アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のひとりごと/ 部長がいま欲しいボードゲーム3選。エッセン2022の新作は魅力的で悩むの巻

部長がいま欲しいボードゲーム/紙ペンゲームは【グレートウエスタントレイル: アルゼンチン】【ヒート: ペダル.トゥ.ザ.メタル】【クレバー4エバー】の3つ!

部長のひとりごと

部長がいま欲しいボードゲーム3選

2022年11月、部長が欲しいボードゲームはエッセン新作の3つだ!

エッセン2022が閉会してから はや一ヶ月。

エッセンの新作ゲームたちがこぞって国内流通を開始している中、部長がいま喉から手が出るほど欲しいと思っているボードゲームを3つほどピックアップした。

  1. グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

  2. ヒート: ペダル.トゥ.ザ.メタル

  3. クレバー4エバ

もちろんほかにも欲しい♜ボードゲームやカードゲームはあるが、いま欲しい新作は3つ。

毎年エッセンのために💰お小遣いを貯めている部長なので、つい財布の紐が緩くなってしまう時期であるが故、かなり厳選したボードゲームたちです(`・∀・´)エッヘン!!

※ なお、情報源はボードゲームギーク(BGG)から引用・抜粋している。

【グレートウエスタントレイル: アルゼンチン】

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

【グレートウエスタントレイル: アルゼンチン】
  • デザイナー ▶ 👤A.プフィスター
  • プレイ人数 ▶ 1~4人用
  • 推定プレイ時間 ▶ ⏰75~150分
  • BGGアベレージレーティング ▶ 8.6
  • ウェイト ▶ 3.82

注目すべきエッセン新作のひとつ!

2022年11月25日.時点では未発売なんだけど、これはもう日本での流通を待てないww

いま💴円安で苦しいからジレンマなんだけどね🌀、、、欲しい!

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

エッセンでのブース会場にてディスプレイされてた模様。

エッセンにて、エッガートシュピール*1のブースでは どんな反響だったのかな?

グレートウエスタントレイル】は3部作が約束されてて、来年には「ニュージランド」も発売予定!

こりゃ3作すべて揃えることがボードゲームマニアである部長の目標だ。

骨格は【グレートウエスタントレイル】なので、要するに新しいマップ・新しいカード・新しい得点要素、が魅力といえよう。

新しい労働者に「農民」が登場!

どうやら分岐の多いマップでルートの選択肢を生み出してくれる存在みたい。「農民」を一定数雇用してないと移動できないルートもあるってことかな?

入手したら報告します(`・ω・´)ゞ

 

👇もっと詳しい情報はBGGにて。

boardgamegeek.com

----

【ヒート: ペダル.トゥ.ザ.メタル】

ヒート: ペダル.トゥ.ザ.メタル

【ヒート: ペダル.トゥ.ザ.メタル】
  • デザイナー ▶👥A.H.グラネルド & D.S.ペデルセン
  • プレイ人数 ▶ 1~6人用
  • 推定プレイ時間 ▶ ⏰30~60分
  • BGGアベレージレーティング ▶ 7.8
  • ウェイト ▶ 2.15

 

 

ヒート: ペダル.トゥ.ザ.メタル

6人プレイ時のイメージ画像。個人ボードが小さいので場所は取らなさそう。

ハンドマネジメントによるカーレース。

フラム・ルージュ*2】を作ったデザイナーってことで、今作もリアルにレースを表現しているようだ。

ギアを上げるとプレイできるカードが増えて車が加速する。

ただしコーナリングを失敗するとダメージを受けてしまうようで、🔥ヒートカードをデッキに投入する仕組みのようだ。

🔥ヒートカードは単なる邪魔なカードで、手札にあってもなにも機能しない。

この🔥ヒートカードを上手にコントロールしてレースで一位を目指そう!

個人的には🗺マップが4つも同封されてるのがGood👍

 

👇もっと詳しい情報はBGGにて。

boardgamegeek.com

【クレバー4エバー】

クレバー4エバー

【クレバー4エバー】
  • デザイナー ▶ 👤W.ウォルシュ
  • プレイ人数 ▶ 1~4人用
  • 推定プレイ時間 ▶ 30分
  • BGGアベレージレーティング ▶ 7.7
  • ウェイト ▶ 2.50

クレバー4エバー

コンポーネントはお馴染み。注目すべきはマークシート

3つ目は📝紙ペンゲーム。部長の大好きな「clever シリーズ」だ。

📜ルールを読んでみると、今作は前作の【クレバーホーフドライ】を上回る難易度な気がする。

🎲黄色は不等号の列、マイナス点の列、プラス点の列、と3つあり、それぞれ出目を記入して🚩スコアを稼ぐのだが、タテ列を埋めないとボーナスが発動しないジレンマがある。

🎲青は、白との出目を組み合わせて、チャートにて対応する部分に✔チェックを付けていく。

🎲灰色はどうやらブロックパーツを記入して右から左へと埋めていくみたい。

🎲黄緑はシャープ( \ )の下と上で独立しており、下を記入すればボーナスがもらえるが、上下の合計値が🚩スコアになる。

🎲桃色がちょっと不明だったな💦

なにはともあれ、楽しみな紙ペンゲーム!

👇もっと詳しい情報はBGGにて。

boardgamegeek.com

----

 

以上、部長がいま欲しいボードゲーム3選でした!

入手したらすぐに📝プレイ日記にて執筆したいと思ってるけど、最近みんな忙しいからな💦

ちゃんと遊ぶのは来年だろうな、きっと。

*1:ロゴに🦊FOXが描かれてる大手出版社。

*2:競輪をテーマにしたレースゲーム