
プレイ日記
🌙今宵も🎥Youtube収録をしました。
第3弾は【キャッスルコンボ】!
今回はたか・りつき氏のふたりが参戦💥
3人揃って🎥収録に慣れていないので、トーンは暗め(笑)になってしまったかんじ。
決して"つまらない"わけじゃなく、いつも通りにじっくり考えながら戦ったのが原因だ。
もっと明るいトーンで💬会話を弾ませればよかったと反省ww
ちょっとずつ経験を重ねて、よりよい動画を配信していきます👍
プレイ動画(Youtube)
試合の全貌はこちらをチェック👇! チャンネル登録よろしくね♬
キャッスルコンボ
2024年👥G.グラード & M.ルーセル,作品。
2025年7月に🇯🇵日本語版がエンゲームズから発売された話題作!
3×3のスペースに9枚を並べて、優れたシナジーを構成しようってゲームだが、🔑鍵をうまく使わないと厳しいぞ。

部長・たか・りつき氏の3人にて。(りつき氏は2ゲーム目から合流)
出版社が"Catch up Games"ってことで、【ファラウェイ】*2と同じ出版社。
なるほど、デベロッパーの味と言いますか、雰囲気はよく似ているね。
🆕ゲームは ざっくりルール説明をしていたが、それは🎥👆動画の中で触れているので そちらをチェックしてほしい(。-人-。) ゴメンネ
ここでは試合内容をハイライトで紹介していく✍
なお【キャッスルコンボ】が気になった人へ、このゲームは🌟プレミアム会員でないと卓を立てることができないので注意!
1ゲーム目
まずはたかとふたりで。
💰15金と🗝鍵2本を持ってスタート。
とりあえず配置状態によって勝利点が加算されていくタイプのキャラクターを集めていきたいが、💰お小遣いも稼いでくれるキャラクターもチェック👀

👛財布の管理も重要だと睨んでいる部長は、「木こり」にも👀目を付ける。
だが、「木こり」は右列に配置しないと🚩勝利点が発生せず。

たかに「木こり」を取られるのは癪なので、部長が「木こり」を入手して右列に配置。
代償として「パン屋」は0vpになってしまい、「民兵」も弱体化。

挽回のため、部長は「将軍」を入手。
うまくいけば🛡三種類の盾を3つずつ集めて18vpだね💡

たかは「傭兵」を活かすため、🛡紫・赤・黄色の盾をコレクションしていく作戦。
部長は🛡黄色の盾を持ったキャラクターが多いので、「医者」を入手。

すると、🛡緑色の盾を2つ抱えた「発明家」が登場!!
これは好都合✌
これで「医者」が4×3=12vpが確定だ。

けっきょく貧乏にならずに最後まで駆け抜けることができた。
最後に「裁判官」を入手。
🏰城カード・🏠村カードのペアで3vp。×3=9vpだ。わるくないw

🏁試合終了。
たかが「傭兵」にて🛡3セット=21vpを叩き出したのは不安だったが、部長も「将軍」で18vpを獲得できたおかげで勝利✌

リザルト
🥇部長🔰(87vp)
💔たか🔰(79vp)
2ゲーム目
りつき氏,参戦💥
3人プレイだと展開も変わるのかな?
💰✖コストカットの能力を持ったキャラクターが目立つ🎪ディスプレイ。
部長は「錬金術師」を入手してみる。

「錬金術師」は、💰✖コストカットの能力を持ったキャラクター1体につき4vpなので、同種のキャラクターをたくさん揃えたいと思っていたのだが、💰✖コストカットはみんなにも人気。
そりゃそうか~🌀

部長は「鍵屋」を入手。🗝鍵1本につき1vpとなるため、🗝鍵集めも意識したい。
3人プレイだとメッセンジャーがあっちこっちと不安定なので、🗝鍵を温存できると考えたのだ。
そんでもって「野蛮人」を入手。
🛡緑色の盾があると0vpになってしまい、「錬金術師」がいるので すでに0vp確定なのだが、🗝鍵が増えるならば――と入手してみる。
だが能力を勘違いしており、🗝鍵がそこまで増えないという不始末(+_+)

