アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【赤の大聖堂】"在庫管理は慎重に"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

赤の大聖堂(📄上級ルール)

🥇部長(52vp) 📌10pt

💔おんち氏🔰🔰(48vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ここからはおんち氏とサシの時間です。

♟2種類, 3ゲームを遊んだが、まずは【赤の大聖堂】を。

赤の大聖堂

2020年, 👥I.センドレロ & S.サントス のデビュー作!

すごろくやから🇯🇵日本語版が発売されて、さらに2023年5月に拡張も🇯🇵日本語版が発売されているが、まだ基本をぜんぜん遊べてないのでおんち氏と遊ぶことに。

※ 【赤の大聖堂】の📄ざっくりとしたルールは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回は上級ルールにて。個人ボードが裏面になり、すべての工房タイル配置コストが💰3コインになったり、工房タイルを獲得しないと✝装飾品が使用可能にならなかったり。

部長がスタP。

赤の大聖堂

ゲーム開始

まずは資金集めから。
💰コインがないと工房タイルを利用可能にできないんでね😥

それを見ておんち氏も同じように💰コインを集める。

赤の大聖堂

まずは💰資金集めから

💰コインが増えたので、さっそく建築部分を予約

予約すると工房タイルが獲得できる。💰3コイン支払って利用可能に。

部長装飾品の窓を🔓アンロックし、🎲緑ダイスでアクションするたびに🎲青ダイスの置かれた資材も獲得できるようになった。

おんち氏は🎲白ダイスでアクションするたびに🌲木材1つが得られる。

こうやってコンボを構築し、アクション効果を増大させる必要がある。

赤の大聖堂

工房タイルは💰3コインで使用可能に

さらに部長は土台部分も予約。

工房タイルを獲得したので、これで🎲黄色ダイスでアクションするたびに🧱レンガが1つ手に入る👍

どの工房タイルが欲しいか? が建築部分を選ぶ決め手かな。

赤の大聖堂

🧱レンガはたくさん必要ですからね♪ (白✸)

基本的に資材を得るには🎲ダイスを動かして、停止スペースの資材を得る。

まさにロンデル🎯!

🎲だが出目の数だけ進むので、欲しい資材が簡単に手に入るとは限らない💦

部長は🪨石材が欲しいんだけど、どうにもこうにも😒

赤の大聖堂

🎲ダイス目が悪くて🌲木材や🪨石材が手に入らない(紫↗)

🪨資材集めに苦しんでると、おんち氏が頂上部分を完成させてきた!( ゚Д゚)

完成すると、下層の未完成部分を予約しているライバルは💔ペナルティの対象になる!

よって部長は下層部分を予約してるので✝-1。

このゲームの特徴は、🚩勝利点が小数点みたいに細かく刻まれていること。

「🦅」アイコンが勝利点だが、「✝」アイコンは小数点と考えてよい。

勝利点トラックの位置にもよるが、最初は✝4=🦅1vpに相当してるので、そこまで💀大ダメージではない。

赤の大聖堂

下層の建築士は💔ペナルティの対象に

あともうひとつの特徴が、ストックの資材を自由に処理できないことだ。

つまり勝手に捨てられないのだ!

そのため🌲資材を計画的に獲得しないとストックがパンクしてしまう💦

それを解決してくれるのがギルドカード

📷写メだと左下のスペースで🎲ダイスを停止させると、🌲資材を売買できる。(今回のセットアップだと)

部長は💎緑の宝石を3つ獲得して、それをただちに売却。💎宝石は💰2コインで売れるので、一気に💰6コインを得られる👍

おんち氏「それイイですね(⊙_◎)」

赤の大聖堂

ギルドカードで売買できる

💰資金があれば、🎲白ダイスとプレイヤーカラーの🎲ダイス(部長だと, おんち氏だと)を追加で移動できるのだ。

これで狙った🌲資材を獲得しやすくなる。

もちろん工房タイルも忘れてはならない。

部長予約トークを配置して、ストック置き場のスペースを広げておく。

赤の大聖堂

予約することでストック数を増やす

おんち氏工房タイルを獲得したことで、🎲青ダイスでアクションするたびに💎緑の宝石が手に入るようになった。

ほほお🤔、💎宝石ならストックに溢れても売却できるから困らないな。

部長は貯めた🧱資材をそろそろ建築部分に送り込まないとな。

赤の大聖堂

建築資材は1アクションに3つまで送れる

🧱レンガが集めやすくなったので部長も完成に向けて動き出せる👍

完成したことで下層部分のおんち氏は💔ペナルティを被るね。

赤の大聖堂

部長も1部分を完成✌

ちょっと油断した💦

手前の塔をおんち氏に2ヵ所も予約されてしまったのだ。

これで完成したときにおんち氏の権利が濃厚になった😒

これは仕方ない🙄

赤の大聖堂

手前の塔はおんち氏に権利を取られそう💦

🎲白ダイスでアクションしたときにコンボを発動させたいので、工房タイルを獲得しておく。

予約は、、🧱建設コストが安価な真ん中部分にする。

赤の大聖堂

ちょっと様子見で👀ここを予約(赤□)

