アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クロッシング・オーシャン】"上級ルールをやってみよう"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

クロッシング・オーシャン(📄上級ルール)

🥇たか(176vp) 📌21pt

🥈部長(171vp) 📌9pt

💔おんち氏(124vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はたか部長、そして幸いにもおんち氏が急遽参加できたので3人で。

短い時間で2ゲームを楽しんだ🎵

クロッシング・オーシャン(📄上級ルール)

👤M.ゲルツ, 作品。現在🎱ドイツ部で🔥HOTなボードゲームのひとつ!

※ 【クロッシング・オーシャン】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

BGGフォームで👤ゲルツ本人が推奨した📄上級ルールを試してみることに。

📄上級ルールでの変更点は次の2つ。

まず個人ボード。

マーカーの価格が[💷30,60,90]から[💷50,100,150]に改訂。

💷価格が高騰することで、そう簡単に交易所を増やすことができなくなるだろうか。

クロッシング・オーシャン

マーカー類の💷価格が改訂される。

それに加えて、⚓港に交易所を建てるとき、すでにその港に交易所を建てているプレイヤーに💷30支払うのが💷50へと改訂される。

この2つが📄上級ルールの変更点だ。

特に大きな変化とは思えないが、すこし💷資金管理が厳しくなるのかな⚡?

----

おんち氏がスタP、部長が2番手、たかが3番手だ。

クロッシング・オーシャン

セットアップ完了

まずは🚢蒸気船の購入から開始する ふたり。

部長は「House」で交易所を建てることからはじめる。白の交易マーカーをもらっておくかな🙂

クロッシング・オーシャン

肝心な1ターン目の動き

序盤の動きは🌊海域を独占して「Region」で収入を得ようと思う。

おんち氏契約書トーク2枚で交易所を建てるつもりらしいが、部長契約書トークで🎯ロンデルをワープさせて「Region」を連発させる。

そのために最初「House」を踏んだのだ。

クロッシング・オーシャン

Region」で💷80を得る

その収入で🚢蒸気船を購入!

部長は🚢初期の蒸気船が青色だったので、🎀ブルーリボンを集めておきたい。

🚢[16]ノットの青色の蒸気船を買っておき、🌊北大西洋に配備する予定。

クロッシング・オーシャン

🚢最高速の更新を計る

気づけば先におんち氏が🌊北大西洋を占領しているじゃあないか😒

Region」で稼がれる前にどうにか🚢蒸気船を押し出したいところ。

たか契約書トークをすべて消費して💷40に換金してきた!

まさか、そこまでして🚢蒸気船を購入するとは(;´д`)ゞ

はたして それは報われるのか?

クロッシング・オーシャン

🌊北大西洋おんち氏が占領中

たかが🌊インド洋に🚢蒸気船を配備。

ちっ、妨害してきやがった😒

仕方ないので、部長は🌊タスマニアン海域に🚢蒸気船を配備。これですべての港に🚢蒸気船が配備されたゾ😌

クロッシング・オーシャン

これで⚓すべての港に🚢船が配備された

ではさっそく🌊北大西洋へ。これで最高速を更新!

クロッシング・オーシャン

🚢16ノットを配備!

Blue Riband」で輸送し、🎀ブルーリボンを獲得✌

契約書トークで🎯ワープして連続実行も考えたが、焦らずに「House」も実行しておきたい。

クロッシング・オーシャン

🎀ブルーリボンを獲得(青✸)

するとたかが🚢[19]ノットの蒸気船を購入し、すかさず🌊北大西洋に配備してきた。

う~ん😑 これで🎀ブルーリボンはいったん おあずけか🌀

クロッシング・オーシャン

たかが最高速を更新してきたか(-ω-)/

たかが🌊北大西洋に👀目を向けた隙に、たかが占領してた🌊太平洋を攻撃しておく💥

おんち氏も同じことを考えており、たかの🚢蒸気船を2隻追い出すことに成功👍

クロッシング・オーシャン

たかが占領してた🌊太平洋を崩しにかかる(赤,緑↗)

部長は資金源の🌊インド洋で「Region」を実行。

すこしずつ👛財布が潤ってきたので、新たに🚢蒸気船を購入する。

😒ちょっと高かったけど、、やはり最高速は更新しないと。

クロッシング・オーシャン

だいぶ💷大金を注ぎこんで🚢20ノットの蒸気船を購入

たかが🌊インド洋に🚢蒸気船を配備してきたので、部長は🌊太平洋へと配備。

次は🌊太平洋を根城にしたいが、交易所を建てるのが大変かも🤔

クロッシング・オーシャン

👀隙を見て🌊太平洋も攻略しておく

おんち氏交易所を乱立しまくって交易マーカーを集めている。

後半のコストを懸念して、先に建てておくという算段なんだろう。

緑の交易マーカーをたくさん集めているので、🚢貨物船を買っていくと思う🤔💭

しかしおんち氏交易マーカーを購入しているので、🚢蒸気船を購入する資金が足りないのだ。

ここが📄上級ルールの難しいところか。

交易マーカーが🚢蒸気船と同じくらいの💷価格設定なので、両立が難しくなっている💦

クロッシング・オーシャン

おんち氏は🚢貨物船を狙ってくるであろう🤔

部長が最高速を更新!

