アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2024.Q1 ドイツ部でHOTだったゲーム3選を紹介!/ 部長のひとりごと

2024.Q1 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選を紹介!

部長のひとりごと

2024.Q1/ドイツ部でHOTだったゲーム3選

部長のひとりごと とは?

メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。

部長いま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。

もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

「ひとりごと」だと思って読んでください。

2024.Q1 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選!

部長のひとりごと

2024.Q1 HOTNESS

2024年1月1日~3月31日までに遊んだゲームは40種類でした。

その中でも特に

  • ♟プレイ中, ワクワクして楽しかった
  • 💬感想戦が盛り上がった
  • 🔂リプレイが多かった
  • 部長イチオシ

を総合的にみて、上位に挙がった3つのゲームたちを紹介していきます。

バルセロナ

2023年,👤D.ガルシア,作品。✨デビュー作とも言うべきか。

🇪🇸スペインのバルセロナを舞台に、プレイヤーは🔨建築士となって街開発を担う。道路を敷いたり、🚋路面電車を敷いたりなど、バルセロナの都市開発を目指すボードゲームだ。

かなり💥コンボ連鎖が激しい作りになっており、その未来を🗝読み解けるかが重要。

アクションも斬新で、市民トークをバッグから引いてスペースに配置するだけだが、その後オートマで処理される部分が多いのだ。

200vp以上を叩くことが可能で、かつ途中点が大半を占めている。👀見通しが悪いわけじゃないんだけど、最適解を導きづらいよう設計されている気がする。そこが好みでもあるw

バルセロナ

3人プレイ風景 (2024/2/19,の記事にて)

👆市民トークが移住表を埋めるとゲームが終わる。このタイミングが先手不利を匂わせていたが、なんだかんだ杞憂だった。

FTW?!

2023年👤F.フリーゼ,作品。

サニーバードから日本語版が発売された不思議❓なプレイ感と評判の🃏カードゲーム。読み方は「エフテーヴェー」。"For the Win ?!"(勝利のために)の頭文字から取ったということを覚えておこう🤪

とにかく不思議!みんなが途中で📄ルールを間違えてるんじゃないかと不安になるくらい不思議なのだww

そして現時点での見解だが、4人以上じゃないと真価を発揮しないタイプの🃏カードゲームだと思われる。

3人だと決着がやや淡白な気もするが、それはプレイヤー側が未熟だからか?という疑問もゼロではない haha(;^_^A

FTW?!

3人プレイ風景 (2024/3/14,の記事にて)

🃏ラスト1枚をどう残すか?――じゃなく、🤲後半の手札4,5枚をどう構成するかが鍵🗝。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

2022年👤A.プフィスター,作品。

"GWT 三部作"の二作目――ってだけあって、試合開始早々から💘ワクワクが止まらなかった haha😄

とにかく要素が基本の比じゃなく、むしろ基本で安定していた勝率が、まったく役に立たない演出が憎いww せっかくコツを掴んだのに、ふりだしに戻された感覚なのだ💡

いや~スゴイね😁 これはもう四,五作目も作ってほしいと願ってしまう🙏

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

2人プレイ風景 (2024/3/21,の記事にて)

ブエノスアイレスへの🐮出荷、そして⚓港からの出航タイミング、そんでもって🌎海外への🌾出荷コスト。とにかく👀気を配る部分が多すぎるww

テーブルスペースの関係で🎲1プレイしか実現できていないボードゲーム

くやしい!~( TロT)σ 今後がっつり遊びたいボードゲームのひとつ!

以上、部長のひとりごとでした。

 

----

👇ほかの「コラム」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