アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【パーラ】"スーパーイマキブラザーズ"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

パーラ (🎨印象派)

🥇つばさ氏🔰🔰(444-4vp) 📌24pt

🥈はづき氏🔰🔰(-10-10-13-17vp) 📌12pt

🥉部長(-14-13-21-21vp) 📌1pt

💔りつき氏(0-20-24-26vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ついに⛺合宿もファイナルバトル💥

いや~、まだまだ遊び足りないんだけど、💓体力も限界を迎えそうだ gn😪

最後は4人で🃏カードゲーム。去年たくさん遊んだイチオシ💡を つばさ氏はづき氏にも体験してもらおうじゃない👍

パーラ

2012年👤J.D.アラーズ,作品。

2022年に数寄ゲームズが🇯🇵日本語版でリメイク。

6色あるカードを🎨絵の具のように扱ってフォローする🃏トリックテイキングだ。

パーラ

パーラ*1

※ 【パーラ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏に📃インストを託して部長は👜帰り支度をしておく。

インストって経験値も必要なのよねw

🃏トリックテイキングなのでつばさ氏はづき氏は すんなり理解できたようだ。彼らも経験値は高いからねw

今回は🎨印象派をプレイ。部長は ぶっちゃけ🎨印象派しか興味ないかんじ Lol.

⏳4ラウンド,1ゲーム。

ではりつき氏がスタPで試合開始。

まずは[フェイス],[-1],[キャンセル]の色を指定して、と。ちなみに部長は[キャンセル]を緑色に設定。

パーラ

だれがどの色を指定したかは記録漏れ(。-人-。) ゴメンネ

1ラウンド目。部長は🤲自身の手札を📷写メするの忘れてたな(;^ω^)
最初にりつき氏青色でリードし、1トリック目をはづき氏が獲得。

はづき氏「なになに(っ °Д °;)っ もう青色持ってないヤツいるの??」

つばさ氏はづき氏はこれまでに【ボトルインプ*2を散々遊んできたから、🃏トリックテイキングは かなりの手練れなのだ。

ボトルインプ】では初手で💬色無し宣言は そう頻繁に起きなかったのではづき氏は戸惑ったようだw

パーラ

さっそく洗礼を受けるはづき氏ww

はづき氏はまたしても青色でリード。

ほお、こりゃチャンスだぜw 部長はづき氏赤色を混ぜて、リードカラーを紫色へ変更。これで1ターンで2枚を処理できた✌ (いちばん強いカードに併せてリードカラーを変更する)

パーラ

リードカラーを紫色へ変更。

2トリック獲得したはづき氏。自分の青色を処理したかっただけか、それでもリスキーな動きだった。

次に黄色をリード。そうか🤔💭 とうぜん親は手放したいよな。

ここはつばさ氏がトリック獲得。

パーラ

やっぱ親は放棄したいよね~(○` 3′○)

つばさ氏が親になってからが厄介だった💦

なんと🤲部長の手札を予想し、「赤色持ってるはずだから」と言って赤色でリードしてきたのだ(;´д`)ゞ

しかも その予想は的中している。赤色は[フェイス]なので、部長はここで💔失点を重ねることに。

だが[キャンセル]の緑色を抱えている部長

これもまた💫計算外で、なんとつばさ氏緑色の[7],[9]を持ってたのだ。

なので部長緑色[6],[8]は すべてつばさ氏の糧になってしまう Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

部長「なぜに分かったの??」

つばさ氏「出し方を見てたら、なんとなく見当がつくw」

恐るべし😨 怖えーわ、もう。

パーラ

くっそ~😣 赤色でリードしてくるとは💦

そうだった。つばさ氏は🃏トリックテイキング系において秀でているのを忘れてた💦

ボトルインプ】で散々な目に遭ってきたのだ。

この【パーラ】が🔰初見といえど、軽く見てはならない😣

1ラウンド目で💔大量失点した部長。ここからは気を引き締めていく。

2ラウンド目。

部長がスタP。紫色の[7~9]を持ってるので、ここは[キャンセル]に紫色を指定。

パーラ

キャンセルを紫色に指定👍

まずは親を放棄するため青色をリード。りつき氏がトリックを獲得し、緑色をリード。

😣うぅぅ、緑色は[9]しか持ってない⚡

しかも、、

つばさ氏緑色ない」

[フェイス]である橙色の[7]!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

マジで天敵だわ Lol.

パーラ

ちぇっ😑

そしてはづき氏も警戒すべき相手だった💦

しっかり親を回避してくるので、常に部長の後手番として動いてくる。

はづき氏が親のときだけ部長が最後手番になるのだが、、その機会が訪れなくなった😑

[フェイス]を相殺するために紫色はなんとしても獲得しなきゃ( ゚Д゚)

どうすればいいか?

