アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【フォレショレ】"ペンギンが欲しい!"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

フォレショレ

1ゲーム目

🥇Green氏🔰🔰(31vp)  📌18pt

🥈部長(20vp)  📌3pt

💔たかひろ氏🔰🔰(17vp)

2ゲーム目

🥇部長(33vp)  📌6pt

🥈たかひろ氏🔰(20vp)  📌6pt

💔Green氏🔰(19vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。ホンダ氏と入れ替わって、Green氏たかひろ氏が合流。

たかひろ氏は🎍年明けに対戦して以来だな。今日は久々のメンバーと☖一局交える日になったんだな。

⏰時間も限られていたので🃏カードゲームを。

フォレショレ

2011年👤M.ワレス,作品。2023年5月に🇯🇵日本語版でリバイバルされたカードゲーム。

※ 【フォレショレ】の📄ルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

Green氏たかひろ氏は🔰初プレイだが、👤M.ワレスのカードゲームと聞いて身構えるくらいの知識はあるww

最近のGreen氏のプレイングは狂暴(笑)につき要注意や(。-`ω-)

1ゲーム目

たかひろ氏がスタP。

フォレショレ

ほかふたりは初プレイ🔰

最大値の流氷[10]がめくられても、部長が🐧黄色[5]でリードして、Green氏が🐧[8]をコール。

たかひろ氏部長もあっさり引き下がって、流氷[10]をGreen氏が獲得。

とりあえず🤲手札2枚までを消費して、あまり競りでムキにならないよう慎重にプレイしていくw

🤲3枚以上消費しても補充できる🐧ペンギンは2枚まで だからだ。

フォレショレ

流氷[10]には必死になってしまう。

たかひろ氏がリードプレイヤーになると、🐧赤[1]でリード。

穏やかな立ち上がり。

👼平和な試合になりそうな予感がする。

フォレショレ

たかひろ氏が🐧赤[1]でリード

だがゲームが進むとふたりとも理解できたようで、「なるほどね~🤔」と呟くようになる。

そしてGreen氏がリードプレイヤー。場には流氷[4]。

すると🐧青[4]でリードしてくるGreen氏

え、そんなに🐧値を張ってくるの!?( ゚Д゚)

さすがに下りますわな✋

フォレショレ

流氷[4]にそこまで強気で攻めるとは!

ふたたび流氷[10]!

たかひろ氏が🐧緑[2]でリード。

う~ん(>_<) 🐧緑はあまり持ってないけど、🤲手札を補充したいから2枚は出しておく。

だがそれ以上は戦えないので すぐさま下りることに。

フォレショレ

🐧緑は持ってないから弱いな~

部長の様子を見ていたたかひろ氏は、次も🐧緑[1]でリードしてきた。

コイツ、、マジで😒

フォレショレ

たかひろ氏が足元を見てきやがった😒

流氷カードも必要だが、なにより🐧ペンギンカードが🚩スコアの対象であることを忘れてはならない。

とはいえ流氷カードを安心して所有してないと🐧ペンギンカードにまで気が回らない💦

そうなると、すべからく🐧ペンギンカードを捨て札にする選択をとりがちだ。

フォレショレ

競りを下りることで🐧獲得するか否か選択。

流氷[4]。

Green氏が🐧赤[3]でリード。

するとたかひろ氏が🐧赤[7]まで釣り上げてきやがった!!( ゚Д゚)

えっ? そんなに流氷[4]が欲しいか?

さっきのGreen氏といい、低いカードでも惜しみなく🐧ペンギンを使うということは、やはり🤲手札を循環させるための戦術なんだろうか?🤔

フォレショレ

なぜに流氷[4]で そこまで本気になる?💦

たかひろ氏が流氷[4]を競り落としたことで、部長がリードプレイヤーに。

次は流氷[10]!

ラッキー♪ じゃあ有利な🐧赤でリードしちゃおう👍

さっきふたりは🐧赤をだいぶ消費したので、ここは簡単に勝てるはず💭

――部長の想像どおり、ふたりともすんなりパス

フォレショレ

ふたりは🐧赤が枯渇してると思って

気づけばあっという間に流氷カードも残りわずか!

