アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ヴェイル.オブ.エタニティ】"いでよドラゴン!"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕ヴェイル.オブ.エタニティ

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰(81vp) 📌12pt

💔つばさ氏🔰🔰(52vp)

2ゲーム目

🥇つばさ氏🔰(67vp) 📌8pt

💔部長🔰(53vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌰9月。

まだまだ暑い日は続いており、🌕夜な夜なクーラーの効いた部屋で♘BGAに集まるのが平日の楽しみである。

今回はつばさ氏とふたりで。今月🇯🇵日本語版が発売される話題作をプレイした。

ヴェイル.オブ.エタニティ

2023年👤E.ホン,作品。

ドラフトで🧚‍♀️精霊や🐲モンスターを捕獲し、🔮魔法石を使って召喚しよう♪

🧚‍♀️精霊や🐲モンスターの能力を駆使して🚩勝利点を集めることが目的だが、🔮魔法石のマネジメントもプレイヤーに問われているのだ。

ヴェイル.オブ.エタニティ

ヴェイル.オブ.エタニティ*1

では、ざっくり📄ルール説明しておこう。

🃏ドラフト制によるカードゲーム。

プレイヤー数×2枚の🐲クリーチャーが🎪ディスプレイに並び、カタン*2の手番順で計2枚の🐲クリーチャーを選んでいく。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🐲クリーチャーを2体,選ぶだけなんだけど、、。

次にスタPから順に、選んだ2枚の🐲クリーチャーを

  1. 🤲手札に加える
  2. 👋手放す

の二択から選ぶ。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🐲どのクリーチャーも先着なのだ。

「🤲手札に加える」のはそのままノーコストで手札に加えるわけだが、「👋手放す」と対価として🔮魔法石が入手できる。

また🤲手札のクリーチャーを召喚することも可能だ。

この召喚にはコストとして🔮魔法石を支払う必要がある。ただし自分の手元に召喚できる🐲クリーチャーの総数は、⌛現ラウンド数と等しい。

🔮魔法石は[1],[3],[6]の価値があるが、ストックできる個数が決まっている。過剰分は即座に捨てなきゃいけないので注意しよう⚠️

ヴェイル.オブ.エタニティ

召喚時、🔮魔法石のお釣りは出ないのだ。

🐲クリーチャーには召喚すると⚡即座に効果を発動するものや、∞永続効果、それに毎ラウンド1回ずつ発動する系統が存在する。

🐲クリーチャーにも6種類ほどタイプが存在(カードの色別)し、アイコンは そのタイプ別で表記されているので覚えておこう。

これを⌛10ラウンドくり返すか、もしくは だれかが60vpに達すると⌛そのラウンドでゲーム終了。

より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

ーーー

1ゲーム目

👆上記の説明が このゲームの1ラウンド目でした。

なので、ここからは2ラウンド目以降のレビューを紹介していく。

部長は「森の精」と「ゴブリン兵」を選択。

ヴェイル.オブ.エタニティ

2ラウンド目。

森の精」は🤲手札に加えたが、「ゴブリン兵」を👋手放して[1]の🔮魔法石を4つ獲得。

溢れちゃったので1つは捨てる羽目になったけどね(;^_^A

部長は「森の精」を召喚し、🤲手札から「スコーチ」を捨てて+9vpを獲得✌

ヴェイル.オブ.エタニティ

🔮魔法石は4つまで。

3ラウンド目。

ふむ、🔮魔法石は満タンなので🤲手札に加えることを考えよう。

ヴェイル.オブ.エタニティ

3ラウンド目

部長は「バジリスク」と「サンド巨人」を選択。

サンド巨人」は高コスト[10]だが、場の「🏔」タイプ1枚につき+4vpを得られる。

これは後半に温存しておこう😏

ヴェイル.オブ.エタニティ

🏔サンド巨人を召喚してみたいな。

4ラウンド目。

「🏔」タイプがたくさん出現しているので、「サンド巨人」のためにも集めておきたい。

ヴェイル.オブ.エタニティ

4ラウンド目

部長は「アグニ」と「森の精」を選択。

アグニ」は🔮魔法石[1]の価値が[+1]されるという永続能力。

これは優先して召喚しておくべきかな🤔💭

🔮魔法石[6]を支払うのは勿体ないけど、ここはしょーがない(;^_^A

そう、お釣りは出ないのだ。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🔥アグニは召喚したい!

