アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラス: ランカシャー】"待望の名作リメイクを入手!"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラス: ランカシャー

🥇つばさ氏🔰🔰(81vp) 📌90pt

💔部長🔰🔰(40vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

つばさ氏とのセッション, 2戦目。

最近入手した👤M.ワレスの名作を披露することにしよう🎵

ブラス: ランカシャー

2007年👤M.ワレス,作品。

2018年にリメイクされて、【ブラス: ランカシャー】【ブラス: バーミンガム】の2種類が発売。かなり🔧ブラッシュアップされたという。

その結果♟BGGでも高評価をキープしており、アークライトゲームズから🇯🇵日本語版が発売。

長らく品切れだったが2023.5月に再販されたので、このたび【ブラス: ランカシャー】を購入したのである✌

ざっくりと📄ルールを記載しておく。

舞台は産業革命期の🇬🇧イギリス。

プレイヤーは⛵船や🚂鉄道でネットワークを敷いて、建物を建設して🇬🇧イギリスの繁栄を目指す。

ゲームは⛵船の時代、🚂鉄道の時代と2ステージに分かれており、ステージによって使えるルートや建物が異なる。

個人ボードにずらりと並ぶ建物は、最も低いランクから建設できる。

💷コストを支払って建設し、条件を満たすとタイルが裏返って報酬が手に入る仕組みだ。

ブラス: ランカシャー

個人ボードの建物一覧

アクションは🃏カードによって行う。手番には2アクションが実行でき、1アクションにつき🃏カードを1枚消費する。

アクションは次の5つ。

  1. 🏢建設
  2. ⛵🚂ルートの開拓
  3. 🔅開発
  4. ⚓売却
  5. 💷借金

建設は🤲手札から消費した🃏カードに書かれた対象の都市に建物を建設できる。

コストとなる石炭は、⛵🚂自分のネットワークで繋がった鉄工所炭鉱から引っ張ってくることで使用できる。また、大都市と接続されていれば🎪市場から石炭を購入することができるのだ。

ブラス: ランカシャー

⛵船や🚂鉄道で石炭を引っ張ってくる

🔅開発は、個人ボードにある建設可能な建物を除外することができる。これによってより高いランクの建物を建設可能にする。

売却は、ネットワークで繋がった表向き紡績所のペアを対象にし、その両方のタイルを裏返すことができる。もしくは大都市と紡績所が繋がっていれば、その紡績所を裏返すこともできるゾ♪

👆📄このルールは実際に遊んでみないと直感的ではないかもしれない💦 要するにタイルを裏返せば報酬が手に入るわけだ💡

ブラス: ランカシャー

⛵🚂ネットワークが繋がってないと売却できないので注意⚠️

最後の💷借金は、収入マーカーを後退させることで💷臨時収入を得る。

ターン終了時に🤲手札が8枚になるよう山札から補充し、全員の1ターン終了時に収入フェイズがあり、収入マーカーに応じて利益を得たり利息を支払ったりする。

また、次ターンの手番順は そのラウンドでより多くの出費をしたプレイヤーから先に動けるのだ。

これらを くり返し、🤲手札が尽きたら決算をしてステージ終了!

2ステージ終了でゲームエンドとなり、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

⚠️注意点をいくつか。

  1. すべての1アクションにつき、🃏カードを1枚消費すること。
  2. カードを2枚消費すれば任意の都市に建物を建設できる。※1アクションのみ
  3. ⛵🚂自分のネットワーク内でしか建物を建設できないが、石炭を利用したり⚓売却アクションを実行するのには、⛵🚂ライバルのネットワークを利用できる。
  4. ステージの切り替え時、ランク[Ⅰ]の建物や⛵はすべてボードから取り除く。
  5. 石炭は、大都市と繋がっていれば🎪市場に売却される。※🎪市場に空白があれば

以降 遊んでみて、ほかにも⚠️注意点があれば追記していきます👍

ゲーム開始

さっそく遊んでみよう♪

初期資金は💷30、それと🤲手札が8枚

つばさ氏がスタP。

ブラス: ランカシャー

セットアップ完了

さっそく🔅開発でランクⅠの建物たちを除外していくつばさ氏

ステージⅡに移行すれば消滅してしまうため、それならば最初から建設しないという作戦か🤔

部長は正直にランクⅠ,炭鉱を建設。2つ石炭が搭載される。

この石炭を使い切ればタイルが裏返えって報酬が手に入るので、部長はそれが目当てだ。

ブラス: ランカシャー

不必要な建物は🔅開発アクションで除外できる。

対してつばさ氏はランクⅡ,炭鉱を建設。

違いは3つ石炭が搭載されることと、裏返ったときの報酬。

部長は🔅開発でランクⅠ,鉄工所を除外しておく。

ブラス: ランカシャー

ランク[Ⅰ]の建物群は、ステージでは消滅してしまう💦

鉄工所の建設には石炭が必要なので、2つの鉄工所を建てたことでランクⅠ,炭鉱石炭が枯渇。

これでタイルが裏返るぜ👍

報酬は「収入ゲージ+4 , 1vp

マンチェスター」から分岐させて⛵船を伸ばしておく。

ブラス: ランカシャー

石炭を消費したのでタイルが裏返って報酬を得る。

つばさ氏はここで💷借金。収入ゲージを3スペース後退させて💷30の借り入れ。

その資金で「ブレストン」に紡績所、「リヴァプール」にを建設。

どちらもランクⅡなのが憎いな(○` 3′○)

ブラス: ランカシャー

売却すれば収入ゲージが上がる

売却アクションで接続している紡績所のタイルが裏返る!

