アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のボードゲームレビュー! H.オーレイ & L.オルガーの【ロシアンレールロード】

部長のおすすめボードゲーム/カードゲームを紹介! 第12弾は【ロシアンレールロード】

ボードゲームレビュー

部長のおすすめボードゲーム

部長のおすすめレビューとは?

部長の持論になるが、♜ボードゲームは卓を囲むメンバーの性格や経験値によって面白さが変化するものだと思っている。

そんな部長何度も遊んで面白いと評価したボードゲーム/カードゲームを厳選。

ルールや注意点に拡張ゲーム、勝利するための鍵もレビューしていく。

珍しくて面白いボードゲームを探している人、末永く遊べる面白いボードゲームを探している人、難易度の高い遊びごたえのある面白いボードゲームを探している人は参考にどうぞ。

部長のおすすめレビュー第12弾は【ロシアンレールロード】!

ロシアンレールロード

【ロシアンレールロード】 *1
ボードゲームデータ
  • 2013年.作品
  • デザイナー ▶ 👥H.オーレイ & L.オルガー
  • 重量級ボードゲーム
  • プレイ人数 ▶ 2~4人用
  • 日本語版は未発売。ただいま入手難。
  • 大型拡張は【ジャーマンレールロード】【アメリカンレールロード】の2つ。ミニ拡張も数点 発売済み。
  • 豪華版【アルティメットレールロード】も2021年に発売される。

👇拡張【アメリカンレールロード】なら中古を見つけました。


【中古】ボードゲーム [日本語訳無し] ロシアンレイルロード 拡張セット アメリカンレイルロード (Russian Railroads: American Railroads)

ドイツ部データ
  • 通算54プレイ (拡張含む)
  • 内訳 2 / 3 / 4 人 ▶ 42 / 11 / 1 プレイ
  • 遊んだことのあるメンバー 13人
  • 部長の勝率 55%
  • 部長の平均スコア 285.35vp

Board Game Stats

【ロシアンレールロード】プレイデータ

部長は「ミニ拡張」と【ジャーマンレールロード】【アメリカンレールロード】を所有。

が大好きな♜ボードゲームで、💤子どもたちを寝かしつけたあとに ふたりで対戦する夜があるほど。

👆2人プレイがズバ抜けて多いのはそのためであるw

今回は基本の【ロシアンレールロード】と「ミニ拡張に焦点を当てて紹介する。

大型拡張の【ジャーマンレールロード】【アメリカンレールロード】は別記事にて改めて紹介するので、しばしお待ちを✋

ロシアンレールロードってどんなゲーム?

ロシアンレールロード

プレイ風景。3人プレイにて。
ざっくりルール

ロシアの鉄道建設会社にて、労働者を派遣して🚂3本の鉄道網を建設していくボードゲーム

🚂機関車を配置して、線路を敷設しながら輸送区間を整備/改良していくのが目的。

さらに🏭工場を増やしてボーナスを稼いだり、技師を雇用してアクション能率を高めて勝利を目指そう。

システムはワーカープレイスメント*2

メインボード上のアクションスペースは ほとんどが先着1名のみ実行できる、ややシビアなルールが特徴だ。

つまり、手番では手持ちのワーカーをアクションスペースに配置して実行するのみとなる。

アクションの種類は大きく5つ。

  1. 線路を敷く
  2. 🚂機関車を配備 / 🏭工場を建設する
  3. 工業マーカーを進める
  4. そのほかのボーナス
  5. 次ラウンド手番の確保

メインとなるアクションが線路を敷設すること。

このゲームは線路の改良ができ、黒▶灰▶茶▶黄白▶白とグレードを上げられる。

まずは黒の線路を敷設し、今度は黒の線路の上を灰の線路に改良し、灰の線路を茶の線路に…といった具合だ。

各鉄道それぞれで敷設していく必要があり、しかも黒の線路はどこまで伸ばしても🚩勝利点に反映されない。※例外あり

改良されてはじめて🚩勝利点が得られるため、地道な敷設作業が求められる。

さらに鉄道ならば機関車を配備するのは当然で、この機関車には「1~9」までナンバリングされている。

この数字が輸送できる距離、すなわち🚩勝利点に反映される距離となる。

なんとも憎いルール(。-`ω-)

