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【メソス】"石器時代の建物は偉大でした"/2025.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2025.Q3 「ユーロ部」BGA対戦ログ

プレイ日記

🌙今宵も🎥Youtube収録をしました。

第4弾は【メソス】!

今回ははづぅりつき氏のふたりが参戦💥

すこーしずつ肩のチカラが抜けてきたんじゃないでしょうか?(手前味噌かw)

最近🎥Youtube収録に🔥熱が入ってしまい、テーブルでのセッションログを綴る時間が割けなくなった(;^ω^)

こつこつ✍書いてるので、次回にでも🆙アップします👍

 

プレイ動画

試合の全貌はこちらをチェック👇! チャンネル登録よろしくね♬

www.youtube.com

 

メソス

2024年👥Y.カハナ & S.ルチアーニ,作品。

舞台は石器時代

プレイヤーは部族を束ねて、狩り・洞窟壁画・儀式などの催しから名声点を集めよう。

💡発明品や🔨建築技術など、文明の進化も欠かせない!

メソス

メソス*1

お気に入りデザイナーのひとりである👤S.ルチアーニも制作に携わっている🎈軽量級カードゲーム。

🍄2024年,秋、テンデイズゲームズより🇯🇵日本語版が発売されているが、💻BGAでも実装されたので試遊してみました。

 

毎度のことで恐縮だが、🆕ゲームのルール説明は🎥👆動画の中で触れているので そちらをチェックしてほしい(。-人-。) ゴメンネ

ここでは試合内容をハイライトで紹介していく✍

なお【メソス】が気になった人へ、このゲームは🌟プレミアム会員でないと卓を立てることができないので注意!


今回は⏰時間の都合上、1ゲームのみ・📄基本ルールで対戦した。

部長がスタP。

全員が🔰初プレイなので、まずは様子見👀

ところが思惑を読み切れず、部長が次ラウンドの三番手になることが決定。

メソス

手番順も意識すると、なかなかむずい。

🃏イベントカードが続々と登場!
そのほとんどが💔ペナルティを含んだノルマ型なのだが、狩りイベントに限っては加点のみのイベント。

部族にいる狩人の数に応じて🚩勝利点と🍖食料がもらえるのだ。

このチャンスタイムを狙って、はづぅりつき氏狩人集めに熱が帯びる。

メソス

イベントはノルマ達成が条件とも限らない。

部長はまだデッキに眠っている儀式イベントに備えてシャーマンを集めておく。

★の数でレースをするため、ライバルとの相対評価なのだ。

💔ペナルティは極力避けたいので、いまのうちにこつこつと。

メソス

★をより多く集めることが条件。

🍖食料を求めるなら狩人を集める必要があるのだが、部長は別路線で。

どうやら🏠建物の効果でも🍖食料を補う方法があるようなのだ。

そのために🔨建築家を集めたいのだが、すでに食糧危機💦

メソス

🍖食料問題が出てきた

先手番を取ると🍖食料+2を得られるので、それに期待したいところ。

ただし、先手番を狙ってばかりいると部族が拡大しないので(1人ずつ集めるのは効率が悪いかと)、提示タイルの中央がいちばん無難だと気づいた。

はづぅりつき氏も唸るため、やっぱみんなも薄々勘づいてきたか。

メソス

真ん中の提示タイルがいちばん無難か🤔💭

採取者がいると、食料供給イベントで支払う🍖食料を[-3]できるので重宝する。

また、芸術家洞窟壁画イベントの対象となる。

要するに不要な人物はいないわけで、いかに都合いいタイミングで入手できるかが🗝鍵っぽい。

メソス

芸術家をうまく活かしたい。

⚠️注意していた儀式イベントだが、はづぅが🏠建物の効果で★3を獲得!

部長は序盤から意識してたので問題ないが、集めても💀ドベになるなら、最初から割り切って集めない!――というのも立派な作戦だよね🤔💭

メソス

★の付いた建物もあるんだね~w

部長は🏠建物の効果で🍖食料を補う計画。

そのために🔨建築家を集めている最中だが、🏠建物の効果を活かすには芸術家も必要。

はて、どうなって攻略しようか?

メソス

狩人は無視した戦術にトライ。

中盤で二度目の儀式イベント

★の数が横一線なので、どのタイミングで抜きに出るか?それとも諦めるか?

互いの様子を窺う、ヒリヒリした局面ww

メソス

シャーマンを取るか否か…。

後半戦。

世代Ⅲへと切り替わり、一気に🏠建物が登場!

どれも高コスト、かつ強力!

メソス

世代Ⅲの🏠建物は強力!

となると、ここまで🔨建築家を集めていた部長への追い風となる✌

メソス

🔨建築家を活かす時がキタ!

みんなで「イベントの出現数はランダム」だと思い込んでいたが、🃏デッキの残数を計算すると、どうやらすべてのイベントが3回ずつ出現することが判明💡

メソス

イベントの登場数はランダムかと思ってましたw(順番はランダムだけど)

⌛残りラウンドで、部長は🏠建物を独占できる展開になる👍

🍖食料不足を不安視してたが、🏠建物の効果も発揮されて(芸術家の数だけ🍖食料を得る、など)、意外と💔ペナルティは深刻ではなかった。

🏠建物はほとんど部長が独占👍

結果は🏠建物で55vpを叩き出した部長の勝利🏆👍

儀式イベントも、💀ドベを回避し続けたのが大きいかな~。

メソス

久し振りに心地良い勝利を遂げた👏

 

リザルト

🥇部長🔰(96vp)

🥈はづぅ🔰(84vp)

💔りつき氏🔰(52vp)

 

なるほど、これが【メソス】ですか💡

👤ルチアーニ,節~みたいなのは ちょっとわからないのだが、意外にもあっさりしたゲームだなと思った。

さらに「渋さ」。

1ゲームで全イベントが登場するので、経験値によって勝率が上がるタイプのゲームに仕上がっている。ランダム要素が少ないのだ。

つまり"読み"と"計画性"が求められていて、経験者同士ならではの試合で核心に触れるというか――もっと言うと「🔰初見でこのゲームを評価するなよ」というのメッセージを感じた。

🎈軽量級でこの「渋さ」を味わうとはなww

📄上級ルールもあるようなので、それを採用して🔂もう数回リプレイしてみたい。

 

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

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*1:画像はBGGより出典