またしても流氷[10]が登場!

これは欲しい、、けど部長は🐧ペンギンのほうが不足してて流氷カードが余ってる状態w

勝ってもしょうがないよな🤔💭――なんて考えて、なにを血迷ったかパスをしてしまった部長💦

そもそも参加しないと🐧ペンギンは手に入らないのに(´-ω-`)

フォレショレ

なにを勘違いしたか競りを下りた部長

さあ、そろそろ終わってしまうかもしれないので、ここからは全力で挑もう!

流氷[6]。たかひろ氏が🐧黄色[5]でリード。

くっそ~(>_<) 🐧黄色はほとんど持ってないのよ🌀

フォレショレ

ここで🐧黄色か~(>_<)

これではっきりした。

なぜふたりが小さい値の流氷でも、高値で競り落としてくるか?ーーだ。

それは、そもそも競りに参加させないことで🐧ペンギンを集めさせないためだった!

たしかに部長は参加せずにパスを選択してた。流氷カード[4]に🐧[5]以上も積めないからだ。

おかげで🐧ペンギンを集める機会を失っていた(ー∀ー;)ズガーン

もっとも、競りに参加して流氷カードを獲得する羽目に遭っていたかもしれない。

ゲームはまだ終わらない!

次は流氷カード[4]で、部長も🐧青[3]でリード。

フォレショレ

ぜんぜん🐧集めてないぞー!💦(黄□)

だが迷いなくGreen氏は🐧[6]へと吊り上げる。

たかひろ氏パス

部長パスをして🐧[3]をやっと獲得。

フォレショレ

そんなに流氷に困ってるんだなw

だが無情にもゲームは終了!

流氷カードは均等に分配された結果になったが、肝心の🐧ペンギンを集めていないため部長は撃沈💀

冷静に🐧ペンギンを集めていたGreen氏が勝った🏆

フォレショレ

結果ビビリすぎて流氷が余りまくる haha

たかひろ氏「ビビってたけど🐧ペンギンのほうが集まらなかったな💦」

たかひろ氏は残り🤲手札5枚。

さすがに後半は競りに参加できず、よって🐧ペンギンを集める機会を失っていた。

⏰プレイ時間18分

部長も学んだ。もう1戦することに。

2ゲーム目

部長がスタP。

流氷カード[4]、🐧黄色[3]でリード。

やはり期待通り、Green氏たかひろ氏も競りに参加してきたか。

フォレショレ

部長がスタP

じゃあ下りますね♫
これで🐧[3]を手元に獲得。

たかひろ氏流氷カード[4]を勝ち取って、次も流氷カード[4]。

部長が🐧青[3]でリードすると、やはりGreen氏が吊り上げてきた。

じゃあ下ります♫

またしても🐧[3]を手元に獲得👍

計画どおり🐧ペンギンを積極的に集めている👌

フォレショレ

まずは競りを下りることで🐧ペンギンを集めることに

そろそろ流氷カードも欲しいところ。

たかひろ氏が🐧青[2]でリード。部長も[3]をフォローするが、Green氏が🐧[4]へと吊り上げる!o(゚◇゚o)

まぁ、いいか。じゃあ下りて🐧ペンギン獲得。

フォレショレ

まさかGreen氏が上乗せしてくるとは Σ(´∀`;)

次は流氷カード[8]!

たかひろ氏が🐧赤[4]をリード。

部長も[5]をフォローするが、たかひろ氏が[9]まで吊り上げてきたので、さすがに下りる💦

🐧ペンギンは手元に獲得しておく。

フォレショレ

さすがに勝てないけど🐧ペンギンGet✌

ここまでずーっと🐧ペンギンを集めているが、そろそろ流氷カードも欲しいところ。

次の流氷カード[6]を勝ち取り、その次は流氷カード[2]。

Green氏が🐧青[1]でリード。

部長の🤲手札には🐧青が1枚しかないので、温存しておきたいかな〜☹️

フォレショレ

ここで🐧青[4]を切るべきなのか?🤔

ここはパスで見送ることに。

Green氏が競り勝って、次の流氷カード[6]をたかひろ氏が🐧赤[4]でリード。

赤は厳しいけど、参加しないと🤲手札も回らないし🐧ペンギンも集まらないし💦

🐧3枚以上,投資するのを渋っていたけど、そんなこと言ってられないかも。

フォレショレ

🤲手札を補充するには競りに参加しないといけない

なんとか部長流氷カードをゲット👍

だいぶ🐧ペンギンを集めちゃったので、小さい流氷でも欲しい。

🐧黄色[7]を使いすぎかと思うけど、いいやw

フォレショレ

そろそろ流氷が欲しくなってきた💦

すると次が流氷カード[8]!