また機関車はサプライにある小さい数字から優先して獲得すること。いきなり「9」を購入できないのだ。

その🚂機関車と相対するのが🏭工場

機関車タイルの裏面は工場タイルとなっており、タイル購入時にどちらか一方を選択することになる。

🏭工場のナンバリングはボーナスの種類を意味し、配置のルールである左から右へ並べることを守れば数字は関係ない。

そして建設した工場の上を、トラックに沿って工業マーカーが到達/通貨するとボーナスが発動する。

ロシアンレールロード

線路は矢印に沿って伸びていく(黄→)。🚂機関車が得点計算する距離(黄★)。 🏭工場マーカーは矢印に沿ってトラックを進む(緑→)が、工場がないと先へは進めない(赤×に工場が必要)。

そのほかのボーナスには

  • コインを2枚獲得
  • 臨時労働者の雇用
  • 技師の雇用
  • ×2ボーナスチップの獲得

がある。

💰コインはワーカーに該当。臨時労働者もワーカーなのだが、次ラウンドまで持ち越すことができない。

🔧技師はコインでのみ雇用できる。🔧技師タイルを雇用すると、自分専用のアクションスペースが追加される。

×2ボーナスチップは🚂サンクトペテルブルク鉄道にのみ適応。1スペース分の線路マスが🚩勝利点2倍で計算されるようになる。

ロシアンレールロード

いろんな種類の🔧技師タイルがある。どれも1ラウンドに1人のみ雇用可能。

🔧技師タイルをいちばん多く雇用したプレイヤーの上位ふたりには🚩エンドボーナスもある。各ラウンドで先着1名しか雇用できないので、手番順がとても重要なのだ。

そして次ラウンドの手番順を確保するにも手番トラックにワーカーを配置する必要がある。

なにをするにも早い者勝ち!🔥この熾烈な争いが重量級ボードゲームたる所以。

そして最後に❓アドバンテージタイルについて。

線路や工業マーカーが到達すると(青○)、好きな「❓タイル」を選んで発動できる。
どれも強力で欠かせない存在!

各所で条件を達成させると、手持ちにある7種類の❓アドバンテージタイルから1つを選んで発動できる。

ボーナスには「任意の線路を4スペース進める」「工業マーカーを5スペース進める」「×2チップを3枚獲得」などなど♫

これらボーナスは全員個別にストックがあるため邪魔されることはないが、なにを発動させてゲームを有利に運ぶかは自分次第。

紹介したこれら要素を巧みに攻略して、ロシア.イチ大手の鉄道会社に輝こう(´▽`*)

全員が手持ちのワーカーをアクションスペースに配置して「パス」を宣言したらラウンド終了。

ラウンド終了ごとに決算が訪れ、それぞれの個人ボードの🚩スコアを計算する。スコアは累積していくので、どんどん跳ね上がっていく感覚が気持ちいいのだw

プレイヤー数に応じた規定ラウンドを過ごし、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

ロシアンレールロード

ゲーム終了時。すべてを満遍なく進めるのは難しい
拡張について

今回こちらの記事ではミニ拡張のみを紹介していく。

※【ジャーマンレールロード】【アメリカンレールロード】は別記事にて紹介していく予定です💡

ロシアンレールロード

ミニ拡張を投入するだけで、ロシアマップでも展開はガラリと異なる。

ミニ拡張」は詳細に分けると3つあるが、部長所有の第1弾を徹底的に掘り下げていこう。
まずは内容だが、🔧技師タイル4枚・❓アドバンテージタイル5枚 & そのボーナス類がいくつか入っている。

技師タイルはA2枚・B2枚。

「ん?弱くないか?」と👀目を疑う🔧技師もいて、そのお荷物具合がまたゲームにいい影響を与えてくれる。

ロシアンレールロード

新しい技師タイル4枚。パターンが増えるのがいいよね(*´ω`*)

❓アドバンテージタイルは各プレイヤーに追加1枚が用意され、発動させるとサプライにある4種類のボーナスから1つを限定して獲得できる、というもの。

ロシアンレールロード

コレ(白○)を使って、5種類から1つを選択する。これらは先着順だ!

