アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラス: ランカシャー】"マンチェスターが主要都市"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラス: ランカシャー

🥇つばさ氏(168vp) 📌30pt

💔部長(125vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

7月後半!🏠つばさ氏の家に一泊二日で遊びに行ったよ♪

まずは ほかのメンバー(仲間内)も集って🍴食事会をして、🚙家に着いたのが⌚22:00ごろ。

ここから♟ボードゲーム大会を開いた。

まずは部長が一向に勝てない【ブラス: ランカシャー】をリベンジだ🔥

ブラス: ランカシャー

2018年👤M.ワレス,作品。(初版は2007年)

イギリスの産業革命期を舞台に、プレイヤーは実業家となってランカシャー地方とその周辺の地域で勢力を競っていく。

ブラス: ランカシャー

ブラス: ランカシャー*1

※【ブラス: ランカシャー】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

つばさ氏に まったく歯が立たない本ゲームを、⛄冬の合宿以来のリベンジだ!

部長がスタP。

初手は1アクションしか実行できないので(以降は2アクション)、かなり重要なのだ。

ここは🏙マンチェスターウォリントン・ランコーン間を接続⛵。

つばさ氏は🏙マックルズフィールドミッドランズ間を接続⛵。

ブラス: ランカシャー

まずは⛵ルート開拓。

部長は そのまま🏙エレスメアポートへ接続して⚓港を建設。

ブラス: ランカシャー

をつくる。

つばさ氏は🏙マックルズフィールドに🏠紡績所を建設して🏙ミッドランズ売却

💰収入力を上げるのセオリー。

部長も🏙マンチェスターに🏠紡績所を建設し、自身の⚓港へ売却した。

ブラス: ランカシャー

さっそく💰収入を増やそう。

ランクⅠの建物は🚂ステージⅡから建設不可になるし、🗺マップ上から消滅してしまうため、先に🔆開発してしまうのが吉。

それと部長の🤲手札には🚢造船所があるため、このタイミングで建てちゃおうかな💡という計画が頭をよぎる。

ブラス: ランカシャー

🤲手札に「🚢造船所」があるのだ!

一方でつばさ氏は🏙ストックボードに🏠紡績所Ⅰを建設!

もしや🏙ミッドランズへと売却して💰収入力を上げようと企てているのかも。

部長はここで炭鉱Ⅱを建設。

🚂ステージⅡは🏙ウォリントン・ランコーンを起点にしようと思う。

ブラス: ランカシャー

つばさ氏は🏠紡績所を増やしてくるなあ🤔💭

部長の読み通り、つばさ氏売却を実行!
だが🏙大都市とは売却回数に上限があるため、すべての🏠紡績所をオモテにすることはできなかった。部長としては安心だww

ブラス: ランカシャー

計3回も売却できちゃったのね Σ(´∀`;)

つばさ氏が💰収入力を上げてきたので、それに対抗するため部長は🚢造船所の建設を実行に移すことに。

そのために🔆開発で🚢造船所Ⅱまでアンロック🔓。

ブラス: ランカシャー

🚢造船所を建ててみせる💪

石炭は自身の炭鉱Ⅱから消費、は🎪マーケットから購入し、💰25 を支払って🚢造船所Ⅱを建設!

その隙につばさ氏は🏙マンチェスターに🏠紡績所Ⅱ炭鉱Ⅱを建設!

あら~、つばさ氏は🚂ステージⅡのとき🏙マンチェスターを起点にする様子👀。

こうなると部長が東に進出するのが険しくなったな(; ・`д・´)

ブラス: ランカシャー

💰収入よりも🚩勝利点を求めて。

そろそろ⛵ステージⅠも終わる。

🚂ステージⅡに備えてランクⅠの建物は除外しておく。

ちなみに🏭鉄工所は今回無視するつもり。2人プレイならは🎪マーケットに頼ればいいと思っている。

ブラス: ランカシャー

ランクⅠは除外しておかないとね。

最後に🚩勝利点を求めて⛵ルートを開拓。

部長は余裕こいてたが、つばさ氏は🃏カード2枚を消費して🏙ウォリントン・ランコーンに⚓港Ⅱを建設!

しまった (っ °Д °;)っ 🃏カード2枚はワイルドになるんだった💦

つばさ氏が🏠紡績所を増やしてるから、部長としては売却させないために⚓を建設させたくなかった。むしろ部長の⚓を利用させてWIN-WINを築こうと企んでいたのだ。

この盲点を突いてくるところが敵ながらアッパレよね haha.👏

ブラス: ランカシャー

🏙ウォリントン・ランコーンは死守すべきだった(;´・ω・)