Green氏が🐧緑[4]でリード。たかひろ氏が[7]でフォローすると、部長は もう参加できない(ー∀ー;)ズガーン

フォレショレ

う~ん(>_<) パスで✋

パスで見送ったのだが、Green氏たかひろ氏も一歩も引かずに、がつがつ🐧ペンギンを吊り上げてくる。

Green氏が[14]で競り勝ったが、だいぶ消耗したんじゃないの?

フォレショレ

こうなると漢の意地ですなw

次の流氷カード[6]をたかひろ氏が🐧緑[2]でリード!まだ緑持ってのかいww

部長は🤲手札を温存してたので、緑[3]でもあっさり勝利✌️w

だが次が流氷カード[10]でGreen氏が🐧黄色[5]でリード。

フォレショレ

流氷[10]のときリードプレイヤーは得だよな

ここは譲れない!

フォレショレ

ここは勝負!!

さすがに🤲手札が減ると弱体化するなw

 Green氏たかひろ氏もあっさり引き下がったのだが、次の流氷カード[6]でまたしてもGreen氏が🐧黄色をリード。

ちっ😒 🐧黄色は使い切ったから戦えないや🌀

フォレショレ

さあ、いつ終わってもおかしくない状況に

そろそろ終わるでしょうか?

次は流氷カード[6]!

たかひろ氏が🐧青[2]でリードしたので、迷わず[5]でフォロー。

さすがに[5]では下りてくれないかw

たかひろ氏が🐧[6]に釣り上げたので、ここは譲ります💦

フォレショレ

流氷が足りないはずだから、、必死

さあ、もう終わるぞ! でもまだ終わんないで!(>_<)

次の流氷カードは[10]! 熱い!

部長が🐧緑[1]でリードしてみるも、次にたかひろ氏が🐧緑[5]でフォロー!

う~ん、緑は失敗だったか(;´д`)ゞ

かなり全力で3枚投資の[6]をフォローしたんだけど、あっさり[7]で対抗してきた⚡

これは無理っぽいな~🏳

フォレショレ

緑をリードしたのは失敗だった(>_<)

次の[6]は部長が🐧赤[5]でリードするも、Green氏に[8]でフォローされる。

たかひろ氏部長「むりむりむり Lol✋」

まだそんなにパワー残ってんのかw

だが、なんと次の流氷カードも[10] (っ °Д °;)っ

おいおい💦 パワー枯渇しちゃってるよ😒

フォレショレ

げげげっ、まだ[10]が潜んでたのか👆💦

たかひろ氏が🐧緑[1]でフォロー。

それは無理✋💦緑は無いんだって!

悪あがきだけど🐧ワイルド[2]で応戦するが、たかひろ氏が[6]まで吊り上げたのでパス✋

賭けだけど、、この[2]は手元に獲得してみますね。

フォレショレ

これは競り勝てませんね~( TロT)σ

結果は――。

なんと流氷カードを合計[34]集めて🐧ペンギンを33vp集めた部長の勝利🏆👏

ここまで綺麗に終われるとはww

⏰プレイ時間17分

フォレショレ

序盤に🐧ペンギンを集めまくるのは有効な戦術かも💡

Green氏「相手の足元を見てリードする思考になっちゃうなw」

部長たかひろ氏がめちゃめちゃ妨害してきたもんな😒」

"マストフォロー"を採用した"オークション"システムが秀逸✨

🐧ペンギンも最大2枚しか補充できないので、無計画に投資できない。

ほんと、よく作られている👏

👤M.ワレス、恐るべし!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