【グレートウエスタントレイル(第2版) +拡張】"事遂願成"/2025.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

リザルト
グレートウエスタントレイル (♟第2版・🐮シンメンタール種/ブラーマン種・🚂北方への鉄道)
🥇部長(114vp)
💔たか(54vp)
プレイ日記
最近 "GWTシリーズ"で遊びたくて🤓ウズウズしてる部長。
でも♘BGAで【基本】のみだけで遊ぶのはもの足りなんですよ~(○´・д・)ノ
【グレートウエスタントレイル: アルゼンチン】のプレイを計画してたが、テーブルスペースの都合で【基本+拡張】に変更!
たかとふたりでガッツリ対戦だ💪
グレートウエスタントレイル(第2版)
2022年👤A.プフィスター,作品。
🗺メインボードが拡張されて🇨🇦北部へと進出できるようになった。🏢支社を建てて未開の地へと接続し、新たな都市へ🐮牛を出荷していこう。

※【グレートウエスタントレイル(第2版) +拡張】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇
まずはランダムに🏠建物を用意。
ちなみに🃏目的カードは🦹アウトロー2人と🐮橙色の牛(拡張)だ。

🐮橙色の牛が欲しいけど、🎪マーケットには並ばず🌀

🏠共有建物もランダムに配置。

🚉駅長タイルは🎀永続証明が目立つラインナップとなった。
これは🚂列車を優先してみたい。

🇨🇦拡張エリアとなる北部マップ。
どこを攻略していこうか?🤔

部長がスタP。
まずは🏠[F]を始点とし、🐮同種2枚を捨てて💰+4金。
なんと、たかも一緒の動きでスタート。
次に部長はゴールしたので、🏙️セントルイス[4]へと出荷。
中都市タイルに「🚂列車を3スペース前進」があるので、そこを目指したい。

たかもゴールしたが、🐮価値が[3]だったため🏙️カンザスシティ[0]へ出荷。
たか「幸先不安です💦」
部長は、たかが施した🔀シャッフルのおかげで出荷価値は[7]だった。
この辺りから、なんとなーく部長への追い風を感じるw✌️
そしてスタート地点からリスタートする部長。
🏠[A]にて👤スタッフの雇用を実行したいが、🐮白[2]を捨てて💰+2金も欲しいので、わざわざ🤲手札交換トークンを使って🐮白[2]を引っ張ってくる!
これが後悔の種になるかは 考えないでおこうw

そして部長は🔨建築士と🔧エンジニアを1人ずつ雇用する。

一方でたかも同じく👤スタッフの雇用。
たかは🤠カウボーイと🔨建築士を1人ずつ雇用し、次ターンにて🐮青[3]の牛を購入。

部長は🚂列車を前進させながら、⚙サブアクションで🏢支店も配置していく。
あと、下準備で欠かせないと思ってるのが✋通行料の徴収。
🏠[1B]を🪨落石エリアの側道に建設。
🪨落石エリアに🔥災害タイルが3枚も並んでるので、ここは側道を通過せざるをえないはずだ。

もちろんそれは、たかも頭にあったようだ。
部長の🏠[1B]の先に🏠[4A]を建設。
😶はは〜ん、🔥災害タイルは地道に除去していく作戦なのかな?

部長は⚙サブアクションである🚂列車の前進を🔓アンロックしてある。
これで💰2金支払って🚂2スペース移動が可能になった✌️

部長は🚉駅長タイルで🎀永続証明[+2]しており、かつ🔧エンジニアの雇用ボーナスで🎀証明書トラックも上げてたおかげで、二周目で🏙シカゴ[10]へと出荷!!
👣移動力を[+1]しておくぜ👍

そして、たかは🤲手札運にも恵まれず🏙フルトン[1]に出荷することを選択(;^ω^)

部長は🔧エンジニアを雇用しておく。
このまま🚉駅長タイルを回収していく。

部長は2つ目の駅に到着!💨
🚉駅長タイルを獲得し、🎊ボーナスで🏠[4A]を建設。
🏜干ばつエリアの側道に建てて、じわじわ✋通行料を徴収していこうかと。

たかは🤠カウボーイを3人に増やして、🐮茶色[4]を💰6金で購入。
そろそろ出荷が軌道に乗りだすか?

