アイ.アム.ユーロゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ハーモニーズ】"動物たちの住処を構築していくパズルゲーム"/2025.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2025.Q3 「ユーロ部」BGA対戦ログ

プレイ日記

🌙今宵も🎥Youtube収録をしました。

第2弾は【ハーモニーズ】!

当面は🎈ライト級を軸に動画配信していく予定ですが、いやぁ~それでも🎞️編集作業は大変です(^▽^;)

📝ブログを書く作業――これまでの⏰3,4倍の時間を費やしてると思う。

もっとテンポ良く配信していくのが理想ですが、10日に1本のペースになりそう。

こつこつやっていくので、Youtubeチャンネルのほうも応援よろしくです😊

 

プレイ動画(Youtube

試合の全貌はこちらをチェック👇! チャンネル登録よろしくね♬

www.youtube.com

 

ハーモニーズ

2024年👤J.ベンヴェント,作品。

個人ボードに生息地を構築して、いろんな動物たちを呼び込んでいく🧩パズルゲーム。

動物を呼び込むだけでなく、美しい景観を造ることでも勝利点が貰える。

さあ、自然との完全な調和を目指そう!

ハーモニーズ

ハーモニーズ*1

💻BGAにて、はづぅ と2人で。

🌟プレミアム会員でないと卓を立てることができないので注意!

🆕ゲームは ざっくりルール説明をしていたが、それは🎥👆動画の中で触れているので そちらをチェックしてほしい(。-人-。) ゴメンネ

ここでは試合内容をハイライトで紹介していく✍

 

1ゲーム目

🗺A面

 

部長がスタP。

トークが多いため、まずは長い川を造って🚩勝利点を確保したい。

ハーモニーズ

部長は大きな川を造ろうと思う。

戦術として有効なのかは不安だが、これで19vp
ここから🐻動物カードを達成していこうかな。

ハーモニーズ

さっそく19vpを約束👍

はづぅトークが条件になった動物たちをメインに達成。

さすがだねw

部長も川を活かし、「インコ」を3回呼び込んで14vpをGet👍

ハーモニーズ

部長は「インコ」を達成!

川を広げすぎたので、後半になって上手に🐻動物たちを呼び込めなくなってきた💦

ハーモニーズ

川を広げすぎて苦戦中w

🔫エンドトリガーが個人ボードの空きマスが2マス以下になったときなので、頭ん中の計算よりもずっと収束がはやい💨

ハーモニーズ

あっという間にゲームが終わりそう😅

地形で🚩勝利点を稼ぐことも考えていたのだが、🐻動物たちを呼び込んだ方が安全だった。

部長がスタPなので、はづぅが🔫エンドトリガーを引いたら、もう手番が回ってこないからだ。

ハーモニーズ

駆け込みで条件達成✌

結果は長い川で23vpを稼いだ部長の勝利🏆

川は最短経路、かつ長い一本を対象とするようだ。

部長は、てっきり一筆書きで計算すると思ってたので注意しよう!

ハーモニーズ

あっ、そうだったのね🤔

リザルト

🥇部長🔰(78vp)

💔はづぅ🔰(73vp)

 

2ゲーム目

🦋自然の精霊カード 🗺A面

 

今度は🦋精霊カードを採用。

これはゲーム開始時に1枚の🦋精霊カードを選択し、手元に置いた状態でスタート。

部長は「トーク2つ以上のグループが、1つにつき7vp」になるトンボを選択。

ハーモニーズ

🦋精霊カードは2枚中,1枚を選択。

はづぅは「1,2段の山が3vp。3段の山が1vp」で計算されるマーモットを選択。
これが役立つ🦋精霊カードなのかは不明だ。パッと見たかんじだと、弱いような、、?