気を取り直して🗝鍵集めを続けるが、一手先にたかが欲しいカードを買っていってしまうのだ。

そんなたかもピンチが訪れる。
👛所持金ゼロの状態で、リフレッシュして💰0コストのキャラクターを待つという展開に。
しかしそんな都合よく巡っては来ず、けっきょく裏向きにカードを配置していたww

ことごとく、たかと欲しいキャラクターが被ってしまう展開に。
う~ん、そうなると自由なのはりつき氏。

りつき氏に「パトロン」を取られると+25vpを許してしまうという大ピンチ💦
それを阻止すべく、たかが部長に託すという事なかれ主義なプレイ。
マジか、おまえ、、😒
しかたない。ここは「パトロン」を裏向きで獲得し、りつき氏を妨害することに。

「王女」と「宇宙飛行士」で🏰城カードのコストを削減していったりつき氏は、🏰城カードだけをコンプリートすることに成功 Σ(・ω・ノ)ノ!
そのおかげで「首相」がMAXの18vpを生み出しているというアッパレな盤面。
部長は"仕事"をしたものの、結果を大きく揺り動かす行動でもなかったという、、。
結果💀ビリに落伍しただけでした。

リザルト
🥇りつき氏🔰(81vp)
🥈たか(68vp)
💔部長(61vp)
3ゲーム目
ふたたび3人プレイ。
今度は徹底して巾着を持ったキャラクターで💰コイン集めを計る。

部長は比較的安価なキャラクターを中心に配置。
そこへ、0コスト1体につき2vpを得る効果の「旅人」が出現。
たかが入手したが、0コストのキャラクターってどれだけ投入されているんだろう?

すると、🎪ディスプレイに0コストが目立つようになってきた。
意外と多いのかもしれない。
部長はたかの「旅人」を殺すため0コストを先取りしておくが、部長の👛財布が膨らむばかり。
今後の為に資金を蓄えていたが、こんなに蓄えても仕方ない気がする(;^ω^)

巾着を持ったキャラクターはりつき氏にマークされてしまい、思うように集められなくなった部長。
さらに🗝鍵不足が響いてしまい、選べる範囲がグッと狭くなったのも良くない💦

意図せず🛡黄色の盾を多く集めていた部長。
実は「陛下」を期待して、起死回生を狙っていた部長だが、りつき氏がリフレッシュしたタイミングで出現!!
メッセンジャーが移動してしまい、しかも🗝鍵が無いため「陛下」が入手不可能となってしまった😨

しかも、部長は「魔女」がいるのに🛡紫色の盾が付いたキャラクターを配置するという失態を犯していたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いや~、🌃深夜帯の試合はボロボロっすわ~(>_<)
ここ最近、こういったケアレスミスが際立つようになってきた。部長も焼きが回ったな~(T_T)

リザルト
🥇たか(86vp)
🥈部長(75vp)
💔りつき氏(69vp)
【キャッスルコンボ】、充分楽しめた👏
だけど結論🃏カードのめくり運が大きく、そう感じる原因は🃏ユニーク種ばかりなのに🎪ディスプレイに6枚しか並ばない点だ。
選択肢の幅を狭くして🧠長考するのを防ぐためのデザインなのだろうけど、個人的には運の要素を際立てるデザインだと思う。
勝利には🃏カードとの出会いが重要なので、「🗝鍵を3本消費したら、メッセンジャーの移動とリフレッシュの両方が可能」みたいな📄ルールがあれば良かったかな~。
でも、そしたら🗝鍵集めにウエイトが傾いて定石が生まれちゃうのかな?🤔💭
もちろん🎈ライト級にそこまで要求してしまうのは野暮だと理解しての発言である💬。
あくまで、個人の感想だ。
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
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