アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ロシアンレールロード+拡張】"エンジニア、君に決めた!"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ロシアンレールロード(🇺🇸アメリカンレールロード, ミニ拡張)

🥇部長(291vp) 📌30pt

💔りつき氏(281vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたりで✋

最近は もっぱらサシですw

ロシアンレールロード(🇺🇸アメリカンレールロード)

2013年👥H.オーレイ & L.オルガ―,作品。

純度100%のワーカープレイスメント! 🚂鉄道や🏭工場を設置して、さらには🔧エンジニアを頼りにしながら🛤線路を伸ばして🚩勝利点を集めていく。

今回は拡張の【アメリカンレールロード】での対戦!

※ 【ロシアンレールロード】を📄ルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ミニ拡張も採用。すでに欠かせないアイテムになっている。

さっそくセットアップ。

----

不備があって、【アメリカンレールロード】の緑色パーツを忘れてきてしまった💦

そのため黄色パーツで代用してもらうことに。

----

ロシアンレールロード

持ち運んでくるパーツに不備があった(;´д`)ゞ

部長がスタP。

りつき氏は2番手のボーナスとして💰1コインを追加でもらうことにした。

部長はさっそく「🛤任意の線路を1マス進めて3vp」の🔧エンジニアを雇用。

りつき氏は🏭工場[2]を設置。

部長は上段の工業マーカーを進めて、中間地点の「?」アドバンテージトークを狙うことに。

ロシアンレールロード

1ラウンド目

1ラウンド目はあっさり終了。

そして2ラウンド目。

ロシアンレールロード

2ラウンド目

部長は上段の工業マーカーに集中。

そう、🇺🇸アメリカマップでは最初から工業マーカー2つ使用できる状態なのだ。なので「?」アドバンテージトークにある「2つ目の工業マーカーを🔓アンロック」は使用しない。

りつき氏は🛤黒の線路を伸ばし、すでに🛤茶色の線路を🔓アンロックした。

ロシアンレールロード

🛤黒の線路をぐんぐん伸ばすりつき氏

りつき氏が雇用した🔧エンジニアミニ拡張に搭載されている🔶新たなタイル。

ライバルが持つ未使用の🔧エンジニアを利用できてしまう(⊙_◎)

ちょっとウザイw

だけど🧍ワーカーをもう1体使用するので、実質2体で1アクションとなる。

そもそも🔧エンジニアたちは🧍1.5~2人分くらいのアクションパワーなので、別に損してるわけでもない。

ロシアンレールロード

ミニ拡張の🔧エンジニアたちは ひと癖ある

部長も🚂鉄道を設置。西武鉄道に配置しようかな🤔

真ん中の列――西武鉄道は、7マスで🚉終点にたどり着く。

5マス目にがあったり、🧍追加ワーカーが入手できたり。

🇺🇸アメリカマップの特徴は、どの🚂鉄道にも「×2」トークンを配置できる点。

今回は🚂この西武鉄道と🏭工場を軸に🚩スコアを稼ごうかな。

ロシアンレールロード

りつき氏は🏭工場を設置したが、部長は🚂鉄道を設置した。

3ラウンド目。

部長は2人目の🔧エンジニアを雇用。

するといきなり、りつき氏が次ラウンドのスタPを確保してきた!!

ほほお、これは🔧エンジニアを狙ってんな🤔💭

ロシアンレールロード

3ラウンド目

部長工業マーカーを「?」まで到達させた✌

なににしようかな~♪

ここは定石とも言える、🃏「?」カードと🎉エンドボーナスを先に獲得しておこう。

部長が選んだのは🧍黒のワーカー。これで🧍ワーカーが1体増えたのと、さらに🛤黒の線路を伸ばしやすくなった。

🎉エンドボーナスは なにを選んだかというと、、秘密だw

ロシアンレールロード

「?」アドバンテージトークを発動!

