安定しておらず、3つのうち2つのステータスが跳ね上がってるキャラクターばかり( ゚Д゚)
これは計画的に遠征地へ送り込まないと空振りする⚠️危険性もあるね💦
もしかしたら🃏中級者向けのデッキなのかもしれない。
部長がスタP。
まずは🤲手札から「ハトホル」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
能力が、「リザーブから捨て札にすると、リザーブにある別のカードを🤲手札に戻す」という効果。
なかなか魅力的じゃないか ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
こいつはリザーブにいることにメリットがあるため、早々に召喚しておきたい。
そしてりつき氏はランドマークをプレイ。
「オルディスキャリア」は🌤昼フェイズに🐶同伴者遠征地にて兵士トークン[1/1/1]を召喚する、という効果!!
🦸ヒーロー自身の能力と併せると、これで毎ラウンド両方の遠征地に兵士トークンが召喚され続けるというわけか Σ(゚д゚lll)ガーン
まいったねぇ~😑
1ターン目から「オルディスキャリア」をプレイされちゃうと厳しいと思う。
3マナだから🤲手札にさえ加われば初手でプレイできるのか🤔💭
[1/1/1]は現状脅威とまでは言わないが、後半で化ける予感がプンプン匂うのだww
互いにパスし、トークンが前進👣
部長のキャラクターたちはステータスが安定してないので、始点では相手と同じ遠征地に送り込んでも条件をクリアさせてしまう(;^_^A
まだ相手が成長してない状況下で、トークンを足止めできないのは正直痛い🤕
2ラウンド目。
りつき氏がスタP。
🌤昼フェイズに🦸🐶両方の遠征地にて兵士トークンが召喚される。
おお、これは末恐ろしいな💦
そしてりつき氏は🤲手札から「オルディスの騎兵」を🦸ヒーロー遠征地にて召喚。
1マナのバニラ*2。しかし優秀なステータスじゃんか( ゚Д゚)
りつき氏の🦸ヒーロートークンが進む条件は🏔土。
ここは部長も🤲手札から「帽子屋」を🦸ヒーロー遠征地にて召喚。
「帽子屋」で、りつき氏の🦸ヒーロートークンを足止め!
だがマナが残ってないので、🐶同伴者遠征地はノーマーク😅
りつき氏が💨速攻で勝負を決めにくるデッキだとしたら、なんとか長期戦に もつれ込んだほうが得策なのかもしれないね。
ここまでは拮抗。
部長は先々の条件まで計算しておかないと🧐
3ラウンド目。
引いた2枚のうち1枚は呪文。
「ペイントプリズン」はキャラクターかパーマネントを🃏🔝デッキのトップに戻す、という効果。
だけど5マナってのがネックだな😣
相手が兵士の軍勢で性分を急いでるのなら、ここは低コストのキャラクターたちで応戦すべきか。
なので「ペイントプリズン」をマナに変換しておこう。
部長がスタP。
🦸ヒーローの条件が🏔土。🐶同伴者の条件が💧水。
🤲手札から「ライラ・クロニクラー」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
りつき氏は🤲手札から「カエルの王子」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
ほほお😗 💧水のパワーは互角。
じゃあ部長は🦸ヒーローの能力を発動!
🎲ダイス判定の結果、「ライラ・クロニクラー」を[+1]ブースト。
さらにリザーブにいる「帽子屋」を捨てて「ライラ・クロニクラー」に⚓アンカーも付けちゃおう(^^♪
部長は2マナだけでは なにもできず、ここでパス。
だが部長は知っている。不十分なんだよね、このままじゃ(+_+)
りつき氏は3マナあるので、リザーブから「オルディスの騎兵」を🐶同伴者遠征地に召喚してきた!
これによって💧水のパワーはりつき氏のほうが逆転🔄!
