アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラス: ランカシャー】"アリとキリギリス"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラス: ランカシャー

🥇部長(120vp) 📌30pt

💔おんち氏🔰(90vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづきを。

おんち氏と【ブラス: ランカシャー】をリプレイする🔂。

※  昨日の記事は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ブラス: ランカシャー

おんち氏がスタP。

⛵船の時代にもしっかり勝利点を集めることが求められる。

部長は今度も🏠紡績所と⚓をセットで売却し、その💷収入を活かして造船所まで こぎ着けたい。

ブラス: ランカシャー

今回も⛵船の時代に⚓造船所を建てちゃおっか╰(*°▽°*)╯

始点をどこにするか?

おんち氏が「🏙エレスメアポート」に⚓を配置したのを見て、ここは都市と接続させるのを妨害しておこうか(・∀・)ニヤニヤ

部長は「🏙ノースウィッチ」~「🏙ミッドランズ」間に⛵船を配置。

おんち氏「ああ~(´-ω-`)」

ブラス: ランカシャー

始点はココ!すでに🔥白熱の予感ww

都市への経路を遮られたおんち氏は、いちおう🚩勝利点のために⛵船を配置していく。

部長はこのままだと何もできないので、急いで「🏙マンチェスター」まで⛵接続!💨

ブラス: ランカシャー

互いに急いで「マンチェスター」まで接続💨。

💸借金アクションでは迷わず💷30£を借り入れる!

ランクⅠの🏠紡績所は💷12£も費用がかかるんでね💦

ブラス: ランカシャー

もう💸借金は恐れない!

おんち氏は🔅開発アクションでランクⅠの建物を除外しつつランクⅡの炭鉱を配置。

部長はランクⅠ、Ⅱの🏠紡績所を建てて、一気に売却することを計る。

ブラス: ランカシャー

🚂鉄道の時代の準備もしなきゃ

はい、では売却していきましょう♪

💷収入ゲージが[+14]され、これで毎ターン💷6£の収入が入るようになった✌

ブラス: ランカシャー

売却アクションで🏠紡績所を3枚リバース!!

おんち氏は⛵船の時代より、🚂鉄道の時代のために遺産を残すことに努力している。

ランクⅡ以上の炭鉱をがんがん増やして石炭を量産している。

2人プレイだと「🏙マンチェスター」に集中しちゃうのかな?🤔

そこの界隈を占領されちゃうと、部長は西海岸まで進むことができない💦

当初の計画では造船所を配置したかったんだけど、今回は諦めようか。

ブラス: ランカシャー

けっきょく⚓造船所は無視することに

おんち氏は⛵船の時代を捨てて🚂鉄道の時代に託しているため、売却アクションをせずに💸借金で生計を立てていくww

そろそろ⛵船の時代も終わるが、膨らむ💸借金を抱えて、ここから巻き返せるのか?

ブラス: ランカシャー

おんち氏は💸借金が かさんでいく💦

⛵船の時代、終了。

部長売却アクションで🏠紡績所がリバースしてるので、その🚩スコアが活きて25vp

おんち氏は⛵船の接続ボーナスだけが🚩スコアになって8vp止まり。

だがきちんと財産は残してある。これら石炭がどう影響するか?

そして部長炭鉱がひとつのみ。ここから立て直さないとな🤨

ブラス: ランカシャー

⛵船の時代 終了

部長炭鉱のある「🏙オールダム」から西へと進む。

やはり造船所は建てたいのよね。となると「🏙リヴァプール」へは繋げたい。

おんち氏も💸借金で首が回らなくなっており、一刻も早く「🏙ヨークシャー」へ接続したい模様💨。

ブラス: ランカシャー

ランクⅠの建物の処理漏れが発覚⚠️

部長は💷収入ゲージにゆとりがあるので、💸借金をしながら🚂鉄道を敷いていく。

それに石炭おんち氏炭鉱から頂戴すればいいが、炭鉱がリバースされることでおんち氏の💷収入ゲージが回復してしまう💦

おんち氏の📈景気がどんどん良くなり、これはマズイと思って部長炭鉱を配置。

かなり複雑にネットワークを敷いたが、これでも🚩勝利点は入るので結果オーライ👍

ブラス: ランカシャー

どうにか🚩勝利点になるよう🚂鉄道を敷設したい

さて、🔅開発アクションをしていきますか(;´д`)ゞ

ターンを消費してタイルを除外するのが非効率だと思っていたが、意外とヴァイタルアクションなんだと、3回目にして実感。

このまま🏠紡績所と⚓に特化して建設していったほうが🚩勝利点は大きいのかも💡

だけど⚓を配置するスペースが減ってきてるから、、う~ん🤔

ブラス: ランカシャー

建物は絞ったほうがいいのかも。造船所鉄工所は無視かな~(黄□)。

あら、もう🚂鉄道の時代も終わろうとしている。

これ以降💸借金はできないのだが、部長は1ゲーム目と違って💷収入ゲージが高いので問題ないだろうか。

逆におんち氏は💷収入ゲージがないため、エンドタイルが出現する前に💸借金をしておく。それもいい作戦だね。

ブラス: ランカシャー

💸借金できない時間がやってきました♪

おんち氏は🏠紡績所を建てて「🏙ヨークシャー」に売却。

部長も🏠紡績所は⚓へと売却。

おんち氏は💸借金のマイナスを回復するために売却してるが、部長は💷収入ゲージというより🚩勝利点が欲しい!

ブラス: ランカシャー

売却で💷収入ゲージを底上げするしかない

なんだかんだ💷資金には困っていないので、ここは造船所まで建設しちゃおう♪

🔅開発アクションでランクⅠまでの造船所を除外して、と。

これで4アクション消費しちゃうから、割に合ってるのかは不明 haha✋(4枚のタイルを除外しないとランクⅡの造船所まで届かない)

ブラス: ランカシャー

⌛ちょっと時間かかったけど造船所を建ててみた

ゲーム終了!

では決算で建物の🚩スコアを計算すると、意外と点差は広がらず🙄

だが🚂鉄道の接続ボーナスが大きかった。

リバースした建物がある都市は⛵🚂接続網の🚩スコアを上げてくれる。

よって結果は、⛵船の時代の点差もあって部長が逃げ切り勝利🏆👍

ブラス: ランカシャー

どうやら🚂鉄道の単価が勝敗に影響するんだな🤔

おんち氏「⛵船の時代に🚂鉄道の時代の布石を打ちまくったんですけど、あんま意味ないですね💦 石炭はともかくはそんなに使わないし(´-ω-`)」

まるで冬支度をする🐜アリのように せっせと貯蓄をしていたおんち氏に対し、部長はキリギリスのように"いまを生きる"ことを優先した。

結果、皮肉にもキリギリスが勝つという(⊙_◎)

いや、たとえが適切ではないか?w

ただ⛵船の時代と🚂鉄道の時代は切り離して考えないとむずかしい

ランクⅠの建物も消える運命とて捨てたもんじゃないな。

そして2人プレイだと自由すぎるかもしれない。もっと⚡痺れる展開を望むなら3,4人で遊べってことかな。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