アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アーク・ノヴァ: 新たなる方舟】"唯一無二の動物園を造ろう"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🥇つばさ氏🔰🔰(107vp) 📌90pt

💔部長🔰🔰(84vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⛺合宿,2戦目。

以前♘BGAで【テラフォーミング・マーズ】を遊んでみて面白かったので、✨話題作の【アーク・ノヴァ: 新たなる方舟】にも着手。(【テラフォーミング・マーズ】が楽しめるなら、もっと楽しめるという世間の声を信じて。)

先日届いたので、さっそく⛺この合宿で開封してみました(^^♪

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

2021年👤M.ウィッジ,作品。

当時のスカウトアクションで堂々の🥇1位に輝いた人気作品✨

🐘動物園を運営し、動物園の魅力と収入を上げつつ、種の保護活動にも貢献していこう。200枚以上のユニークカードを使いこなすことが勝利の鍵だ🗝!

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟*1

なかなかボリューム感のあるヘビーエキスパート。

😓すべてを伝えるのは疲れるので、ざっくり📄ルール説明から綴っていこう✍

プレイヤーは🐘動物園を建設し、種を保護するための保全計画にも支援していく。

ゲームの目的は🦒多様な動物を集めることで訴求点を得て、🦁動物を慎重に管理することで保全を手に入ること。

訴求点は💰収入に直結し、保全は🎊ボーナスをもたらす、という覚え方でいいだろう。

テーマは壮大だが、アクションは5種類。

  1. カード ➤ 一定枚数のカードを🤲手札に加えて、休憩トークを進める。
  2. 建設 ➤ 🐘動物園に任意の建物や収容スペースを建設。
  3. 後援者 ➤ 🤲手札から後援者カードをプレイ。または💰資金を得る。
  4. 協会 ➤ 👤協会職員を協会ボードに配置して仕事を実行。
  5. 動物 ➤ 🤲手札から🦒動物カードをプレイ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐘動物園マップの全貌

アクションのシステムが特徴的。
プレイする🃏カードはスロットの値に応じて効果が増減する。

そしてアクション後、🃏のカードをスロット[1]へ移動させ、ほかを右に1つずつ詰めていく。

これによって連続で同じアクションが打ちづらくなっている(効果が減少するため)。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

これがメインエンジンの仕組みだ!

まず「カード」は、山札から引くか、🎪ディスプレイから好きなカードを1枚獲得することができる(スロット[5]の時。これを"噛みつき"と呼ぶ)。

建設」は、自分の🐘動物園に建物や収容スペースの🧩パーツを配置。スロットの値に応じて建設できるパーツは異なる。

後援者」は🤲手札から後援者カードを1枚プレイできる。もしくは休憩トークンを進めて💰資金を得ることも可能だ。

後援者カードは下記の📝プレイログで紹介。

協会」は、自分の👤協会職員(ワーカー)を協会ボードに配置。スロットの値に応じて配置できるスペースは制限される。

ここでは🦁提携動物園や🏫提携大学などを入手できたり、保全計画に貢献することが可能。

また🐎動物保護計画に寄付することもできるようになるが、そのためにはアクションを強化しなければならない。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

これが協会ボード。

最後に「動物」。これがこのゲームのメイン要素。

🤲手札から🦒動物カードをプレイできるのだが、🐻動物それぞれには💰コストや条件が記載されている。これをクリアしないとプレイできない。

さらに🦒動物カードをプレイすると訴求点が手に入り、効果が発動。

🦒動物カードは即時効果ばかりで、後援者カードは永続効果ばかり、と覚えておけば問題ないだろう。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🦒動物カードには情報がいっぱい!

アクションによっては休憩トークが進むものもあり、この休憩トークが終点まで届くと休憩フェイズとなる。

休憩フェイズでは、訴求点やステータスに応じた💰収入や、🤲手札や🎪ディスプレイのリフレッシュ、カード効果の処理、などなど。

その後休憩トークを始点に戻して、ゲームが続行される。

これをくり返し、だれかの訴求点マーカー保全点マーカートラック上で交差したらゲーム終了となる。※訴求点マーカー反時計回り保全点マーカー時計回りにトラック上を進んでいくからだ。