🐶同伴者トークンを一歩前進させちゃった😑
しかも🦸ヒーロー遠征地はノーマークなので、ただ単に🦸ヒーロートークンの前進を許してしまう🌀
4ラウンド目。
部長は「アスモデウス」と「ライラクロスダンサー」を引いてきた😮
「アスモデウス」は6マナだけど[5/5/5]の強キャラクターだ。
この状況なら頼りたいね~。
「エスメラルダ」は能力が補給(🃏🔝デッキのトップをリザーブに送る)なので、いまは期待できないかも。マナに変換しちゃうか💡
りつき氏がスタP。
りつき氏は🤲手札から「ジャンヌ・ダルク」を🦸ヒーロー遠征地にて召喚。
なんと遠征地から離れると同時に、🦸🐶両方の遠征地に兵士トークン[1/1/1]を召喚する効果を持つ。
怖ぇぇ😨
⚓アンカーのおかげで遠征地に残ってる「ライラ・クロニクラー」。
りつき氏の🐶同伴者の条件が🌲木/🏔土なので、「ライラ・クロニクラー」じゃ足止めできないっぽい💦(🏔土が[1]なので)
これは部長も勝負しなきゃいけない。
まずは🦸ヒーローの能力を使って、「ライラ・クロニクラー」をブーストしておくか。
――と思ったら、なんと🎲[1]が出てしまい「ライラ・クロニクラー」はリザーブ送り Σ(゚д゚lll)ガーン
やってもーたぁぁ😱
ブーストを欲張ったのが失敗だった💀
べつに💧水のパワーは上回ってるんだから部長の🐶同伴者トークンは前進できたはずなのだ。
ちょっと💀心が折れてるが、なんとか立て直すために🤲手札から「アスモデウス」を🐶同伴者遠征地へと召喚しておく。
🎲[1]が出たので[+3]ブースト。今日は🎲[1]が出やすい、ってことにしておこう。
部長は🦸ヒーロー遠征地がノーマークなので、りつき氏は🦸ヒーロートークンを前進。
部長も🐶同伴者トークンが前進したが、不利な状況は変わりない。
5ラウンド目。
ここで、ふたたび「ライラ・クロニクラー」と「アスモデウス」を引く。
「アスモデウス」は✨レアカードで、5マナの[4/4/4]とコストとステータスが低くなっているのだ。
2枚目を引いてくるなら、さっきは「アスモデウス」を召喚せずとも良かったか😓
部長は🤲手札から「ウロボロスのトリックスター」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🎲[2]が出て、[+1]ブースト。
りつき氏は「ジャンヌ・ダルク」がリザーブへ引っ込んだので、🦸🐶両遠征地に兵士トークンが1体ずつ召喚された。
これで兵士トークンが4体!?
そしてりつき氏は🤲手札から「カエルの王子」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
部長は🦸ヒーローの能力を使って「ウロボロスのトリックスター」を[+1]ブースト💨
これでやっと🐶同伴者遠征地は引き分け状態か(;´・ω・)
じゃあ🤲手札から✨レアカードの「アスモデウス」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚しちゃうか💡
なんと🎲[6]が出て⚓アンカーが付くww
ここはブーストしてほしかったのにぃぃ(>_<)
これではりつき氏の🦸ヒーロートークンを足止めできないじゃん😨
りつき氏は5マナも残っているので、🤲手札から「カコバ、軍団長」を🐶同伴者遠征地へと召喚!
ほかに5体のキャラクターをコントロールしてるので、心配無用で[+3]ブーストされるってわけね😑
あ、部長はマナが枯れてるんで打つ手なしッスわ😢
最後は数で押し込まれて、りつき氏にふたつのトークンを👣前進させることを許してしまった😑🌀
⏰プレイ時間27分。
さすがTCG経験者は飲み込みが早い。
📜テキストから🃏デッキ特色を推測して理解するのが早いね。
部長は「ネヴェンカ & ブロッチ」のデッキが苦手かも(;´・ω・)
🎲ダイス運で決定的場面を左右するのは性格からして向いてないww
だが、もっと🎲ダイス判定を都合よくするカードがあってもいいはず。再度リベンジさせてもらうことに!
