アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【FTW?!】"下馬評どおり不思議なカードゲーム"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕FTW?!

🥇たか🔰🔰(346597vp) 📌18pt

🥈イッペー氏🔰🔰(347095vp) 📌9pt

💔部長🔰🔰(313167vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかイッペー氏部長の3人セッションのつづき。

重たいゲームのあとは、☕ブレイクタイムで🆕新作カードゲームをやってみよう♪

FTW?!

2023年👤F.フリーゼ,作品。

サニーバードから日本語版が発売された不思議❓なプレイ感と評判の🃏カードゲーム。読み方は「エフテーヴェー」。"For the Win ?!"(勝利のために)の頭文字から取ったということを覚えておこう🤪

FTW!?

FTW?!*1

FTW?!】は手札を1枚ずつプレイする🃏ゴーアウト系カードゲームだ。

今回は3人プレイなので、[1~36]までのカードを使用する。

手札は12枚ずつ配り、その後3枚を選んで右隣のプレイヤーへと回す。若干の🃏配牌操作を施す。

手番には、場札よりも大きい数字をプレイするのみ。

ただし場札よりも大きい数字をプレイできない/したくない場合は、手札から1枚を手元に公開する。※これを🎗️お助けカードと呼ぶ。

🎗️お助けカードを公開した場合、場札から任意のカードを1枚🤲手札に回収し、ほかの場札は流される

つまりリセットされ、次手番のプレイヤーから新たにカードをプレイできるのだ。

そして🎗️お助けカードの用途だが、場札へとカードをプレイするとき、手元にある🎗️お助けカードも併せて使うことができる。

その場合は手札から出したカードと合算することができるのだ

そして🎗️お助けカードは除外し、手札から出したカードは場札に残る。

これを続け、だれかの手札が残り1枚になったらゲーム終了。

全員、手札の1枚が🚩プラス点になり、そのほかは💔マイナス点として計算する。

これを⌛一定ラウンドくり返し、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆

👇詳しいプレイ感は、このあとのログを参考にしてほしい✍

----

今回はプレイヤー数に等しいラウンド制で戦う。なので⌛3ラウンド勝負だ。

1ラウンド目

部長がスタP。

なんとなく、📄ルールがわかったような、わからないようなw

まあ🤲手札が残り1枚になればいいんだよな🤔💭

FTW?!

まずは小さい数字から出してみようかしら🤔💭

じゅんぐりにカードをプレイし、イッペー氏に[33]を出されたので部長は[17]を🎗️お助けカードを手元に公開。[17]は中央値だったのを理由に選択した。

そして[33]を回収。ほかの場札は流されてリセットだ。

FTW?!

🎗️お助けカードをプレイすると、場札は流れてしまう。

なるほどね🤔。🎗️お助けカードをプレイしても場札から1枚回収するので🤲手札枚数は減らないのか。この手段が有効とも言い切れないわけだな。

できればコンスタントに手札を減らしたいが、配牌によってはスムーズにもいかない。

FTW?!

ここは刻むように。

部長は[33,35]と持ってるが、これらは後半に活かしたので温存。

なのでふたたび🎗️お助けカードで[5]を手元に公開し、[29]を回収した。

リセットしたが、たかが[21]でリスタート。だいぶ大きい値を切ってきたな(;^_^A

FTW?!

🎗️お助けカードを出して[29]を回収。

たかも順調にはいかず、🎗️お助けカードを公開することに。

イッペー氏が[12]からリスタート。

FTW?!

[12]リスタート。

イッペー氏が[32]を切ってきたので、ここは🎗️お助けカードの出番!

🤲手札の[18]を🎗️お助けカードの[17]と合算させて[35]としてプレイ。

ただし場札に残るのは[18]。

そう、これで場札の値が小さくなるので、次手番プレイヤーの利にも繋がる。

ふむふむ、なかなか面白いルール🙂

FTW?!

