アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q3 ドイツ部でHOTだったゲーム3選を紹介!/ 部長のひとりごと

2023.Q3 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選を紹介!

部長のひとりごと

2023.Q3/ドイツ部でHOTだったゲーム3選

部長のひとりごと とは?

メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。

部長いま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。

もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

「ひとりごと」だと思って読んでください。

2023.Q3 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選!

部長のひとりごと

2023.Q3 HOTNESS

2023年7月1日~9月30日までに遊んだゲームは33種類でした。

その中でも特に

  • ♟プレイ中, ワクワクして楽しかった
  • 💬感想戦が盛り上がった
  • 🔂リプレイが多かった
  • 部長イチオシ

を総合的にみて、上位に挙がった3つのゲームたちを紹介していきます。

グレートウエスタントレイル(第2版)

2023.Q3にて いちばん🔂リプレイした大型ボードゲームはコレだ!!ヾ(≧▽≦*)o

面白くて🚂拡張の【北方への鉄道】も すぐに入手してしまうほどだった。

また🇩🇪ドイツ部メンバーにも好評で、🌙夜な夜な♘BGAに集まって🌍海外勢とも一戦交えることも多かったね👍

部長のひとりごと

2人プレイ風景。(2023.8/14の記事にて)

拡張も含めると だいぶテーブルスペースを要するため、なかなか披露するのに恵まれていないのが残念でならない!

まだ遊べていないメンバーが大勢いるので、じっくり布教しながら面白さを伝えていきたい。

チャレンジャーズ!

🃏カードゲーム枠では文句なしのコレ!

ついに部長の中では【ドミニオン】を超えたカードゲームの登場だと思っている。

もちろん🇩🇪ドイツ部で【ドミニオン】は散々遊んできたから、みんな飽きてきたというのが原因ではあるが、この【チャレンジャーズ!】は🃏次世代のカードゲームを担う実力を持っている。

部長のひとりごと

2人プレイ風景。(2023.9/19の記事にて)

💰✖課金しないで楽しめる🃏トレーディングカードゲーム。勝敗の決め手はカードを引く順番に係っているのだが、それが理由でシラけたりしないんだよなww

すでに🌎海外では2作目の話題で持ちきり!(2023.9月現在)

これは🇯🇵日本語版が💨どれだけの速度で販売に至るか??

ニュートン

大型ボードゲームから もうひとつ。

2018年に発売された👤S.ルチアーニ, 作品。

🐒猿プレイ派の部長積みゲーが多いため、世間とはすこしズレた時期に評価しがちだww

じゃっかんソロプレイ感が強く、インタラクションが弱すぎる点が引っかかるが、 そこは好き嫌いの問題なので良い悪いの基準にはならないと思っている。

⌛1ターンも気を抜けない💓ドキドキを味わえるのが魅力だと感じたかな。

部長のひとりごと

2人プレイ風景。(2023.8/11の記事にて)

2023年9月末、テンデイズゲームズから拡張マップが発売されたことで👀再注目されただろうか?

拡張マップを入手したら、すぐさま採用して遊んでみたい。

濃ゆいソロプレイ感の中和を願っている🙏

 

第二期のときも同じことを呟いたが、今期もなかなかメンバーが集まらず、2人プレイが目立った。今年はそういう年なんだな~(´-ω-`)

そして9月に入り、環境の変化から なかなかテーブルを囲む機会にも恵まれなかった💦

📅残り三か月。ラストスパートは全力で遊びたい!(○` 3′○)

以上、部長のひとりごとでした。

 

----

👇ほかの「コラム」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