3ゲーム目
またしても互いの🦸ヒーローは同じ。
今回の部長の🤲手札はこの3枚にした👇
りつき氏がスタP。
なんとりつき氏はランドマークの「オルディスキャリア」をプレイ😱
えぇ!そのランドマークは何枚差しなの?(;´д`)ゞ
部長は🤲手札から「ウロボロスのトリックスター」を🦸ヒーロー遠征地にて召喚。
りつき氏の兵士トークンに対抗しようと召喚するも、🎲[2]で[+1]ブーストしかならず🌀
ここは🦸ヒーローの「ネヴェンカ & ブロッチ」の能力で底上げを計る!
🎲[2]だったので、さらに[+1]ブーストして「ウロボロスのトリックスター」は[2/2/2]に。
なんとかりつき氏の兵士トークンを上回ったので、このラウンドでは部長だけが🦸ヒーロートークンを前進させた✌
ふう、🎲[1]が出てたら最悪だったぜ haha😅
2ラウンド目。
部長は「アスモデウス」と呪文の「オールイン!」を引いてきた。
🎲出目に応じてブーストさせる「オールイン!」は、いまは不要かな🤔💭
ここはマナに変換しちゃおうと思う。
りつき氏の遠征地には兵士トークンがすでに待機。
部長は🤲手札から「ウロボロスの元締め」を🦸ヒーロー遠征地にて召喚。
「ウロボロスの元締め」は🤲手札から召喚時、🎲[4]以上だと🃏1ドローできる。
🎲[4]以上を出したので、部長は「ライラ・クロニクラー」を引いてきた。
そしてりつき氏は🤲手札から「ジャンヌ・ダルク」を🦸ヒーロー遠征地に召喚。
また出ましたか~😓
「ウロボロスの元締め」のおかげで💧水のパワーは部長が上回っているので、🦸ヒーロートークンは前進👣
りつき氏は、ほかの条件をどちらも満たしているので、両方のトークンが前進👣
部長が有利でスタートしたが、これで追いつかれたね。
3ラウンド目。
部長は「ウロボロスの元締め」と「狸」を引いた。
「ウロボロスの元締め」は強いけど4マナなのがキズかな🤔💭
りつき氏が両方の遠征地で仕掛けてくるため、部長も低コストのキャラクターたちで応戦したい。
りつき氏がスタP。
「ジャンヌ・ダルク」が退いたことで、すでに遠征地には兵士トークンがわんさか召喚されている💦
そんな中🤲手札から「オルディス士官候補生」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
もはや🐟鰯の大群ww
それぞれのステータスは低いが、1体を対象とする呪文や能力などの除去策では焼け石に水となる。
こちらも純粋にパワーで対抗しなければならないようだ。
部長はリザーブから「ウロボロスのトリックスター」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
ここでは🎲ダイス目が光り[+3]ブースト!
