アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【コンパイル】"プロトコルを解析せよ!"/2025.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2025.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕コンパイル

1ゲーム目

🔧テストプレイ(🔰部長、🔰おんち氏)

 

2ゲーム目

🥇部長

💔たか🔰

 

3ゲーム目

🥇部長

💔Green氏🔰

 

4ゲーム目

🥇部長

💔つばさ氏🔰

 

5ゲーム目

🥇つばさ氏

💔部長

 

6ゲーム目

🥇つばさ氏

💔部長

 

プレイ日記

🌸新年度。我が家では🎒小学校へ進学した息子がいて、家庭内でも生活の変化で慌ただしい4月となった。

そんなわけで集まる機会も少なかった4月なわけだが、隙間を縫ってちょくちょく遊んでいた🃏ゲーム、【コンパイル】を紹介したい!

コンパイル

2024年👤M.ヤン,作品。

2人専用のトレーディングカードゲーム

不正AIとなって🃏オリジナルデッキを構築し、相手よりも先にプロトコルを解析したほうが勝ちだ!

コンパイル

コンパイル*1

エンゲームズより🇯🇵日本語版が発売されると知って、とたんに興味が惹かれたカードゲーム。

〜ゲーム紹介文より〜

プレイヤーは不正AI(人工知能)となります。

2人はそれぞれ3つのプロトコル(コンピュータが通信を行うための手順のようなもの)を選択し、相手よりも先に完全理解(コンパイル)をしようと競い合います。

👆これを読んでも ちんぷんかんぷんだが、トレーディングカードゲーム要素が含まれていると知って気になっていた。

最近🇩🇪ドイツ部も2人で遊ぶ頻度が高いため、持っておいてもいいかな、と思ったので購入に至る。

 

ざっくりルール説明

ルルブを読んだだけではイメージができなかったので、おんち氏と🔧テストプレイしてみることに。

まずは12種類のプロトコル(属性)から3つを選ぶ。

これは自由に選択できるのだが、スタPが1つ▶︎二番手が2つ▶︎スタPが2つ▶︎二番手が1つ、と順に選んでいく。

コンパイル

12種類の属性から3つをチョイス👌

3つのプロトコル(属性)を互いに並べ、対応するカードを🃏デッキとして構築。

🤲手札を5枚抱えたらゲームスタート!

手番のアクションは3つ。

  1. カードをプレイ
  2. 手札をリフレッシュ
  3. コンパイル

大きな流れは、自分のプロトコルの手前に🃏カードを1枚ずつプレイしていき、合計値[10]を目指していく。

カードにはテキスト(効果)が書かれており、それらを駆使して優位に進めていく。

コンパイル

3つのラインで勝負!

それぞれのカードは対象のプロトコルの手前にしかプレイできないが、裏面にすればどこでもプレイ可能だ。(どれも[2]として計算)

また、カードの効果には「移動」や「反転」といったものがあり、「移動」は別のプロトコルへ移動を意味し、「反転」は裏返すことを意味する。

基本的に効果の影響を受ける場合はプロトコルに制限されない。

コンパイル

「移動」や「反転」は、プロトコルを問わないよ💡

🤲手札は自動補充ではなく、1手番を消費。

これを「リフレッシュ」と呼び、🤲手札が5枚になるまで補充できる。

またターン終了時、🤲手札が6枚以上の場合は「キャッシュをクリアする」と言い、5枚になるまで捨てなければならない。

コンパイル

🤲手札は自動で補充されない🙅

肝心のゲームの目的だが、3つのプロトコルコンパイル(条件達成)すること。

これはひとつのラインの自分の陣地(スタック)にて、合計値を[10]以上、かつライン上で対局するライバルよりも大きい場合に宣言できる。

⚠️ただし1手番を使って宣言するため、即座にコンパイルすることはできないので注意!