最後にさまざまな項目で得点計算し、訴求点保全の合計がより多いプレイヤーの勝ちとなる。

ーーー

実は📄ルール自体はそんなに難しくない。

⚠️問題なのは、ユニークカード200枚以上となる情報量だ。

部長つばさ氏はセットアップで配られたカードを眺めて、「なにをどうしらいいんだ?ww」と戸惑いが隠せなかったw

だが長年の経験から「とりあえず回せばわかる」と知ってるため、とにかくゲーム開始。

部長がスタP。

まずは「カード」をプレイ。スロット[5]なので3枚引いて1枚捨てることを実行。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🃏カードは全部で3種類。

部長の🤲手札は🦒動物カードが4枚。

どれも💰コストや条件が厳しくて、いつになったらプレイできるか不安で仕方ない💦

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

💰コストや条件が厳しくて戸惑う(;´・ω・)

部長は「協会」で🌍アフリカの🦁提携動物園を入手。

🦁提携動物園があると、同じアイコン(生息地域)の動物のコストが💰-3 されるのだ。

また条件の一部にもなるため、🌍アフリカアイコン1つ分として計算される。

そして部長は「建設」で5スペース分の収容スペースを建設。1スペース💰2 を費やすため、5スペースは💰10 を出資しなければならない。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

収容スペースは最大[5]。

一方つばさ氏後援者カードブチハイエナの放飼場」をプレイ。

ブチハイエナの放飼場」➤ 🥩肉食動物をプレイするたび、自分の🥩肉食動物アイコンの数だけ山札からカードを引いて、1枚獲得、残りは捨てる。

サブ効果としてユニーク建物を建設する。

この🧩パズルがだいぶ効いてるのだ。つばさ氏も唸りながら建物を配置。

マス目の🎊ボーナスは そこを埋めると発動するが、🎊ボーナスを求めすぎると後半で苦しむのも見当がつく。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

後ほど、つばさ氏の🃏ブチハイエナが猛威を振るう。

さて、部長はやっと🦒動物カードをプレイ。

まず最初は「アフリカダチョウ」。🦁提携動物園のおかげで割引もされた✌

収容スペース[4]でも良かったのだが、収容スペース[4]の🧩パーツが歪だったので諦めているww

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐦アフリカダチョウを飼育。

部長は「アフリカダチョウ」をプレイしたことで訴求点を獲得。

保全はまだ得られそうにないため、ゲームの尺が途方もない気がしている😯

つばさ氏は🏫大学などの効果で🎩評判点を獲得。

🎩評判点が上がると🎊ボーナスが貰えたり、今後🎪ディスプレイから直接🦒動物カードをプレイする範囲を広げることができる。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

💰訴求点は収入に影響するのだ。

部長は「カード」で🦒動物カードを入手。

このとき休憩トークが進むのも忘れてはならない。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

休憩トークが進むことで⌛ラウンドが終わりに向かう。

部長は「後援者」も実行。

これで「水飲み場」をプレイし、ユニーク建物を🐘動物園に配置。

これは💧水域スペースに隣接しなきゃならない制限があるが、訴求点が得られるので悪くない👍

そして部長は「建設」で🏪売店を配置。

🏪売店休憩フェイズにて、🏪売店に隣接するほかの🧩パーツ1つにつき💰+1 が得られるのだ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐘動物園を埋めていくことでボーナスも貰える。

つばさ氏は「タスマニアンデビル」をプレイ。

ほお😯 「タスマニアンデビル」の下にカードを1枚忍ばせると(🤲手札から)、追加で訴求点が得られるのね( ゚Д゚)

それとプレイした🎊報酬で🎩評判点も上がる。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

つばさ氏は🎩評判点を伸ばすなあ🙁

部長も🐘動物園を発展させたいけど、なかなか🧩パズルの難易度も高め。

あとで詰まないように端から収容スペースを埋めていくことに。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🧩パズルも がっつりの難易度💦

部長は🐦鳥類を中心に集めていく。

理由は基本保全計画カードの条件が🐦鳥類の種類数だったからだ。

なので「オオサイチョウ」をプレイ。💰低コストなので扱いやすいね。

効果はアクション終了時に「建設」カードをスロット[1],[5]のどちらかに移動可能。

だが、それは計画がズレちゃうので効果は破棄することにしたww

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐦オオサイチョウも飼育してみよう。

そして🐦鳥類を2種類,飼育したことで基本保全計画カードの条件を満たした✌

協会」にて👤協会職員を配置し、トークンを基本保全計画カードに載せるぜ😊

これで保全+2を獲得。

やっと保全Getかあ(;^_^A 先の長いゲームだな。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

保全計画カードにも👀目を向けていたのだ。

部長の🤲手札には🌍アフリカが生息地域の動物たちが。

🦁提携動物園もあるので、これを活かしてお得にプレイしたいところ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