一方つばさ氏の様子👀

ガーゴイル」と「メデューサ」を召喚。

ガーゴイル」は🔮魔法石[6]を使用して🐲クリーチャーを召喚するたび+3vpで、「メデューサ」は🤲手札を1枚捨てて🔮魔法石[6]を獲得できる。

しっかりコンボも計画してるとは、🔰初見なのに恐れ入るぜww

ヴェイル.オブ.エタニティ

つばさ氏はコンボを意識してるΣ(゚Д゚)

5ラウンド目。

はやくも中盤か。かなりテンポの速いゲームだね💨

部長は🔮魔法石が欲しくて「ハーピー」を選択。👋手放すつもりだ。

するとつばさ氏は「ヘスティア」を選択。

えっ、コイツの能力よく見れば強いじゃないか Σ(゚д゚lll)ガーン

コスト[0]だし、🔮魔法石を2つも多く所有できるようになる。

んん~😓 これはミスったな💦

しかしつばさ氏が選ばなかった「エタニティ」が部長に回ってきた。

高コスト[12]の🐲ドラゴンだが、コイツは箱絵とタイトルにもなっている🐲看板クリーチャー。めっちゃ強いとみた👀

ヴェイル.オブ.エタニティ

かなり悩んだ5ラウンド目😓

部長は「ハーピー」を👋手放して🔮魔法石[3]を欲しがった理由は「バジリスク」を召喚するため。

アグニ」のおかげで🔮魔法石[1]は実質[2]なのだが、お釣りが出ないとなると効率は悪いかなと。

バジリスク」は毎ラウンド1回だけ、🚩勝利点を支払うことで🔮魔法石を獲得できる。ここから🐲高コスト,クリーチャー召喚に向けて準備を開始する。

そして「エタニティ」は、いずれ「おさなき森の精」の効果で召喚する予定(・∀・)ニヤニヤ

ヴェイル.オブ.エタニティ

🏔バジリスクは🚩勝利点を削って🔮魔法石を入手できる。

つばさ氏は当然「ヘスティア」を召喚してきた。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🔮魔法石を6つまで持てるのは強いなぁ(;´・ω・)

6ラウンド目。

なかなかトリッキーな🐲クリーチャーが並んだな🤨

ヴァルキリー」を召喚すれば、現時点の部長なら3種類のタイプがいるから(ヴァルキリー含む)、毎ラウンド+3vpが得られるのは強いと思う。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🧚‍♀️ヴァルキリーで ちまちま稼ぐか🤔💭

そしてつばさ氏は「カッパ」と「ゆきおんな」を召喚!!

ゆきおんな」は🔮魔法石をすべてて捨てて、その価値分の🚩勝利点を得るというフィニッシャーほどの威力を持つ🐲クリーチャーだった Σ(゚д゚lll)ガーン

部長「いつ手に入れたの??」

つばさ氏「1ラウンド目じゃなかったかな?」

そうか、部長は📷スクショに意識が向いてたから⌛1ラウンド目の🎪ディスプレイがぼんやりだったのだ😣

これで+20vpも稼いだつばさ氏(っ °Д °;)っ

ヴェイル.オブ.エタニティ

💧ゆきおんな, 怖えぇ

とりあえず部長は予定通り「ヴァルキリー」を召喚。

上位ジーニー」も🤲手札に加えて、いずれ召喚するつもりで作戦を練る。

つばさ氏との点差は急に開いたが、「バジリスク」の能力で2vpを支払って🔮魔法石[6]を獲得。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🧚‍♀️上位ジーニーは近いうちに召喚したい。

7ラウンド目。

またも個性的な🐲クリーチャーが出現。

ウイロー」いいね。召喚すると🃏1ドローして、全種類の🔮魔法石1つずつと+3vpが得られる。実質ノーコストで🃏1ドロー & +3vpが得られる計算だ。

部長は悩んだ結果「キリン」を選択。

場にいる🐲クリーチャー1体につき+2vpが得られるので、ここから先はフィニッシャーとして期待できる。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🧚‍♀️キリンはフィニッシャーだな💡