魅力的なのが、🏭2年計画と🚂貨物列車と🔧ヘッドハンティングの3つ。この3つは素晴らしい✨

🏭2年計画は工場タイル。ゲーム中1回だけマーカーが到達/通貨すると、❓アドバンテージタイルを2つ発動できる。

🚂貨物列車は、「3」以上の機関車タイルに接続できる。ラウンド終了のたび、貨物列車のある鉄道は任意の線路を2つ進めてから得点計算に入ることが可能。

🔧ヘッドハンティングは、ゲームに使用されなかった技師タイルを1枚だけ獲得できる。

これらが追加される拡張だ。ちなみに【ロシアンレールロード】だけでなく、【ジャーマンレールロード】や【アメリカンレールロード】にも投入できるよ🎵

👆このボードゲームが好きならマストバイでしょう!

注意ポイント

ロシアンレールロード】がただいま入手難のため、ボードゲームアリーナ(BGA)で遊んでみようと思う人もいると想定して、その点で注意したいことがある。

欠点とも呼べるが、このボードゲームはボーナスがコンボのように炸裂することもあって、ブラウザで遊ぶとその処理が親切でないと思う部分がある( ̄▽ ̄;)

「キャンセル」が「やり直す」ではなく「中止」になってしまうことがあり、どのタイミングでやり直せるのか不明確なのだ💦

すべてのアクションを実行し終えてからでないと、やり直せないため注意!!

重量級ボードゲームなので、そこらへんを操作ミスすると だいぶ凹む💀

部長たち「ドイツ部」でも経験したことがあり、スマホだと画面が小さすぎてプレイアビリティも悪い。

この点においては注意してもらい、覚悟したうえで遊ぶことをおすすめします💡

勝利への鍵

コインは計画的に利用していこう!

ワーカーの上位互換であるコインは、🔧技師タイルを雇用したり任意の線路を敷設するのに使用できる。

また、ラウンドを持ち越せるので適切なタイミングまで保有しておくのも立派な作戦といえよう。

部長の感覚では、ずーっと温存して終盤ラウンドでブン回す作戦が そんなに有効とは思えなかった。

やはり各ラウンドでの決算に向けて惜しみなくアクションを打ったほうがいいだろう。

さらにゲームを通じて2体のワーカーを増やすことができる。

これも序盤から積極的に狙っていけば、だいぶ有利に進められるゾ✌

ロシアンレールロード

👆写メ上部。妻は💰コインを大量に集めて貯金するのが好き。

まとめ・総評

部長のかなりお気に入りのボードゲームのひとつ、ロシアンレールロードの紹介/説明でした。

📜テキストによる言語依存もなく、アイコンさえ理解しちゃえば遊べるのも魅力✨

そしてメインボードはスタイリッシュなのに、重厚なプレイ感というギャップにも惹かれてるんだと思うw

ボードゲームアリーナ(BGA)でも基本のみなら無料会員でも遊ぶことができるゾ✌

ただいま入手難のため、興味のある人は♞ボードゲームアリーナで遊んじゃおう。

 

----

👇珍しいボードゲームTRPGを探している人。覗いてみてはいかがでしょう💡

*1:BGGより引用

*2:手持ちのワーカーをアクションスペースに置いて その内容を実行していく。先着順のものが多く、後追いの場合には追加コストを支払うケースも存在する。