2枚の報酬は「収入ゲージ+7, 9vp」。つ、つよい😥

意外とそのアクションはセオリーなのかな🤔

ブラス: ランカシャー

裏返すことで決算時に🚩勝利点も入るのだ!

ステージⅡへ移行することで建物や⛵ルートが消滅してしまうことから、あまりアクションも積極的に動けずw
🔅開発アクションで低ランクの建物を除外しておき、気づけばステージⅠが終了💨

決算をしてみると、しゃがんでばかりだったため あまり🚩勝利点を稼げず😒

ブラス: ランカシャー

ステージが終了

いまいち このゲームの怖さに💡ピンと来ていないのだが…🤨

💸借金も苦しいわけではないし、2人プレイだからか🗺エリアコントロールのジレンマも薄い気がする。

だがステージⅡ。部長はこのゲームの怖さを実感する!(⊙_◎)

ランクⅠの建物が一掃されて、部長に残ったのは炭鉱鉄工所

🤲手札は8枚。ふむふむ🤔

🃏カードは いいかんじ👍建物を建設したい🃏都市のカードは おおかた揃っている。

ブラス: ランカシャー

🤲手札の構成は だいぶいい感じ👍

つばさ氏はランクⅡの炭鉱から石炭を引っ張って、再度「リヴァプール」まで🚂鉄道を敷いてきた。

そして紡績所を建設。う~ん、やっぱ⚓売却は欠かせないのかも。

しかし部長の近隣にはを建設できるスペースがなく、を建設するなら「ウォリントン・ランコーン」まで🚂鉄道を敷く必要があるな。

なので部長は大都市「ヨークシャー」まで🚂鉄道を敷いて、⚓売却をそちらで実行しようと計画。

ブラス: ランカシャー

🚂鉄道を敷くにも石炭が必要だ⚠️(↗)

つばさ氏、2回目の⚓売却アクション。

収入ゲージは[11]まで到達。

ブラス: ランカシャー

つばさ氏の収入はだいぶ高いな💦

部長つばさ氏と正反対の戦法で対抗する。

まずは炭鉱を建てまくっておく。つばさ氏石炭が枯渇しているので、石炭を引っ張ってくるなら部長炭鉱を利用せざるを得なくなる。

部長つばさ氏石炭を使ってもらい、それによってタイルを裏返す作戦である👍

炭鉱鉄工所を積極的に建設してみたが、ランクⅢまでが限界かも。

ブラス: ランカシャー

マンチェスター」は部長が占拠!

🚂鉄道を敷いて、これで交通網は整った。

狙い通り つばさ氏部長から石炭を拝借ww

部長「できれば残数がすくないほうの炭鉱から使ってほしいんだけど😒」

つばさ氏「それはないでしょw😅」

さすがに炭鉱を2つも建設したのは失敗だったか?

次の手はどうするか悩んでいると、なんと🃏山札が残りわずかに!!

つばさ氏「もう終わるの??」

🤲手札を使い切るまでゲームは続くのだが、それでも残り6ターンくらい💦

う~ん🤔 これは…むずかしい。

これは⛵ステージⅠで ちゃんと遺産を残しておかないと厳しいな💦

ブラス: ランカシャー

🃏山札のストックが枯れただと!?(⊙_◎)

🚩スコアに繋がる手段としては、造船所の建設。

これはつばさ氏も狙っていたようだ。🤨なるほど、それで「リヴァプール」にこだわってたのか💡

部長も急いで🚂鉄道を「バーケンヘッド」へと敷く。近場で造船所を建てるのは そこしかない。

ブラス: ランカシャー

あと数回しかアクションができないので焦る💦

だが、ここで部長の⚡ケアレスミスが発覚!!(っ °Д °;)っ

なんと建てようと思ってた造船所がランクⅠじゃあないか⚡(°ロ°)

🚂この時代では建てられない!

やってもうた💦 2列目にあるからランクⅡだと思ってた。ちゃんと確認するべきだった~( TロT)σ

ランクⅡの造船所を建てるには、🔅開発でランクⅠの造船所を除外しないと。

くっそ~、これで2アクションも無駄にした(;´д`)ゞ

ブラス: ランカシャー

この勘違いはショック!⚡

ラストターン。なんとかぎりぎり造船所を建設。
つばさ氏部長炭鉱から石炭を引っ張ってきたおかげで造船所を建設。

部長炭鉱を裏返すこともできず、つばさ氏にフォローしちゃうだけの結果になったな🌀😒

ブラス: ランカシャー

両者, 造船所を建てることに成功💨。

結果は、裏返った紡績所の数が影響して、つばさ氏の圧勝🏆!

⏰プレイ時間58分
う~ん、🔰🔰初見だったので手探りのプレイングになったけど、それでも情けないほどの惨敗💔

ブラス: ランカシャー

🔰🔰初見といえど、この惨敗はくやしいぃぃ~( TロT)σ

👤M.ワレスのボードゲームってことで💸借金に苦しむ展開を想像してたが、この【ブラス: ランカシャー】は、積極的に💸借金をして、報酬で収入ゲージを[0]に戻すくらいの感覚でいいのかもしれない。

それと🔰初プレイに加えて2人プレイだからか、まだ🎮このゲームの本質にたどり着いていない。

🏢建物の数も豊富だが、どこまで機能するのか未知数だし、⛵ステージⅠがどれだけ重要なのかも解っていない。

これはもっと🔂リプレイを重ねて、いろいろ🔍研究してみたいと思わせる作品だった。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