アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【FTW?!】"もしや4人以上推奨?"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

FTW?!

🥇たか🔰(366990vp) 📌12pt

🥇部長🔰(235590vp) 📌12pt

💔りつき氏🔰🔰(214949vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ふたたびたかが合流し、たかりつき氏部長の3人にて。

👤F.フリーゼ会,ファイナルバトルは👇🃏このカードゲームに決定!

FTW?!

2023年👤F.フリーゼ,作品。

サニーバードから日本語版が発売された不思議❓なプレイ感と評判の🃏カードゲーム。読み方は「エフテーヴェー」。"For the Win ?!"(勝利のために)の頭文字から取ったということを覚えておこう🤪

FTW?!

FTW?!*1

※【FTW?!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏は🔰初プレイ。

部長たかは1回だけプレイ済みだが、正直うまく評価できないでいるw

📄ルールは単純なのだ。そのくせ、プレイ感が想像しにくいのが特徴。

プレイヤー人数のラウンド数(⏳3ラウンド制)に設定している。

1ラウンド目

りつき氏がスタPだ。

まずは🤲手札から3枚を🔄トレードするところから。

小さな数字が脅威というわけでもない、ようなーーそんな印象を受けたので、ここは中央値あたりをトレードすることに。

FTW?!

まずは3枚を🔄トレードだ。

回ってきたのは こんな具合かぁ😅

ま、アガることに執着しなきゃ問題ないっしょ💡

FTW?!

そうなるよね(;^ω^)

りつき氏は[1]からリード。

わかるよーw アガることを優先したら その切り方になるよね(´゚艸゚)∴ブッ

FTW?!

りつき氏は[1]からスタートw

部長は[25]を出した。

するとりつき氏は🎗️お助けカードを公開。

あら、もうパス!?∑(゚Д゚)

りつき氏は[25]を🤲手札に加えて場札が流れる。

もしや🤲手札に大きい数字が少ないのかしら?🧐

FTW?!

えっ、もう🎗️お助けカードに頼るのかい?😧

その後ターンがつづき、部長が🎗️お助けカードを出してパス

[32]を🤲手札に加える。

[30]以上が3枚もあれば安心だろう。

FTW?!

部長は[32]をGet👍

次はたかが🎗️お助けカードを出してパス

りつき氏が出した[35]をそのまま🤲手札に加えてきたか。

FTW?!

たかも大きい数字を獲りにきたね。

部長は1桁のカードが出せず、ここは🎗️お助けカードとして公開することで処理していくことに。

FTW?!

1桁の値が🤲手札に溜まってきた💦

なんか みんなの切り方がインフレしてきた💦

まさか[28]に[6]をフォローして[34]にせにゃならんとはw

FTW?!

いざ🎗️お助けカード

そんでもって[5]を[9]でフォローして[14]にするだなんてw

なんか下手っぴ な気するわ〜(´Д` )

FTW?!

まさか[5]+[9]でフォローするとはなw

気づけばたかがリーチ!!∑(゚Д゚)

やべえ💦 🤲残り手札を意識するの忘れてた⚡️

部長のターン。

ここで[33]を出すわけにいかないので、パスで[4]を公開し、いちばん小さい[5]を🤲手札に加えるのが最善策だ🌀(´-ω-`)

FTW?!

げっ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

結果、場札が流れたことでたかにしても有利に。

あちゃー💦 まあ、4枚も残しちゃったのは良くないっすね💀

FTW?!

ちっ😑 前回と同じミスをしてしまった🌀
2ラウンド目

次は1桁がすくない🤲手札だったので、中央値より やや低めのカード3枚を🔄トレードする。

FTW?!

十の位のほうが邪魔になるんじゃないかな?🤔💭

うん、想像どおりw

ここまで変化が乏しいと、🔄️3枚トレードが機能してるか不安になるw

だけどきっと、ここに💡戦略のヒントが転がっていると思うんだよね。【ボトルインプ】と同様でさ🤔

FTW?!

あ~w 似たような数字が回ってきたかw

ではたかがスタP。

FTW?!

部長は1桁の数字が乏しい手札🤲

まずは[10]〜[20]のカードを活かすために[10]を🎗️お助けカードとして公開しておく。

🎗️お助けカードと併せたときに場札が低くなるのも避けたいので、🤲手札はやはり大きい数字で偏らせたいかな。

ま、アガれなかったときのリスクも"それなり"なんだけどさw

FTW?!

とりあえず大きい数字を入手しておきたい。

みんなが🎗️お助けカードを1枚は公開する展開に。

FTW?!

