アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【8月,対戦ハイライト】"訳アリ記事を一挙放出"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

FTW?!

1ゲーム目

🥇たか(3668104vp) 📌6pt

🥈部長(3268101vp) 📌3pt

💔おんち氏🔰🔰(131447vp)

2ゲーム目

🥇たか(3470vp) 📌6pt

🥈おんち氏🔰(3163vp) 📌6pt

💔部長(3236vp)

 

波乱と海原

1ゲーム目

🥇部長(-4-7vp) 📌8pt

🥇つばさ氏(-4-7vp) 📌8pt

💔たか(-3-8vp)

💔おんち氏(-4-8vp)

2ゲーム目

🥇部長(-5-10-14vp) 📌6pt

🥈つばさ氏(-2-7-15vp) 📌3pt

💔たか(-8-13-16vp)

 

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

1ゲーム目

🥇はづき氏🔰🔰(5915vp) 📌18pt +10pt

🥈部長(153vp) 📌3pt

💔つばさ氏(-1-3-1vp)

2ゲーム目

🥇部長(81217vp) 📌6pt

🥈はづき氏🔰(0-31vp) 📌6pt + 10pt

💔つばさ氏(-410vp)

 

アルナックの失われし遺跡 

1ゲーム目(🐦鳥の寺院)

🥇部長(69vp) 📌14pt

💔たか(55vp)

2ゲーム目(🐍蛇の寺院)

🥇部長(91vp) 📌14pt

💔たか(54vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🍆お盆の時期にメンバーが集まる機会があったので、🃏カードゲームメインで楽しんだ。

最近📝記事にしたものばかりのゲームを🔂リプレイしたのと、これまでとプレイ展開が似たような気がした試合はハイライトで紹介しよう。

FTW?!

2023年👤F.フリーゼ,作品。

サニーバードから日本語版が発売された不思議❓なプレイ感と評判の🃏カードゲーム。読み方は「エフテーヴェー」。"For the Win ?!"(勝利のために)の頭文字から取ったということを覚えておこう🤪

FTW?!

FTW?!*1

※【FTW?!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

おんち氏たか部長の3人で。

ほんとうは4人プレイが叶う予定だったのだが、つばさ氏が🐢🚙渋滞にはまって遅刻するため、通常の3人戦を。

FTW?!

いまだ3人プレイのみ(;^_^A

アガることを意識しちゃうと🤲手札管理が面倒なので、アガらずとも そこそこの🚩勝利点を取れればいいかな。

部長は[3],[35]の2枚が残るように計画。

FTW?!

おんち氏の🎗️お助けカードは[20]

終盤は大きい数字が残るように操作してるのだが、🎗️お助けカードを使われると数字が⤵ガクッと下がることがある。

それなら頑張って大きい数字を残す必要もなかったな、と思うわけで(;^_^A

FTW?!

[1]まで下がった(⊙_◎)

いろいろ試してみるんだが、けっきょく僅差の結果になるんだよね~🤔💭。

FTW?!

あまり大差にならないことが多い。

部長は基本的に🎗️お助けカードは小さい数字を用意する。

FTW?!

🎗️お助けカードって一桁くらいでいいんじゃないの?🤔

だが ふたりは、比較的大きい数字を🎗️お助けカードにしがち😯

FTW?!

🎗️お助けカードは[20]台くらいが相場?

大きい数字を回収するためにパスをする!

🎗️お助けカードは処理できそうもない小さい数字のほうが賢明だと思ってるが、もしや部長はまだ【FTW?!】を理解していないのか??😐

FTW?!

[35]は欲しい!

部長は大きい数字を温存してるのだが、ふたりの🎗️お助けカードが大きいから、場札が小さい数字にリフレッシュされてしまうのだ。

その展開なら別に大きい数字を温存しなくてもよかったな(+_+)🌀

無駄にパスをしてしまったわけだから…。

FTW?!

そこまで下がるのか~😐

なんだかんだ、たかが器用に🤲手札を管理していた。

おんち氏は大きい数字を温存できずに撃沈💀

FTW?!

おんち氏撃沈💀

けっきょく部長の戦法が特別光るわけではなかった。

🤨う~ん、なんか手応えを感じない不思議なゲームだと再度実感w

波乱と海原

2023年👤M.メジャー,作品。(初版は2015年)

同デザイナーによる【テキサスショーダウン】のリメイク!

荒れた海を航海して、⛵ヨットを失うことなく港に帰還しよう。安全な航海を続けるには🃏トリック獲得を避けつづけることが重要だ。

波乱と海原

波乱と海原*2

※【波乱と海原】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

つばさ氏たかおんち氏部長の4人戦!

