アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 / 部長のボードゲームプレイ日記【ニムト】

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ニムト(♞BGA)

1ゲーム目 (3ラウンド)

🥇Anonymous(-13vp)

🥈部長(-33vp)

🥉Anonymous(-34vp)

倉嶋氏(-39vp)

💔Anonymous(-82vp)

 

2ゲーム目 (3ラウンド)

🥇Anonymous(-11vp)

🥈部長(-19vp)

🥉倉嶋氏(-36vp)

✔Anonymous(-53vp)

💔Anonymous(-86vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今夜は先輩の倉嶋氏と♞ボードゲームアリーナに集合。

📅月一程度で遊んでるかな?まだまだドイツゲーム経験値が浅いため、軽めのカードゲームで対戦だ。

倉嶋氏お気に入りの【ニムト】を。ギャンブル好きな性格にマッチしてるのかもw

ニムト

[1~104]までの数字から内10枚を手札にして、七並べの要領でカードを並べていくゲーム。

各プレイヤー1枚を選択して一斉にオープン。

小さい数字から昇順で並べていくが、各列において6枚目を配置してしまうと💔ペナルティを被ってしまう。

また、各列の末尾より小さい数字を出してしまうと、任意の列をすべて引き取って(💔ペナルティ)新たに先頭へと配置する。

この駆け引きも重要な絡みになる面白いカードゲーム(´▽`*)

先にだれかが-66vpに到達するまでゲームは続く。そして、より失点を押さえたプレイヤーの勝ちとなる。

今回は戦術ルールを。5人プレイで[1~54]までの数字を使用。

ニムト

[1]のカードが列を引き取って更新。[40]は6枚目の配置となりバースト。
このハプニングとも呼べる盤面の変化が醍醐味!
1ゲーム目

配られた手札は以下のとおり。

倉嶋氏「あ、こりゃ厳しい戦いになりそうだ」

部長「さっそくですか(笑)」

そう。ゲームに慣れてくると👐配牌だけで予測できたりも。もちろん予測は外れるから面白いのだが。

ニムト

ラウンド開始。さてと、1枚目は なにを出そうかな

🌎海外勢3名も なかなかの手練れ。

みんな手が止まる(熟考)するタイミングが同じだったりと、常にぴりぴりした空気。

部長は[33~41]と多少連なった数字が手札にあるので、自爆して6枚目にならないよう注意したいところ――だったのに…。

ニムト

やっべぇ。なに出しても危険だわ

👆詰みの状態(;^_^A

なんだかんだライバルたちも平等にペナルティを被って、部長はどうにか🥇1位のまま3ラウンド目へ突入。

ひとりのプレイヤーが大ダメージを受けたため、どうやらこれが最終ラウンド。

このまま逃げ切りたいが、小さい数字をどこで吐き出すか?

ニムト

ちまちま列を回収してるから💔マイナスポイントが響いてきた💦

もうちょっとでゲームが終わるってところで、なんと残り👐手札がまたしても詰んでいる💀💦

いやぁぁぁ、どうにも回避できず最後に大量失点! Shucks!(゚Д゚)ノ

ニムト

手札2枚ともバーストを免れられず、残念ながら2位に転落😢
2ゲーム目

仕切り直してもう1回!🌎別メンバーを募集して5人プレイを。

ニムト

手札に[-5vp]の赤いカードがたくさん!

やはり赤いカードは早めに場札に並べて、ライバルたちを ひやひやさせるのも一興。

もちろん自爆したら本末転倒なんだけど。

ニムト

小さい数字ばかりが手札に溜まってしまった

小さい数字は時と場合によっては安牌になりうるので、うまく利用していきたい。

6枚目になることはまずないが、小さい💔失点を刻んでいくと1ゲーム目のときみたく敗北する危険も💦

ニムト

またしても列を回収する役回りになってしまった💦

うーん、こういった場面は望んでないんだよなあ(´・ω・)

1ラウンド-10vpくらいなら許容範囲か。

~~

そして3ラウンド目。

ニムト

ラウンド開始時。こーゆう手札だと面白くないんだよなあ(´・ω・)

まっ白な手札。しかも一桁が4枚もある。

また似たような展開になりそうなんですけどー(´Д`)

おそらくこのラウンドでゲームは終わりそうなので、こうなったら仕掛けていく必要もありそうだ。

小さい数字は使いよう💡 みんなの想像を覆して、大きな数字を持ってるプレイヤーたちを脅してやりたいww

ニムト

[52]を持つプレイヤーを いちばん下段にて陥れてやるww

部長が仕掛けたこの一手により、みんなのプレイングにも緊張感が生まれたか?

なんか配置する列が集中して、毎ターンだれかが失点するのが目立ってきた( *´艸`)

倉嶋氏「あっ、ああ、やっぱ出さなきゃよかった」

部長「あぶねー(笑)」

倉嶋氏がひとつ小さい数字を出してくれて、倉嶋氏が6枚目、部長がその次、となる🎉ファインプレーが2連続あった。

倉嶋氏「一回落ちると気持ちで負けるのかな?」

部長「52持ってました?」

倉嶋氏「いや、持ってないから慢心したw」

[52]を持ってたプレイヤーが、その💔失点により-66vpを超えてゲーム終了。

倉嶋氏「途中まで調子よかったのに結局🥉3位かあ(>_<)」

メンタルを強く持って臨まないと、流れに負けてずるずると失点することはよくある。

面白かった👏またやりましょう♫

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