たかは🏠[2A]を建設し、🐮牛の購入を本格的に始動する様子。
部長は🏠[G]のひとつ手前に🏠[3B]を建設。⚙サブアクションを実行後、そのまま[G]で🚂列車を動かすコンボを計画。

部長は🏢支社を建てて、🎊中都市ボーナスで3つ目の駅に到着。
🚉駅長タイルを獲得し、🏢支社を建てる⚙サブアクションを🔓アンロックしておく。

さあ、部長の🎀永続証明は[+3]。
このまま有利に出荷を進められるか――と思いきや、そんな都合良くは いかないようだ(;^ω^)
🐮灰[1]が3枚も偏ってしまい、🏙トレド[12]には運べず🌀
ここは🏙ブルーミントン[6]に出荷し、🎊ボーナスで🤲手札交換トークンと🃏目的カードを入手。
デメリットとして💔-3vpを被ることになったけどね💦

💔-3vpを相殺するために+3vpの🃏目的カードを選択。問題なくクリアできそう👌

そして🎪マーケットが補充!
やっと🐮拡張のブラーマン種が登場。
🤔💭う~ん、いまの部長は手に入れるべきか、否か?

とりあえず本戦として攻めている🚂列車に特化していく。
4つ目の🚉駅長タイルを獲得し、🎀証明書トラック[4]まで貯めておく。
さらに🎉エンドボーナスで🏠建物1件につき2vpなのも嬉しい😀

部長は🏜干ばつエリアの側道に🏠[2A]を建設。
これで、かなり たかのスピードを減速できるはず🐢。
もちろん、そろそろ🐮牛を購入しないと出荷が厳しくなってきた💦
🏢支社を建てて出荷先を🔓アンロックすれば解決するだろうけど、🏙ニューヨーク[18]を目指したほうが効率的だろう。
すべての🎀証明書トラックをつぎ込んで、🏙トレド[12]への出荷を達成✌
ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ
これで👣5スペース移動を可能にし、+3vpも獲得👍

🎊出荷ボーナスで🃏目的カードをGet。
悩んだけど、あとは🔥災害タイルを2枚集めれば達成できるカードを選んだ。(🚉駅,二ヵ所はすでにクリアしてるので)

たかは🏙ブルーミントン[6]から伸びる🛤線路の先へと🏢支社を建てていく。
🏙ミルウォーキー[11]も黒枠ディスクを🔓アンロックできる都市なので、なかなか魅力だが、報酬として🃏目的カードを取るのが癖だ💦

部長は🎀証明書が枯れてしまったので、(🎀永続証明は[+3]されている)
すこし🐮牛を購入してデッキを改良しておく必要がでてきた。
🤠カウボーイは1人しかいないので🐮青[3]を買っておく。

たかは🏙ミルウォーキー[11]に出荷!
可哀想なことに🐮茶[4]がダブっており、なんとか🏙ミルウォーキー[11]に出荷できた、といったところかww
たか「やっと👣移動力が増えますよ(;^ω^)」

たかは🔨建築士も雇っているが、🏠建物に資金を回すことができていない模様。

部長は ついに🚉駅長タイルをすべて独占した!
これで🎀永続証明が[+4]!
5つ目の駅は黒枠ディスクを🔓配置できるため、🎀証明書トラックの最大値を🔓アンロックしておく。

たかは🏙ミルウォーキー[11]から東部へ🏢支社を建てていく。
🐮デッキ構築は地道に進めているからな、どこで💣爆発するかわからないぞ(; ・`д・´)
👀すこし目を見張っておかないと。

