2024.Q1 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選を紹介!
部長のひとりごと とは?
メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。
部長がいま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。
もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ
「ひとりごと」だと思って読んでください。
2024.Q1 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選!
2024年1月1日~3月31日までに遊んだゲームは40種類でした。
その中でも特に
- ♟プレイ中, ワクワクして楽しかった
- 💬感想戦が盛り上がった
- 🔂リプレイが多かった
- 部長イチオシ
を総合的にみて、上位に挙がった3つのゲームたちを紹介していきます。
バルセロナ
2023年,👤D.ガルシア,作品。✨デビュー作とも言うべきか。
🇪🇸スペインのバルセロナを舞台に、プレイヤーは🔨建築士となって街開発を担う。道路を敷いたり、🚋路面電車を敷いたりなど、バルセロナの都市開発を目指すボードゲームだ。
かなり💥コンボ連鎖が激しい作りになっており、その未来を🗝読み解けるかが重要。
アクションも斬新で、市民トークンをバッグから引いてスペースに配置するだけだが、その後オートマで処理される部分が多いのだ。
200vp以上を叩くことが可能で、かつ途中点が大半を占めている。👀見通しが悪いわけじゃないんだけど、最適解を導きづらいよう設計されている気がする。そこが好みでもあるw
👆市民トークンが移住表を埋めるとゲームが終わる。このタイミングが先手不利を匂わせていたが、なんだかんだ杞憂だった。
FTW?!
2023年👤F.フリーゼ,作品。
サニーバードから日本語版が発売された不思議❓なプレイ感と評判の🃏カードゲーム。読み方は「エフテーヴェー」。"For the Win ?!"(勝利のために)の頭文字から取ったということを覚えておこう🤪
とにかく不思議!みんなが途中で📄ルールを間違えてるんじゃないかと不安になるくらい不思議なのだww
そして現時点での見解だが、4人以上じゃないと真価を発揮しないタイプの🃏カードゲームだと思われる。
3人だと決着がやや淡白な気もするが、それはプレイヤー側が未熟だからか?という疑問もゼロではない haha(;^_^A
🃏ラスト1枚をどう残すか?――じゃなく、🤲後半の手札4,5枚をどう構成するかが鍵🗝。
グレートウエスタントレイル: アルゼンチン
2022年👤A.プフィスター,作品。
"GWT 三部作"の二作目――ってだけあって、試合開始早々から💘ワクワクが止まらなかった haha😄
とにかく要素が基本の比じゃなく、むしろ基本で安定していた勝率が、まったく役に立たない演出が憎いww せっかくコツを掴んだのに、ふりだしに戻された感覚なのだ💡
いや~スゴイね😁 これはもう四,五作目も作ってほしいと願ってしまう🙏
ブエノスアイレスへの🐮出荷、そして⚓港からの出航タイミング、そんでもって🌎海外への🌾出荷コスト。とにかく👀気を配る部分が多すぎるww
テーブルスペースの関係で🎲1プレイしか実現できていないボードゲーム。
くやしい!~( TロT)σ 今後がっつり遊びたいボードゲームのひとつ!
以上、部長のひとりごとでした。
----
👇ほかの「コラム」は こちらをチェック!
arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍
----
部長のおすすめ周辺グッズ👇
🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