リザルト
1ゲーム目
🥇部長 📌10pt
💔たか
2ゲーム目
🥇部長 📌10pt
💔たか
3ゲーム目
🥇部長 📌10pt
💔たか
4ゲーム目
🥇部長
💔たか 📌10pt
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
ただいま夢中になってる🃏TCGの【オルタード】。
二日間遊んだのだが、そのうち2ゲームの📝プレイログを紹介!
いまだ使用してない🦸ヒーローで挑戦だ😄
オルタード
2024年👥R.ボネッサ & M.ロゾワ & ほか数名による作品。
🪐惑星大変動の間、⛈️魔法の嵐が世界を襲って、空想の世界と現実の世界が衝突した時空が舞台。
人々は⚙新しい共有文明を構築することを目的としている。
プレイヤーは探検家となり、ペア(同伴者)を組んで、🌎世界の混乱を安定させるために奮闘しよう!
※【オルタード】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇
🌙今宵はたかとデュエル!
いまだ使用してない🦸ヒーローたちを使っていこう(^^♪
1ゲーム目
部長は「シギスマー & ウイングスパン」を選択。
毎ラウンド、🌤昼フェイズに兵士トークン[1/1/1]を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
常に🦸ヒーロー遠征地がすこし有利な状態で進むのだ。
対するたかは「シエラ & オッドボール」を選択。
3マナ以上のパーマネント(ランドマーク)をプレイすると、ブラスバグトークン[2/2/2]を🦸🐶任意の遠征地へと召喚できる。
1ラウンドに1回のみ発動できるようだが、パーマネントに限るってのが癖っぽいな。
🤲初期手札は次の3枚にした。
🃏このデッキは以前りつき氏が触っており、部長も なんとなく構成や特徴は理解している。
「ジャンヌ・ダルク」には苦しめられたので、コイツは ぜひとも召喚したいww
🃏相手のデッキが不明なので「付箋シール」は持っておきたい。
たかがスタP。
たかは🤲手札から「公理のスクランブラー」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
"サボタージュ"の意味がよくわかっていないようで、👿デメリット効果だと思ったらしくリザーブになにもない状態で召喚。
部長「それで相手のリザーブを破壊できるのよ」
たか「あっ、そーゆうことですか( ゚Д゚)」
もったいなかったが、そもそもステータスは高いので問題ないようだ。
部長の兵士トークンじゃ「公理のスクランブラー」に対抗できず。
ここは🤲手札から「カエルの王子」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
これで互いのトークンが前進。
2ラウンド目。
部長がスタP。
まずは🤲手札から「オルディスの門番」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🦸ヒーロー遠征地へ兵士トークンが1体召喚される。
たかは「ジャン、議長」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🌲木のパワーで上回っているからトークンは前進できるわけだ。
だが部長も⛰️土のパワーで上回っているからトークンは進むんだよね👍
部長、一歩リードしてる状態で3ラウンド目。
ここはリザーブから「カエルの王子」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
条件が🌲木/💧水なので、トークンは手堅く進めるだろう。
たかはリザーブから「ジャン、議長」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
だが部長の条件は💧水なので、🤲手札から「モノリスのルーン・スクライブ」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
たか「そうなんですよねぇ…😓」
たかもトークンは進むが部長も進むw
たかはそれを阻止すべく🤲手札から「アメリア・イアハート」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
部長とのリードをすこしでも保つため。
しかし部長の🦸ヒーロートークンは進むので、依然部長が有利✌️
4ラウンド目。
たかがスタP。
たかは🤲手札から「公理のプロセッサー」をプレイ。
🌤️昼フェイズに"補給"が発動するようになるランドマークだ。
3マナ以上のパーマネントをプレイしたので、たかの遠征地にブラスバグトークンが作成される。
これが「シエラ & オッドボール」の能力。
部長は5マナすべてを放出して「ジャンヌ・ダルク」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
遠征地を離れたとき兵士トークン2体ずつを両方の遠征地へと作成する。
たかは2マナ残っているがパス。
互いにトークンが進むね。
5ラウンド目。
部長は「カエルの王子」と「オルディスキャリア」を引いてきた。
ここは温存してた「付箋シール」をマナに変換。
部長は兵士トークンが5体もいるので安心👍
ここはリザーブから「ジャンヌ・ダルク」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚して畳み掛けたい!
すると、たかは🤲手札から「ブラスバグの巣」をプレイ!