1列目の⛰ロッキーマウンテン鉄道を伸ばして🛤線路を🔓アンロックしていくのはもちろん、💣ダイナマイトも入手しておきたい。

この💣ダイナマイトを入手すると、🏭工業トラック/🚂東武鉄道にある🪨岩石を破壊できるのだ。

この🪨岩石を破壊しないと先に進めないし、さらに破壊すれば10vpがもらえるので💣ダイナマイトは必須!

りつき氏は🚂東武鉄道の🪨岩石を破壊したので、🚂鉄道[3]を配置してきた。

こりゃ🚂東武鉄道を伸ばしてくるに違いない。

ロシアンレールロード

りつき氏は🚂東部鉄道を配置。

🚂東武鉄道の始点付近のボーナスには🎫株トラックの上昇がある。

りつき氏は🛤茶色の線路を🔓アンロックしてるので、いきなり🎫株トラックを2スペース上げてきた!!(°ロ°)

最初に🎫株トラックを上げたプレイヤーがボーナスを設定できる。

りつき氏は「🛤任意の線路を1マス進める」&「工業マーカーを1マス進める」をチョイス👌

ロシアンレールロード

🎫株トラックを2つも上昇させてきた( ゚Д゚)

そして3ラウンド目が終了。

決算をすると工業マーカーを進めているぶん、部長がすこしリード👍

ロシアンレールロード

ただいま接戦中💥

4ラウンド目。

部長も🛤茶色の線路を伸ばしはじめる。

🚂鉄道を設置したいけど、[3]はビミョーなんだよな💦

ロシアンレールロード

4ラウンド目

りつき氏は「🚂鉄道/🏭工場を設置」できる🔧エンジニアを雇用。

それを使ってりつき氏が🚂鉄道[3]を西武鉄道に配置。

部長は🛤茶色の線路を伸ばして🧍追加ワーカーを獲得。

ただし🚂鉄道[2]なので西武鉄道決算は2マスまで💦

どのタイミングで更新しようかな🤔

ロシアンレールロード

部長は🧍追加ワーカーを獲得

ちょっとためらったけど、ここは🧍3体のワーカーを投資して🚂鉄道と🏭工場を設置。

[4]は🏭工場にして「×2」トークンを入手する計画。

ためらった理由が🎫株の決算だ。

サプライから[4],[6],[8]のタイルが尽きるたびに🎫株の決算がやってくる。この決算では🎫株トラックのボーナスを再度得ることができる。

なのでりつき氏のみ「🛤任意の線路を1マス進める」&「工業マーカーを1マス進める」をもう一度発動させるだけになった💦

う~ん、部長もすこし🎫株トラックを上げておくべきだったか😒

ロシアンレールロード

部長決算へと導いて、りつき氏だけ利益を得たことになる

りつき氏は🔧エンジニアを使って🚂鉄道[5]を設置。

「?」が発動し、アドバンテージトークミニ拡張の"🏭ダブルファクトリー"をチョイス👌

🏭工場のボーナスで「?」アドバンテージトークを2つ発動させることができる。

ロシアンレールロード

🏭ダブルファクトリーは強力!!

部長は🛤茶色の線路を伸ばして、🧍2体目の追加ワーカーを獲得。

これで💰コインに頼らずとも、りつき氏よりアクション数は多くなった✌

ロシアンレールロード

部長、2体目の🧍追加ワーカーを獲得

5ラウンド目。

まずは🔧エンジニアを雇用。

さて、部長もそろそろ東武鉄道を伸ばして「?」アドバンテージトークを発動させにいくか💡

🚂鉄道[6]を設置したので、あとは🛤黒の線路を伸ばせば「?」を2つ発動できる👍

部長の🔧エンジニアたちは🛤線路を伸ばすのが得意なので、あとはどこまで伸ばせるか?

ロシアンレールロード

5ラウンド目。

部長は「?」アドバンテージトークを1つ発動!

「🎫株トラックで🥇1位まで上昇させて、すべてのボーナスを得る」にして、一気に4スペース目まで到達✌

りつき氏「あー、そんな『?』もあったんですね( ゚Д゚)」

これで🎫株の決算が来ても安心だなヾ(≧▽≦*)o

ロシアンレールロード

「?」アドバンテージトークで一気に🎫株を上昇!