改めて🎀ブルーリボンの収集にかかる。

クロッシング・オーシャン

最高速を更新!!(/・ω・)/

さて、だいぶみんなの集めている🚢蒸気船が絞られてきたか。

たかは黒色、おんち氏は緑色、部長は白色と青色。

🚢蒸気船の種類はバッティングしていない(あえて外している)ので、差別化をどこで計るかというと交易所船長になる。

部長はこのまま🎀ブルーリボンを集めておくか、🌊海域を占領しておくか、、。

悩むな~🤔

クロッシング・オーシャン

さて、どの戦法で進めていこうか思案中🤔

🌊太平洋に🚢蒸気船を配備しつつ、🎀ブルーリボンを集めておく。

契約書トークで🎯ロンデルをワープさせるべきか否か、答えが出ないまま順当に🎯ロンデルを回っていくことに。

部長は「Region」で稼いでいるが、ふたりは貨物船があるので「Cargo」が光るようになってきた😨

だいぶ💷収入に差が出てきたように感じるが…(;´д`)ゞ

クロッシング・オーシャン

収入源は「Region

🚢蒸気船の世代が[7]になった。

すべての⚓港に交易所が建設されたので、ここからはすでに配置しているプレイヤーに💷50を支払って建てるようになる。

最終決算では交易所1つにつき3vpなので、💷50を渋る理由も薄れてくる。

だが、その💷50のおかげで部長はグレードの高い🚢蒸気船を買えるようになったのも事実w

クロッシング・オーシャン

ライバルに💷50を支払って交易所を建てるようになってきた

またしてもたかに最高速を更新される💨。

しかし、たかは🎀ブルーリボンを集めておらず、単に部長の🎀ブルーリボンを阻止しているだけなのだ🤨

たかおんち氏が🌊北大西洋に配備している間に、部長は🌊インド洋を取り返すことに。

久しぶりに「Region」が光る✨

クロッシング・オーシャン

🌊インド洋を取り返したぜ✌

そろそろゲームも終わりが見えてきた👀

部長交易マーカーを購入するのを我慢して新たに🚢蒸気船を3隻購入した。

クロッシング・オーシャン

かなり🚢蒸気船が高額になってきました💦

部長が[23]ノットに更新し🎀ブルーリボンを獲得。

しかし、すぐさまたかが[25]ノットへと更新!

まあ、これで🚢青色の蒸気船が1隻9vp。充分かな~😌

おんち氏は手持ちの交易所のストックが尽きたので黄色パーツで代用 haha。

クロッシング・オーシャン

🎀ブルーリボンは充分集まったかな

🎪ディスプレイから🚢蒸気船/🏢本社タイルがすべて尽きたので🔫エンドトリガーが引かれた。あと残すは3ターン。

部長は最後に🎀ブルーリボンが欲しかったのだが、なんとたかが[25]ノットを🌊北大西洋に配備してたのを忘れてた💦

部長の手元にある[24]ノットじゃ太刀打ちできないじゃんか~(°ロ°)

クロッシング・オーシャン

ラスト3ターンだ!

残り2ターン。

ここで🏢本社を購入して、白の交易マーカーをGet👍

これで🚢白色の蒸気船(✉郵便船)が1隻10vpになった(●'◡'●)

あともう1隻、🏋️‍♂️52,000㌧の🚢蒸気船を購入!

これで「Cargo」をすれば💷520の収入だし、それで最後かな。

クロッシング・オーシャン

🏢本社を買えばタダで交易マーカーGet👍

ほとんどの海域で、たかの🚢蒸気船がいちばん古くなっている。

ここは確実に押し出しておきたい。

クロッシング・オーシャン

それぞれの海域でたかの🚢蒸気船が古くなった

おんち氏は先攻して交易所を建てまくっていたのだが、結果はそこまで🚩点差が開かずΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これは意外だったな💡

となると、勝負は🚢蒸気船のスコアだ!

クロッシング・オーシャン

🎀ブルーリボンカンストさせるべきだった~(´-ω-`)🌀

結果は、緑と黒の交易マーカーカンストさせた、たかの勝利🏆。

くっそ~~( TロT)σ 部長は早急に🎀ブルーリボンカンストさせるべきだったか💦 そしたら勝ててたかもしれないのに😒

たか「序盤に契約書トークを💷40に換金したのが報われましたw」

そうだった😑 部長は結局, 契約書トークを2枚余らせてんだよね。

契約書トークは温存せずにガンガン使っていくべし!(○` 3′○)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