🎗️お助けカードは合算できる。

次にイッペー氏も音を上げて[3]を🎗️お助けカードとしてプレイ。

これで場札がリセットか。じゃあ なにでリスタートさせようかな?🤔💭

小さい値を処理しておきたいから[11]を切っておく。

FTW?!

小さい数字を消化。

なんとイッペー氏は🎗️お助けカードを出したときに回収した[32]をプレイ。

FTW?!

[32] Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

じゃあ部長は🎗️お助けカードの[5]を合算させて[29]を切る。

🎗️お助けカードは もうちょい大きい値にしたほうが賢明か(;^_^A

FTW?!

🎗️お助けカードで[+5]!

イッペー氏が🎗️お助けカードを出したことでリセット。

この展開を利用しておきたい。

FTW?!

イッペー氏が🎗️お助けカードを切ったことでリスタート。

イッペー氏が🎗️お助けカードを頼ってきた。

しかし📄✖ミス発覚。

🎗️お助けカードと併せてプレイしたとき、場札に残すのは🤲手札から出したカードのほうなのだ。イッペー氏はこの処理を逆にしてしまい、🎗️お助けカードのほうを場札に残してしまった。

これは📝記事にしてるときに気づいた💦 この瞬間はだれも気づかなったのだ。

FTW?!

🎗️お助けカードを除外せねばならない!

ゲームは続く。

部長は[20]を切って🤲残す手札は3枚。

🎗️お助けカードがないので心もとないが…。

FTW?!

いいかんじ…なのかな?☹️

ここでたかが🎗️お助けカードを利用して[4]をプレイ。

おっ! 一気に場札が小さくなった👍

このままイチ抜けできるか?

FTW?!

[4]まで引き下がった💡

だがイッペー氏がプレイしたのは[14]💦

そんな うまくはいかないか~(>_<)

部長は🎗️お助けカードで[8]を出すとして🤲1枚回収しなければならない。

🤲ふたりの手札が2枚だから、部長がリセットすることでたかがアガってしまうな(; ・`д・´)

FTW?!

みんな🤲手札は残り2枚なのだ(; ・`д・´)

当然たかがアガって⌛ラウンド終了。

そうか~🤔 🤲後半の手札の残し方が重要だな💡

しかし、そこまで大差に響かなかったのが幸いだ。

FTW?!

まずまずの成績。
2ラウンド目

🙂ふむ、なんとなくわかった。

だがまだ本質に触れた気がしない。なんとも緩いのだ。

🔥駆け引きが熱くないというか、🎬ドラマチックじゃないというか。

いや、まだ1ラウンドしか経過してないので、感想を抱くには早すぎるかw

次はたかがスタP。

FTW?!

たかがスタP。

数値が急激に高騰し、まだまだ応戦できるのだが、ここは[29]を回収したい。

できれば大きな値で固めた🤲手札を構築してみようと思う。

FTW?!

[29]を回収だ。

部長が大きい値で攻めてみると、たかが🎗️お助けカードを公開。

やはり手札の減るスピードを妨害させないとね。

FTW?!

たかも🎗️お助けカードを公開。

みんな大きい値をためらわず切ってくるな(;´・ω・)

FTW?!

みんなで[30]以上を切っていく!

🎗️お助けカードに助けてもらいながら応戦!

FTW?!

[18]+[7]で[25]にした部長

いったん[32]を回収するため🎗️お助けカードを公開。

[30]以上が4枚もあれば、だいぶ攻撃できるだろう。

FTW?!

🤲手札は[30]以上ばかりww

そして部長のターン。

またしても無意識で📄✖プレイミス💦

🎗️お助けカードを場札に残してしまった。

FTW?!

またしても📄✖プレイミス(; ・`д・´)

イッペー氏が[12]を🎗️お助けカードにしてリセット。

ここは[32]でリスタートしてみる kkk👍

FTW?!

[32]でリスタートだぜw

だいぶ効いたみたい。

たかは🎗️お助けカードを公開してリセット。

(。´・ω・)ん?  、、あ、イッペー氏が🤲残り3枚だと!?(⊙_◎)

FTW?!