要するに1ターン待たなきゃならない。

コンパイル

かつ相手よりも大きいとき、1手番を使ってコンパイルを実行する。

コンパイルを達成すると、ライン上のすべてのカードが削除(捨て札)される。

もちろん🃏デッキが枯れたら捨て札を🔄リシャッフルするので♻️リユース可能だ。

コンパイル

ライン上のすべてのカードが削除される!

これを繰り返し、3つのプロトコルコンパイルしたら勝利となる🏅

おんち氏とテストプレイしてみて、大体の流れとプレイ感は理解できた✌️

この手のタイプはカード一覧を把握してから勝負なのだが、出会ったときの感動(笑)を残すため、部長は🃏カードテキストを一切確認していない!

対戦の中で知っていきたいw

ーーー

なお、B5用紙1枚の📄ルルブだと理解できない部分があるため、エンゲームズよりFAQが発表されている。

👇以下に🔗リンク先を貼っておくので、不明点はこちらで補ってほしい。

note.com

2ゲーム目

それではたかと本戦開始💥

たかが選んだプロトコルは「LIGHT(閃光)・LIFE(生命)・FIRE(烈火)」。

部長が選んだプロトコルは「DARKNESS(暗黒)・PSYCHIC(超常)・WATER(流水)」

コンパイル

📄ルールは覚えたぜ👍

それでは遊んでみましょう♬

コンパイル

効果にワクワクww😄

たかがスタP。

まずは「FIRE/3」。ターン終了時に手札を1枚捨てれば🃏カード1枚を反転できる。

部長は裏向きにして「DARKNESS」へ。

情報が非公開なら、たかも不用意にオモテにできまい。

コンパイル

「FIRE」 は🤲手札を消費する系。

たかは裏向きで「LIFE」へ。

じゃあ部長は「PSYCHIC/3」をプレイ。

相手は🤲手札を1枚捨て札。あと1枚を選んで移動できるので、たかのカードを「FIRE」へ。

これで「FIRE/3」の効果を潰しておく。

コンパイル

まずは、なんとなく。

互いにリフレッシュして、、。

たかは「LIFE/2」をプレイ。カードを1枚引いて、裏向きのカード1枚を反転させる。

部長のカードをオモテ向きにしてきたが、[5]の大きさに驚くたか

だがオモテになったカードの効果は🤲手札を1枚捨てるため、部長もノーリスクではなかった🌀

※ちなみに、ほぼすべてのプロトコルに存在する[5]は同じ効果です。

コンパイル

げっ🙄 ま、いっか😐

たかの「LIFE(生命)」は反転が得意。

高カードを配置しても、すぐに裏向きになってしまうのがウザイっすね(;^ω^)

コンパイル

「LIFE」 の反転効果はウザイね(;^ω^)

部長はリフレッシュ!

だが「WATER」ばかり補充してしまい、「DARKNESS」を攻めづらいのが痛い🤕

コンパイル

「WATER」 ばっかり引いてきた💦

部長は「WATER/0」をプレイ。このカードと🃏ほか1枚を反転させるため、「DARKNESS/5」をオモテ向きに!

🤲手札を1枚捨てることになるが、これで合計値[10]に到達。

奇襲に成功だ✌

コンパイル

ここは馬力で攻める!💪

たかはこれに対処できなかったため、次ターンに部長コンパイル完了👍

コンパイル

まずはコンパイル👍

たかは「FIRE」を攻めてきたので、部長は「WATER/3」をプレイ。

このライン上の[2]のカードをすべて🤲手札に戻すのだ。

裏向きを2枚仕込んでいたたかコンパイル達成ならずww

コンパイル

裏向きはすべて[2]なのだ💡

とはいえ、現在「FIRE」は[7]ですか🤔💭

コンパイル

どうしよっかな~🤨

すると、たかは「LIGHT/4」をプレイ。

部長は🤲手札を公開しなければならず、カード効果をじっくり読まれてしまい、ヤな感じ😑

コンパイル

そんな効果もあるのね!?