みんな🎗️お助けカードを1枚ずつ出した。

部長は今回🤲手札に恵まれていたかも。

このペースならアガるのも視野に入れていい。

ならば🎗️お助けカードを使って低い数字を処理していこうかな。

FTW?!

だいぶ いいかんじに🤲手札が整ってきた

おっ、たかがここで🎗️お助けカードを公開して場札をリセット!

FTW?!

ほお、リセットですか╰(*°▽°*)╯

部長は[2]をリードして進めたが、たかが さっき入手した[33]を切ってきたな🙄

😑くっそ~、ここでパスはしたくないので、悔しいが[36]を切ってしまおう!

FTW?!

最大の[36]を切る!

おかげで部長がアガれたけど、やっぱ ふたりも💔失点を抑えてきてるわな😓

たかとの🚩点差を縮められず、どうしたもんかと悩み中🌀

FTW?!

ん~😑 アガったとて、か…
3ラウンド目

最終ラウンド。部長がスタP。

だいぶ大きな数字が目立つ🤲手札なので、ここは順当に小さい数字を🔄️トレードに回しておく。

FTW?!

やっぱり小さい数字を渡しちゃおうか。

うん、りつき氏から回ってきたカードも想定通り。

FTW?!

ふむふむ

最初はたかパスして場札をリセット。

FTW?!

さっそくたかパス

ん? またたかパス

たかパスをすると部長がリードできるので、こっちとしては好都合✌

FTW?!

ええっ、またパス?😧

ふたりが🎗️お助けカードを公開する中、部長は どうにか対応できてる。

だが、問題はアガることが主目的じゃなく、どうやってトップのたかを引きずり落とすか?――なのだ。

🎗️お助けカードの値が大きいとなると、🤲手札は小さい数字を固めて💔失点を抑えようと工夫してるに違いない。

FTW?!

みんな🎗️お助けカードは中央値にしがちね。

りつき氏も後半で💥攻撃的な手を繰り出してくる。

ん~、部長はこのままパスをせずに攻めたいんだけどな🤔💭

無茶は禁物かな?

FTW?!

りつき氏が攻めますねえww

たかが🎗️お助けカードを使ってきたので場札の数字が小さくなった。

ほお、やっぱ中央値は残しておけば対応できたのに、ここは[30]以上を削るしかない💦

FTW?!

中央値付近は残しておくべきだった😓

前半の🎗️お助けカードで切り抜けていくりつき氏たか

FTW?!

いまだ1桁の数字は切られず。

ここは部長パスをしておく。

FTW?!

ここで[32]をGet。

問題は🤲手札にある[1]だな(;^_^A

FTW?!

りつき氏が[10]をリード。

部長の出した[32]をりつき氏パスで回収。

FTW?!

[32]はりつき氏が獲っていった。

たかが[6]でリード。

ここは[1]に[7]でフォローして[8]として切るww

よしよし🎵 [1]を処理できた👍

FTW?!

まさか[1]+[7]をするなんて haha

するとたかが🎗️お助けカードを使って[10]を出す。

よしよし👏 部長もこれで[11]を出せるじゃないか haha👈(゚ヮ゚👈)

いまだたかの🤲手札は5枚もある。これはだいぶ🚩スコアを削れると思うんだが…。

FTW?!

サイコーだぜ👏

そしてりつき氏が[32]を切ったタイミングでたかの顔が引きつるww😧

どうやら🎗️お助けカードの[8]ではフォローできないようだw

FTW?!

たかの手が止まったww

たかパスし、部長が最後の1枚をリードしてゲーム終了🏁!

FTW?!

別に[33]じゃなくても良かった結末(;^ω^)

なんとりつき氏は[30]以上を2枚も残したため相殺されて🚩スコアは稼げず。

たかも小さい数字が揃って、すこしは🚩スコアを削れたようだ。

結果は なんと部長たかの同率勝利🏆👏

FTW?!

1桁ばかりの🤲手札も厳しいなw

⏰プレイ時間31分

なんとなく、3人プレイだと限界がありそうな気がした。戦術の幅がないというか、無難に立ち回れてしまうので深みがないというか…σ(^_^;)

まず和了を目指すことのメリットは薄い。

和了には残り2枚の状況で、パスせずに🃏カードを切ることが条件だからだ。これなら残り2枚のときーー仮に1枚が[5]以下で もう片方が[30]以上ならライバルが和了っても充分🚩スコアは稼げる。

それに🤲全員の手札は そこまで偏らない。それは個人の戦略が甘いからなのか、3人特有の展開なのかがわからない。

4人以上で遊んだら どんな印象に変わるのだろうか?

さて、👤F.フリーゼの会は これにてお開き👋

次回以降はりつき氏が遊びたい♟ボドゲをメインに対戦していこう👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典