そんなこんなで⛵ステージⅠ終了。

決算の結果、🚢造船所Ⅱを建てたといえどつばさ氏に僅差で負けている部長(+_+)🌀

ブラス: ランカシャー

💥接戦ですww

🚂ステージⅡ。

ここからは🚂交通網を敷くのに石炭が必要。

そのために炭鉱Ⅱを建設済みの部長つばさ氏

つばさ氏がスタPで、🏙マンチェスターウォリントン・ランコーン間を接続されてしまう😨

いやー、部長は🤲手札に🃏紫色のカードが多くあるが、🏙紫色のエリアへルートを結ぶには北から迂回しないとダメかあ(;´・ω・)

🃏2枚でワイルドとして使用しても、そのあとに🚂ルートを妨害される危険性もある💀

なかなか安易に手を出せないのだ💦

ブラス: ランカシャー

🃏🏙紫色のカードが目立つかな。

つばさ氏は💰収入が安定してるので、借金アクションに頼らないようになってきた。

部長は🚢造船所Ⅱに大金を支払ったのもあって、こまめに借金することが欠かせない。

そしてつばさ氏は🏙マンチェスターに🏭鉄工所Ⅱを建設。

部長は🏙ウィガンへと北上し、そこで炭鉱Ⅱを建設。

ブラス: ランカシャー

だいぶ💰収入差が開いたな💦

部長は生産した石炭を消費しながらルート開拓。

とりあえず🏠紡績所を建てられるようにしておきたいのよね🤔💭

ブラス: ランカシャー

🏠紡績所を求めて北へ迂回中。

つばさ氏は🏙ボルトンへと北上し、そこで炭鉱Ⅱを建設。

部長つばさ氏からを奪って炭鉱Ⅲを建設。

つばさ氏「あ、炭鉱Ⅲってが必要なのか( ゚Д゚)」

部長「助かるよ。すこし支出が浮いたからw」

そしてつばさ氏に邪魔される前に、🏙ベリーまで🚂ルートを結んでおく。

ブラス: ランカシャー

つばさ氏からを強奪✌

だが部長のミスは自分の🚂ルート開拓に集中してしまったことだ😨

つばさ氏が🏙リヴァプールまで接続し、これによって さらなる⚓の建設を許してしまったのだ(;´д`)ゞ

ブラス: ランカシャー

つばさ氏に🏙リヴァプールまで結ばせたのは痛恨のミス(°ロ°)⚡

部長も急いで🏙リヴァプールまで繋げたが、資金繰りが厳しくなったので売却を優先。

つばさ氏は🏠紡績所Ⅲを建設。

しかも不測の事態に備えて🏙ミッドランズへの売却も視野に入れていると推測できた👀。

抜かりねえなあ😅

そして部長はここで最大のミスが発覚⚡

🏙バーケンヘッドへと結んだが、肝心の🚢造船所カードを持っていなかったのだ😨

持ってると思って行動してのに、どうやら⚓カードを誤解してたみたい(;´д`)トホホ

ブラス: ランカシャー

なんとか売却成功😮‍💨

部長は🏙ミッドランズとの売却を防ぐため妨害して🚂ルートを押さえておく。

とはいえ焼け石に水か。つばさ氏は🏙リヴァプールの⚓を利用して一気に売却を実行!

つばさ氏は💰収入力が[21]まで上昇して大富豪まで上り詰めた。

ブラス: ランカシャー

これはハンパない (っ °Д °;)っ

部長も🏙リヴァプールの⚓港Ⅱをオモテにするため🏠紡績所を建てたいが、🏙プレストンへの🚂ルートをつばさ氏に妨害された😣

ふう(;^_^A 🏙ロッチデールのカードを持ってて良かったぜ。

ブラス: ランカシャー

事前に🚂交通網を敷いておくべきでした😣

つばさ氏は🎪マーケットから石炭を購入して🚂交通網を敷いてきた。

💰収入があるもんねえ🙄

基本的にリソースは🎪マーケットで購入。🏠紡績所を増やしまくって⚓で売却。

部長「そこら(紫色)の都市カードをほとんど持ってたのが凄いよね🌀」

つばさ氏「そうなのよw」

ブラス: ランカシャー

🏠紡績所を好き放題にさせてしまったねえ😯

試合終了🏁

最終決算! なんとつばさ氏が建物だけで86vpも獲得!?(⊙_◎)

驚いて数えなおしたが、、うん…間違いない💦

けっきょく建物と交通網のどちらでも大量得点したつばさ氏の勝利🏆

部長は🚢造船所を2つ建てられなかったことで、すでに闘争心は折れていたが、まさか ここはでヒドイとは😅

ブラス: ランカシャー

これは惨敗(;´д`)ゞ

⏰プレイ時間69分

ふう、やれやれだぜ ƪ(˘⌣˘)ʃ

部長の小さいミスも目立ったが、🏠紡績所を がっつりオモテにされちゃうと太刀打ちできないね💦

🚢造船所に🌱逆転の芽を期待したが、けっきょく🚢造船所を2つ建てても勝てない点さだった Lol.

しかし、奥深いゲームだと再認識した。慣れてくると、すこしも気を抜けないゲームだと気付くのだ。

またリベンジしたいなあ😀

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典