先に「上位ジーニー」を召喚。

これで毎ラウンド発動する能力をコピーできる。

ここは「バジリスク」の能力に頼って🔮魔法石を管理することを優先すべきか、、それよりも純粋に「ヴァルキリー」で🚩勝利点を優先するか?🤔💭

ここはいったん「バジリスク」かな💡

ヴェイル.オブ.エタニティ

どっちをコピーするか(○´・д・)ノ

8ラウンド目。

つばさ氏は「ゴブリン」を選択。

毎ラウンド、プレイヤー1人から1vpを盗んでいくのか🤨

地味だが刺さりそうな予感(;´・ω・)

ヴェイル.オブ.エタニティ

🏔ゴブリンは地味だが脅威かもしれない。

つばさ氏は🔮魔法石を使って召喚するたび🚩勝利点が得られる能力を全タイプ揃えてきたΣ(゚Д゚)

いやぁ、これは脅威だな。

ヴェイル.オブ.エタニティ

とにかく🚩勝利点を稼げる状態にしてあるな(っ °Д °;)っ

しかし部長もここで反撃に出る!👊

エタニティ」を召喚!現在,4種類のタイプが存在するので、×4 で+16vpを獲得✌

これで一気につばさ氏と並んだぜ。

ヴェイル.オブ.エタニティ

箱絵の看板クリーチャーだけあって強い👍

9ラウンド目。

パッとしない🐲クリーチャーがずらり。

というのも、部長の🤲手札内に強力なヤツらが控えているからだ。

それらを召喚しちゃえば60vpには到達する。もはや時間との闘いである。

ヴェイル.オブ.エタニティ

もはや手元の🐲クリーチャーで充分だが、、。

まずは「おさなき森の精」を召喚。

🤲手札を1枚捨てて「サンド巨人」をノーコストで召喚する。

現在「🏔」タイプは4体存在するので、×4 で またもや+16vp!!

ヴェイル.オブ.エタニティ

🐲高コスト,クリーチャーで一気に畳みかける!

10ラウンド目。

あとはつばさ氏にとって都合のいい🐲クリーチャーを渡さないようにしたいが、このラウンドはつばさ氏がスタPなので妨害は あまりできないかな。

ヴェイル.オブ.エタニティ

つばさ氏に💧リヴァイアサンは渡せない。

部長は「キリン」を召喚して、やりたいことは全部やった👍

ヴェイル.オブ.エタニティ

トドメの🧚‍♀️キリン

つばさ氏「そうかぁ🤔…単発の能力も強いな」

けっきょく「エタニティ」「サンド巨人」「キリン」の3体で50vpを稼いでいる。

コンボを利かせるよりも単純で組み立てやすいのも良い。

まずは部長の圧勝🏆✌

ヴェイル.オブ.エタニティ

終盤で逆転に成功したヾ(≧▽≦*)o

⏰プレイ時間30分

つばさ氏「なるほどねー🤔 これは面白いね」

🃏カード内容を把握してからが勝負だと思うので、もう1戦することに。

2ゲーム目

今度はつばさ氏がスタP。

1ラウンド目。

ケルベロス」は、、こりゃトリッキーな🐲クリーチャーだな😯

つばさ氏「どーゆうこと?」

部長「ノーコストで場の🐲クリーチャーを捨てられるってことだよね」

実は⌛ラウンド数に等しい🔮魔法石を支払うと、場札の🐲クリーチャー1体を捨てることができる。

召喚数に限りがあるので、不要だと思った🐲クリーチャーはこの方法で消せるのだが、「ケルベロス」だとそれをノーコストで3体まで捨てられるってわけだ💡

だが、いまの経験値ではぜんぜん活かせるビジョンが描けないww

ヴェイル.オブ.エタニティ

ケルベロス」はトリッキーすぎる💦

つばさ氏は やっぱり「ケルベロス」を👋手放して🔮魔法石を獲得。

部長は「ポセイドン」を👋手放して「森の精」を🤲手札に。

ヴェイル.オブ.エタニティ

さっきと同じ「森の精

2ラウンド目。

てんぐ」かぁ🤔💭 これは面白そうだ💡

召喚したら+6vp得るが、そのまま🔝山札上へと回収されリユースできるのね😏

ヴェイル.オブ.エタニティ

てんぐ」は面白そうw

さっそく「てんぐ」を召喚!