装飾のために💎宝石も欲しいな。てっぺんを予約して工房タイルを獲得。

これで🎲白ダイスでアクションすると、✝[1]か💎紫の宝石のどちらかが手に入るようになった✌

赤の大聖堂

てっぺんも予約しちゃおっか(^^♪

おんち氏は💎緑の宝石を売却し、それを元手に🧱レンガや🌲木材を購入。

ギルドカードさまさまだねw

赤の大聖堂

おんち氏は🧱レンガ不足を解決💡

部長工房タイルのコンボで資材は らくらく集まるように。

このスピードだと💨、ゲーム終了のタイミングも意識しないとだな💡

赤の大聖堂

部長も完成👍

さて、問題は中央の高層タワーだ。

ここの権利を争うために、装飾が🗝鍵となる。

部長は2種類の💎宝石を支払って窓を装飾おんち氏が2つの窓を🔓アンロック済みなので、先に動く必要があった。

赤の大聖堂

装飾に💎宝石を投資すると勝利点がもらえるゾ!

おんち氏は低い塔を抑えてきたか。

それと、集めるのが難しかったを送っててっぺんを完成。

赤の大聖堂

おんち氏はすべてのトークを予約に使った

おんち氏建築を使ったので、部長を使って✝十字架を装飾

おんち氏「あれ、装飾品ってどれだけの価値でしたっけ?」

トーク2pt装飾品は1pt の価値がある。このポイントを多く保有してるプレイヤーが塔の権利者(🎉エンドボーナス)となる。

赤の大聖堂

部長は先に✝十字架を装飾!

おんち氏ギルドカードを使って、追加行動に建築を実行してきている。

これはますますゲームが加速してきたな💨

赤の大聖堂

ギルドカード建設も実行できるのだ

ただしギルドカードだと最大2個までの資材しか送れないので、装飾をするにしても💎宝石は追加で1個までになる⚠️

なので追加で🦅1vpしかもらえない。

赤の大聖堂

ギルドカードだと2個しか送れないので、💎宝石も1つが限界🤨

中央の高層タワーは部長が2ヵ所を装飾してるので、すこし部長のほうが有利である👍

ただし部長が2Fを完成しちゃうと、すかさずおんち氏が窓を装飾してくるはずだ。

そうなると権利はイーブンとなってしまう⚡(>_<)

それは避けたいので、、となると完成をためらってしまうんだよね🌀

赤の大聖堂

高層タワーはだれのもの?

おんち氏は自分の権利が確定している塔を装飾し、🔫エンドトリガーの機会をうかがっている。

急がないとな💨💦

あと💎紫の宝石を送れば完成なので、そうすれば🔫エンドトリガーが引かれて部長には1ターンしか残されない。

赤の大聖堂

おんち氏がリーチなので急いで建設💨!

ギルドカードも使って部長も土台を完成。これで互いにリーチ!

🔫エンドトリガーを引いたプレイヤーには+🦅3vpなので、終わらせるのも悪い話じゃない。

赤の大聖堂

いつ終わらせるか?🤔

牽制し合って、互いに装飾

もちろん2種類の💎宝石を支払って🦅3vpを得る。

赤の大聖堂

互いに装飾しまくって勝利点を稼ぐ

このままでは埒が明かないのでおんち氏が塔を完成させる。

赤の大聖堂

おんち氏が🔫エンドトリガーを引いた

部長も完成させて、おんち氏の装飾を妨げることに成功👍

おんち氏「先に✝十字架を装飾するべきでした🌀」

部長「だよねw」

赤の大聖堂

これで高層タワーは部長のものに。

結果は――やはり高層タワーの🎉エンドボーナスが効いて部長が勝利🏆!

赤の大聖堂

ゲーム終了

⏰プレイ時間60分。難易度は低いけど、遊びごたえは充分👌

大聖堂のマジョリティ争いが焦点になるので、やはり3人以上で遊ぶほうが⚡痺れると思うのだww

拡張の入手は、ただいま悩んでますね🌀

今年(2023年)は、ほかにもプライオリティの高い♟ボードゲームが多いのでね。

しばらくは基本のみで遊び倒すかと思います(●'◡'●)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