
リザルト
🆕ティカル
🥇つばさ氏🔰(174vp)
💔部長🔰(171vp)
プレイ日記
つばさ氏と💻BGAにて。
前回、古き良き名作の【フィンカ】を遊んだので、今宵は歴代の🇩🇪ドイツゲーム大賞受賞作品で遊んでみよう、とつばさ氏を誘う。
今回は1999年の🥇大賞作品である【ティカル】だ!
ティカル
1999年👥W.クラマー & M.キースリング,作品。(第二版は2016年)
AP制(アクションポイント)を取り入れた🇩🇪ドイツ年間ゲーム大賞作品。
👒探検家を送り込んで、遺跡を発掘したり財宝を掘り当てたり、、。
いつやってくるか分からない🌋火山の噴火が決算の合図だ!

ざっくりルール説明
プレイヤーは👒探検家チームを率いて密林探検へ。
すこし古いゲームなので、📄ルール自体は単純でわかりやすいかな💡
手番開始時に地形タイルを1枚配置し、AP(アクションポイント)を10pt,抱えてスタート。
このポイントを消費して、さまざまなアクションを実行していく。
パスをするとターン終了になり、次手番のプレイヤーへと移る。これをくり返し、すべての地形タイルを配置し、最終ターンを過ごしたらゲーム終了だ👍
💻BGAだと地形タイルや財宝トークンの残数、さらに神殿タイルのストックも表示されている。
🛕神殿を掘ると、神殿タイルを大きい数字に更新していくのだが、タイルは🔄交換ではないので注意!
どんどん上に積み重ねていくため、一度ストックから放出したら戻ってくることはない。この残数も気にしていないといけないね💡

肝心のアクションについてだが、APを消費して実行する。
アクションは全部で8種類あるが、わかりやすいので迷子にはなりにくい。チャートに描かれた赤丸が消費APを示している。
- 👒探検家の派遣 (🏕️キャンプに配置)
- 🏕️キャンプ間の移動 (🏕️キャンプからキャンプへ移動)
- 👒探検家の移動 (タイル間の移動)
- 🛕神殿の発掘 (1ターンに1ヵ所で最大二回まで)
- 🎁財宝の獲得 (1ターンに1ヵ所で最大二個まで)
- 🎁財宝の交換 (複数持ってる財宝は対象外)
- 🏕️キャンプの設営 (ゲーム中、ひとり二ヵ所まで)
- 🏛️神殿の占拠 (ゲーム中、ひとり二ヵ所まで)
詳しくは📝プレイログの中で紹介していくが、要点をいくつか。
余ったAPは次ターンまで持ち越せないのと、すべてを使い切らなくてもパスでターン終了できる。

🗺メインボードには初期の🏕️キャンプと神殿が描かれており、以降、タイルは隣接するよう繋げていく。
この🏕️キャンプに👒探検家を派遣し、ここから移動させて各所を探索するのだ。
つまり、アクションの軸は👒探検家の移動だと思う。
地形タイル間を移動するのだが、コストはまちまちだ。
それはタイルの辺同士に描かれた"石の数"が、消費するAPとなる。また、石が無い辺だと移動は✖不可だ。

そして得点計算について。
🌋火山タイルがめくられると、決算フェイズへと移行する。
ここは全員が10APを使ってターンを過ごすのだが、各プレイヤーのターン毎に、対象のプレイヤーのみ計算していく。
得点対象は、財宝トークンと🛕神殿。
🛕神殿は、各所にて👒より多くの探検家を配置しているプレイヤーに🏛️神殿の階層(数値)に等しい🚩勝利点が与えられる。

これを🌋火山タイルがめくられる毎に実施していく。(ゲーム中,3回)
最後にすべての地形タイルが配置されたあと、同様の決算フェイズを過ごしたらゲーム終了だ。
より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆
試合開始
📄ルールはぜんぜん難しくないのだが、プレイ感が想像できないので戦法が立てづらい。
とりあえず回してみようか、で始めてみた。
つばさ氏がスタP。
まずは🛕神殿の地形タイルを配置。
その後👒探検家を🛕各神殿へ均等に配備させてきた。
部長のターン。財宝トークンが4枚置かれる地形タイルか🤔💭

👇ここに置いてみることに。

部長は👒探検家を移動させ、ひとまず1枚の財宝トークンを引いてみる。
残りAPでは2枚目を引きにいけないので、👒探検家を🏕️キャンプに送り込んでおく。

つばさ氏は財宝トークンの地形タイルを北部へ配置。
👒探検家2体を送り込んで、財宝トークン2枚を獲得。
同種類を集めるのは大変そうね💦 獲得に3APを消費するのも憎い😑