たかは「LIFE/5」で果敢に攻めてくる。

どのプロトコルも均等に高めてくる作戦のようだ。

部長は「WATER/4」で、「PSYCHIC」に裏向きで配置してたカードを回収しておく。

コンパイル

たかは満遍なく攻めてくるね。

たかは「FIRE/5」をプレイし、チェックメイト

それでは、さっき🤲手札に戻した「PHYCHIC/3」をリプレイ!

これで「FIRE/5」を「LIFE」に移動させておく。

たかはこれで「LIFE」がコンパイル完了!

だが部長はこれで「WATER」を死守できたので、次に「WATER/2」プレイしてプロトコルを移動させておく。※「PSYCHIC」⇆「DARKNESS」

コンパイル

肉を切らせて骨を断つってか🦴

コンパイルすると同ラインの🃏カードは削除されちゃうのでね💦

これで部長も「WATER」をコンパイル完了!

部長、一歩リードですヾ(≧▽≦*)o

コンパイル

これで部長がリーチ👍

すると、たかは「LIGHT/5」をプレイして、合計[10]に到達!

部長リフレッシュしかできないと踏んでの猛攻だ💨

コンパイル

「LIGHT」 は押さえられないかな💦

まいったね💦 あっという間にイーブンw

部長は「WATER/1」をプレイし、デッキの上からほかのスタックに裏向きでカードを配置。

コンパイルを

コンパイルを辛抱してから挽回だ!

たか部長の「PSYCHIC」の防御に動いた様子。

部長は「PSYCHIC/4」をプレイして備える。

ターン終了時に、相手のカード1枚を🤲手札に戻せるので、ここぞというときに発動させたい。

コンパイル

あとは「PSYCHIC」のみ!

たかは「FIRE/0」をプレイし、裏向きだった「FIRE/5」をオモテに。

たかは「FIRE」をコンパイルするのみだが、これは防戦一方ってかんじ?w

コンパイル

なるほど🙄 コンボだね。

じゃあオモテになった「FIRE/5」を🤲手札に戻してもらう。

コンパイル

これで[5]を手札に戻しておく。

たかはめげずにリベンジしてくるが、やはり防御から切り替えられない。

部長は「PSYCHIC/1」をプレイし、たかが裏向きでしかプレイできない状況を作る。

コンパイル

裏向きに制限させて、、っと。

たかリフレッシュで1ターン消費し、次に部長チェックメイト

コンパイル

チェックメイト(* ̄3 ̄)╭

これは勝ったか?――と期待するも、たかは「LIGHT/3」で、ライン上の裏向きのカードすべてを移動させてきた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

コンパイル

げげげ😨

だが、部長も起死回生の一手。

「WATER/2」でプロトコルを移動させ、「PSYCHIC」を中央に戻した。

コンパイル

プロトコルを移動させちゃうのだ kkk.

これにはたかも脱帽😑

たかは対策が打てずに、部長が3つをコンパイル完了させての勝利🏆👍

コンパイル

これにたかは脱帽。

⏰プレイ時間30分

イイっすね😄 

最近だと💻BGAで【オルタード】が🃏TCGとして楽しめたが、ストラクチャーデッキしか遊べなくいのが残念だったのよね😢(🇯🇵国内未流通のため)

この【コンパイル】は雰囲気もいいし、プレイ感もTCGに劣らない!👍

これは2人のときに重宝するな~♪

3ゲーム目

次はGreen氏との1戦。

Green氏は「DARKNESS(暗黒)・PLAGUE(疫病)・LIFE(生命)」を選択。

部長は「METAL(鋼鉄)・SPEED(迅速)・DEATH(断命)」で勝負!

コンパイル

次はGreen氏と対戦!

「DEATH」は削除系が多く、「SPEED」は移動系が多いみたい。

コンパイル

「DEATH」は削除に特化。

Green氏がスタP。

まずは「PLAGUE/1」をプレイ。

相手は🤲手札を1枚捨てるのだが、相手が🤲手札を捨てるたびに🃏+1ドローできる永続効果だ。

コンパイル

「PLAGUE」は🤲手札破壊!

