アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き】"部長、下手っぴになってませんか?"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

宝石の煌き

🥇たか(15vp) 📌15pt

🥈Green氏(11vp) 📌6pt

💔部長(7vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

1ヶ月だけ♞BGAの🌟プレミアム会員になったので、気軽にできる【宝石の煌き】をプレイすることに。

たかGreen氏部長、の3人にて。今回も📱ケータイでのプレイ画面です。

宝石の煌き

全員 経験者。もはや説明不要の有名カードゲームでしょうかね(゚∀゚)

💎宝石チップを集めて、🃏宝石カードを購入していく。

🃏宝石カードを集めることで、さらに🆙高ランクのカードを割安で購入できるようになる。

🃏カードには 0~5vp まで🚩スコアが記載されており、これを 15vp 集めることを目指す!

部長がスタP。

まずは、💎ダイヤサファイアルビーをもらっておく。

ゲーム開始。まずは💎宝石を3つ集める。

🃏ランクⅢのカード群だと、4vpダイヤサファイアが魅力的かな?

そこを目指してカードを集めていきたいが、👑貴族タイルも どうしようっかな?

部長の次に、Green氏エメラルドを2つ獲得。

たか「うわ、自分もそうしようと思ってました(;゚Д゚)」

Green氏「やっぱり?w」

部長「(。´・ω・)ん? そうなの?」

部長は鈍ってるな。その会話にまったく入れない💦

サプライに4枚以上ある種類でないと、同色の💎宝石チップを2枚もらえない。

宝石の煌き

1ターン目でエメラルドを2つ取ったGreen氏

部長、まずはオニキスのカードを購入👆

ほかのみんなは💎宝石チップをガメており、サプライが枯渇🍂

ダイヤを2枚しかもらえない状況に。

そしてたかオニキスのカードを購入。

宝石の煌き

オニキスのカード、たかに取られたか

そして🃏ランクⅡのオニキスも予約したたか

たか「これは予約するつもりでした」

宝石の煌き

さっそく予約してきたか。

さて、ストックも圧迫してきたので どうするか?

この展開は よろしくない😑

宝石の煌き

部長サファイアを集めるかな

🃏ランクⅢの 4vpダイヤを獲得するにはオニキスが7つ必要だから、オニキスのカードは欲しいところ。

🃏ランクⅠの1vpカードって あまり買わないんだけど、ストックも圧迫しちゃってるし ちょうどいいか😅

宝石の煌き

1vp のカードは優先すべきか、否か?

みんなの方向性も はっきりしてきた。

明らかに👑貴族タイルを狙ってカードを集めている。

宝石の煌き

たかは👑貴族タイルを狙っているな

んん~、ちょっとブレましたね(;´・ω・)

🃏ランクⅢにはダイヤサファイアしか並んでないので、それらをフィニッシャーにしたいんだけど🤔

部長「この試合は下手ッぴだわ💧 自分でもわかる」

Green氏「それ死んだフリでしょww」

猛勉強してきた奴がテスト前に「勉強しなかったわ~」って公言する"アレ"ではない。ほんと、15vpまでの道筋を見失っているのだ😰

宝石の煌き

ヤバイ(;´・ω・) 迷子になってる

たかルビー一直線。Green氏ダイヤ一直線。

部長は、たかの👑貴族タイルを妨害しつつ🃏ランクⅢのカードまでリーチを伸ばす。

だがルビー部長にとって圏外なので仕方ない(´Д`)

宝石の煌き

あちゃー、🃏ルビーのカードは取らせたくなかった😞

サファイアGreen氏部長が確保。

さすがに白4・青4の👑貴族タイルGreen氏のほうが距離が近いゾ(;´・ω・)

宝石の煌き

Green氏も👑貴族タイルを狙っているな。

たかは事前に予約していたカードたちを購入してきたか。

あれ~🫢 なんのカードを持ってたっけなあ?

そして、Green氏は🃏ランクⅡの 3vpダイヤを予約してきたか。

なりほど、Green氏は🃏ランクⅢの 4vpサファイアカードを狙っているわけね💡

宝石の煌き

👑貴族タイルGreen氏のほうが有利かも

ここは脇道へと路線変更。

エメラルドのカードを集めて緑3・青3・白3の👑貴族タイルを狙う。

そうすれば、たかへの妨害にも一役買えるもんな👍

宝石の煌き

ただいま路線変更なう(;^ω^)

Green氏に🃏ランクⅢの 4vpサファイアを購入されたが、部長もそろそろエメラルドは3枚集められる。

たかは3枚目のエメラルドがなかなか手に入らない状況。

宝石の煌き

エメラルドたかも狙っている

やはり👑貴族タイルを先に入手したのはGreen氏

それでもまだまだ 9vp

まだ あわてるような時間じゃない(by.仙道さん)

宝石の煌き

👑貴族タイルを取られた💦

ここは🃏ランクⅢの 5vpダイヤを予約しておく。

あとオニキスが2つも足りなんだけど…間に合うか?💦

宝石の煌き

予約したけど、間に合うか?

なんとたかが予約していた手札にエメラルドがあり、しかも🃏ランクⅡの 2vpダイヤもあっさり購入されてしまい、15vpフィニッシュ!!

宝石の煌き

ゲーム終了時。

ふう、やれやれだぜ ( ´ー`)y-~~

へっぽこプレイでしたねえ🤪

去年の暮れに♞BGAの大会に誘っていただいて、24位という微妙な成績を残した部長ですらね。※ 🚻110人ほどが参加してたはず。

個人的には拡張【都市】を投入したほうが好み。

⤵プレイ優先順位は低いんですが、近いうち遊べたらいいな(/・ω・)/

今週はこれまで、また来週👋

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