リザルト
ヴェイル.オブ.エタニティ
🥇たか🔰🔰(77vp) 📌18pt
🥉部長(76vp) 📌3pt
💔はづき氏🔰🔰(69vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
たか・はづき氏・部長の3人が♘BGAに集合した。
いまだ3人以上でプレイできていないゲームから選出。🌃今夜はコレだ!
ヴェイル.オブ.エタニティ
2023年👤E.ホン,作品。
ドラフトで🧚♀️精霊や🐲モンスターを捕獲し、🔮魔法石を使って召喚しよう♪
🧚♀️精霊や🐲モンスターの能力を駆使して🚩勝利点を集めることが目的だが、🔮魔法石のマネジメントもプレイヤーに問われているのだ。
※【ヴェイル.オブ.エタニティ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇
たかとはづき氏は🔰初プレイなので📄インストから開始。
部長も3人以上は はじめてなのだが、🃏ドラフト制なので3人以上のほうが面白いのは想像できている。
さっそく遊んでみよう。
部長がスタP、たかが二番手、はづき氏が三番手。
部長は初手で「🐲ウィロウ」を選択。
「🐲エタニティ」も捨てがたいんだけどね。前回多用したので、今回はやめておこうw
そして最後に残ったのは「🏔ガーゴイル」だった。
部長は「🏔ガーゴイル」を手放して🔮魔法石[1]を4つGet。
「🐲ウィロウ」は手なずけておこう。後半に仕事をしてくれると期待👌
2ラウンド目。
たかがスタPなので、部長は三番手。
たかは「🔥アスモデウス」を選択し、はづき氏は「🏔トロール」を選択。
そうだな~🤔💭
ここは「💧ヒュドラ」と「🏔おさなき森の精」を選択し、どちらも手なずけた。
「🏔おさなき森の精」は、召喚時に🤲手札を1枚捨てることで、別のモンスターをノーコストで召喚できる。
さっき手なずけた「🐲ウィロウ」のサポート役にさせるようか検討中。
そしてたかは「💧アクア巨人」を召喚。
∞永続能力で🔮魔法石[3],[6]の価値を[+1]させる能力だ。
はづき氏は「🏔トロール」を召喚。
毎ラウンド、🔮魔法石[6]を所持していれば+3vp。さっそく🚩勝利点を集めにきたね。
部長は「💧ヒュドラ」を召喚。
⚡即時効果で、4つの効果から2つを選べるため、🔮魔法石[3]を2つ獲得して🃏1ドローすることに。
引いたのは「🧚ペガサス」。
∞永続効果で、召喚時のマナコストが[-1]される。
3ラウンド目。
はづき氏がスタPで、部長が二番手。
部長は「🏔サンド巨人」を押さえておくことに。"🏔"種族1体につき+4vpなので、できればフィニッシャーとして活躍させたいモンスターだ。
最後に「🔥サラマンダー」と「🔥バーニングスカル」が残ったが、悩んだ末に「🔥サラマンダー」を選択。
「🔥バーニングスカル」は、毎ラウンド🔮魔法石[1]を消費して+3vpなのだが、常に🔮魔法石[1]をキープできるか心配だったので却下🙅
部長は「🏔サンド巨人」と「🔥サラマンダー」のどちらも手なずけておく。
まずは「🧚ペガサス」を召喚して🃏1ドロー。
引いたのは「🧚てんぐ」。
でたーー!w 前回の試合でつばさ氏にパターンを決められて惨敗した👿元凶のモンスターだ。
「🧚てんぐ」は召喚すると ただちに+6vp。しかし、そのまま🔝山札のトップへと戻っています。
3人プレイだとコントロールは出来そうもないが、奇襲をかけるには打ってつけかも💡
あとは「🔥サラマンダー」を召喚しておく。ちなみに「🧚ペガサス」のおかげで0マナコストだ👍
地味ではあるが、毎ラウンド🔮魔法石[1]を1つ獲得して+1vpなので、邪魔にはならないかな。
たかは「💧海の精」を召喚。
毎ラウンド所持する🔮魔法石[3]1つにつき+1vp。
🔮魔法石の管理がものを言うタイプね。
そしてはづき氏はだんまり🤫
「🏔トロール」の効果を活かすため、毎ラウンド🔮魔法石[6]を抱えている状態。
4ラウンド目。
手番が一巡し、ふたたび部長がスタP。
「🏔サンド巨人」を活かすため"🏔"属性のモンスターは集めておきたい。
すでに多数が出現済みなので、残りどれだけ山札で眠っているかが心配ではある(;´・ω・)
まずは「🏔メデューサ」を選択。
毎ラウンド🤲手札を1枚捨てることで🔮魔法石[6]を1つ獲得できる。
そして最後に残ったのは「🔥バログ」。毎ラウンド⚡即時効果を持つ"🔥"属性のモンスター1体を🤲手札に回収できるのだが、、う~ん使うかな?🙄
とはいえ🔮魔法石には困ってないので、どちらも手なずけておこう。
部長はステイ。
「🏔メデューサ」は召喚のタイミングを誤ると🤲手札管理に苦しみそうなので、刻を待つことにする。
5ラウンド目。
たかがスタP。たかは初手で「🔥サキュバス」を選択。
⚡即時効果。マナコスト[1~4]が1体ずつ場札にいれば+10vp!