次に部長は、自分の近く🛕神殿を配置。
つばさ氏が北へ進出するなら、とうぜん離しておきたい。

部長は財宝トークンを獲得し、その後に財宝トークンを🔄トレードしてみる。
互いに1つしか持っていない財宝トークンが対象となる。この🔄トレードは拒否できないわけだが、2枚以上持ってる財宝は奪われる心配がないということだ。
だが、同種を複数集めるには🔄トレードが有効というわけだ。🔄トレードを恐れて財宝に手が伸びない、という圧力も発生するんだね💡
なるほどなるほどw

つばさ氏は一目散に財宝トークンを集めていく。
🧐う~ん、これがどこまで化けるのか知らない部長は、あまり気に留めずにいる。
そして平地の地形タイルが出現。

部長はここに🏕️キャンプを設営し、👒探検家たちの新たな拠点を造ろうと思う。
もちろん平地だけでなく、なにも無い場所(財宝が枯れた場所)でも🏕️キャンプは設営可能だ。

🏕️キャンプは5APで設営できるので、だいぶコストは高め。
とりあえず👒探検家たちを前進させておき、🏕️キャンプは次回設営しようかな💡

つばさ氏のターン。
なんと悠長にしてた部長の裏をかいて、つばさ氏が🏕️キャンプを建ててきやがったΣ(゚Д゚)
くっそ~😣 考えてることは一緒ってわけか~💦
そして部長のターンで🌋火山が登場!
ここで急に決算フェイズがやってきた。

まずは10APを消費して通常のターンを過ごす。
隊長を派遣し、🛕神殿を陣取る。そこを発掘して[2]へ。
隊長は👒探検家3人分の存在となるので、マジョリティ争いでは頼もしい👍
これで部長は[2]の🛕神殿を3ヵ所占拠したので、2×3=6vpを獲得。

次につばさ氏のターンで、同じく10APを消費したあとに得点計算。
つばさ氏も隊長を送り込んできた!🏕️キャンプをスタート地点にできるのは大きいね。
これで🛕神殿[2]を2つ、🛕神殿[1]を1つ、で5vpを獲得。
あとは財宝も計算し、一回目の決算は同点となったww

つばさ氏が🏕️キャンプを置いちゃったので、東への進路は諦めたほうが良さそうだ。(なんと👒探検家を8体も召喚しているww)
🌋火山を置いてすこし妨害したら、路線変更。
🛕神殿が集合してる北へと進路を変える。
隊長のいる🛕神殿を発掘して、🚩得点源にしたい。
ただ、東側に置いてきた👒2体の探検家をどうしたものか、、?😥

👒探検家1体で1回発掘でき、🛕各神殿は1ターンで2回まで発掘可能。
そのくせ2APも消費(1回の発掘)するので、かなーり地道な作業に思えてきた。
発掘するなら占拠しつづけたい!という意地も芽生えてくるw

つばさ氏も🛕神殿を発掘!
さらに👒2体の探検家が北上してきて、部長にちょっかいを出してきやがった(; ・`д・´)
部長のターン。
財宝の地形タイルですか🤭 これは配置場所に悩むな~。

部長は真ん中に配置し、東側からの侵入を許さないよう調整。

🛕各神殿をマークしつつ、👒探検家1体で財宝トークンを掘り当てに向かわせる。

財宝トークンの獲得も、各所にて1ターン,最大2枚まで。
しかも👒探検家1体では1枚しか掘ることができないのだ。
まあ、、1体でこつこつやっていこうかな~と計画。

しかし、それを黙って見届けるつばさ氏ではなかった。
つばさ氏も👒探検家を送り込んできて、一緒に財宝トークンを掘り当てにきた。
しかもツイてないのが、つばさ氏が同種3つをコンプリートしてしまったこと。
3つ揃えると、決算のたびに+6vpなのだ💦

つばさ氏は🛕神殿の発掘を続け、現在[6]。
部長はさらに北部へと🛕神殿[3]を配置。
ゲームが進むにつれ、初期状態の数値が大きくなっていくみたいだね🤔💭

部長もすこしずつ財宝トークンの同種を揃えてきた。
だが、つばさ氏と共有しちゃう結果になるなら、早々に👒2体の探検家で掘りおこすべきだった(;^_^A

つばさ氏は財宝の地形タイルをより東へと配置。
これはもう、、抱え込まれちゃったようなもんだ(;´・ω・)