そしてりつき氏が🚂鉄道[6]を獲得したことで🎫株の決算がやってくる。

いいよいいよ♪

これで5vpを獲得したので、さらにりつき氏との点差を広げたゾ😊

ロシアンレールロード

2回目の決算では、互いに利益となった

警戒してたのは"🏭ダブルファクトリー"!

ついに発動する瞬間がきたか(°ロ°)

りつき氏は「🛤任意の線路を4マス進める」&「🎫株トラックで🥇1位まで上昇させて、すべてのボーナスを得る」を発動。

さらに🛤黒の線路を進めて🎫株トラックを上げたことで、ついにカンスト

これは まいったね💦

🛤茶色とクリームの線路がさらに伸びたという、、このターンだけでものすごい巻き返してきたな(っ °Д °;)っ

ロシアンレールロード

りつき氏は🛤線路を4マス伸ばして、🎫株もトップを突き抜けた。

りつき氏は🃏「?」カードと🎉エンドボーナスも獲得。

🃏カードは🔧エンジニアを選択してきた。これで両者3人の🔧エンジニアがいるわけだが、、最終ラウンドでりつき氏が4人目の🔧エンジニアを雇用。

ちっ、やられた😒

これで🎉エンドボーナスの40vpりつき氏で確定か?(最多で🔧エンジニアを雇用すると40vpもらえる。2位は20vp)

ロシアンレールロード

最終ラウンド

とりあえず🎫株トラックは部長カンストさせないと。

さて、実は部長は🚂東武鉄道の「?」を1つ残している。こんなときのために温存しててよかったぜ(●'◡'●)

部長ミニ拡張アドバンテージトーク「👤ヘッドハンティング」を発動!

これを使うと箱にしまってある🔧エンジニアを1人雇用できる。

部長は[No.14]の🔧エンジニアを選択。理由はりつき氏は[No.13]がいちばん大きい値の🔧エンジニアなのだ。これで[No.14]の🔧エンジニアを選んでおけば🎉エンドボーナスの40vp部長のものだ👍

※ 同数の場合、タイブレークは🔧エンジニアのナンバリングで決定する。

しかし、りつき氏に🚂鉄道を設置するアクションをすべて押さえられてしまったので、西武鉄道は🚂鉄道[2]のまま更新できず💦

あと出来ることは🛤白の線路を🔓アンロックして、すこし伸ばすくらいかな?

ロシアンレールロード

これで🔧エンジニアの🎉エンドボーナスは死守したかな👍

さあ、ゲーム終了。

決算をすると、部長がおよそ10vpリードを広げた状態だ。

あとは、お楽しみの🎉エンドボーナスだが、、?

ロシアンレールロード

決算後の様子。なかなか接戦であります💦

まずりつき氏の🎉エンドボーナスカードは、なんと🔧エンジニア1人分!?

げげげ~( TロT)σ

せっかく「👤ヘッドハンティング」したのに、まったくの無意味だったのか🌀💀

りつき氏「いや~、ニヤニヤでしたw(・∀・)ニヤニヤ」

これによってりつき氏40vp部長20vp

ロシアンレールロード

まさかの🔧エンジニア5人!!

だが🎉エンドボーナスカードは部長だって持ってるのだよ♪

内容は「🧍追加ワーカー1体につき10vp」!

部長は🧍黒のワーカーも加えて3体の追加ワーカーがいる。なので+30vpだ✌

ロシアンレールロード

部長だって🎉エンドボーナスは強いんですよww

りつき氏「うわ~、勝てると思ったんですけどね(>_<)」

結果は僅差で部長の勝利🏆。

⏰プレイ時間84分

いや~、🇺🇸アメリカマップは面白いですね(●'◡'●)

ミニ拡張も良いアクセントになってんだよな。これも近日中に3人プレイをしたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