あらー💦
毎ラウンド、🌤️昼フェイズにブラスバグが[+1]ブーストされて作成だと!?(´⊙ω⊙`)
「シエラ & オッドボール」の能力も発動し、ブラスバグ2体が🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
部長の兵士たちでは太刀打ちできないパワーだ💦
こうなったら🤲手札から「オルディスの騎兵」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
せめて🐶同伴者だけでも進めたいな。
たかはリザーブから「アメリア・イアハート」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
あれ?なんで召喚したんだっけ?haha
6ラウンド目。
部長はチェックメイト👍
ここは「オルディスキャリア」をマナに変換!
「ジャンヌ・ダルク」の置き土産で兵士トークンが4体もいるので、あとは力技!
たかがスタP。
たかは"補給"によりリザーブへ置かれた「ブラスバグの巣」をプレイ!
2枚目かー😓
コモンだとブーストは追加されないが、どのみちブラスバグが[3/3/3]で作成され続けるんだよね💦
たかは🐶同伴者遠征地にブラスバグを2体召喚している。
部長は🤲手札から「オルディスの騎兵」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
たかは🤲手札から「ジャン、議長」と「公理のサルベージャー」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
その隙に部長は🐶同伴者遠征地に戦力を傾ける。
そしてたかのマナが枯れた✌️
部長はまだ3マナ残っているので、トドメを刺すには充分だ👍
🤲手札から「カエルの王子」を🐶同伴者遠征地へと召喚!
たか「まだまだキャラクターいたんですね💦」
こちらは低コストで うじゃうじゃキャラクターを遠征地に送るのが特徴か。
部長の勝利🏆
⏰プレイ時間27分。
なかなか扱いやすいデッキだった。
キャラクターたちの能力も素直で癖がない感じだったもんね。
2ゲーム目
すかさずリプライ🔂
今度は、さっきたかが使っていた「シエラ&オッドボール」を選択。
たかは「テイジャ&ナウラー」を選択。
毎ラウンド🌤️昼フェイズで最初に召喚したキャラクターが[+1]ブーストされる能力だ。
⚓️アンカーが付く能力の多いのが特徴だった。
部長が選んだ🤲初期手札はコレ👇
2枚が✨レアカードという構成。
「ブラスバグの巣」は切り札だろうし、ほか2枚もサポート能力がランドマークに対応している👍
部長がスタP。
まずは「鋳造機械工」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
するとたかは「スニーザー・シュルーム」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
[+1]ブーストされるし、さらに⚓️アンカー付きかぁ🙁
となれば、部長も🐶同伴者遠征地へと「ジャン、議長」を召喚しておく。
これで🌲木のパワーは上回ったのでトークンが進むからだ。
最初から有利に立っておこう👍
2ラウンド目。
「三匹の子ブタ」と「ケロン・ブースト」を引いた。
「三匹の子ブタ」はランドマークが2つ以上あれば[+1]ブーストされる。ちょっとショボイかも😔
なのでマナに変換しちゃいますね。
たかがスタP。
すでに「スニーザ・シュルーム」が🐶同伴者遠征地にいるので、🤲手札から「紡錘の収穫者」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
1マナ、かつ⚓️アンカーも付くのは魅力だが、[1/0/0]のステータスが疑問。
🦸ヒーロー「テイジャ&ナウラー」の能力で[+1]ブーストされないと活躍しそうもない。
部長は「ブラスバグの巣」をプレイ!
実はリザーブにいる「鋳造機会工」のサポート能力で、パーマネントが-1マナコストになったおかげでプレイできている✌️
これで「シエラ&オッドボール」の能力も加わってブラスバグが2体作成。
🦸ヒーロー遠征地に置いて威圧しておく。
どちらもトークンが進み、3ラウンド目。
部長は🌤️昼フェイズにブラスバグが1体作成。
たか「さっきも、その速度で戦いたかったんですよね😓」
部長がスタP。
部長は🤲手札から「公理のサルベージャー」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
たかは🤲手札から「スニーザ・シュルーム」を🐶同伴者遠征地へふたたび召喚してきた!
うわ、2枚も持ってたのね(´⊙ω⊙`)
しかも✨レアカード。
⚓️アンカーも付くし、🌤️昼フェイズに[+1]ブーストされるのは厄介なので、ここは「ケロン・ブースト」を発動!