場札のスペースも殺さないので、かなり使い勝手がいいんじゃない?

ヴェイル.オブ.エタニティ

スペースが埋まらないのは強いんじゃない?

3ラウンド目。

つばさ氏も「てんぐ」を選択。

だよね~😓 じゃあ部長は「アグニ」にしよう。

さっきの試合でも だいぶ助けられたしね👍

ヴェイル.オブ.エタニティ

つばさ氏も速攻で「てんぐ」を選ぶ。

そして「アグニ」を召喚。これでラクになりそう👌w

ヴェイル.オブ.エタニティ

まずは「アグニ」で準備。

4ラウンド目。

ヒュドラ」いいかもね😏

ヴェイル.オブ.エタニティ

ふむふむ🤔

ヒュドラ」は🎊4つある報酬の中から2つを選ぶことができる。

部長は🔮魔法石[6]の獲得と、🃏1ドローを選択。

引いてきたのは「アスモデウス」。

😯へぇー、これは面白い能力だが、現時点では使いこなせない(;^_^A

ヴェイル.オブ.エタニティ

アスモデウス」を引いてきた。

一方でつばさ氏

部長は自分の手元に気を取られていて忘れてたが、つばさ氏は「てんぐ」を召喚してこつこつ🚩勝利点を稼いでいたのだ。

そして「シルフ」。召喚するたびに+1vpを得るので、まさに「てんぐ」との相性がいいΣ(゚д゚lll)ガーン

ヴェイル.オブ.エタニティ

ここで「てんぐ」を召喚してきたようだが、部長は知らなかった。

なぜ部長が阻止できなかったかというと、つばさ氏は自分がスタPになる直前に「てんぐ」を召喚し、次のスタPを利用して先手で「てんぐ」を押さえていたのだ Σ(゚Д゚)

ステータスを見てつばさ氏の🚩勝利点に驚く部長😯

部長「…そーゆうことか💦」

つばさ氏「バレたか haha😏」

こうなったら部長は🐲ドラゴンで逆転を試みるしかない。

スコーチ」と「エタニティ」を選択。「エタニティ」は先ほどの試合でも輝いた✨優秀クリーチャーだ👍

ヴェイル.オブ.エタニティ

部長は🐲ドラゴンで攻める!

つばさ氏の動向にも注意しよう。

つばさ氏は「ウンディーネクイーン」を召喚。

毎ラウンド🔮魔法石[3]を1つ獲得できる。

(。´・ω・)ん? …ってことは「てんぐ」のコストを賄うための存在か。ほぼ確実に「てんぐ」を召喚するための準備ってわけだな🤨

ヴェイル.オブ.エタニティ

うわっ💦

部長は「🐲」タイプに賭けるため、「アスモデウス」の出番はなし。

ほんとは活かしてみたいんだけどね🧐、いまは おあずけだ。

ヴェイル.オブ.エタニティ

スコーチ」を召喚しちゃおうか💡

スコーチ」でコピーしたのは「ヒュドラ」の能力。

これで🔮魔法石[3],[6]を獲得しておこう。

ヴェイル.オブ.エタニティ

🔮魔法石を獲得しておく。

6ラウンド目。

またしても「🐲」タイプが並ぶ。

タイダル」は場札の「🐲」タイプ1体につき+5vp

これは欲しいw

ヴェイル.オブ.エタニティ

タイダル」はフィニッシャーになりそう💭

部長は「🐲」タイプ2体を🤲手札に獲得し、まずは「エンバー」を召喚。

対象のプレイヤーの場札にある「💧」タイプ1体を撃破できるのだが、それは当然「ウンディーネクイーン」を撃破!!