このままアガれるかな?

イッペー氏が[12]を切って、残り2枚。

やべ~な(;´・ω・) 部長は[34]を切るが、、たかは対応できるか??

FTW?!

しまった~( TロT)σ

やっぱ無理か💦

たかが🎗️お助けカードを公開したことでリセット。

イッペー氏が余裕で🤲手札を1枚プレイしたことでラウンド終了 Lol😭

やってもうた、マジで💀

だがたかは小さい数字を残してたので被害は小さかった。

部長は大きい数字を抱えてたから自爆したな~💣

FTW?!

しまった💀 策に溺れた~( TロT)σ

勉強になった!

✍そうか、このカードゲームの怖さも理解した。

3ラウンド目

最終ラウンド。もはや🌱逆転の芽は摘まれている🌀

いや、1%くらいはあるかも。

イッペー氏がスタP。

FTW?!

最終ラウンド!

そして もうひとつ📄✖ルールミスを犯していた。

最初の📄ルール確認のときは説明したのに すっかり忘れていたのだ haha😅

ってなわけで、あわてて実行するw

まあ、小さい数字はいらないかな。

FTW?!

この3枚を🔄トレードするか。

するとたかからも似たような数字が回ってきた。」

まっ、そんなもんか haha(;^ω^)

FTW?!

似たようなのが回ってきた haha😅

部長の起死回生作戦は、ライバルたちに🎗️お助けカードを公開させまくること。

🤲手札を減らさせないことだ。

そのために部長が大きい値を回収しておく。

FTW?!

大きい値は回収しておきたい。

まずはイッペー氏が🎗️お助けカードを公開。

場札がリセットされたので、ここは仕掛けたい💥

FTW?!

イッペー氏が🎗️お助けカードを出してリセット。

部長は[27]でリスタート。だいぶ苦しいはず。

FTW?!

大きい値でリスタートを切る。

たかも🎗️お助けカードを公開。

FTW?!

たかがリセット。

部長は果敢に大きい数字をプレイ!

F

大きい値で奇襲💥

イッペー氏が🎗️お助けカードを公開してリセット。

ここは いったん小さい数字[6]で様子をみる👀。

FTW?!

イッペー氏も🎗️お助けカードを出した。

次のターンで部長が[33]をプレイし、たかが🎗️お助けカードを出してリセット。

F

🎗️お助けカードを出させることで🤲手札を減らさない作戦。

イッペー氏が🎗️お助けカードを使ってその場を切り抜けてはくるが、部長は容赦なく大きい数字を叩きこむ作戦👍

FTW?!

このまま大きい値で仕掛ける👍

🎗️お助けカードがあれば1ターンは切り抜けられるわけだ。

だが部長のほうが手札は減ってきている✌

F

粘ってくるなw

イッペー氏がまたしても🎗️お助けカードを公開したことでリセット。

今回は首尾よくいった手ごたえアリ😁

最後の1枚に[36]を残すことに成功した♪

FTW?!

完璧✨

だが蓋を開けてみると、ほかふたりは小さい数字を残していたため🚩スコアを削る結果には繋がらなかった(´_ゝ`)🌀

そうか~、器用に🤲手札管理してたんだな💦

むしろ ふたりのほうが戦い方として💮正解な気がする(;´д`)ゞ

結果はたかの勝利🏆

FTW?!

そっか(´_ゝ`)🌀 そうやって切り抜けたか。

⏰プレイ時間33分

うん、単純!🙂

稀に見る"緩さ"なのだ。それを"不思議"だと包括している気がするし、それが言い得て妙なので、まんま結論は「🃏不思議なカードゲーム」で納得したww

「うわ!オモロイ」と⚡刺激があるわけでもないが、「つまらない🌀」とも思わなかった。

1ゲーム遊んだだけじゃなんとも評価しがたい💦

4,5人で遊んだら新たな発見もありそうだな💡

もしかしたら💊独特な中毒性にやられてハマってしまうかも(●'◡'●)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典