パーラ

手元の紫色は死守できるか🤔💭

安心したのは全員が紫色を1枚以上持っていたこと。

これにより部長紫色を回収することに成功した👍

うん、これなら戦える。2ラウンド目はプラス点に巻き返したぜ✌

とはいえ、成績は💔がっつり負債を抱えていますがw

パーラ

なんとかプラス点に巻き返した✌

3ラウンド目。

はづき氏がスタP。意外にも[フェイス]が決まらず、部長青色に指定。

これで🤲手札から青色は消滅👍

だいぶ有利なんじゃないでしょうか💡

パーラ

青色が手札から枯れた👍w

りつき氏青色でリードしてくれたとき、邪魔だった赤色[5]を混ぜてリードカラーを紫色へ変更✌

だが紫色を持ってないはづき氏青色をフォローしてきた。

こうやってライバルたちの状況が公になっていく。

それをつばさ氏は しっかり把握。

パーラ

赤色を混ぜて紫色じゃい!👈(゚ヮ゚👈)

色無しがバレると、とたんに都合が悪くなるのはなぜだろう?😨

中盤でトリックを獲得しまくったが、なんとかはづき氏に親を譲ることができた。

[フェイス]を集めてないので安心しているところ👇。

あとは展開の流れるままにカードを処理するだけかな。

パーラ

よしよし🎵

はづき氏橙色をリードすると、待ち構えていたかのように青色を放出するつばさ氏りつき氏!!

パーラ

橙色は だれも持っていないのだよ🤓

ラウンド終了。

蓋を開けると、あれれ!?(;´д`)ゞ

部長が しっかり💔失点してるじゃないか。

はづき氏も💔失点してるかと思いきや、ちゃっかり[キャンセル]を集めている(´_ゝ`)🌀

パーラ

部長が💔大量失点

最終ラウンド!

つばさ氏がスタPだ。

だいぶ🤲手札が偏っているため、下手をすればパターンに入っちゃうし、うまく行けば無害で終わる可能性も👍

パーラ

最終ラウンド!

つばさ氏は初手で赤色をリード。みんな赤色を出してつばさ氏がトリック獲得。

次に黄色をリード。これもみんな黄色を出してつばさ氏がトリック獲得。

2トリック獲得して💔失点ゼロww

その展開まで操作できるんですか(;^_^A もうね、怖いですよw

パーラ

ほんとつばさ氏は強いと思った😑

そしてつばさ氏青色をリード。これははづき氏が獲得。

原色を削って、二次色へのカバーを根絶するつもりなのか。

指定された色は二次色ばかりだもんな😅

パーラ

ここではづき氏がトリック獲得!

そしてはづき氏緑色をリード。部長緑色を持ってないので[フェイス]の橙色でフォロー👍  いい展開ww

パーラ

緑色が あぶり出される。

部長はトリックを獲得しちない👌 このまま逃げていたいw

だれも なかなか[フェイス]の橙色を切ってこないので💓緊張しながらゲームはつづく。

そんな中,つばさ氏が[キャンセル]の紫色をリード。強気だな~🙄

パーラ

これは強気ですね~🤓

紫色を持っていないプレイヤー続出!

りつき氏橙色でフォローし、はづき氏青色+赤色で対抗。やはり ただで[キャンセル]は獲らせないといったところ。

パーラ

はづき氏の悪あがき👍

部長は🃏ノートリックでラウンド終了👏

りつき氏が💔-2vpを被ったので部長はビリ回避 Lol😄

つばさ氏は[キャンセル]を集めたけど、それでも💔失点が上回った様子。

けど、4ラウンドを通じてつばさ氏の勝利🏆👏

はづき氏も🥈2位。👬イマキブラザーズのふたりには恐れ入りましたww

パーラ

なんとか💀ビリは免れたぜ✌

🃏配られなかった4枚を確認すると、その中に橙色が2枚。

そうか~、そんな具合だったから👼平和なトリックが続いたのね🙄

パーラ

橙色が2枚も除外されてたか(⊙_◎)

⏰プレイ時間40分

⏰36時間に及ぶ⛺合宿でした。お疲れ様でした👏👏

あっという間に終わっちゃったな、マジで(。_。)

2024年も たくさん遊ぶことを誓い合って~解散👋

どんな一年になるでしょうか。部員,増やしてえなー。とにかく今年は優勝するぜ✌

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:ドイツ部では「原点にして頂点のカードゲーム」と名付けられている。

https://arutaandruka.hatenablog.jp/entry/2022/11/06/120000