つばさ氏「げっ😨 マジで!?」

これで🔮魔法石を生産させないようにすれば「てんぐ」の召喚を阻止できるかも。

ヴェイル.オブ.エタニティ

ウンディーネクイーン」を撃破しておく✌

だがつばさ氏は「てんぐ」の召喚は諦めていない。しぶといね~😓

7ラウンド目。

やはり「てんぐ」を押さえてきたつばさ氏

ヴェイル.オブ.エタニティ

てんぐ」を止められない(;´д`)ゞ

そして「ウンディーネ」を召喚。

毎ラウンド🤲手札に回収されちゃうが、召喚時に🔮魔法石[3]を獲得できる。

一見「ウンディーネクイーン」のデグレ版かと思いきや、「シルフ」の存在もあって「ウンディーネ」のほうが脅威となった💦

召喚するたび+1vpを獲得しちゃうからだ。(+_+)

ヴェイル.オブ.エタニティ

ウンディーネ」のほうが危険じゃね?🤨

🚩勝利点が離されつつある部長は、ここで「エタニティ」を召喚して追いつく。

ヴェイル.オブ.エタニティ

いでよ「エタニティ」!!

8ラウンド目。

なんと「🐲」タイプが3体も並ぶ!Σ(゚Д゚)

部長は「ドラゴンのタマゴ」を選ぶも、残りの「🐲」はつばさ氏に押さえられてしまう。

さっきの「タイダル」を見逃してないからだろう。「🐲」タイプの数に警戒してるようだ。

ヴェイル.オブ.エタニティ

このタイミングで「ドラゴンのたまご」か~😣

ドラゴンのタマゴ」はノーコストで「🐲」タイプ1体を召喚できる。ただし「ドラゴンのタマゴ」は捨て札となってしまう。

少々勿体ないが、🔮魔法石を温存するために利用して「タイダル」を召喚!

「🐲」タイプが4体いるので+20vpを獲得✌

ヴェイル.オブ.エタニティ

いでよ「タイダル」!!

しかしつばさ氏は「おさなき森の精」を召喚し、ノーコストで「マリーナ」を召喚してきた Σ(゚д゚lll)ガーン

マリーナ」の能力で「アグニ」が撃破される🌀

部長「『おさなき森の精』っていつ入手したの??」

つばさ氏「『シルフ』でドローしてきたんだよねw」

シルフ」は召喚時に🃏1ドローできる能力を持っており、それで入手していたのだ。

これは盲点💦 つばさ氏は🔮魔法石が不足してるから、てっきり「マリーナ」は召喚できないと踏んでいたのだ😣

ヴェイル.オブ.エタニティ

アグニ」がやられた~(っ °Д °;)っ

さあ、いよいよチェックメイトの9ラウンド目。

つばさ氏が「てんぐ」を押さえ、残る🐲クリーチャーがパッしない(;´д`)ゞ

それに部長は「アグニ」が消されたため🔮魔法石[1]の価値がデフォルトに戻っている。

ヴェイル.オブ.エタニティ

う~ん😣パッとしない

けっきょく出来ることは「森の精」を召喚し、🤲手札内の高コストを捨てて🚩勝利点を稼ぐのみ💦

ヴェイル.オブ.エタニティ

最後の悪あがきか🌀

そしてつばさ氏は「てんぐ」を召喚したことで60vpに到達!

部長は⚡即時効果ばかりの🐲クリーチャーしかいないので、逆転の芽はないのであった😣

つばさ氏の勝利🏆👏

部長「『てんぐ』がパターン入ると強いなww」

つばさ氏「2人プレイならででは、かな😁」

ヴェイル.オブ.エタニティ

てんぐ」だけで24vpも稼いでるのか😯

⏰プレイ時間34分

これは💬噂通りの面白さだね👏

バランス面はよくわからないが、10回くらい遊んじゃうと安定したコンボがパターン化しちゃうのか心配なところ。

なんせ🐲70種類のクリーチャーしかいないからね。3人以上で遊ぶと1ゲーム(10ラウンド)で すべてのクリーチャーが出現しちゃう計算だ。

そう考えると💴定価4840円の値段が、、ちと高い(;^_^A

個人的には♘BGAで充分満足なカードゲームだ👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はすごろくやより出典

*2:一番手から最後手、最後手から一番手、の順に選んでいくこと