りつき氏は🤲手札から「カエルの王子」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
🦸ヒーロートークンが前進する条件は💧水なので、りつき氏は躍起になったようだ。
部長の🦸ヒーロートークンは🏔土が条件なので影響なし。
なので、ここは🤲手札から「ライラ・クロニクラー」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
これで💧水が上回るので条件はクリア。
単体のパワーでなんとか対抗できることがわかった✌
4ラウンド目。
「狸」はすでに持ってるので、✨レアカードのほうを残して1枚はマナに変換する。
部長がスタP。
初手で🤲手札から「狸」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
能力は"サボタージュ"。リザーブから対象のカードを1枚捨て札にできるので、部長は「ジャンヌ・ダルク」を捨て札に選ぶ👍
これで厄介者を1体対処 ƪ(˘⌣˘)ʃ
りつき氏は🤲手札から「モノリスのルーン・スクライブ」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
"補給"によって、リザーブに「オルディスの騎兵」が送られた。
部長はリザーブから「ライラ・クロニクラー」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
りつき氏はリザーブから「カエルの王子」を🐶同伴者遠征地へと召喚してきた。
部長は🦸ヒーローの「ネヴェンカ & ブロッチ」の能力で、「狸」を[+1]ブースト。
それに対し、りつき氏はリザーブから「オルディスの騎兵」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚してきた。
よって、このラウンドはドロー(引き分け)。
互いにトークンは前進せず、次のラウンドへ。
5ラウンド目。
部長の🤲手札はキャラクターばかり。
そして✨レアカードの「アスモデウス」と「ライラクロスダンサー」を引いてきたので、ノーマルの「アスモデウス」はマナに変換しておく。
りつき氏がスタP。
りつき氏はリザーブから「モノリスのルーン・スクライブ」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
じゃあ部長は🤲手札から「ウロボロスのトリックスター」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🎲[3]だったので[+1]ブーストしかならず(+_+)
りつき氏は🤲手札から「オルディスの密偵」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
能力は"サボタージュ"!
部長のリザーブから「狸」を捨て札にしてきた、、けども「狸」は🤲手札から召喚しないと能力を発揮できないので、まっ、いいかww😁
部長は、ひとまず🦸ヒーローの「ネヴェンカ & ブロッチ」の能力で、「ウロボロスのトリックスター」を[+1]ブーストさせるのに成功✌
そして部長は🤲手札から「アスモデウス」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
🎲ダイス判定は[4]以上だったため、⚓アンカーが付く👍
まあ、いいだろうw [+3]ブーストにも期待したが、⚓アンカーが付いたことで次ラウンドも活躍してくれる👌
これに対し、りつき氏はパス。
よってりつき氏は🦸ヒーロートークンが、部長は🐶同伴者トークンが前進。
6ラウンド目。
部長は「エスメラルダ」と「カディギランの魔法の踊り子」を引いた。
終盤はパワー勝負で攻めていいだろう。
ここは"補給"の能力を持つ「エスメラルダ」をマナに変換。
部長はリザーブから「ウロボロスの元締め」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🐶同伴者トークンの条件が🏔土/💧水なので、[0/4/4]のステータスは都合がいい👍
すると、りつき氏はランドマークの「モノリス、オルディスの要塞」をプレイ!
遠征地に召喚されたキャラクターは[+1]ブーストされるという効果。
しかし5マナも消費したので、かなりピンチなのでは?
部長は手を緩めず、リザーブから「ウロボロスのトリックスター」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
りつき氏はリザーブから「オルディスの密偵」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
[+1]ブーストされるので、現在🏔土/💧水のパワーは拮抗💥
だが、これでりつき氏のマナは枯れた😁
部長は🤲手札から「カディギランの魔法の踊り子」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🎲ダイスを振るたびに[+1]ブーストされる能力。
これは初手でプレイして、どんどんブーストさせるのが基本となる。
部長は「ネヴェンカ & ブロッチ」の効果を「カディギランの魔法の踊り子」に使用。
🎲ダイスを振ったことで、追加の[+1]ブーストが発揮されて[3/3/3]に👍
結果は部長の勝利🏆
りつき氏「後半の手札が戦力に欠けてました😓」
⏰プレイ時間36分。
"ライラ"の「ネヴェンカ & ブロッチ」は、🎲ダイス判定というギャンブル要素が加わった、なかなか際どい🦸ヒーローだった。
部長は安定しない能力があまり好みではないし、🃏デッキのキャラクターたちもステータスが偏っており、中級者向けって印象を受けた。
ストラクチャーデッキなので未完成な部分はあるにしろ、この手のデッキは どう強化していくのか気になるねw
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
著作者:Freepik
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
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