すでにたかの場札には[1],[2],[4]がいるので、リーチ状態💦
これは注意深く👀ウォッチしておく必要があるな😮
はづき氏は「🐲エンバー」を選択。
⚡即時効果。いずれかの場札にある"💧"種族のモンスターを1体捨て札にできる。
ふむふむ、たかの野望を断ち切ってくれそうだ😏
部長は「🔥ファイアフォックス」と「💧ウンディーネ」を選択して、どちらも手なずけた。
低コストで我慢しつつ、後半に備えたいと考えている。
「🔥ファイアフォックス」は⚡即時効果で、🤲手札の枚数分だけ🚩勝利点を得られる効果。
いまの部長には都合がよく、このまま効果を増大させていきたい。
「💧ウンディーネ」は⚡即時効果で🔮魔法石[3]が1つ獲得でき、ラウンド終了時に🤲手札へと回収される。
つまり🤲手札枚数を減らさずに行動できるため、いまは🔮魔法石[3]をゆっくり集める作業のみ進める。
とはいえ、ふたりとの点差はどんどん離されていく💦
この我慢を解くタイミングが非常に重要だと思うんだよね😅
6ラウンド目。
めっきり"🏔"種族のモンスターが出現しなくなって、ちょっとだけ焦っている部長。
はづき氏がスタPで「🧚ハーピー」を選択。
えーっと…むずかしい(;^ω^)
できれば"🏔"種族のモンスターを召喚するためのスペースは残しておきたいので、もはや🤲手札で眠っていてくれればいい。
ここは、ライバルを有利にさせないよう「🔥ヘスティア」を押さえておくかな💡
「🔥ヘスティア」は∞永続効果で、🔮魔法石の所持数上限を6個にしてくれる優秀モンスター✨
たかが「💧ゆきおんな」と「💧リヴァイアサン」を選んだため、余りものには福があると信じて「🔥スルト」を選択。
もちろん、どちらも手なずける👍
たかは3マナの「🧚タンポポの精」を召喚することで「🔥サキュバス」の条件が整った!
はづき氏は「🐲エンバー」を召喚して"💧"種族を削ってくれると思ったが、実はなにも起こしてくれていない Σ(゚д゚lll)ガーン
たかは「🔥サキュバス」を召喚して+10vpを稼ぎ、しかも「🔥アスモデウス」を召喚!
「🔥アスモデウス」は毎ラウンド⚡即時効果を持つ2マナ以下のモンスターを🤲手札に回収してしまう。
あちゃー😵 「🔥サキュバス」をブン回す計画か💦
けれど「タンポポの精」が⚡即時効果で🃏1ドローできるものの、毎ラウンド🤲手札に回収されてしまうため、常に3マナ分の🔮魔法石を捻出する必要があるね。
どこまで持続できるか?
一方のはづき氏だが、「🧚ハーピー」を召喚。
ラウンド終了時に🤲手札枚数と場札枚数が等しければ+3vp。
これで「🏔トロール」と「🔥バーニングスカル」を併せて、毎ラウンド+9vpを得る体制に入った。
7ラウンド目。
いまだ5vpの部長。
たかがパターンに入り出したら、あと⌛3ラウンドで決着してしまう。
そろそろ勝負に出るか。
部長がスタP。まずは「🏔ケルベロス」を選択!