生息地域が🌍アフリカをターゲットに。

🎊ボーナスの中にはアクション強化もある。

アクションカードを裏返すことで、それぞれがワンランク上のアクションへと変わる。

つばさ氏は その強化を優先したことで「動物」「後援者」をランクアップさせた。

ちなみに「動物」は🎪ディスプレイに並ぶ🎩評判点以下の🦒動物カードをそのままプレイできるようになったり、「後援者」は[X]を分割して複数枚を同時にプレイできるようになる。

動物」の🎪ディスプレイから直接プレイってのが強くて、そのスピードに部長はすこし不安を覚えるようになった。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

つばさ氏はアクションを強化してるのだ。

つばさ氏のアクション強化が羨ましかったので、部長も2つ目の🦁提携動物園を入手した🎊ボーナスとして「協会」をランクアップさせることにした。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長も急いでアクション強化を図る。

ランクアップした「協会」は[X]を分割して👤協会職員を複数人配置できるようになるほか、寄付が実行可能になる。

寄付は💰コストを支払ってトークンを1つ配置。ただちに保全を得られるのに加えて、トークンを移動させたことで自分のステータスも向上することになる。

ちなみに部長休憩フェイズにて💰+5, 保全+1, を常に得られるようになった✌

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

自身のステータスも強化しておく必要がある。

💰収入が増えたおかげで、🦒動物カードをプレイしやすくなった気がする。

部長は🦁提携動物園の地域に絞って、できるだけ💰コストを抑えることを心がけていく。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

生息地を絞って🐘動物たちを収容していく。

休憩フェイズが訪れるたび、追加収入で保全+1される部長

すこしだが、つばさ氏よりもリードした状態をキープしている。

さて🤔、ここからどう進めるか考えているが、とりあえず🦁提携動物園を増やすかな。

協会」がランクアップしてると🦁提携動物園を4つまで結べるし、条件のアイコン1つ分になるため、🦒動物を増やしていくなら欠かせないアイテムだ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🦁提携動物園って大事ねw

それと🏫大学。🔬研究アイコンが付いているため、こちらも🦒動物のプレイには欠かせない。(🔬研究アイコンが条件になっている種類もいる)

あと🏫大学を得ることで🎊ボーナスも貰える。

部長は「動物」をランクアップさせておいた。🎪ディスプレイから直接🦒動物カードをプレイできるようになったが、となれば🎩評判点が欲しい。

あと、部長訴求点も増えたため💰収入を得るには休憩フェイズが待ち遠しい。

なるほどね~🤔

解ってくると、いろんなものが欲しくなってくるなww

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

💰収入も潤ってきたぜ👍

つばさ氏のプレイエリアを見ると、つばさ氏後援者が豊富。

特に🗝キーとなってるのが「オーストラリアの専門家」だ。

🌏オーストラリアが生息地域の🦒動物カードをプレイするたび、🤲手札から2枚までのカードを「オーストラリアの専門家」の下に忍ばせることができ、それをすることで訴求点が得られるのだ。

つばさ氏は「ブチハイエナの放飼場」があるので、🤲手札が枯渇しづらいのだ。

そして🥩肉食動物と🌏オーストラリアが生息地域の🦒動物カードをちゃんと持ってるんだよね~(´_ゝ`)🌀

ちゃんと🤲手札管理もしてるところが、、流石のひと言。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🃏オーストラリアの専門家が強い!

気づけばつばさ氏訴求点を追い越され、🎊ボーナスによって保全も着実に集めている。

ほお~、、最初は🐢のんびりなゲームだと思っていたが、軌道に乗ってくるとテンポも加速してくるな💨

そしてだれかが保全[10]に到達すると、全員2枚持っている最終得点カードを1枚捨てなければならない。(今回はつばさ氏によって)

部長は「研究動物園」をチョイス👌

これは自分の所持する🔬研究アイコンの数が🎉エンドボーナスに繋がるというカード。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🎉エンドボーナスは案外期待できそうもない。

そしてつばさ氏が序盤から🎪ディスプレイから こつこつ集めていたのが🐻クマ。

マレーグマ」と「ユーラシアヒグマ」を同時にプレイ!!