つばさ氏は財宝メインで、🛕1つの神殿に集中していくみたい。
とにかく🏕️キャンプの場所が厄介💦
部長が近寄れないよう工夫しているが、後の感想戦でつばさ氏は「自分にとって面倒な配置にすれば、部長にとっても面倒くさいわけだし、そうすれば絶対に見向きもしないと思ったんだよね」と語ったのだ。
これには感服しました haha😅
その戦略が功を奏し、どんどん財宝を集めていくつばさ氏。

対する部長は🛕神殿で凌駕するしかない。
どんどん北部へと切り開き、つばさ氏が容易に手出しできないよう🛕神殿を配置していく。

そんでもって🏕️キャンプを設営!
ここを新たな拠点にすれば、北部の🛕神殿は占拠できるだろう。

そして🛕各神殿へ まんべんなく👒探検家を配置して、と。

こつこつ発掘!
いまはつばさ氏が占拠してる🛕神殿[3]も、いずれ取り返す予定。

つばさ氏は🛕神殿[8]まで発掘を続け、最大の[10]まで目前!
現在、フィールドに出現したすべての財宝トークンは掘り尽くしちゃったので、つばさ氏もじわじわ🏛️神殿へと矛先を向けてきた気がする😐
ここは東側に残してきた👒探検家たちを動かす時がきた。
平地の地形タイルを配置し、そこへ🏕️キャンプを設営!
この先、北東に向かってエリアが拡大すると踏んで、先手を打ったつもりだ。
ゲーム中、各プレイヤー二ヵ所しか🏕️キャンプを設営できないので、部長はこれ以上🏕️キャンプを増やせない。

つばさ氏のターン。
なんと、ここで🌋火山登場!
けっこうペース早いのね😲💨
気づけば財宝トークンを🔄トレードさせられているじゃあないか(苦笑)

そして部長のターン。
ここは北部にある🛕各神殿を押さえておく必要がある。

部長は均一に🛕神殿を発掘していってるので、5ヵ所の🛕神殿で20vpを稼いだが、なんとつばさ氏のほうが財宝トークンが多いため、決算の結果、部長のほうが6vpビハインドとなってしまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
さらに部長が手塩にかけて開拓していた北部に🌋火山を配置してきた!
くっそ~(>_<) この周辺を独占したかったのに、、。

つばさ氏は🏛️神殿[10]まで発掘したところで、🏛️この神殿を占拠してきた!
これはゲーム中に2回まで実行できるが、5APを支払って🛕神殿を占拠――すなわち今後の決算で🚩勝利点を確定できるのだ。
条件としてそのタイルでマジョリティを占めていないと、このアクションは実行できず、かつ、自分のほかの👒探検家や隊長は手元に帰還してしまう。
※隊長を手元に戻すのは防ぐため、つばさ氏は隊長を🏕️キャンプへ移動している。
さらに、占拠した🛕神殿はそれ以上発掘できない。
なのでつばさ氏は最大の[10]にしてから占拠してきたのだ。

今後つばさ氏は+10vpを確定させてきたとなると、部長も穏やかではない。
部長も2回は占拠を実行できるので、どのタイミングで🛕どの神殿を占拠するかは慎重にならないとね。
とりあえず計画通り、🛕複数の神殿をこつこつ発掘していく。

ちなみに神殿タイルは有限である。
すでにつばさ氏が[10]を使ってしまったので、あとは[9],[8]が1つずつ。
部長としては3枚残っている[7]をすべて押さえたいところ。
だが、つばさ氏もそれを意識してるのか、🛕神殿[6]へと発掘。
ここらへんは早い者勝ちなので、部長の戦法が悠長なのはわかっている。わかっているが――だ。

ラッキーなのは、部長の手番で🏛️神殿の地形タイルが出現すること✌
この展開は無駄にはしたくない。
東側に陣形を固めるつばさ氏からは離すように配置してはみるが、つばさ氏はあと1回だけ🏕️キャンプを設営できることを忘れてはいけない。

神殿タイルのストック数を意識し、ここは[6]を枯渇させてやろうと考えた。
これで🛕神殿[7]〜への発掘は、ほとんど部長だけの権利になったと言える。

つばさ氏は財宝を東へ。
もはや🛕神殿 vs 財宝の戦いだ。

部長は🛕神殿[5]を配置し、ゆっくり制圧していこう考えていたが、なんとつばさ氏の👒探検家1体が猛突進した挙句に占拠するという、とんでもない行動に出た( Д ) ⊙ ⊙
この奇想天外ーーいや、注意が足らなかったわけだが、これで5vpをキープされてしまったのはイタダケナイ。