たかの「スニーザ・シュルーム」をリザーブへ送ってしまおうw
たかはリザーブから「スニーザ・シュルーム」(✨レア)を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
せめて🦸ヒーロー遠征地では勝っておきたいのね。
部長の出した「公理のサルベージャー」はリザーブから召喚することで"補給"が発動する。
意外と"補給"に頼ったデッキ。
4ラウンド目。
部長は🐶同伴者遠征地へブラスバグを作成したが、たかもリザーブから「スニーザ・シュルーム」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
これでイーブン。
部長はリザーブから「公理のサルベージャー」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
すでにたかの🦸ヒーロー遠征地に「スニーザ・シュルーム」がいるので、こちらもイーブン。
「公理のサルベージャー」の"補給"よりリザーブに置かれたのは「鋳造鎧職人」。
リザーブから召喚すると、ブラスバグ1体を任意の遠征地へと召喚できるのだ👍
これはリザーブが都合いいね haha.
そしてたかは「瞑想トレーニング」をプレイ!
「スニーザ・シュルーム」にふたたび⚓️アンカーを付けたのね σ(^_^;)
ここは「公理のプロセッサー」をプレイ。
毎ラウンド🌤️昼フェイズに"補給"を実行できるので、🤲手札不足を解消できるかも。
よって部長はブラスバグが作成される。
念のため🦸ヒーロー遠征地へと召喚しておいたが、たかはリザーブから「紡錘の収穫者」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
🌲木のパワーを補って、部長の🐶同伴者トークンが進むのを阻止してきたか。
5ラウンド目。
「公理のプロセッサー」で"補給"。
「鋳造機械工」かぁ(´Д` )
ちょい戦力に欠けますなぁ(´-ω-`)🌀
サポート能力はあるが、パーマネントは揃ってるもんな。
部長はリザーブから「鋳造鎧職人」を🐶同伴者遠征地へと召喚。よってブラスバグ1体も作成される👍
たかは🤲手札から「狐」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
「テイジャ&ナウラー」の能力で[+1]ブーストされるが、2マナにしては高ステータス…かな?
しかし効果が互いに🃏1ドローできてしまうのはデメリットか?メリットか?
おかげで部長は「ブラスバグの巣」を引いてこれたのでラッキー✌️
🐶同伴者遠征地に送り込むことはなかったので、たかも戦力に欠けるっぽい🤔
だが、最後にたかはリザーブから「スニーザ・シュルーム」を🦸ヒーロー遠征地へと召喚。
⚓️アンカーが付くから次ラウンドに備えようって作戦だな。
けど部長はチェックメイト( •̀∀•́ )✧
6ラウンド目。
部長は"補給"で「ケロン・ジェネレータ」をリザーブに置いた。
1マナ🃏1ドロー。うーん、いまじゃないw😅
たかがスタP。
たかは🤲手札から「稲荷」を🦸ヒーロー遠征地へとプレイ。
では部長は「ブラスバグの巣」をプレイ。
とにかく片方の遠征地に戦力を集中させれば勝てるだろう。
🐶同伴者遠征地にブラスバグ3体を集結させる。
たかは🤲手札から「ライラクロスダンサー」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
たか「いやぁ、いまさらですけどね😖」
🚮破棄を付けられたとて、このラウンドで決着してしまえば意味がない。
部長は追い打ちをかけるように、🤲手札から「公理のサルベージャー」を🐶同伴者遠征地へと召喚。
たかは🤲手札から「美しい眠り」を発動。
キャラクター1体に😪眠りトークンが付く。(ステータスが[0/0/0]となるが、🌃夜フェイズに遠征地を離れない。)
たか「もっと強いキャラクターで攻めてもらえたら有効だったんですけど💦」
さすがに数で攻められると「美しい眠り」も効果が半減するね。
たとえ1体を封じられても🐶同伴者遠征地は部長が圧倒している。
これは部長が後手番だったのもプラスに働いたと思う✌
部長が後手だったら、対岸の遠征地に「稲荷」を召喚されて、部長が押し負けていたとも考えられるからだ。
試合終了🏁
部長の勝利🏆👍
⏰プレイ時間24分。
その後、3ゲーム目・4ゲーム目と部長が快勝を続けた🏆
✍ちょっと書き続けるのは しんどいので割愛させてもらうww
とにかく普通の🃏TCGと比べて🇩🇪ユーロゲーム,テイストも濃く、かなり白熱する。
いや、最近の🃏TCGを知らないから💬安易な発言は控えるべきか(;´・ω・)
けど、まさかここまで夢中になるとは思わなかったぜ😏
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
著作者:Freepik
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
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*1:画像はBGGより出典