アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラス: ランカシャー】"ビバ・借金!"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラス: ランカシャー

🥇おんち氏🔰🔰(85vp) 📌90pt

💔部長🔰(81vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

おんち氏とのサシ、2戦目💥

🎮次のゲームは、先日🔰初プレイしてみて 大変面白かった【ブラス】のリメイク版を!

ブラス: ランカシャー

2018年,👤M.ワレス,作品。※原版は2007年。

通称「黒ブラス」と呼ばれる、原作を純粋に✨ブラッシュアップした今作。

前回つばさ氏と遊んでみて、👤M.ワレスの底力を思い知った作品でもある。

※ 【ブラス: ランカシャー】の📄ざっくりルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

おんち氏にも丁寧にインストしたのだが、さすがにこれほどの重量級は🧠頭がパンクしたようだww (BGG Weight 3.86)

⚠️重要な点を押さえておこう💡

  1. 石炭を🎪ディスプレイから購入するには「⇔」の🏙都市と接続していなければならない。
  2. 「⇔」の🏙都市と接続しているなら🎪ディスプレイの空きに石炭が売却される。
  3. 売却アクションは、紡績所 & (だれのでもよい、表裏問わない) / 「⇔」の🏙都市と接続していれば実行できる。
  4. ライバルの⛵🚂交通網であれ接続さえしていれば、ライバルの炭鉱鉄工所からもリソースを使用できる。

あとは触って実感してもらうことに。

あとランクⅠの建物は⛵船の時代でしか建設できないことも忘れてはならない。

造船所は🔅開発アクションで🔓アンロックしないと使えないので、どのタイミングで開発するかも需要なのかな。

部長がスタP。

ブラス: ランカシャー

前回ミスして部長が💀敗北した要因

たしか売却アクションも重要!

💷収入ゲージを上昇させておかないと💸借金地獄に陥るからだ。

そのため部長は⚓から建設開始。

おんち氏は「マンチェスター」に炭鉱を所有。

ブラス: ランカシャー

両者ここを始点に(↗)

⛵船で「ベリー」まで接続して🏠紡績所を建設。
そして売却アクションで2枚をリバースする。これで収入ゲージが[+8]された👍

ブラス: ランカシャー

売却して🏠紡績所と⚓がリバース!

🤲手札は紫のエリアが豊富なのだが、「リヴァプール」に造船所を建ててみようと思います。

ブラス: ランカシャー

✋手が届かないので🃏山札置き場を移動しました

毎ターン終了時に💷4£が入るので、資金の心配はいらないと思うんだが。

🤲手札に鉄工所ばかりなのは困ったもんだ💦

ブラス: ランカシャー

鉄工所は建てる予定ないな~(>_<)

💸借金アクションで💷30£を得て、ついに「リヴァプール」に造船所を建設!

これが決算時に10vpなんですよ😊

どれだけ強力なのか気になるなw

おんち氏は「ミッドランズ」まで⛵船を伸ばしている。

ほほお🤨 都市と🏠紡績所売却アクションを実行する気だな。

ブラス: ランカシャー

💸借金~からの造船所を建設!

おんち氏売却アクションで🏠紡績所2枚をリバース。

そして山札からエンドタイルが出てきた。

あとは🤲手札が尽きたら⛵船の時代は終了だ。ほんと早いな💦

ブラス: ランカシャー

ラウンド1がそろそろ終わるだと!?(°ロ°)

そんじゃランクⅡの炭鉱を置きますか。

次の時代は🚂鉄道を敷くのに石炭が必要なんでね。

おんち氏は「マンチェスター」をほぼ独占して、そこを拠点に🚂鉄道の時代を進めるつもりらしい。

ブラス: ランカシャー

🚂次の時代の準備をせねば

🤲手札はあと4枚。🔅開発もしておくか。

ブラス: ランカシャー

🤲あと手札4枚(4アクション)か~😥

はい、⛵船の時代が終わりました。

建物や⛵船の得点計算をして、やはり造船所がそのまま点差になった。

ブラス: ランカシャー

⛵船の時代 終了

🚂鉄道の時代。ランクⅠの建物はすべて除外される。

🤲新たに手札を8枚引いてみると、炭鉱が2枚。

さっきのラウンドで炭鉱を2ヵ所も広げちゃったからな(´-ω-`)