次にGreen氏は「PLAGUE/2」をプレイ。

それは自分が捨てた手札の枚数の+1枚を相手も捨てる効果。

これにさっきの「PLAGUE/1」が効いて、Green氏は🃏+1ドローできてしまう。

う~ん、これは恐ろしい😥

コンパイル

こいつは厄介だな💦

部長も同ラインの「SPEED」で対抗💥

しかしGreen氏が「PLAGUE/0」をプレイし、このラインにカードをプレイすることを禁止してきた。

これで中央は膠着するわけだが、なにより「PLAGUE/1」が場に居座るのが怖い😣

コンパイル

「PLAGUE」、ヤバイかもしれん(; ・`д・´)

Green氏に「DARKNESS/1」をプレイされ、「DEATH」に配置したカードは裏向きになって移動されてしまう💦

コンパイル

くっそ~🙁

部長は🤲手札破壊のせいでリフレッシュの頻度が増える。

そしてGreen氏は「DARKNESS/2」をプレイ。

そのスタックにある裏向きのカードは値が[4]になるフィニッシャータイプ!

コンパイル

それ強いよねぇ💦

部長は「DEATH/1」をプレイ。

ターン開始時に🃏+1ドローすれば、このカードとほかのカードを削除する効果。

コンパイル

とりあえず「DARKNESS」の[2]は削除しておく。

そんでもって「DEATH/3」で裏向きのカードを1枚削除しておく。

Green氏が🤲手札破壊なら、部長は場札破壊といこう。

コンパイル

どんどん削るぜ👍

Green氏が置いた「PLAGUE/0」のせいで「SPEED」が切れないので、ここは「DEATH/4」で削除しておく。

いや~、「DEATH」さまさまですなww

「DEATH」は削除に特化してるけど、自分を強化する効果はない。

そろそろ自分のコンパイルも目指さないとね。

コンパイル

「DEATH」は面白い😂

削除は便利だが、その下から顔を出すカードの効果が発揮してしまうのは注意だ。

コンパイル

削除して効果が発動するのも警戒しなきゃね。

Green氏が裏向きでプレイを続けてくる。欲しいプロトコルを引かないのか、じわじわ「PLAGUE」のコンパイルを狙ってるのか?

ここは「DEATH/0」で各ラインからカード1枚を削除しておく。

コンパイル

「PLAGUE」のコンパイルを阻止!

さすがに削除系を使い果たしてしまい、「LIFE」を伸ばしてくるGreen氏を止められず🌀

コンパイル

「LIFE」まで手が回らないかぁ😥

「LIFE」はコンパイルさせちゃったが、代わりに「SPEED」は[11]も集まってGreen氏を上回った👍

コンパイル

先手を取られました。

これで「SPEED」のコンパイル完了👍

ライン上のカードが削除されるので、Green氏の「PLAGUE」もリセットできたのは大きいヾ(≧▽≦*)o

Green氏「そうだった😥 消えちゃうんだったね、、」

コンパイル

これでイーブン✌

Green氏は「PLAGUE」を再構築。

あっさり[11]まで到達したため、部長は「METAL/1」をプレイ。

これで次のターン、Green氏コンパイルを宣言できないため、いったん見送ることになる。

コンパイル

この1ターン時間を稼ぐ。

「METAL/1」は🃏+2ドローできるため、そこで引いた「DEATH/2」をプレイ。

これで裏向きのカードを削除し、コンパイルを阻止!!

コンパイル

コンパイル阻止!

Green氏がふたたび裏向きにカードをプレイし、コンパイルの準備を整えたので、部長もその隙に「DEATH」のコンパイルに王手をかけておく。

コンパイル

時にはWIN-WINで。

これで互いに1つをコンパイル。残すプロトコルはひとつ!

これで勝負はわからなくなったねw

だが部長は「METAL」が合計[4]なので、すこし有利か?