ハーモニーズ

はづぅの「マーモット」は強いのか弱いのか不明だね。

部長トークが条件になった🐻動物たちをうまく組み合わせて呼び込んでいく。

このへんが🧩パズル! 🧩パズルが得意だと計画するのが楽しいのだけど、かえって簡単な🧩パズルをもの足りないと感じるかもしれないw

はづぅも🧩パズルは得意なプレイヤー。

けど、マーモットの条件を見誤っているようですw

ハーモニーズ

はづぅトークの配置をミスってる模様。

意識したいのが🔫エンドトリガー。

終わってしまうことを考えると、空きマスが5マス以下になってから慎重になる。

けどテーブルの選択肢は5つしかなく、トークンの出現は運のため、割り切るケースが多いかな。

ハーモニーズ

あっさり終わってしまうから怖いのだ💦

結果は、序盤から🦋精霊カードの得点計算を拡大していった部長の勝利🏆

なんだかんだ、ほか2種類の🐻動物たちをコンプリートしてるのも大きい👍

ハーモニーズ

🦋精霊カードを最大限に活かした👍

 

リザルト

🥇部長🔰(94vp)

💔はづぅ🔰(85vp)

 

3ゲーム目

🦋自然の精霊カード 🗺B面

 

今度は🦋精霊カードに加えて、🗺B面にて。

🗺B面トークの得点計算が変更され、川で隔てたエリア(島)の数×5vpとなる。

ハーモニーズ

🗺B面だと川の計算方法が変わるよ。

部長は「トーク1個以上のグループ1つにつき5vp」となる🦋精霊カード(チョウチョ)を選択。

トークって効果的に配置するメリットが薄いと感じてたから、そこを補う良い🦋精霊カードだと思う。

ハーモニーズ

🦋精霊カードは「チョウチョ」を選択。

3ゲーム目、🌙時刻はてっぺん。

部長の集中力も欠けてきたのに加え、すこし未来を想像しすぎたせいで、目の前の処理が漏れるようになった💦

ハーモニーズ

あっちゃ~(。-`ω-)

そんな部長のミスを笑って、はづぅ妨害工作に打って出る!

欲しかった「ワニ」を盗っていったのだ。

せっかく、そのための地形を構築してたのに、、。

ハーモニーズ

サイアク(# ゚Д゚)

計画変更。

🦋精霊カードを活かしてトークを撒いておきたかったが、🐻動物カードの条件を優先するとトークを固めることに。

また、川をいい具合に敷いて島を4~5つ造りたかったが、そんなゆとりが無くなってきた。

ハーモニーズ

たくさん島を造るのは諦めます。

終盤。

またしても部長は操作ミスで🐻動物カードの条件達成を見逃してしまう💦

ハーモニーズ

先のことを考えすぎて忘れてた~( TロT)σ

さらにはづぅが🔫エンドトリガーを引いて、部長の手番が回ってこないよう策を打つ。

しかも🐻動物カードをコンプリートさせるという、抜かりの無い最終ターンを過ごしてきたのだ!

ハーモニーズ

はづぅが ちゃっかりと終わらせにかかる。

結果は、部長のミスが響いてはづぅの勝利🏆

最終ターン、🐻動物カードの達成を見逃しただけでなく、選んだトークンにも問題があった。

トークが2つのテーブルを選んでいれば、島を追加で完成させることができて+5vpだったのだ。

もう踏んだり蹴ったりである🌀

最近、このへんのケアレスミスが目立つな~🐒 反省です。

ハーモニーズ

ミスその2。勝てる試合だった(+_+)🌀

 

リザルト

🥇はづぅ🔰(109vp)

💔部長🔰(105vp)

 

 

🧩パズル系といえば、我々ユーロ部では【ホースレス・キャリッジ】を🏔最高峰だと位置付けており、いまだそれを超えるボドゲには出会えておらず。

まあ、、それと比べちゃ話がややこしいので、余談までとする(^▽^;)

要するに🧩パズルが得意な部長はづぅが【ハーモニーズ】を遊んだ感想は、

🧩パズルの難易度は低いので、🧩パズルに対してアレルギーを持ってるプレイヤーでも気軽に触れられる良作、ということだ。

長期的なプランを練っても、思いのほかあっさり終わってしまう印象が強いからかも💡

今回部長はミスをしたが、💻BGAにおいて🐻動物カードの条件を達成する操作を忘れないよう気を付けましょう haha😅

 

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2025 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

👇Youtubeチャンネルも応援よろしくお願いしますq(≧▽≦q)

www.youtube.com

*1:画像はBGGより出典