部長は残りの👒探検家が暴挙に出ないか心配しつつ、残りの神殿タイル[7]も使い切る。
ただしつばさ氏はゲーム中二回使える「占拠」をすべて実行しちゃったので、安心っちゃぁ安心なのだ😮💨

部長が財宝の地形タイルを配置するときは、なるべく遠くに配置。
下手に掘り起こして、🔄トレードの対象になるのも敵わない😓

つばさ氏が👒2体の探検家で牽制してきたため、ここは隊長の出番だ。

入れ替わりに配置した👒探検家で🛕神殿を占拠しておく。
スタート地点付近なので、妨害されないための防衛策だ。

なんだかんだ、つばさ氏は自力で財宝をコンプリートしてきている。
🛕神殿[6]を配置。
くそ〜、整う前に🌋火山がめくられて欲しかったな(´-ω-`)

つばさ氏が1つだけ抱える財宝を持っていない隙に、部長も財宝を集めておく。(🔄トレードされないため)
北西部にて🛕神殿[9]まで発掘。
つばさ氏の👒探検家は2体しかいないので、ここまで辺鄙なエリアならば奇襲は避けられる👍

🛕神殿[9]は隊長を見張りにつけて、と。

つばさ氏は機能しなくなった👒探検家2体を🛕神殿[6]へと移動。
読み通りだw👍

じゃあ隊長で追いかけて、とことん👒探検家2体を腐らせるために防衛線を張っておきたい――。
だがしかし、不条理にも ここで🌋火山登場!!
マジか~(´_ゝ`)
隊長の追っかけも間に合わず、つばさ氏の👒探検家2体が🛕神殿[6]でマジョリティを押さえてしまう💦
ここで+6vpを与えてしまうとは💦
これが大きく影響したのか、点差はさらに広がってしまう😨

これですべての🌋火山が登場した。
あとは地形タイルをすべて配置し終わったあとの最終決算のみ。
こうなったら未開拓ゆえにあまり人員を割けていない北東部を、しっかり押さえる必要があるとみた。
それを察してか、つばさ氏がじわじわと北上を開始してくる。

つばさ氏が北東へと進軍するなら、南西のスタート地点は手薄になると踏んで、すこしずつ発掘しておく。

しかし、つばさ氏がその動向を見逃すわけがないのだ😢
なんとつばさ氏は隊長をワープ(🏕️キャンプ間の移動)で、手薄になった🛕神殿[7]に乗り込んできたのだ Σ(゚Д゚)
さらに、北東へは🏕️キャンプを設営。

部長も防衛だけじゃなく、すこし攻めに転じてみる。
南東部に構えるつばさ氏の陣形に、👒2体の探検家を忍ばせる。

つばさ氏の隊長を制するのは、まず無理だ。
人員を固めても、けっきょく手薄になった🛕神殿に逃げられるのは明らかだからだ。
ならば、こちらも南東部の🛕神殿[6]に刺客を送り、つばさ氏が北上しようと準備している👒探検家たちの足を止める作戦だ。
さらに、部長は財宝エリアを遠くに配置することで、つばさ氏に財宝を集めることを諦めさせる作戦にでる。
とりわけ有効な手段ではなく、単なる悪あがきに近いのが虚しい🌀

しかし、これに動じるつばさ氏ではなかった。
つまり、ひとつの🛕神殿に人員を固めても、けっきょく手薄になったを攻め込んでしまえばいいわけだし、そのチャンスを与えないために、はなっから引き分けを計画しているのだ。
しかも南東部の嫌らしいのは、タイル間の移動コストに3APも消費する点。
そのため部長も下手に動けなくなっている💦
これはつばさ氏の操作によるもの。やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

試合終了🏁
けっきょく財宝トークンが最後まで尾を引いていたのと、つばさ氏が🛕神殿を占拠した場所とタイミングが勝因な気もする。
あっぱれでした🏳ww

⏰プレイ時間138分。
なるほどね、面白い👏
欠点はプレイ時間の長さ、だ。
📝ほかのレビューでもよく見聞きするが、本当に長時間プレイを覚悟して挑まなければならないボドゲのひとつ。
とはいえ中弛みはなく、終始⚡緊張感が走るので評価はしたい👍
得点源は🛕神殿と財宝トークンしかないので、決して戦略の幅は広くない。
現代のボドゲに慣れていると、多彩な得点手段(ポイントサラダ)があるほうが深みがあって💓ワクワクするわけだが、たまには今作のようにスマートなボドゲもいいなって思う。
気になるのは多人数戦に向いているのか否か?ってはなし。
2人ベストと評されていて、一回遊んだだけで納得はいく気もするのだが、近いうち3人以上も試してみたい。
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
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著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
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*1:画像はBGGより出典