これは、ぜひとも4人で遊んでみたかったカードゲーム🃏。

3人プレイよりも♠2スート分追加され、[0]~[74]までのカードを使用する。

今回はたかの⏰時間が限られていたので⌛2ラウンド制で勝負した。

波乱と海原

初の4人戦!!

♠8スートもあれば、全員偏った配牌になって場が荒れると想像してたのだが、部長の🔀シャッフルが上手(?)なのか、全員が同じ♠スートで勝負する場面が多い。

波乱と海原

意外と♠スートは偏ってない。

いや~、ほんとによく切れてますねえ haha🤭

波乱と海原

😯ほお、ちゃんと配られてるねえw

だが後半になると、とたんにこの🃏カードゲームの恐ろしさが顔を覗かせてくる👿

つばさ氏がリードPで[54]をプレイ。

おんち氏紫色を持っていなくて[73]をフォロー。

部長は[56]しか出せず、紫色赤銅色も持っていないたかは[7]をプレイ。

となると、いちばん多い紫色が強いため部長がトリックを獲得してしまうのだ💦

そうそう、このゲームの醍醐味はコレよw

波乱と海原

この展開が醍醐味だな(;^ω^)

「★」の付いた数字は、だいぶ計画的に放つ必要がある。

波乱と海原

「★」は無駄にできない。

トリックを稼いでしまうが、部長は⛵黄色を温存させたいので仕方ない(;´・ω・)

たかをリードPに指名するも、望んでいない流れに、ここはもう[38]をプレイして再度たかをリードPに指名することに(○` 3′○)

波乱と海原

とにかく⛵黄色を残せば有利かな?

つばさ氏がリードP。

終盤という局面で、つばさ氏おんち氏は大きい数字をプレイしてきたΣ(゚Д゚)

ここまで[60]以上の数値を抱えていたなんて、なかなかチャレンジングですね😏

だが部長は⛵黄色水色しか残ってないので、ここは⛵黄色をプレイ。

たかは⛵黄色しかフォローできず、[6]でトリック獲得。

波乱と海原

黄色といえど不安は拭えないのね(⊙_◎)

黄色はみんな温存してたようだ。

けっきょく⛵黄色が固まるなら、最後に⛵黄色を残すこと自体がリスクとも考えられる🤔💭。

波乱と海原

あぶねえww

2ラウンド制なので、最終ラウンド!

波乱と海原

偏りのないキレイな配牌だ

たかがスタP。

まずは⛵赤銅色から処理しておきたいよね。

つばさ氏は持ってないので[65]をプレイ。(部長が4枚中2枚を持ってるから)

だが「え!持ってないの??」とトボけてみせるw🤭

波乱と海原

ふむふむ😁

今回は意外と偏った🤲手札になってないんだよね👏

これを吉か凶のどっちと呼んでいいのかは不明だが。

波乱と海原

のらりくらり回避していたい。

ん~😐 ちょっと戦いづらいかもしれない。

波乱と海原

みんな仲良く同じスート♠

部長がトリックを集めてしまっているので、ここは⛵黄色を削ってライバルの動向を観察したい👀

青緑色赤銅色部長しか持っていない♠スートなので、終盤に活かせると踏んでいる。

波乱と海原

黄色を削って仕掛けたい。

部長の狙いはおおよそ的中してるようだが、4人の♠スートがバラバラになった場合は確実に不利だ。

その展開も考えると、大きい数字を残すことはやっぱリスクは大きいと思う。

波乱と海原

大きい数字を残すのもドキドキするな💓

ほお、⛵黄色はまだ全員が抱えていたか😯

これには みんなも驚いた👏 Lol.

波乱と海原

かなりキレイに配られていたようだ。

だがラストターンはもっと奇妙で、なんと⛵紫色を3人が抱えていたというw

部長は[51]なので安心してたが、たかつばさ氏は自分以下の⛵紫色がプレイされてないことをカウントしてたようなので、ずっと💓ドキドキしてたらしい haha🤭

波乱と海原

驚嘆したラストターン

結果はたかつばさ氏の同点勝利🏆👏

むちゃくちゃな試合展開は想定してたが、ここまで接戦を演出できることは想像してなかったのでビックリΣ(゚Д゚)

今度は しっかりとフルゲームを楽しみたいね♪

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

2022年👤M.ヨウコウ,作品。

シュレーディンガーの猫」をテーマにした🃏量子系(?)トリックテイキング。

自分で♠スートを宣告する自由が与えられた代わりに、同じ個体がふたつと存在しないよう操作しながらトリックを獲得しよう。

🧪これは思考実験だ。パラドックスが発生しないよう注意。

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

キャット.イン.ザ.ボックス: DX*3

※【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

BGAでも(🌟プレミアム会員)遊べるようになったので試すことに。

つばさ氏はづき氏部長の3人で。

はづき氏は🔰初プレイだったが、サクッと📄インストしてゲーム開始!