コンパイル

残すプロトコルは「METAL」

しかもGreen氏リフレッシュで1ターンを費やしたため、すこし出遅れている。

部長は「DEATH/1」を備えて、「METAL/5」で攻める。

Green氏が妨害するカードをプレイしても、「DEATH/1」で削除してしまう作戦だ。

コンパイル

「DEATH」の[1]は時限爆弾として使える。

Green氏は「DARKNESS/1」で部長の「METAL/5」を反転。さらに別のラインへと移動させてきた。

なるほどねぇ🤔 せっかく「DEATH/1」を備えたけど、これだと機能しないな🌀

コンパイル

そうきたか~🤨

さらにGreen氏はふたたび「DARKNESS/2」をプレイ。

これで裏向きのカードの値が[4]に化けるので、いきなり[10]に到達してしまう Σ(゚Д゚)

コンパイル

やばっ!!Σ(゚Д゚)

「DEATH/1」を用意してて良かった😌

「DARKNESS/2」には消えてもらって、、っと。

コンパイル

時限爆弾、着火💣

ふたたび「DARKNESS/1」が顔を出したので効果発動。

「METAL」のコンパイルが近づいたり遠のいたり💦

コンパイル

「DARKNESS」の[1]は鬱陶しいなw

👀互いに睨み合うかんじ。

部長は「DEATH」が枯渇してて、妨害を打てない状態。

コンパイル

膠着状態

Green氏が移動系の効果で「METAL」に並んだカードを動かしてくる💦

さらに「PLAGUE/3」をプレイ!

覆われていないすべてのカードを裏向きにするのだ。なんちゅー、無茶苦茶な能力💦

コンパイル

なんですと!?Σ(゚Д゚)

Green氏の「DARKNESS」はほとんど消費したとみた。

なので、部長は賭けに出る。

「METAL/6」をプレイして決着を急いでみた💨

このカードが反転したり覆われたりしたら、即座に削除してしまうリスクを抱えているカード。強いけどね。

コンパイル

これに賭ける!

Green氏の反撃がないことを祈るばかり🙏

Green氏「、、無理だわ」

やったぜ👍 「METAL」もコンパイル完了して、部長の勝利🏆

コンパイル

Green氏、対処できず✌

⏰プレイ時間36分

序盤は「PLAGUE(疫病)」の嫌らしさに戸惑ったが、「DEATH(断命)」のおかげで切り抜けることができた✌

「DEATH(断命)」は強いね!

オールラウンダーで、どのプロトコルとも相性はいい――というか邪魔にならないと思う。

4~6ゲーム目

🎏GWにつばさ氏,宅へと【コンパイル】を持って行った🚙

ちょっと触っただけで、つばさ氏もこのカードゲームの面白さを実感。

コンパイル

つばさ氏にも好感触✌

部長は一通りのプロトコルを触ってる最中だが、移動系に優れた「GRAVITY」が好きかも💡

コンパイル

部長プロトコルの特徴を混ぜてコンボを練る。

つばさ氏が「FIRE」は単体で強いと言うので、部長も触ってみる。

たしかに独立してて、🤲手札を回してデッキサイクルを加速させるタイプだ。

なので、ほか2つのプロトコルが活きないと勝てないね(;^ω^)

コンパイル

「FIRE」は🤲手札強化ってかんじだね。

そしてつばさ氏は「DEATH」と「METAL」のプロトコルが気に入ってしまい、💣妨害系のオンパレードでめっちゃ強いことが判明💡(いまのところ)
デスメタル。そう呼ぼう。

部長は妨害系で印象的だった「PLAGUE」を使ってみるも、想像してたとおり機能しなくて惨敗💀

コンパイル

「DEATH」と「METAL」の双頭がウザイ!

これはぜひとも拡張も🇯🇵日本語版で発売してほしいですな😄

さらに海外では【コンパイル】の第二弾が発表されていたが、第一弾(コレ)と互換性があるようなので、こっちも期待!

今後のアナウンスに注目したい!👀

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2025 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

*1:画像はBGGより出典