「🏔ケルベロス」は⚡即時効果で、自分の場札にいるモンスターを3体まで捨て札にできる。すでに機能していないモンスターの掃除係だ🧹。
余ったのは「🔥インプ」。意外と悪くないww
どちらも手なずけて、さて、どうしよっか?🤔💭
まずは「🔥ファイアフォックス」を召喚して+11vp。(🤲手札11枚)
「💧ヒュドラ」と、、思い切って「🔥サラマンダー」も捨て札に。
そして「🔥ヘスティア」を召喚して🔮魔法石上限数を6個にしておく。
🔮魔法石が6個まで持てるので「🏔メデューサ」を召喚しておく。ここから🔮魔法石[6]の貯蓄に動く。
あとは「🔥インプ」だな。⚡即時効果で[1]を2つ獲得できるし、ラウンド終了時には🤲手札へ回収されるので邪魔にならない👍
たかは「🔥サキュバス」を回して+10vpを獲得。
はづき氏もパターン化している+9vp獲得。
そして「🏔どろスライム」も召喚! そうだ、持ってたね💦
「🏔どろスライム」は⚡即時効果で+6vp。ラウンド終了時に🤲手札へと回収される効果。これで地道に稼ぐってはないだな(;´д`)ゞ
う~ん、やはり時間は限られてるな😓
8ラウンド目
うわ~、ここで部長の計画にはまるタイプが出現せず🌀
「🐲エアリス」は⚡即時効果で、自分の場札にいるモンスター1体を回収して、そのコスト分🚩勝利点を得るという能力。
「🏔サンド巨人」を回収すれば、二回起動する一石二鳥だな💡
――と期待したが、はづき氏がスタPで「🐲エアリス」を選択。
がーん😨
じゃあ、、「🧚キリン」に賭けてみるかな(;´д`)ゞ
そして余った「🧚ヒッポグリフ」を選択。🔮魔法石には困ってないので、どちらも手なずけておく。
はづき氏は「🧚ジーニー」を召喚。
⚡即時効果で、すべての毎ラウンド起動型の効果をただちに発動させる。
これによって「🏔トロール」「🔥バーニングスカル」「🧚ハーピー」が発動して+9vp!
うまく操ってるな~w
たかは変わらず「🔥サキュバス」を召喚して+10vpを手堅く得る。
得点源をそれだけにせず「💧ネッシー」を召喚。ラウンド終了時に"🐲"種族が場札になければ+2vpを得る。
すでにたかは50vp。チェックメイトだね😮
部長は🔮魔法石の価値を計算しながら、どの手段が最適解かを計画中🫠
とりあえず「🧚てんぐ」を召喚して+6vp。すぐさま🔝山札のトップへと消えていく。
やむなく選んだ「🧚キリン」だが、意外とフィニッシャーとして活躍できるかもしれない。
「🔥スルト」も6~8vpは稼げそうだが、もっと種族を増やしておけばよかったかな。でも、なんだかんだ最初の「🐲ウィロウ」は不発で終わりそうな予感。
9ラウンド目。
ここで勝負が決まるね。
はづき氏がスタPで「🐲ドラゴンのたまご」を選択。
じゃあ部長は「🧚てんぐ」かな。
たかが「🔥アグニ」と「🏔ストーンゴーレム」を選択。
おおっ!「🔥イフリート」が残ったのはラッキーだ✌
「🔥イフリート」は「🧚キリン」の下位互換。場札のモンスターの数×1vpを得られる。
さあ、部長は「🧚てんぐ」で+6vp。
次に「おさなき森の精」を召喚し、「🏔サンド巨人」をノーコストで召喚。
よって"🏔"種族は4体なので+16vp。
次に「🔥スルト」。種族の種類×2vpなので+6vpだな。
そして残り二枠には「🔥イフリート」と「🧚キリン」を召喚!!
これで76vpまで伸ばすことができた✌
はづき氏は戦法をかえず、安定した+15vp。(「🏔どろスライム」も召喚している)
だが69vp止まりだった👍
そしてたかだが、「🔥サキュバス」で+10vpを稼ぎ、さらに「🔥インキュバス」も召喚!
「🔥インキュバス」⚡即時効果で、場札にいる2マナ以下のモンスター1体につき2vpなので+8vp。
ここまでで75vp!
すげえ!僅差 Lol.
だがラウンド終了時に"🐲"種族を持っていないため「💧ネッシー」の効果で+2vp!!
ぎゃーー!!~( TロT)σ
まくられたぁぁ😱
まいったぜ😅 たかの勝利🏆👏
⏰プレイ時間63分。
ふたりとも🔰初見だったが、📜テキストさえ理解できちゃえば簡単に遊べてしまう作品だ。
🔮魔法石の管理は💥ガチ勢にとって脅威ではなく、自分の想像したスタイルを ちゃんと実現できたっぽい。(作戦が破綻するほどの難易度ではない)
意外と⌛1ラウンド目のドラフトが影響してる気がするね(;´・ω・)
部長以外のふたりは1ラウンド目に選んだモンスターを召喚してるもんね。それを作戦のベースに組み込んでたってことだもんな🧐
3人プレイだと楽しめたね(^^♪
正直2人プレイはでは😍ゾクゾクしなかったので見限っていたが、それなりに満足する🃏カードゲームでした👍
ただ🎈軽すぎるゲームのため、ふたりの反応もそこまで熱くなかったかなw
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
著作者:Freepik
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
----
👇ほかの「プレイ日記2024 Q4編」は こちらをチェック!
カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍
----
部長のおすすめ周辺グッズ👇
[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]
🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇
💡珍しいボードゲーム・TRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇
*1:画像はすごろくやから出典