📄基本ルールにて。

まあ、、3トリックくらいは獲れるんじゃなかな?🤔💭。

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

🃏3トリックくらいは獲れるんじゃないかな?

つばさ氏緑色リードに対し、部長赤色(切り札)で対抗!

しかしはづき氏も対抗してきてトリックを獲られてしまった(+_+)

まあ部長は[4],[5]を持ってないので、どちらかにパラドックスが発生することを願うw

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

はづき氏に獲られたか(;^ω^)

意外にも🔰初見のはづき氏が絶好調で、逆につばさ氏がけちょんけちょんの展開にww

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

はづき氏にパワー負けしとる(;^_^A

部長は枠を埋めてパラドックスを発生させようと立ち回るが、その被害者がつばさ氏に限定されたのが原因かも(;^_^A

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

だれかのパラドックスを待つ試合になったねw

2ゲーム目は部長が絶好調✌

先ほどのはづき氏の勢いを殺して、しっかり予想通りのトリックを獲得👍

2戦目の部長は絶好調✌

💬雑談で盛り上がって、そのあとに♘BGAで遊んだから時刻は真夜中🌃ww

ちょっと集中力も欠けてたのでハイライトで紹介したが、ちゃんと📝レビューすべき濃い試合だったな。

アルナックの失われし遺跡

2020年👥ミン & エルウェン,作品。

2021年のドイツゲーム大賞で🥇1位に輝いた有名作!

無人島『アルナック』へプレイヤー調査隊は上陸。👒探検や🔎研究を進めながら、ときには🐅島の守護者を撃退し、この未知なる島の秘密を解き明かそう!

アルナックの失われし遺跡

アルナックの失われし遺跡*4

※【アルナックの失われし遺跡】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかとふたりで。♘BGAにて。

たかもだいぶ慣れてきたので、今回は🐍蛇の寺院にて。

やっぱり🐦鳥の寺院よりもコッチのほうが楽しいわけでw

アルナックの失われし遺跡

🐍蛇の寺院にて

部長は序盤で🃏デッキ構築に専念してみる。
なんせ「」や「双眼鏡」が🎪ディスプレイに並んでいたので、これは買っておかないわけにいかない!

アルナックの失われし遺跡

部長のお気に入りは「」!

部長はデッキ構築をしてるので、🃏1ドローをしながらデッキを回していきたい。

」や「双眼鏡」を毎ラウンドプレイできるようにしたい。

アルナックの失われし遺跡

🃏1ドローは強いのです。

研究トラックも当然疎かにはしない。

研究トラックのコストが🗿偶像なので すこし時間がかかったが、🤵助手を2人仲間にした。

アルナックの失われし遺跡

🤵助手を2人仲間にしたゾ♪

🃏デッキ構築を優先した部長の🤲手札は だいぶ整っているw

つるはし」で石板矢じりを入手し、🤵助手を使って🆙グレードアップする。

ロバ」で🃏2ドローし、主力系カードを引き当てる。

アルナックの失われし遺跡

デッキ構築にチカラを注いだ💪

中盤はたか研究トラックをリードしていたが、5ラウンド目にてカードに無駄がない部長が追い上げた。

たかも挽回すべくレベルⅡの未開の地を探索👣

🗿偶像を入手して研究トラックで📘手帳を進めるためのコストに充てた。

アルナックの失われし遺跡

部長は🃏ドローにこだわるぜ👍

🏁ゲーム終了。

部長研究トラックを🔎カンストさせて寺院タイル11vpも獲得したのだ👍

アルナックの失われし遺跡

🏁ゲーム終了。

すべての項目で部長が群を抜いて好成績👏

アルナックの失われし遺跡

完ペキ✨

ドローソースを増やして1ラウンドで多くのカードをプレイしまくった。

アルナックの失われし遺跡

部長のデッキ🃏

こちらはたかのデッキと🤵助手

アルナックの失われし遺跡

たかのデッキ🃏

たか「これは修行が必要です(;^_^A 」

アルナックの失われし遺跡】は無課金で遊べるので、めっちゃお得🉐!!

ただ個人的には拡張が遊びたくて実物を購入してるので、♘BGAは未経験プレイヤーへの導入に利用するだろう。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGより出典

*3:画像はBGGより出典

*4:画像はBGGより出典