アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アップタウン】"ひどい負け方をしてませんか?"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

アップタウン

🥇りつき氏(-7vp) 📌10pt

💔部長(-8vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌸4月も下旬に入ろうとしているが、やっと今月初めての対戦が実現!

✈仕事で那覇へと引っ越したりつき氏だが、この日は休みだったので🌃夜に♘BGAへ集合。

アップタウン

2007年👤K.ヒース,作品。

各タイルをそれぞれ条件に合うエリアに配置して、グループを1つにまとめるよう努めるボードゲーム。ときにはライバルのタイルを上書きして、上手にエリアを構築しよう👍

アップタウン

アップタウン*1

※【アップタウン】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

前回遊んだのが一年前だったので ふんわりしか📄ルールを記憶してないが、確認せずに そのままスタート!w

まあ、タイルを該当する列・行・エリアに配置し、そのグループ数をより少なくまとめあげたプレイヤーの勝ち――だったな🧐

2人プレイだと各プレイヤーが2色ずつ担当し、それぞれの合計グループ数で競う。

アップタウン

久し振りなので おさらいしなきゃw

手番には🤲手札のタイルから1枚を選択してボード上に配置。そしてタイルを1枚補充。これをくり返していくだけだ。

部長茶色のタイルから着手。[4],[5],[街頭]のタイルがあるので、これらを中央にまとめようと計画。

りつき氏赤色の[トランプ]を配置したので、そのとなりに灰色の[車]を配置して牽制してみることに。

アップタウン

2色担当なので🤲手札は10枚。

りつき氏青色の[6]を配置してきたので、ここは先に茶色の[5]を配置。

中央は譲れないね🎵

アップタウン

中央を先に占領したい。

茶色で中央を支配すつつあるので、色は端を攻めることに。

[C]を置いて、次に[1]を2つ下に配置。

[D]を置くスペースが減ってきたので、あとで[D]を置こうと1マス空白を残しておいたのだ。

だがその計画が仇となり、先にりつき氏が赤色の[D]を配置 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

アップタウン

先に[1]を[D]の部分に置いておくべきだったな(;´・ω・)

さらにりつき氏赤色の[E]を置いて、部長灰色の[1]を上書きしてきたのだ。

そうだ💡このゲームは、ライバルのグループを分断させる結果にならなければ、相手のタイルの上に新たなタイルを被せることが可能なのだ。

いや、まいったな~😥

これじゃあ灰色の[C]が完全に孤立してしまい、無駄に1グループ増やす結果になってしまった💦

アップタウン

りつき氏が塗りつぶしてきた。

ここはりつき氏赤色を占領される前に灰色で支配しておきたい。

灰色の[G]で赤色の[トランプ]を上書きしたが、、いや、1グループ削っちゃったな(;´・ω・)

だったら[G]は赤色の[2]に上書きすべきだったんじゃないか?😞

う~ん、ちょっと雑なプレイをしてる 🐒反省。

ただ、やみくもにライバルのタイルを上書きしていいわけじゃなく、タイブレーク判定時は上書きしたタイル数が少ないプレイヤーの勝ちとなる。

アップタウン

相手のタイルを多く塗り替えてしまうと分が悪いのだ。

部長はここで灰色一色に絞って、先に灰色をすべて配置しきってしまう作戦にでた。

すでに孤立した左上の[C]を救済するためには灰色の[D],[E]を引いて赤色を上書きしながら南下していくしかない。(自分のチームカラーは上書きできない)

そのため[8]を配置。右側のエリアで もう1グループを構成し、最高2グループ、最低でも3グループに押さえたい。

アップタウン

灰色のタイルをあまり分散させたくないのだが。

灰色で中央エリアの拡大させていくと、りつき氏茶色の[指輪]を赤色の[指輪]で上書き!

あっちゃ~(>_<) 先に茶色の[B]を[指輪]の上に配置しておくべきだったか💦

上書きはグループを分断させることができないため、先に配置することで上書きを防ぐこともできるのだ。

これで茶色の[B]は配置しづらくなった(;´・ω・)

アップタウン

あ~、[B]を先に置きたかった(>_<)

とりあえず左上で灰色のグループも構築。

まだ灰色の[D]を引き当てないんだよね(´_ゝ`)🌀

そうすれば南下して中央のグループと合体できるのに。

アップタウン

灰色は この3グループに押さえたい。

部長は[街頭]を引き当てたので、着々とグループ合体の準備を。

[E]も手元にあるので、あとは[D]を待つばかり。

💓ドキドキするぜ haha😄

もちろんりつき氏のグループをひとつ削るのでね、部長だけの利益にはならないんだが。

アップタウン

妨害には ならないのだが…。

だが部長の計画もむなしく、りつき氏が先に赤色の[C]を配置!