ユーラシアヒグマ」➤ 👤協会職員を1人雇用し、「協会」カードの上に乗数トークを置く。

マレーグマ」➤ このあと「協会」を実行。

つばさ氏「あー、ユーラシアヒグマを出すなら👤協会職員を残しておけばよかった💦」

そう、つばさ氏はすべての👤協会職員を雇用済みだったので、この効果は空振り。

さらに乗数トークを消費するとスロットの値を2倍にカウントできるため、「マレーグマ」で「協会」を実行したときの💣爆発力が凄い!!

つばさ氏「これで保全計画カードの条件を満たしてたらスーパーコンボだったね💡」

部長「あぶねえ💦」

つばさ氏は「オーストラリアの専門家」にて保全計画カードは除外してしまっていたのだ。

部長としては紙一重で助かったかんじ😅

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐻クマ強えぇぇ(; ・`д・´)

部長は👤協会職員の数で押して、🎩評判点と🦁提携動物園を増やしていく。

だがつばさ氏に追いつくには、もっと🦒動物を集めないと。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

👤協会職員が多いと助かるね。

休憩フェイズが訪れるたび、つばさ氏後援者たちの能力によって保全を稼ぐようになってきた Σ(´∀`;)

こうなると休憩フェイズが嬉しくないな😓

部長は起死回生を計り、🐦大型鳥類館を建設!!

これで🐦鳥類を数種類,収容できるようになったため、アクション効率が良くなった。

そこに「アフリカハゲコウ」をプレイ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐦大型鳥類館を建設!

さらに「ハクトウワシ」をプレイ!

🐦大型鳥類館があるのでスペースには困らないぜ👍

ハクトウワシ」は、このあとに任意のアクションを実行できる効果を持っている。

部長は🐦鳥類以外の🦒動物を収容できないため「建設」を実行。

なんか勿体ない気もしたが、収容スペース[1]を建設。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐦ハクトウワシも飼育しちゃうぜ👍

収容スペース[1]を建設したのは「ショウガラゴ」を飼育するため。

ショウガラゴ」➤ 🐘動物園内の🌍アフリカアイコンの数 ×1 の訴求点を得る。

これのために生息地域が🌍アフリカの🦒動物たちを集めてきた👍

そして「タイリクオオカミ」もプレイ!

タイリクオオカミ」➤ 🐘動物園内の🥩肉食動物アイコンの数 ×1 の訴求点を得る。

訴求点は じわじわとつばさ氏に追いついてきたぜ😊

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

💰収入力のおかげで🐘動物園が賑やかになった😊

そして部長は、狙っていた2枚目の基本保全計画カードに着手!!

🐘動物園内の🌍アフリカアイコンの数が条件。これで部長保全+3 (* ̄3 ̄)╭

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長保全計画に貢献しまくる👌

しかし部長の貢献も虚しく、つばさ氏訴求点マーカー保全点マーカーが交差してしまった😨

小さな収容スペースで飼育できる🐰小動物たちを連続でプレイして訴求点を稼いできたからだ。

あーあ、これで終わっちゃうのね(´_ゝ`)

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

あら~、🔫エンドトリガーが引かれちゃうのね( ゚Д゚)

最終得点計算をしたが、訴求点保全、共につばさ氏に劣っていたため逆転ならず🌀

🚩最終得点での稼ぎなんて微々たるものなんだね🤔

カードのコンボを見事に輝かせたつばさ氏の勝利🏆👏

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

後半の伸びはつばさ氏が圧倒的でした(;^_^A

⏰プレイ時間137分

面白い👏!!

これは たしかに【テラフォーミング・マーズ】よりもワクワクしたねヾ(≧▽≦*)o

🐘動物園を経営していくというテーマ性にも感心する。🐻🦒いろんな種類の動物と出会うことで、ほんとに🐘動物園に訪れたような感覚になるのだ。

最初の印象としては「🐻クマ」と「後援者[5]」は強い!

あとテーブルスペースは とにかく幅を取る。再戦したいけど♘BGAじゃないと難しいのかな~🤔💭

とりあえず🔰初見のハードルはめっちゃ高い。

🔰初見の人には♘BGAは勧められないかも。一緒にテーブルを囲んでアイコンや効果を確認し合わないと厳しいと思った。

なるほど~💡

部長はインタラクションが濃いのを好むんだけど、新たな自分にも出逢えたような感覚になった haha.

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典