いらないっちゃー、いらないww

ブラス: ランカシャー

炭鉱カードが2枚もある(黄〇)

部長は💸借金アクションをしないとなにも着手できないw💦

おんち氏は💷収入ゲージ[5]だが、それでも資金難🙄

💸借金アクションは欠かせないね。

🚂鉄道を敷くには石炭がいるので、炭鉱が始点になる。

さて、またしても造船所を建てようかしら🤔

ブラス: ランカシャー

🚂鉄道を敷くには石炭を消費する

💷収入ゲージを上げるために売却アクションがしたい!

けど⚓を建てるカードがない!

となると「ヨークシャー」まで接続して、🏠紡績所は🏙都市へ売却するっきゃないわけで💦

う~ん、大変!(;´д`)ゞ

おんち氏も「ヨークシャー」を目指していたようだけど、部長が先にコネクト完了✌

ブラス: ランカシャー

先に「🏙ランカシャー」まで繋いだぜ✌

そんで肝心の🏠紡績所だけど、部長はまだランクⅠの🏠紡績所があるので🔅開発アクションで除外しないといかんのですよ💦

ランクⅡ以上の🏠紡績所を建てて売却アクションをして、それでやっと💷収入ゲージが上がるんだが、それをするまでに💸借金をどれだけしなきゃいけないんだ?🙄

あと造船所開発アクションでランクⅡを🔓アンロックしないと。

ブラス: ランカシャー

ランクⅠの建物は除外しないとダメよ~(黄✖)

おんち氏は⚓を建てる機会を失ったので、🏠紡績所は都市に売却しないといけない。

鉄工所を増やしまくったけど、を消費する機会もないのだ。

ブラス: ランカシャー

おんち氏鉄工所を建てまくるな(⊙_◎)

おんち氏は再度「ミッドランズ」まで🚂鉄道を敷いて、🏠紡績所は都市へ売却することに。

部長もやっと1件の🏠紡績所を建てたのだが、都市との売却には回数制限があるため、おんち氏がその回数をすべて使い切ってしまった⚡~( TロT)σ

ちくしょー、じゃあやっぱ⚓を建てなきゃいかんのか🙄

けど💸借金はもう抵抗がある。

( ,,`・ω・´)ンンン? ん~、どうしよう?

なんて悩んでいたら🤔山札からエンドタイルが出現!

なんとこれ以降の💸借金アクションは実行不可となる。

うわっ!だったら先に💸借金しとけばよかった😮

所持金は💷9£。これでなにができる??

ブラス: ランカシャー

そろそろゲームが終わるチャイムでもあるのだ。

とりあえず⚓を建てて、売却アクションで💷収入ゲージを上げる。

これで毎ターン💷5£が得られるので、、ってことは残りターンをしゃがんで貯金しとかないと造船所は建てられない!😨

ブラス: ランカシャー

造船所を建てる余裕があるのか??

おんち氏は💷収入ゲージ[9]もあり、⌛残り時間で🚂鉄道を敷いて勝利点を集めることに。

いや~、💸借金アクションは躊躇しちゃダメね😥

最終ターンでなんとか造船所を建設することに成功👍

石炭おんち氏から頂戴します♪

📄このルールのおかげで助かったw

ブラス: ランカシャー

残り4ターンを造船所のために しゃがむ羽目になった

結果は――。

最後の💸ジリ貧生活が響いてしまったようで、なんとおんち氏が逆転勝利🏆!

ブラス: ランカシャー

わおわお!(°ロ°) まさか僅差で逆転負けした💔

これまでの👤M.ワレス作品の影響で、やっぱり💸借金って抵抗あるけど、このゲームは果敢に借金するに限るな haha

おんち氏も序盤は💷10£ずつ借金してたけど、後半は遠慮なく💷30£ずつ借りてたもんな。

借金するために💷収入ゲージを上げる感覚かも。

おんち氏にもウケが良かったので🔂もう1戦リプレイすることに。

その模様は📝また明日の記事にて✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