部長は🏜干ばつエリアの側道にて🏠[4B]➤[7A]へと改築。
✋通行料を徴収するのを目的としたが、いまの部長にとってはアクションも魅力✨
たかは👣4マス移動が限界なので、ここらで足止めを食らわすのは有効だ。

部長は、たかのデッキシャッフルに助けられて🤲最高の手札でゴール✌
おかげで🏙ハリスバーグ[15]へと🐮出荷!
これで+6vp。さらに🏙トレド[12]と接続させたため+4vp👍

部長も🏢支社を建てていくことに。
🏙ハリスバーグ[15]から🛤伸びる線路をたどって、中都市に到達。
🎊ボーナスで🐮赤[3]を入手しておこう。
あとは💰資金も潤っているため、🏠[6A]を建設。
これで🚂列車をタテのゾーンへと突入させよう。

一方、たかは🤠カウボーイに とことん拘っている。
だけど💸資金不足が影響して、🐮牛を増やせていないのが現実だ。
部長は🔧エンジニアを雇用するより、もしや🚂列車から🏠建物にシフトしたほうが賢明か🤔💭

部長は計画変更!
🏠[7A]➤[10A]へと改築し、このまま🏙ニューヨーク[18]を目指すことに。
🎀証明書トラックをMAXにすることで🎀永続証明と合わせれば、それだけで価値の[+10]が約束される haha😁
🃏デッキ構築が未熟だから機能しないと思うけど、🤲手札上限を🔓アンロックしておく(5枚)。

たかは🏠[3B]を建築し、⚙サブアクションで🐮2枚引いて2枚捨てる~を くり返しながら、なんとか🤲手札を整えていく。
🏙トレド[12]に出荷し、🤲手札上限を🔓アンロックしようと思ったが、なんと💸資金不足でそれは不可能にw
たか「そろそろ終わっちゃうんですよね(;^_^A」
😁そうなのだ。ゲームは終盤。
部長も🏙ニューヨーク[18]へと連続出荷を夢見たが、さすがに🤲手札が都合よく揃わないよね~💦
ここは🏠[13A]を建てて、最後は🏢支社を配置するだけかな。

たかが🔫エンドトリガーを引いたため、部長のラストターン。
最後に中都市へと🏢支社を配置し、🎊ボーナスで🔥災害タイルを獲得。
そうそう、🃏目的カードのために🔥災害タイルが必要だったのを思い出したぜww

試合終了🏁
部長「これは手ごたえアリ! キタ――(゚∀゚)――!!」
たか「いや~、負けは分かってるんですよ💦」

拡張要素にあまり触れないプレイングだ思っていたが、ちゃっかり🎊中都市ボーナスは4つも獲得していた部長 Σ(・ω・ノ)ノ!
あと、🏙カンザスシティ[0]に出荷もしてなかったわ😲
やっぱり手応えがあるときって、要をしっかり押さえてるんだね👍

得点計算の結果は この通り👇
🚉駅長タイルを独占し、かつ有効に活かして35vpも稼げたのは大きい👌

⏰プレイ時間71分。
ちょっと時間が押してて終盤は駆け足になってしまったが、久しぶりにGWTを遊べて嬉しかった٩( ᐛ )و
今回は拡張要素に飛びつかないで、🚉駅長タイルによる🎀永続証明の底上げで🐮出荷は補い、🏠建物を建てまくったことでルートを冗長化させたのが勝因かな。
おかげで、たかのアクションを貧弱にさせることができたもんね( •̀∀•́ )✧
事遂願成。――まさに望んだとおり物事が進み、無駄のないプレイングで勝利したって感じ。
この🙌手応えって、年に一,二回経験できるかどうかってところよね♬
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
著作者:Freepik
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
----
👇ほかの「プレイ日記2025 Q1編」は こちらをチェック!
カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍
----
部長のおすすめ周辺グッズ👇
[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]
🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇
💡珍しいボードゲーム・TRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇
*1:画像はBGGより出典