部長灰色の[C]を上書きしてきたことで、部長の計画は泡となった😨

こうなったら中央の灰色を大きくして、とにかく3グループで押さえるしかない。

アップタウン

もしや[8]をおく必要がなかったか😥

だがりつき氏青色を巨大な1グループにしようと企てているのに気付いた部長は、やむなく灰色の[指輪]でカットに入る!👍

だが、これもよく考えたら茶色の[B]でカットしたほうが無難だったのだ。

灰色は これで4グループ目へと拡大してしまい、もう…なにやってんだか😥

アップタウン

りつき氏の妨害を狙うが…。

茶色のエリアのために余白を残しておくべきなんだろうが、ちょっと そこまで気を配れないな(;^_^A

アップタウン

とりあえず茶色のことは後回し!

そして部長はミスを犯した。なんと灰色のタイルが配置できなくなったのだ。

部長は計4枚残せると思っていた(⊙_◎)💦 なんと各色4枚残せたのだ。

そう、部長のミスは📄ルールを把握してなかったということ

"なんとなく"で遊びはじめちゃったからな(;^_^A

アップタウン

各色4枚は使わないでいいのか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こっからは茶色のタイルを配置していくのみ。

だがすでに[F]行は埋まってるため[F]のタイルは配置不能。(グループを分断できないので)

となると、実際🤲手札は4枚。

追い込まれてますね~w

アップタウン

実質 4択しかないぜ💦

部長灰色のグループを4つも作ったのに対し、りつき氏青色はただいま2グループ!

こうなったら茶色は せめて3グループに押さえないと、ほぼ勝てない状況だ💦

アップタウン

茶色は3グループに押さえなきゃ勝てない(;´・ω・)

[8],[C],[E]を活用するには右端のエリアを器用に埋めていくしかないかな🧐

アップタウン

妨害されないよう右端を攻めておく。

りつき氏赤色を合体させないために、[C]を左側のグループに配置。

りつき氏青色を1つのグループに合体させようと[A]行から攻めてきてるが、ここは[3]列目にタイルを置いてきたら[A]で上書きする計画に。

アップタウン

りつき氏は青色を2グループに押さえたね😞

りつき氏赤色で苦戦中か。

選択肢を狭くするために茶色で応戦!

アップタウン

茶色を埋めて赤色のスペースを削りたい👍

部長が[A]を温存してる隙に、りつき氏赤色の[B]で上書きしてきた😮

あら~、青色は残数がなくてこれ以上置けないのね🌀

あ~あ、もっと早くに[A]を配置しとけばよかった(>_<)

これじゃあ部長も[A]を持て余す結果に。

アップタウン

[A]を先にココ(↗)へ置くべきでした💦

りつき氏は[A],[B]を無駄にせず、いまだ4グループでキープ。

くっそ~、部長が素早く動いていれば 5グループにできたな😞

部長は右側の茶色を拡大し、あとは3グループのままキープするのみ。

アップタウン

くっそ~(>_<) 赤色を5グループにできたのに…。

だが部長は妨害を恐れて[A]から先に配置したことで、りつき氏茶色の[7]を上書きされてしまい、茶色の[A]が孤立する羽目に💦

やっても~た💀

なんで[A]から打ったのだろう。別に[9]があるから、[S](ワイルド)と併せれば妨害の影響を受けなかったのにね😥

アップタウン

[A]を先に置いたのが痛恨のミス⚡

結果、部長のほうが1グループ多く構成したために敗北💀

タイに持ち込めば判定勝ちできたのにな~😞

アップタウン

しょーもない負け方をした…💀

⏰プレイ時間43分

これは ひどい負け方をした。というか終始雑なプレイが目立った試合になり、集中力に欠けていた気がする。

これが🌸春のうららボケか。

🎒新年度は不調なスタートを切った。もうすこし気を引き締めて、部長の威厳を損なわないスマートな戦い方をしていきたい。

さておき、この【アップタウン】、2人ベストの下馬評には納得ってかんじ🎵

3人以上だと漁夫の利によって勝敗が決定しちゃう気もするのだ。

まあ、でも、3人集まって♟このボドゲを囲むかは別のはなしw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典